アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅困難者

これは予約投稿です。
電力が不足しています。私もマシンを落としてコンセントをはずしておきます。
いらない電気は消します。私がすぐにできる災害対策です。






地震後タクシーで帰ろうとタクシー乗り場まで行ったのですが
駅は人であふれて公衆電話に人が何十人もならんでいました。

タクシー乗り場には1000人ぐらいの人が並んでいました。タクシーがくる気配がいっさいありません。


ここに5時間ならぶんだったら歩いて帰ろうという決心を私たちはしました。


で、歩いて帰りましたよ。新宿から練馬まで3時間。いや、まだ新宿だから歩こうと思ったんですね。これが渋谷や新橋だったら歩ける距離ぢゃないもの。あと子供たちがいなかったら歩いてないですね。会社に泊まったと思います。


まだ中野?とか思いながら歩いていたのですが、みなさん歩いて帰っていて満員電車ぐらいの混みようだったのですよ。車は渋滞でまったく流れてなくて、携帯はまったくつながらず。ネットもメールもつながらず。最後はよろよろで歩いていて、人に何度もぶつかりました。


そんな中、なおさんの携帯だけは受信できたんです。しかも2回も。私の携帯には学童、実家、旦那から何度も電話したけど通じなかったと言われたのですが、なおさんだけは繋がったのですよ。すごく不思議。これもなおさんの超能力のおかげかもしれません。


で、なおさんも歩いて帰る最中で、お互いにがんばろうと励ましあいながら歩きました。彼女の電話が通じてなかったら途中でくじけていたかもしれません。


あと面白い発見ですが、自転車屋さんに人が並んでいたのです。
自転車を買って帰ろうとされている方々なんでしょうね。タクシーもいない、しかも運よくタクシーに乗れたとしても全然動かない。タクシー代が1万円だったら、それで自転車買って乗って帰ったほうが早いかもですもんね。


足の裏が駄目になったころ学校につきました。先生たちはみなさんいてくれて、息子はおむすびをいただいたりしていました。もし私が行けなかったら、先生たちと一緒に泊まろうねと言ってもらっていたらしいです。うちの学校は小さな学校なのですが、こういう家庭的なところが好きですよ。


ちなみにわたしより1時間近く後から歩きだしたなおさん。私より早く学校についていました(なおさんちの息子さんとうちの息子は同級生です)
どんだけノロいんだ?わたし。


でもとにかく息子と娘にあえてよかった。コンビニに寄ると食べ物が一切ありませんでした。仕方ないのでカロリーメイトを買って帰りました。


帰ってTVを見てびっくり!!一切ニュースを見れてなかったのでわからなかったのですが、


なんという被害。東京でみんな歩いて帰ることはほんの被害の一部でしかなかったんです。津波が車や家をざーっと運んで行く映像を見ながらほんとに胸が苦しくなりました。


どんどんTVから流れてくる被害状況のすさまじさにショックを受けますね。

被害にあわれた方々、避難されている方に心からお見舞い申し上げます。




  1. 2011/03/12(土) 18:21:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

まなみさん
本当にご無事でよかったです
お子さんの事が本当に心配だったでしょう
ひとりで歩いて帰るのはとても不安だった事でしょう
本当にご無事で安心しました
  1. 2011/03/12(土) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

まなみさん、お疲れ様でした。
何より子どもですね。
子どもの安全が確認できれば、後はなんとでもなりますもんね。
私も、小学校の子ども達がいなかったら、まっ先に子どもの事を考えてましたよ。
最新の便利な携帯電話も、なんて役立たず。
今(22:17)も結構揺れてます。

ありがたい学校ですね。
こんな時は、本当にありがたい。
でも、まなみさんが来てくれて、喜んだでしょう(*^_^*)

  1. 2011/03/12(土) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私も会社のある渋谷区から、約3時間半かけて徒歩で帰宅しました。

ふらつく身体には、長距離徒歩は辛いものがありましたが、帰る家があることに感謝しつつ、なんとかたどり着くことができました。

ほんと、1人でも多くの人命が助かることを祈るばかりです。
  1. 2011/03/13(日) 08:12:56 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

ありがとうございます。
子供のことは心配でした。ほんとに守るものがあるっていうのは
人間を強くも弱くもするんだと思いました。
子供が無事だとわかると歩いて帰るのも平気な気がしましたよ。
でも今日はものすごく筋肉痛ですけど。。ww
  1. 2011/03/13(日) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ほんとですよね。子供のことは心配ですよね。
そうそう、携帯なんてほんと無駄でしたね。
何も通じなかったですよ。メールもネットも。
やっぱ一番かかったのは公衆電話でしたよ。
でもすごく並んでましたけどね。

そうですね。迎えに行くと先生たちに拍手で迎えられましたよww
学童にはもっとたくさんの子供たちがいたんです。
学童は働く両親が基本ですもんね。みなさん帰れないんだなーって
思いましたよ。帰れる距離だった自分がラッキーだったと思いました。
  1. 2011/03/13(日) 10:29:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

TK さんも歩いて帰ったんですね。大丈夫でしたか?
今も体調を壊されていませんか?
うちの旦那はその日の朝5時ぐらいに帰ってきました。
ほんとですね。被災地の様子を見るとほんとにつらいです。
被災地のために私たちにできることをしなくちゃですね。
  1. 2011/03/13(日) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

ほんと、あの時電話が繋がって良かったよ。
私も足と腰の激痛と疲労とでフラフラして人や自転車とぶつかりながら、
寒さで動かない指で必死に電話したんだよね。(苦笑)
私もまなみさんと話せてなかったら、きっとくじけてたなぁ。

それにしても、、、
私の方が後ろを歩いていたのに、学校に着いたら猿くんがいたからビックリしたよ。
「まなみさん、途中で倒れちゃったのかなぁ?」って心配しちゃったぁ。(苦笑)

今回の地震、これ以上被害が大きくならないといいね。
  1. 2011/03/13(日) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

よく歩きましたね

枯れっぺは家族との連絡が付いたので、会社に泊まりましたが・・。
若い人はなんとか徒歩で帰宅したようです。

みなさん無事で何よりです。

なんか月曜日は休みたいなぁ・・。
  1. 2011/03/13(日) 13:42:01 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

まなみさん、地震本当にコワかったですね・・。

歩いて会社から帰られて、お子様を迎えにいかれたり・・、
足も、本当に痛くなってしまったそうで・・、
でも、ご家族が全員無事で良かったです。

被災地の方が、1人でも多く助かって貰えたら・・と
祈るばかりです・・。
  1. 2011/03/13(日) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

なお さんへ

ほんとほんと、あの日は私もかなりアドレナリンが
出ていて歩けたけど、昨日今日はほんとに廃人になってたよ。
昨日も仕事だったなんてほんと大変だったね。
なんで今でもなおさんの電話だけ受信できたのかわかんないけど(笑)
でもあの電話が繋がったことでものすごく勇気でた。
でもなんで私のほうが遅かったんだろうww

ほんとだね。TV見ててほんと泣いちゃうよ。
こんな観測史上最大の大災害らしいから、もう日本中全員で
復興しなくちゃだよね。

  1. 2011/03/13(日) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さま

そうですねー。なんか普通の日常に一生懸命戻りたいけど
やっぱり戻れないですね。

私は子供たちがいたので徒歩で帰りました。
子供たちがいなかったら帰ってないと思います
会社に泊まることにあまり抵抗がないんです(笑)
  1. 2011/03/13(日) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ほんとにほんとに怖かったですねー。
もう揺れるたびにそわそわします。
またあんな風にガンガンガンってくるんぢゃないかって。
トラウマのようになっています。
ほんとに東北のほうは胸が痛いですね。
自分にできることは小さいことからやっていきたいですね。
今のところ募金と節電しか思いつかないですけど。
  1. 2011/03/13(日) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

たどり着くちょっと手前で、へばりそうでした。
フルマラソンを走ったことを考えると、ど~ってことはないはずなのに、やっぱりだめですね…。

んっ( -_・)?
病気のせいではなくて、オサーン化したせいか!?
(^o^;)
  1. 2011/03/14(月) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

まなみさんもご家族も、ご無事で何よりでした。
とても怖かったでしょうね。
お子さんたちのことも心配だったでしょうね。
ワタシの住む九州では
何事もなく、今日もいつもの時間が流れていますが、
なんだか、とても後ろめたいような気持ちがしています。
ワタシにできること、何か考えてみたいと思います。
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
  1. 2011/03/14(月) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうですよね。私もへばりそうでしたよ。
足が駄目になりますね。
あはは、私ね、運動不足を思い切り感じましたよ。
こういう災害のためにも体力づくりが大切ですよね
  1. 2011/03/15(火) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さんへ

ありがとうございます。
怖かったですねー。私はもともとあまり地震のない九州から
東京に来たので、ちょっとの地震も怖いんですけど
ほんとにトラウマになるぐらい怖かったです。
今もぐらぐらとくると「またあの大きいやつか?」って
びくびくします。

いやいや、きっと被害のない地域の人たち(私もたちも含めて)
早く日常に戻って日本を基礎から支えるために仕事をして
買い物をして遊びに行ってってことをしなくちゃなんだと思います。
それが税金となって被災地と日本の復興になると思います。
だから後ろめたいなんて思うことなくて、日本の経済をしっかり
支えるために普通にくらしましょうね
  1. 2011/03/15(火) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/391-5e410fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

