アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

昨日3月11日午後3時ごろだったでしょうか。

がたがたっと地震があり、会社のみんなで「あ、地震ですね」と言いあっているうちに

ガタガタガタ・・・ガンガンガンと大きな揺れになり

ゆっさゆっさ揺れ出しました。目の前のモニターが倒れ、マシンが横倒しになり、ロッカーが倒れそうな揺れ出し、本棚から本がどさどさ落ちてきたころ、

「避難避難、避難します。」と専務が言って、みんなで避難口から外にでました。


私は新宿に勤めてるのですが、目の前の野村ビル(高層ビル)がゆっさゆっさと目に見えて揺れていて中の方は怖いだろうなと思いました。


近くの公園に避難していたのですが、携帯がまったく繋がらず、時間的に息子が家に帰ってないかすごく心配でした。学校にいてくれ学校にいてくれと願いました。


家にいたら何が落ちてくるかわからないし、家具が倒れてきてるかもしれない。息子が下敷きになっていないかだけがものすごく心配でした。


ふと見ると公衆電話で誰か電話しています。公衆電話は通じるんだー!

すぐ並びましたよ。で、家に電話しても誰もいない。山口の実家に電話して、まず大丈夫だと言うことと、息子に電話してほしい、もし家にいたら学校に避難しなさいと言ってほしいと伝えました。


その後会社に戻り、学校から電話がありました。息子さんはお預かりしてます。お母さんが来るまでここにいるので安心してください。と言われ一安心。娘は学童にいることも確認できました。



もうそれだけで十分。あとは自分が帰宅するだけ。


社長にタクシーで帰りなさいとO女史と一緒に帰ったのですが。。


私の自宅までの長い道のりがありました。

長くなるので次回にしましょう

  1. 2011/03/12(土) 11:56:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ご家族がご無事な用で安心しました
被害が大きいので
心配しておりました
お体がご無事なだけでも
よかったです 
  1. 2011/03/12(土) 13:48:25 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

無事で何よりです~

ブログの
その後の展開が予想されます。
こちら、千葉も結構、揺れました。
すぐそばの九十九里では津波の被害も出ました。
小生の店も被害甚大・・・
やはり、地震は怖いです。
  1. 2011/03/12(土) 15:33:52 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

私も仕事中だったので、一時間半かけて歩いて帰宅しました。
新宿方面から、ぞろぞろと大勢が歩いてきましたので・・・
まなみさんは大丈夫だったかしらと、心配しておりました。
無事お帰りが出来たようで、何よりです。^^

バスを利用した友人は3時間かかったと言っていました。
青梅街道をまっすぐ歩いてきましたが、車の流れが、止まっていましたものね~
タクシーも大変だったでしょう?
お疲れ様でした。
  1. 2011/03/12(土) 16:17:35 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

ご無事で、良かったです・・・
東京は大変でしたね。
でも、ご家族皆さん、本当に何事もなくて良かったです。
連絡が出来ないと、心配ですね。
今、うちはまだ、電話が出来ない状態です・・・
ニュースで帰宅難民の状況を拝見してたので、心配になりました。
揺れが、長くて、酔いやすいまなみさん、きっと酔ったのではないでしょうか?休日はゆっくりお休みになって下さいね。
  1. 2011/03/12(土) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

交通が大変でしたよね…
でも、ご無事でよかった(*^_^*)。
安心しました。
  1. 2011/03/12(土) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!!

ご無事でよかったです!!
高層ビルのゆれるところは私も外に出たときに見ました!!
耐震性のためとはいえ、恐ろしい景色。。。

車道も歩道も大渋滞でしたし、電車は止まってしまうし、
私もかろうじて家に帰れたという感じです。ふぅ・・・

  1. 2011/03/12(土) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ありがとうございます。
ほんとに東北の被害を見ると胸が痛いですね
日本全体で復興していかなくちゃですよね。
  1. 2011/03/13(日) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

勇蔵 さんへ

ありがとうございます。
ああ、九十九里も津波がきたんですね。
ニュースでは大きな被害のことしかいわないけど
ニュースにのらない被害はたくさんあるんでしょうね。
ほんとにほんとに日本中で復興しなくちゃですね。
勇蔵さんにも心からお見舞いもうしあげます。
  1. 2011/03/13(日) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

おお!マダム半世紀 さんも仲間ですね。
私も青梅街道をまっすぐ歩いてましたよ
もしかしたらすれ違ったり、隣を歩いていたりしてたかもですね。
タクシーも乗れませんでしたもんね。
乗れても渋滞で動かなかったし。
ほんとお互いお疲れ様ですね。
  1. 2011/03/13(日) 10:01:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

そうですねー。船酔いのように何度も長く揺れましたよ。
電話はまだまだ繋がりにくいようですね
でもできるだけいらない電話をかけないようにして
東北の方々が安否確認できるように、また110番や119番が
かかりやすくなるようにしたいですね。
  1. 2011/03/13(日) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょり さんへ

ありがとうございます!!
携帯が全然使えないのは参りました。
携帯ってイザってときには無駄なのねって思いましたよ
うんうん、無事でよかったですー
  1. 2011/03/13(日) 10:04:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

はんぺんさんも新宿勤めですか?
ほんとですね。歩道も車道も大渋滞でしたよね。
高層ビルは勤めたくないですねー
あんなに揺れたら中の人はどうなってるんでしょうね
あれだったらちょっとした地震でも揺れるんでしょうね
怖いですね
  1. 2011/03/13(日) 10:05:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/390-b8b86b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

