アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

判明

前の会社での会話


社長「あのシュミレータの話だけど」


私「ああ、扇風機のですね」


社長「ん?」


私「くるくるまわすんですよね」






社長「・・・・・・戦闘機なんだけど」


えっ!!!




こんな馬鹿会話を繰り返す私と社長ちゃん。
ちなみに社長さんはとてもチャーミングな人でした。別のときもね


社長「そういうときは『うけたまわりました』っていうんだ」


新人くん、メモりながら「どういう意味ですか?」


社長「うーん、なんというかな形容詞みたいなもんだ」私(えっ!!)


新人くん、形容詞とメモりながら「そうですか」



『うけたまわりました』っていつから形容詞に?





今日はこんな気分

世界で一番カバーされているのは「SUNNY」らしいですよ。
たしかにいろんな人が歌ってますね。私はこの人のがすきです。ジャミロクワイ



春にぴったりかも
  1. 2011/03/01(火) 20:14:08|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

一応聞きますが

仕事で戦闘機を扱っていたんですか!?
乗る方?造る方?
日常会話に「戦闘機」はなかなかでてこないです。

「うけたまわる」=動詞だと思うんですが、合ってます?

  1. 2011/03/01(火) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あははは、いえいえ、シミュレータですよ(笑)
乗るほうでも作るほうでもないです。
きっとね、敬語とか謙譲語とかいいたかったんでしょうね
形容詞って。。。ぜったいちがうし。。。
  1. 2011/03/01(火) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わはは、社長、かわいいですね。
ちょっと、頼りなげな社長さんだと守ってあげたくて社員は頑張るって作戦かもですよ。
世界の松下幸之助が病弱で、小柄で、小卒で、でも魅力ある人間だってことで、社員が世界の松下に、って頑張ったんですもんね。
社長、松下幸之助の本、持ってるかもです。
  1. 2011/03/01(火) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そっか「うけたまわりました」は形容詞なんだ(笑
お茶目な社長さんですね(^_^)v

サニー!
懐かしい!
まなみさんと年代同じなのかな?
私の方が(少々)お姉さんだと思うんだけど(^◇^)
因みにサニーは、オリジナルが好き(^_^)v
レコード持ってる~♪

お陰様で、無事合格です。
お祝いコメント、ありがとうでした(*^_^*)
  1. 2011/03/01(火) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

戦闘機と扇風機、似てますね!(笑)

私、マズいです・・。
形容詞自体を忘れてしまいましたw
形容詞って、なんだったけかな~?って、
先ほどから、アホな事を考えてマス。

所で、SUNNYが気になったので、
他のアーティストのSUNNYも調べて聴いてみたのですが、
私も、Jamiroquaiの声が1番良かったデス!

なんか聴いていて、落ち着く声をしていらっしゃいますよね。
  1. 2011/03/02(水) 01:46:55 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

(* >ω<)=3 プー
本当にお茶目な社長さんですね~
その新人さんはずっと形容詞だと思っていたんでしょうか。
いつか気付いたときに、「だまされたー!!」って。

↓ 豊川悦司の駅員さんって、夏川結衣さんと一緒に出ていたドラマですか??
私も見てました~❤
  1. 2011/03/02(水) 17:41:54 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

ね、かわいいでしょ。
今から考えたらとってもチャーミングな方でしたよ。
いろいろエピソードがあるのでそのうちネタにしていきましょう。
そんな松下幸之助さんを目標にしてるような
意識の高い人ではないんですよ。計算ではないんですよ
本物なんですよ(笑)
でも戦闘機を間違えたのは私ですけどね(笑)
  1. 2011/03/02(水) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうでしょーそうでしょー。
形容詞をなんだと思ってるんでしょうね。
何を形容してるのよって感じですよ。
でも黙っといた(意地悪)

サニーいいですよねー。オリジナルってきっとかなり昔ですよね
ボビー・ヘブ(?)だっけ?私は奥田民生さんのカバーで
知ったんですよ。いい曲ですよね。みんながカバーしたくなるの
わかる気がします

ほんとおめでとうございます。いいなー。
うちは何年かしたらくるのねー
  1. 2011/03/02(水) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

戦闘機と扇風機似てますよね。って間違えたのは私なんですけどね(笑)
さも社長さんが馬鹿みたいに書いてますけど
考えたら扇風機のシミュレータなんて聞いたことないですもんね。

形容詞なんてわかんなくっていいと思うけど、人に教えちゃだめっておもいます(笑)
一生懸命メモる新人くんもかわいかったですよ。
SUNNYは古い曲のようでかなり昔からカバーされてきたんですよね
有名なところではスティービー・ワンダーとかもカバーしてるみたいです
でも私もジャミロクワイが一番好きかもです
  1. 2011/03/02(水) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

そうそう、それそれ、それですっ!!
夏川さんと一緒に出てました。
ものすっごいかっこいいですよね。
オープニングで足に鎖巻いて出てくるのも萌え~でした

でもね、ノートに「うけたまわりました。←形容詞」って
書いてましたよ。かわいいでしょ。
きっとなんのことかわかんなかったでしょうね(笑)
こういう言葉って実地で訓練しなくちゃ身につきませんよね
言葉だけ習ってもどう使っていいのかわかりませんもんね
  1. 2011/03/02(水) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/384-cc505b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

