アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張れ

頑張れって言っちゃいけない言葉になってるけど
言いたくまりますよね。。


ってことを私がよく遊びに行くマダム半世紀さんのところで書かれていたのです。


うんうん、ほんとにそうですよね。
頑張れは確かに鬱病の方に言ってはいけない言葉かもしれないですけど
(それも今では鬱病でも「頑張れ」と励ます方がいい方もいるということらしいです)
それをちょっと拡大してみんなに言ってはいけない言葉みたいになってませんか?


頑張れって不快な言葉かなー?旦那が倒れた時もこの言葉をよく言われましたが
私は一度も不快に思ったことがなかったです(うんと頑張ってなかったからかなー)


励ましたいという気持ちのときどんな言葉を使えばいいんでしょうね。
まわりくどい言葉を探して気を使ってるのを丸出しにするより、「頑張ってね」って言うほうが私はいいと思うけど。


なぜ禁句なんでしょうね。これはでも受け手の問題だからいろいろ受け止め方が違うので一概には言えないけど、特に駄目な日本語ではないと思うけど。この言葉を禁句にするならもっと禁句な言葉いっぱいあると思うけど。。。


なにより風潮とか偉い人の言葉とかに惑わされずに、自分で考えた自分なりの言葉で励ましたり、話したり、そうできればいいですね。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/27(日) 18:18:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

頑張れって言っちゃ駄目。

って言われて、実際目の前にして「頑張れ」以外の言葉を捜すときに凄く困ります(=´∀`=)
挨拶みたいな便利な言葉なんですよね。

頑張れをやめて「あ、えっと」と言葉を選んでしまうと、欝の人も「あ、この人今頑張れって言おうとしてやめたな」ってのがわかっちゃいますよねwきっとw

でも頑張れを封印されると自分なりに考えた言葉が出てくるので、それはそれで面白いなぁと思いますよ(*´ω`*)
  1. 2011/03/27(日) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

自分の場合、受験勉強のとき「がんばれ」って
言われるのがキライでした。
でも、会社の同僚や友達と「今日もがんばろーね^^」
は全く抵抗ないです。

たぶん、前にあった「勝者のおごり」を匂わせる
「がんばれ」が嫌われているんだと思います。
先に受かった友人から「(自分わもぅ関係ないけどーw、
アンタまだだしぃ)ガンバってねーw」という具合の。

真面目な気持で言ったものや、軽めの挨拶程度とか、
これまでNGにしちゃうことないと思いますけどねー;

「ガンバレ」に限らず、「これを言えばいい」「これはダメ」
ってハウツーに偏りすぎちゃいけないですよね。
  1. 2011/03/27(日) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

聞いた話しでは・・・

うつ病の方は、頑張った結果うつになっておられるので
「これ以上がんばれない・・・」
と思わせたらいけないということらしいです。
「楽にやろうね♪」が正解(だそうです)

今回の震災は
「がんばれ!」or「がんばろう!!」
しかないと思います。
気力振り絞るのは今ですよ。
絶対復興しますから!!
がんばろう!!ヽ(^o^)丿
  1. 2011/03/27(日) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうそう、頑張れに代わる言葉ってなかなかないですよね。
なんかどれもまわりくどいっていうか、なんというか。。
あはは、そうかも。気をつかってるなーって思われるほうが
いけないことかもですよね。
そうなんですよ。封印しちゃうと別の表現をしなくちゃですよね。
でも結局は気持ちの問題で、きっと「がんばれ」も言ってはいけない
わけではないですよね。
  1. 2011/03/27(日) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうそうそうなんですよね。
「勝者のおごり」は「頑張れ」っていう言葉だけぢゃなくて
いろんな言葉にでてきますよね。「私の時はね・・」とかね、
なんか上から見てくる視線は言葉だけぢゃないですもんね。
この言葉だけが悪いんヂャなくて、結局は使う人の心の問題ですよね。
うんうん、頑張ってる人たちと一緒に「お互いがんばろう」って
いうのは全然嫌ぢゃないばかりか、元気になりますよ。
そうそう、軽い挨拶程度でも使いますよね。
「ぢゃあ頑張ってねー!!」とかね。それはいいですよね。
ほんとにそうです。頑張ろうだけぢゃなくて
いろんな言葉をハウツーやマニュアルに頼りすぎるのはいけないですね
自分の脳みそで考えたことで行動したいです。
  1. 2011/03/27(日) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

鬱病の人にはきっと素人は「頑張れ」だけぢゃなくて
いろいろにはげますこと自身がよくないわけですよね。
「もう少しだよ」とか「きっとできる」とかもいけない気が
しますよね。ご本人を追い詰めることがいけないんでしょうね。

でも鬱病意外の人にはいいですよね。
挨拶程度でも使うし、励ましたいという気持ちでも使いますよね。
そうなんです。今回も被災された方に「がんばれ」は言っちゃいけない
みたいなことをニュースで見て、「?」と思ったんです。
今はがんばろう!!ですよね。もちろん「がんばるしかない」でも正解
ですよね。
うんうん、なおきさんも支持してくれたので大声で言いますよ(^◇^)
がんばろう!!
  1. 2011/03/27(日) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

本当にそうですね。
「がんばれ」自体が、あまり使ってはいけないような言葉になっている気がしますね。

「がんばれ」が不快に思うか思わないかは人それぞれかもしれませんが、気持ちがこもった言葉なら嬉しいですね^^
相手が自分のことを本当に考えて言ってくれるなら、「がんばれ」はエネルギーになる気がします。

東北はがんばれーー!って応援しています。
私もがんばるよ!!と思いながら。。。
  1. 2011/03/27(日) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

ご紹介、ありがとう。^^

きっと今、被災した方々の「頑張らなくっちゃ」は、一時的なもので、これから現実的な問題がず~んと心を侵していくのだと思うから・・・
災害があまりに大き過ぎたので、個人的には「頑張れ」の言葉は封印しています。^^;

「頑張って」は、私は言われても嫌いな言葉じゃないんだけど・・・もし、相手を追い詰めたらと思ったら、怖くて使えなくなってしまった。そんなもやもやを記事にしたのよね~

でも、ブログを書きながら、皆さんのコメントを呼んで、返信しながら、私的には結論が出てすっきりしたんだっけ。^^
相手を思いやって、相手の心に添う言葉を、悩んで捜す事が必要なのかもしれない・・・って。
あはは。まだまだ、言葉捜しは訓練中ですが。

「頑張って」の言葉が悪いわけではないから、使う時には心を込めて使いたいと思います。
そしたらきっと、ちゃんと届くよね。
無責任じゃない、ちゃんとした「頑張って」

あはは
「頑張れ!ニッポン」は良く使ってま~す。
自分に喝!・・・的な意味も込めて。^^
被災地を支える為にも・・・「頑張れ!ニッポン」
  1. 2011/03/28(月) 03:07:30 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

かえるままも、鬱病の親友に間違って、何度も「頑張って!」と言った事があります・・・(x。x)゚゚゚
でも、気持ちは通じてたんじゃないかって勝手に思ってます。
エールを送りたくて出てしまう言葉なんですよね。
  1. 2011/03/28(月) 16:29:07 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

ワタシ自身は「頑張って」と言われたら、
嬉しいですが・・・

自分が誰かに言うときは、ちょっと抵抗があるんです・・・
なぜなら、「頑張って」は、自分がそこにいない(気がする)から。
第三者的な感じがするんですよね。
「(ワタシには関係ないけど)頑張ってね」みたいな・・・^^;

だから、できるだけ「頑張ろう」と言うようにしています・・・
「(一人で頑張らなくていいよ。一緒に)頑張ろう」って・・・
少しは相手に寄り添えてる(ような気がする)・・・

でも、気持ちがこもっている言葉なら、
どちらもきっと伝わると思います^^
  1. 2011/03/28(月) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

そうですよね。頑張れって言葉がいけないわけぢゃないと
思うんですよ。きっと。
相手に負担をかけちゃう時とかそういうことがいけないんでしょ。
相手を思いながら話すっていう基本的なことができていれば
どんな言葉だっていいはずですよね。

そうそう、東北の人には頑張れーっていいたいし、
東北以外の人には一緒に日本を支えるために頑張ろうって言いたいです。

  1. 2011/03/28(月) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

そうそう、ネタをちょっと拝借してしまいました(^-^)
なんかほんと考えちゃいますよね。
そういうマニュアルだとかそういうものに惑わされないでいきたい
です。それに言葉は強くて重いですから、ちょっと気軽に言った
一言で人を傷つけたらどうしようっていつも思います。
そして私の人見知りはどんどんひどくなるのでした(笑)

うんうん、そうですよね。頑張れって言葉が悪いわけではないので
それを使う人の心の問題なんですよね。
相手を追い込む「頑張れ」はキツいけど、エールを送る頑張れは
きっと届くはずですよね。

頑張れニッポンは使いますよね(^◇^)
だって頑張らないといけないもんね。
うんうん、被災地を支える動力にならなくちゃだもの。
  1. 2011/03/28(月) 20:26:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

鬱病は心の病で、一度壊してしまった心はなかなか元に戻らないですよね。
怪我とか病気よりある意味とてもやっかいですよね。
うん、でもきっとかえるままさんの気持ちは届いてるはず。
そうなんですよ。相手に何か言いたい時、励ましたい時に使いますし
他の言葉に置き換えるのが難しいですよね。
だから「頑張れ」の言葉がわるいんぢゃなくて、理解しないで
追い詰める行為がいけないんですよね。言葉の問題ぢゃなくて
人の心の問題だよね
この言葉だけを悪者にするってちょっと・・・です
  1. 2011/03/28(月) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さんへ

なんかね、これを書こうと思ったのは被災者へのインタビューで
アナウンサーの人とかが「では頑張ってください」って言うのが
抵抗があるって話を読んだからなんですよ。
たしかにこれは「ボクたちは関係なく暖かいとこにいるけど、あなたがたはそこで頑張ってね」って聞こえますよね。
きっと追っかけ母さんのように「一緒に頑張りましょうね。」って言うともっと違うんでしょうね。

マスコミの人達はなんか不幸を探してる感じで、「家もなくなったけどどう思いますか?」って被災者にインタビューしてるの見て殴りたくなりましたね。NZ地震で足を切断した男の子に「もうサッカーできなくなったけどどう思いますか?」ってきいたときには泣きましたよ。なんであんなこと聞けるんだろう。

これって言葉の問題ぢゃなくてやっぱ心の問題ですよね

  1. 2011/03/28(月) 20:33:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

おお、それは大変でした。
何か書くと鍵コメちゃんのことに触れてしまうので
書きませんが、なおってよかったですね。
そうなんですよね。受け手の問題ですものね。
私の何気ない言葉で誰も傷ついてほしくないって思います。
私も「頑張れ」はうれしいです。頑張ってる人の「頑張るよ!!」って
言葉も勇気がでますよね。
  1. 2011/03/28(月) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。言葉はとても重いものですから使うときには
よく精査して使いたいですね。
どうかお大事になさってください。
  1. 2011/03/28(月) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

向かいのお家の白いコブシの花
異様にへんな色になっていたので
形が似てる自分家の木蓮をみたら綺麗に咲いてました。
春ですね~
木蓮をみると 最近はまなみさんを思いだす私です。

頑張って!ってつい言いたくなる!
頑張ってが すごく頑張っている人に
「これ以上どう頑張るの?」を聞いて
上から目線なのか???で!
ガンバ!って言うようにしてるんだけど
やっぱり同じような気もして
ほんとにやばい時は 無言の笑顔や
無言の元気パフォーマンスで側にいることにしてます。
言葉って 繊細ですよね。

地震酔いはどうですか?
まなみママ!ガンバです(言ってしまった!!)

  1. 2011/03/29(火) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

あはは、木蓮で思い出していただけるなんて
光栄ですよ。覚えていただいてたんですね。
すごくうれしいです。
頑張ってって言われるのは嫌いではないですよ
うんうん、言葉って重たいですよね。
自分の一言で傷付けたりしてもすごく嫌ですし
反対に傷つけようと思って言った言葉なのに
なにも伝わってなかったりしますよね。
でも今は頑張ろうですよ。

地震酔いはよくなりました。地震もだんだん減って
きてるんですよ
  1. 2011/03/29(火) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

人によりますよねぇ・・・
言っちゃいけない人、言ってもいい人、

知り合いに
「検定試験受けるから応援して」って
メールで頼まれた日にゃ、「ガンバレ」のオンパレードでした。
あと、「あなたなら大丈夫だよ」とかね。
ボキャブラリーの練習だと思って、無い頭ひねって
考えましたね。

私はそんなにイヤだと思わないけど・・・

ふと、前職の上司が
「頑張ると言う言葉が安易で好きじゃない」と
その言葉を使う私に面と向かって言い放ってました。
・・・私と同じ、安易を嫌うB型か、心が病んでいたのか、
どっちかかな?
  1. 2011/03/30(水) 15:34:44 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoiさんへ

私も嫌な言葉じゃないです。
なんかその上司さんはきっと心が病んでいたんですよ。

試験受ける前は「頑張れ」って言ってほしいですよね。
私はここのところ年度末なので毎日自分に「頑張れ」って
言ってます。

人によっては嫌っていう人もいるから気をつけなくちゃなのかなー。
でも言葉より気持ちの問題ですよね。
気持ちが言葉にのるだけだもんね。
気持ちの問題を言わずに「頑張れ」って言葉だけ使わなければ
いいって言う感じが駄目ですよね

  1. 2011/03/30(水) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/397-6e588b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

