アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから1週間

あの大災害から1週間たちましたね。


先週の金曜日の朝に戻れたら。。。とてもそんなことを思ったりします。


私は、なぜかいつも揺れている気がします。地震酔いというらしいです。


あと妙な高揚感というか、不自然なポジティブさがあります。


多分どこかで私も無理をしているらしいです。


がんばろうがんばろう。働ける私たちが働こう。


きっと私の心は少し痛んでいるようです。私はこんなにポジティブな人間ではないのです。


冷静さを失っているんだと思います。アドレナリンが出ているのかな。


このままだとモタナイですね。長丁場だからね。


のんびりいきます。いろんなことに罪悪感を覚えないようにします。


そして決して1週間前のことを忘れないこと。1年後も2年後も募金を続けること。


熱しやすく冷めやすい日本人です。すぐ忘れてしまってはいけませんね。


総力戦で日本は立て直さないと、いけないんです。


みんなで気を抜きながらも頑張り続けたいですね




知ってましたか?

あの地震で一日が少し短くなったらしいですよ。
地球規模で影響を及ぼすほどの大災害だったんですよ。




  1. 2011/03/19(土) 22:28:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

頑張り過ぎはダメで泣きたい時には泣いたりしないといけないそうですよ。

ほどよく適当に過ごしてくださいね。

私は典型的な「熱しやすく冷めやすい」女なんです。
ブログ続けてることが不思議なぐらい…
なので、まなみさんがおっしゃってる
「1年後も2年後も募金を続ける」これを忘れないようにしたいと思います。
  1. 2011/03/20(日) 00:09:57 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさん

私もそうですよー。
熱しやすく冷めやすいです。
なので自分に言い聞かせてます
きっと復興するのは長丁場ですよね。
大切な町をいくつもなくしたんですもんね。
  1. 2011/03/20(日) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

震災の影響がほとんどなかった地域に住んでいます
やはり罪悪感と無力感は常に感じています
まなみさん
お体と心
大切にして下さい
  1. 2011/03/20(日) 11:05:49 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

私の地域は直接の被害はないのでいまだ現実味が・・・ましてやTVなどのメディアを介しての情報がメインだと何か上手くコントロールされてるみたいで・・・番組も地震特番が減り、普通にバラエティーが流れ始めてますが、まだ終わってませんよね?今も苦しみに耐えて頑張ってる人達がいますよね?原発問題に関しては今から何十年も続くんですよね?絶対忘れてはいけません!まあ日本政府と各メディアの情報操作や戯言なんて端から信じてませんけど・・・
日本は必ず立ち直ります。私も今出来る事をやるまでです^^
  1. 2011/03/20(日) 11:58:58 |
  2. URL |
  3. 加賀藩士 #-
  4. [ 編集]

まなみさん、お察しします。
まだまだ日常とは違いますね。
多分ショックが大きいのではないかと、思います。
きっと、これから戦後の復興並みのエネルギーがいるかもしれませんが、総力を挙げて頑張ればきっと良くなる!そう信じて、日々邁進します。
本当、長丁場になりますね。
  1. 2011/03/20(日) 15:00:33 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

わたしも先週の金曜の、せめて午後に戻れたら・・ と何度も思いました。
すごい悲しみで、こんなに涙が出たのは初めてです。

これからさまざまな方々の救助や支援、生活の目途など、考えていかなければならないことや、早急に決めて行かなければならないこと、そして気の遠くなるような復興作業を考えると、また涙が出ます。

被害のなかった県も、何ごともなかったかのようには、暮らせませんよね。

海外からも、支援物資や救援隊が来られています。
本当に心から、手を合わしたい気持ちでいっぱいです(^_^)/

  1. 2011/03/20(日) 19:36:28 |
  2. URL |
  3. Natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

いろんなストレスがみんなを襲っていますよね。
妙な高揚感というか、不自然なポジティブさ!
本当にそうだと!感じます!
でもしなくちゃ!みたいな 
誰でも少し ハートが痛んできちゃってますよね。
被災された方々が立ち直ろうと心を開いた時に
分かち合う気持ちが側にないと笑顔にならない!
今回は長期戦ですので
無理せず できることをしていかないとね!

近くの公園へ家族で行ってみたらどうでしょう!
春の花が咲き始めましたよ~
公園でおいしいもの たくさん食べてみてください。
少し元気になるかもです! 
  1. 2011/03/20(日) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

いえいえ、日本中に影響が出ていると思いますよ。
もしかしたら今から日本経済にドンとくるのかもしれないですね。
でもどんな不況がきても、どんな状態からも
私たちだったら乗り越えられますよね。
ご心配ありがとうございます。
のんびりいきましょうね
  1. 2011/03/20(日) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加賀藩士さんへ

そうですそうです。今回はほんとにメディリテラシーのことを
考えましたね。鵜呑みにしてはいけないというフィルターを
かけながら見ました。
誰か有名な方が言われたのですが
「TVは被災地コンテストをしているようだ」と言っていました。
人の不幸をエンターテイメントにしようとしている姿は
許せないです。
うんうん、どんな経済状態になってもどんな不況でも
立ち上がって見せますよね。そうです。私も私のやるべきことを
粛々とやるだけです。
  1. 2011/03/20(日) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうですね。長丁場ですよね。あと何年も続くと思います。
大切な町をいくつもなくしたんですもんね。
しかも大切に電力源もなくしたんですよね。
経済状態がどうなるか、誰にも予測はできないんぢゃないかと
思います。今からくる経済のインパクトを乗り切れるか
どうかがほんとの被災していない私達への試練ぢゃないかと
思うんですよ。
うんうん、できることをみんながしましょう。がんばろう!
  1. 2011/03/20(日) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Natsumiさんへ

ほんとですね。いろんなことを感じた1週間でした。
きっと日本中のだれもがいろんな思いをしていると思います。
日本中の人が心を痛めてる気がするんですよ。
これから長い復興への道が待っています。
それは被災地の復興ではなくて日本の復興ですよ。
日本にいる全員の問題だと思います。
そうですね。海外からの支援はほんとにありがたいですね。
地球規模で助け合わないといけないんですね
  1. 2011/03/20(日) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

ね、ね、妙なポジティブさはあるでしょー。
そうですよ。みんなのハートが痛んで、みんなで駄目になるのが
怖いですよね。実は私、旦那が倒れた時も同じような妙な高揚感で
「がんばらなくちゃ」ってすごく思ったんです。
その後だんだん私は駄目になって、仕事も辞めたり、
精神的にも落ち込む日が多くて、今だに元には戻っていないと思います。
こんな風に日本中が駄目になったら怖いなーって。
ね、今さ、日本中が妙なポジティブさでしょー

ご心配ありがとうございます。
うんうん。今日は公園に行ってのんびりしてきました。
まだ桜は咲いてなかったよ
  1. 2011/03/20(日) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わたしも

今は、ポジティブです。
(すでに、元に戻りつつありますが…)

確かに、熱しやすくさめやすいはいけないですね。
息切れしないはしないように心がけないとイカンと思いました。
  1. 2011/03/21(月) 13:51:03 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

ぢぢさんへ

うんうん、息切れしないように行かなくちゃですね。
忘れるわけにはいかないですもんね
私も奇妙なポジティブです。
なんか私らしくなくて、こんなのは駄目になる前なので
ちょっとセーブしていきましょう。
私はネガティブで不謹慎な人間なんですよ。
だからネガティブになって不謹慎になったら正常ですwww
  1. 2011/03/21(月) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/393-af353df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

