アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残すの?

ちょっと前になるけど、ダンナとわりと量が多くておいしいといわれているイタリア料理屋にいった。


たしかに多い。ものすごい。


他のテーブルに来る量をみるとすごい。おてんこもりになってる。


ダンナとスパゲッティ1皿、サラダ1皿頼んで「多分これ以上は食えんな」とオーダーするのを止めた。


案の定その2皿だけで私ら大食い夫婦は腹一杯になり、最後にはノルマまで決めてやっと食べた。


他にもいっぱい食べたいものあったのにね、と後悔しきり。


でもね、他のテーブルでは盛大にオーダーしていた。


2人、3人の女性だけのグループがスパゲッティ2~3皿、サラダにピザにお肉などなど。


一皿がすごいのにそんなに食えるの?見ると皿は全然減ってなくて、でももうみんな食べ止めてたりする。


それどうするの?タッパ持ってきた?残すの?



たまにこうやって食べられもしない量を頼む人いますよね。


「わたしぃ、テーブルにたくさんのってないと嫌なの」みたいな。もったいないお化けがでるぞ。


でもね、たくさん注文したい気持ちもわかるの。ちょっとづついっぱいたべたい女の子だもーん(うげっ)


あと食べ残しで人間がちょっと見えますよね。どんな教授でも先生でも食べ残しがいかにも残飯な人はがっかりだし、どんなチャラい兄ちゃんでも綺麗に食べて「ごちそうさん」って言いながら出て行くと見直したりします。


食べるって基本だし、いろんなことがつまっているんですね。気をつけなくちゃって思いましたよ。






今日はこんな気持ち
↓ドラムがこんなにかっこいいバンドってある?金子くんラブ

  1. 2011/03/04(金) 22:41:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

こんばんは~。

私は結構食べるので、沢山頼む派デスw

彼はもっと食べるので、2人でイタリア料理のお店に行くと、
5、6皿は普通に並びます(笑)

でも、ほとんど残すことはナイですよ~w

残しちゃうのは、本当に勿体ないですもんね。

世の中には、満足な食事も出来なくて
困っていらしゃる方もいらっしゃいますしね・・。
  1. 2011/03/05(土) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

わたしも食べ物残したくないんですよ
もったいないですよね~
昔イタリア旅行でレストランで食事した時に一品の量が多くてビックリしていくつか注文をキャンセルしたことあります^^;
そうそう食べ方って気になります
イケメンでも食べ方が汚いとガッカリするんですよ
  1. 2011/03/05(土) 00:37:42 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

バイキングでお皿にどっさり乗っけて
結局、食べ切れずに残して帰る人って結構居ます
ちょっとそれは人の倫に外れると思ってしまうのは
かなり大げさでしょうか?

逆にちょっと怖そうなお兄ちゃんが
食べ終わった後に
「ごちそうさま」って合掌する姿を見た時は
まなみさんと同じ気持ちになりましたよ
  1. 2011/03/05(土) 09:52:10 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

あーわかります
食べ方が汚い人
食べ残しが汚い人って
いくらきれいな人でも「え?」って
思いますよ

ちなみに
家族で行った時に
食べ残しを食べるのは僕の役目です  (´ヘ`;)
  1. 2011/03/05(土) 15:06:32 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そうだ、もったいないお化けが出るぞ~。

私も残せない性格、だから太るんだと思う(言い訳だ、笑)
戦争を知ってる訳じゃないんだけどね(^^ゞ
お皿をきれいにして食べきらないと、なんだか嫌で。
義母も義妹もね、絶対残すの。
食べられない事分かっているなら、「ライス半分にして」とか最初に言えばいいのにって。
イケメンだって食べ方汚いと、殴りたくなるわ。
  1. 2011/03/05(土) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうそう、一皿の量が少ないところでは沢山頼んでしまいますね。
私もすごく食べるほうなので、かなりです(笑)
そういえばカオリちゃん、お夕飯にお弁当2つ食べてましたよねww
そうですねー。残すのはもったいないですよね
ダイエットの本には「必ず少し残しましょう」とか
書いてることもありますけど、これだけはできないですね
  1. 2011/03/05(土) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

イタリアとか外国では一皿の量が多いっていいますよね。
外国の方はよく食べるんですね。
食べ物を残すってちょっと後ろめたいですよね。
そういう時代に生まれたからかなって思います。
そうそう、イケメンでも食べ方が駄目な人は駄目ですよ
がつがつ食べててもかわいい人もいますもんね。
食事ってほんとに日ごろの習慣がでますよね
ちょこちょこ食べる女の人も嫌いですww
  1. 2011/03/05(土) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

うんうん、バイキングでそれはだめですよね。
なんか食べる姿はほんとに品性がでますよね
バイキングはとくに出ると思います。
全種類食べたいんですよね。ちょこっとづつですよ
食べ放題っていうのも品性がでますね(笑)
食べ放題で元が取れるほど食べれないですけどね
そうですよねー。どんなにイケメンでもどんな美人でも
食べ方や食べ残しが汚い人は残念ですよねー
そうそう、嫌いな人でも食べ方の美しい人はいいですよね
  1. 2011/03/05(土) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あー、それねー。
私は人の食べ残しを食べるのがすごく嫌いだったんですよ。
一人っ子だったし、人の食べ残しは食べたことなかったし。
私の食べ残しを食べてもらうことがあっても
人の食べ残しは食べるの嫌だったんだけど、子供ができてから
全然平気になりましたね(笑)
子供の残したもの全部食べますねww
それを見越して少なめに頼むと意外に子供たちがいっぱい食べたりして
足りなかったりします(笑)
そうですよね。食べる姿ってあうあわないってありますよね
是非恋人にする前に食事に誘うことですよねー
  1. 2011/03/05(土) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

私も残せないんですよねー。ほんとほんとだから太るんですよ。
だって無理でも食べるもの。
お魚とかを外で食べるのが好きヂャないんですよ。
あまり綺麗に食べれる自信がないんですよねー

ええ!義母さん、残すの?わー。
そうそう、ライス半分にしてとかいいますよね。少なめにとかね。
頼む時にウェイターさんに「(こんなに)食べれると思いますか?」って
聞いてみたりもしますよ。お店のひとだって
残されるのは嫌ですもんね。
  1. 2011/03/05(土) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も残すの大嫌いです。
娘もお茶碗のご飯粒一つも残さないようにしてます。

いっぱい食べるタイプなので大体は大丈夫ですが
意外にも不味かったりすると、どうしても残してしまう時もあって…
残す自分が悔しい部分もあったりするので
初めて行くお店では最初からガンガン頼まないですね。
様子みながら追加注文します。

ホントに平気で残す人たちを見ると腹立ちますね。
これはお客の立場からの意見ですが
「余ったら持ち帰り用の容器あります」とか書いてあるとうれしいかも…
もちろんバイキングではダメですけどね。
消費期限とかの問題で難しいのかも知れませんが…

  1. 2011/03/06(日) 00:58:29 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ワタシなら無理して食べます。
だから、太るんですけど。
だから、胃を悪くするんですけど。

でも、残すのは嫌なんです。
ラーメンのスープも残さず飲みます。
つけ麺の濃いスープさえ
  1. 2011/03/06(日) 12:11:44 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、そう教えられましたよね。
お米一粒ものこさず食べなさいって。
だから子供にもそう教えますよね。
でもねー、定食やさんとかでちらっと隣の人の
食べ残し見るとお米いっぱいついてて
お箸さえ揃えてないおっさん(おっさんに多い)いっぱいいるんですよ
偉いビジネスマンなのかもしれないけど初対面だけど軽蔑しますね。

そうそう、残せないんですよねー。
ちょっと無理しても全部食べようとするんだけど
あまりにも食べれない時は失礼がないぐらいのところまで
食べようとします(笑)
残せないから太るっていわれるけど、それで太るんだったら仕方ないやって
思いますね。性分ですもんねー
  1. 2011/03/06(日) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

わたしも無理して食べちゃうんですよね
そうそう、だから胃を大きくしちゃうんだって言われるんですけどねー。
でもこれって性分なので仕方ないですよね。
つけ麺のスープも飲んでしまうんですね、
たまにつけ麺のスープにも蕎麦湯みたいのがついてくるところ
ありますよね。私の行くラーメン屋ではつけ麺の後のスープを
薄めておかゆにしてくれます。これはこれで太りますね(笑)
  1. 2011/03/06(日) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も残すの嫌いです。

自分で量調整できるのに、食べきれない量頼むのはNGです。

持ち帰りしやすい環境になるといいなぁと思います。
本格的に持ち帰りが定着するには、「食べ残しを持ち帰り=おしゃれ」のような、ちょっとイラッとするブームみたいのがこないとない気がしますが。。。
  1. 2011/03/07(月) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

ぢぢさんへ

そうですよねー。持ち帰りが簡単にできるように
なればいいんですよね。
うんうん、「持ち帰り=お洒落」とか(笑)
エコバッグみたいな、なんだろう、エコタッパーみたいのが
できて、エコ野郎たちがその気にならないと駄目ですね。
でもきっと持ち帰りできるようになっても
「これで食中毒になってもうちの店のせいじゃないよ」っていう
誓約書にサインしないと持ち帰れないみたくなりそうですね
  1. 2011/03/07(月) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん

うんうん、なるほど。そうでしょうね。海外で暮らしていらっしゃる方は
日本で暮らしている私たちより、より食べ物に対してシビアでしょうね。
ほんと日本のコンビニで一日で捨てる量の食料でどれだけの人が
救えるかわかんないですもんね。
そのうち日本もしっぺ返しを食らう日がくるんでしょうね。
  1. 2011/03/07(月) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/386-fcbe7af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

