アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋ランチ

最近ダイエットをしようと思ってるので、ランチはできるだけ健康的なものを食べましょうと思い立ちました。


で、ね、ちょっと最近ハマっているのが


「居酒屋ランチ」です。


夜は小さな居酒屋さんになってお昼はランチを出すような所なのです。


チェーン店でないほうがいいですね。個人でひっそりやってる感じ、ディープな感じがいいのです。


2011011113300000.jpg

まず「玄菜」
板さんが何人もいて、厨房がオープンキッチンなんですよ。夜の仕込みをしているのも見えちゃいます。
ちなみに向こうの大皿のみかんは食後にすすめてくれましたよ。


2010121412150000.jpg

これは大好きな「くどう」です

お刺身に唐揚げに右上のはロールキャベツなんですよ。びっくりの品数ですよね。
これで700円ぐらい。


2010121313110000.jpg

こちらも品数が多いでしょ。「おいどん」ですね。ご夫婦(70代)でやってらっしゃいますよ。とろろは毎日つきます。

2010120613290000.jpg

かっぽや鷹です。こちらも鯖の味噌煮となにかのみぞれあえ(笑)
こちらも板さんが何人もいます。

2010112613160000.jpg

ここは「滝沢」おばあちゃんが二人でやってるのです。生卵に納豆に焼き魚(グリルを見せて「どの魚にする?」って言われます。メニューはあるけど聞いてはくれませんww)小鉢に赤だし。どんだけおかわりさせる気でしょう?


2011020413350000.jpg

「さかの」です。ここは娘さんとお母さんでやってる感じです。内装がいかにもスナックです。

ちなみにメニューに「とんかつカレーがけ、マーボーなす、焼うどん、トン汁」とあったので、どれか選ぶのかと思ったら全部入ってるのでした。もちろん全部食べたけどね。



居酒屋ランチのいいところ

・サービスが画一化していない。マニュアル化していない。
これはほんとにそうです。マニュアル化された接客にうんざりなので、とても新鮮です。

・その日の気分でサービスしてくれる。
「アイスどう?」とかね。いいころあいでリンゴ剥いてくれたりね。

・安くて品数が多い
多分夜の仕込みのついでにやってるのか、前日のあまりものを出してるのか。
小鉢が多いのです


・味噌汁が鬼のように熱い。
味噌汁が熱いと何倍かよく見えますよね


居酒屋ランチのでデメリット

2010121613460000.jpg
大好きなくどうさん

2011010713240000.jpg
かっぽうや鷹さん

2011020313350000.jpg
おいどんさん

2011021513320000.jpg
さかのさん



ほらほらほらね。ほらね。。。


入りづらそうではないですか?


きっと中にはいるとカウンターとテーブル2つぐらいで、いつも常連さんがいる感じかなーっと。。


その通り


すっごいアウェーな感じなのです。


ただどこもサービスはマニュアル化されていなくて、とてもお店の方のヒューマンスキルが高いのです。


なので「話しかけないで」オーラ。を出していると大丈夫。


とにかく入りにくいけど(最初はね)入れば暖かい居酒屋ランチでした。


  1. 2011/02/16(水) 21:21:00|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

いい☆

こーいうお店、大好きです。

入口、入りにくいですか?
俺にはどこも
「おいで♡おいで♡」
してくれてるように聞こえます(#^.^#)

個人的には
「さかの」がいいですね♪
夜も合わせて常連になりたいです。
  1. 2011/02/16(水) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

どれもおいしそうですね!

私はヘタレなので誰かに連れて行ってもらわないと
どのお店も入りづらいです(笑)

「味噌汁が鬼のように熱い」
めちゃめちゃウケました~
確かに、どうやってお椀持って飲む?って思うところありますね。
味噌汁がおいしいところはホッとします。
  1. 2011/02/16(水) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

どれもおいしそう~
手作りがいいですね!!!!
そしてボリュームたっぷりだわ~
こういうのはチェーン店では出せないですもんね
「居酒屋ランチ」ステキ~♪
食べてみたいなぁ~
  1. 2011/02/16(水) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

美味そう~デスネ~。(^^)

会社の周りにこういう所が無いんですよね。

で、もっぱら自席で弁当ばかり・・・。
  1. 2011/02/16(水) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

安くて美味しそう(*^_^*)。
これって…食欲あるんちゃう?私。
  1. 2011/02/17(木) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

どれもボリューム満点の定食ですね♪
写真を見ているだけで
お腹がいっぱいになっちゃいそうです(笑)。

・・・私はいつもチェーン店で済ませちゃいます(^^;)
はなまるうどん、かけそば105円(笑)。
  1. 2011/02/17(木) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

お値段、このボリュームで比べると、儲けはどこにあるの?っていいたくなりますね。そして、家庭的な料理。
確かに個人のお店って、入りにくいですね。すごく、趣があって入ってみたいと思っても、一人では無理かな。常連さんに連れて行ってもらってから、それでも、勇気いりそう。ランチで人がたくさんいればいいかなー。
  1. 2011/02/17(木) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんなに安くておいしそうなお店が
近くにあるんですか?
いいなあ
たしかに、入りづらそうですけどね  (笑)
その前にうちの近所は
近くにないです 
ただうらやましいですよ
アウェーな感じはありそうですけど  ( ^ω^)
  1. 2011/02/17(木) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

わ!美味しそうですね。
思い出しました。
東京って味付けが上手なんだと思います。
よく、北海道は味がダメって言われたりしますよ。
素材で勝負みたいな。
味付けが、お弁当屋さんとか、居酒屋さんなんか、どこも上手で美味しかった様な気がします。
本当、どれも、美味しそうです~。(^o^)
  1. 2011/02/17(木) 17:46:53 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

いいでしょーいいでしょー(^◇^)
「さかの」は今日も行ったんですけどね(笑)
この写真のピンクの階段のほうを降りて行くと
穴倉のように「さかの」があるんですよ
ほとんどスナックですけどね(笑)
いかにもママって感じの年配の女性と
とっても気がつく若い(いや、30代後半?)女性が
やってるんです。たしかに夜も常連になりたい感じです(笑)
  1. 2011/02/17(木) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私もヘタれなので、なかなか入れず、うろうろしちゃうこと
ありますよ。入っちゃえば結構、暖かく迎えてくれるんですけどね。
2度目は平気です。ランチは基本的に一人で
外食なのでいつも勇気を出して入ります(笑)

味噌汁が熱いお店ってほんと何割か増しで
よく見えますよね。いくらおいしい店でも味噌汁が冷えてたり
あきらかに「だしのもと」で作ってると
がっかりしますよね
  1. 2011/02/17(木) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

そうなんですよねー。チェーン店のお店の特集とか見ると
工場で作った食品が機械からズラーって出てくるでしょ。
あれをみるとすごくげんなりしますよね。
そうそう、手作り感がいいんですよ。家庭的っていうか。
ボリュームも「やっていけるの?」って感じですよ(笑)
でもきっとランチで儲けようと思ってないんでしょうね
  1. 2011/02/17(木) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

会社が新しいビジネス街とかだとないですよね。
うちの会社は西新宿(しかも7丁目ぐらい)なので
小さな居酒屋さんやスナックがいっぱいなんです。
居酒屋さんはサービス精神がとっても豊かなので
安くておいしいんですよー
  1. 2011/02/17(木) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

おいしそうでしょー。食べられるものを少しでも食べてくださいね。
この写真でみほちょりさんが食欲出てくれたらいいなー。
  1. 2011/02/17(木) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

どれもお腹いっぱいですよ(笑)
どんだけ出すんだ?って思いますもん。
あ、はなまるうどんですね。うちの会社の近所に
丸亀と東京麺通団があって、週3ぐらいで
わたしもうどんです。
うどん作る兄ちゃんに「まいど!!」って言われます
  1. 2011/02/17(木) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

そうなんです。西新宿ですよー。
東京麺通団は週3で通ってます(笑)
入口のうどん作る兄ちゃんに「毎度、いつもありがとうございます!!」って
元気に言われます。たまに「かけうどん」ただって日があるんですよ。
「マジですか?」って会社の人が聞いたら、お店の人が
「トッピングで儲けさせてください」って言われたらしいです(笑)
  1. 2011/02/17(木) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうでしょー。一人で入るには勇気がいりますよねー。
どきどきしますもん。
特に階段の下のお店とかものすごく緊張します(笑)
だって引き返せないもんww
そうですね。ランチで人がいっぱいだったら
結構入れるかもしれないですね。

きっとご家族でやってて人件費とかかからないので
安くできるのか、夜のついでにやってるから安くできるのか。
はたまたとても御苦労をされているのかですよね。
  1. 2011/02/17(木) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

入りにくいですよー(笑)
それにほんとアウェーです(^-^)
でも中に入ってしまえば、結構居心地よかったり
するんですけどね。雑誌とか置いててね。TVなんかついてたりして。。
のんびり親戚んちにでも行った気になります(笑)
常連さんがたいていいて、ママと話してたりするんですよ。
そうするともうかなりアウェーですww
  1. 2011/02/17(木) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

え!!そうなの?北海道もおいしいでしょー
おいしいものいっぱいあるぢゃないですか。
六花亭だって、トラピストクッキーだっておいしいよ。
東京より、関西のほうが私は味付けが好きなんですよ。
関西のほうが全体的に薄味なんだけど、
がっちりダシが効いてる感じがします。
東京はしょっぱいの
  1. 2011/02/17(木) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

そうそう、そうですよ。
なんでヒーロー扱いなんでしょうね。
なんで国が許すのかがわかんない。
みんな機密漏えいしだして、みんなツイッターとかyoutubeで
匿名で軽く流されたらどうなんでしょうね。
私は今回はどうしても面白半分にしか思えないんです。
だってあまりにも行為が軽すぎるもん
そうそう、覚悟が見えませんよね
  1. 2011/02/20(日) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/377-7c70144c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

