アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅と桜

そろそろお雛様ですね。


いつも何かしらお雛様グッズを飾るのですが今回は妙に心に余裕がなくて何もしてないです。


こういう行事って気持ちに余裕がないとできないです。


お雛様につきものなのが桃の花なんだけど、これって旧暦で1ヵ月遅れのお花ですよね。


今、桃なんて咲いてないと思われます。


私は恥ずかしながら桃と桜と梅の区別はつきません。(全部と思ってしまう。)


今の季節に咲いてるのが梅なんですね。きっと



ウグイスが乗ってるのが梅紅白の幕が引いてるのがサクラ(花札で)


でもやっぱり見分けできません。


木に花が咲いてるのをみては「あ、桜」と言って周りの人の驚愕と失笑を買ってしまう昨今です。


全然関係ないけど、今日はこの曲が頭でヘビーローテーションです


  1. 2011/02/19(土) 06:13:22|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

北海道ではね、梅と桜が同時にゴールデンウィークに咲くんですよ。なので、かえるままも、見分けが付きません・・・(x。x)゚゚゚
本当、花札だと分かりやすいですね。

年配の方なんかはね、この時期に本州に旅行とか行って「もう、梅をみてきちゃったよ~」って自慢するのいがいいんです。(笑)勿論、いつも自慢される側ですが・・・(o^^o)
  1. 2011/02/19(土) 12:07:54 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

おおおおおーい

なんか貼り付け忘れてますよ。

==
一般的な花くらい、覚えよう。

==
星と花の話の出来る人って少ないのです。

もちろん枯れっぺは、駄目な方の人種です。


それでも、桃、桜、梅の違いは判りますよん。
  1. 2011/02/19(土) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

梅と桜はなんとか区別出来そうですが
桃????
どんな花なのかイメージ出来ません
まなみさんの方が私より優秀です

桑名正博 懐かしいです
実は私・・・・
アフロの経験者です(笑)
  1. 2011/02/19(土) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

私も花の区別が…
桜は分かりますが梅と桃は分かりません!

職場で観葉植物が変わってても気付かず、「変わったんやね」と言われても私には「同じ緑の葉っぱの木」なので
いつも恥ずかしい思いをしてます。
でも、興味がないから(笑)

うちには雛人形がなくて、手のひらサイズの陶器のお雛さんですらまだ出してませんよ…
めんどくさいんです。
  1. 2011/02/19(土) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

植物図鑑のおかげでやっと桃と梅とサクラの区別はつくようになりましたw
木の幹の様子が違うんですよ~

そろそろ3月ですか…
ううう、2月は過ぎるのが早いです…
  1. 2011/02/20(日) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私も、まなみさんと一緒で、お花の区別がつきませんw

でも、あまり気にしていないデス(笑)

お雛さまですが、私はいつもお母さん任せなので、
自分では飾った事が、ほとんどナイです(汗)

お雛さまですが、メンドクサイ時は、
上の段の2人だけ飾っていますw

まなみさんも、「2人のみ飾る」というのは
いかがでしょうか??

私も、定期的に心に余裕がなくなる事がありますが、
そういう時は流れに身を任せ、何もヤラなかったり、
家族に手伝ってもらったりしていますヨ。
  1. 2011/02/20(日) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

河童の職場には、桃・梅・桜の林があります。

「見分けがつかない」ですって !

私と同じです !

(^ ^;
  1. 2011/02/20(日) 13:10:35 |
  2. URL |
  3. 河童のよがりごと #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう、北海道ではそうなんですよね。
ゴールデンウィークに桜が咲くんですよね。
咲く季節が違ってても見分けつかないですよー
色の濃い梅だとわかりやすいんですけど、色の薄い梅とか
桃とか桜は全然わかりません。
桜もソメイヨシノと山桜では感じが違いますもんね

こちらのほうではゴールデンウィークに北海道にいって
お花見してきたよって自慢するんですよー(笑)
  1. 2011/02/20(日) 18:49:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

貼り付け忘れ?

ああ、桃も梅も桜もわかりませんよー。
でも特に困りませんよね(笑)
ちなみにレタスとキャベツもあやしいです。
小松菜とホウレンソウはほとんどわかりません。
  1. 2011/02/20(日) 18:51:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

桃の実はよくわかるんですけどねー。
おいしいのが桃ですっぱいのが梅ですよね(?)
桜はサクランボができるんですよね。
花は似てるのに実は似てませんよね。

わー、。アフロ経験者なんですね。
私は聖子ちゃんカット経験者ですよ(笑)
  1. 2011/02/20(日) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

お雛様はうちもないんです。なのでいつもお雛様の壁掛けとか
そんなものしか飾らないんですけど、それすら今年はないんですよー
うん、めんどくさいです。行事ってほんと気持ちの余裕がいりますよね

私も観葉植物はぜんぜんわかりませんよ。
蘭とかもわかりませんよね。あれって綺麗なの?っていうのも
ちょっと微妙です(笑)
梅も桃も木に咲くってことでみんな同じに見えますよね。
梅と桃は咲く季節も似てるので、ほんとわかんないですよね。
  1. 2011/02/20(日) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

おお!植物図鑑ですね。
うちは植物図鑑はあるけど、食虫植物限定なので(笑)よくわかんないんですよ。
そうそう、木はかなり違いますよね。
桜だけ、ごっついんですよね。

そうですねー・2月って2~3日みじかいだけなのに早く過ぎますよね
  1. 2011/02/20(日) 18:58:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

うちには残念ながらお雛様自信がないんです。
なのでいつもお雛様壁掛けみたいのをかけていたりするんですけど
それもしてないんですよー。
そうですねー。私も定期的に気持ちに余裕がなくなります。
うんうん、流れに身をまかせてすぎさるのを待つしかないんですよね

お花は全然区別つかないですけど、私もまったく困りません(笑)
野菜もレタスとキャベツはわかりにくいし
小松菜とホウレンソウは区別できません。
でも困んないんですよねー
  1. 2011/02/20(日) 19:01:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

河童のよがりごと さんへ

こんにちわ、いらっしゃいませー

職場に林があるんですね。いいですねー
素敵ヂャないですか。

見分けつかないですよねー
木に咲く花はみんな桜で統一しましょうよねー(笑)

また遊びに来てくださいね
  1. 2011/02/20(日) 19:03:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/378-138ec8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

