アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛省

前の会社でのこと。私(たち)のあまりに阿呆なプログラムにユーザが怒りだし、始末書を書くことになったのです。


部長は始末書を書き、私に「読んで反省しろ」と読ませました。


それに「猛省しております」とあったので部長に「猛省って一般的につかうんですか?」っていうと部長は

「オレの造語だ」といばってました。


そっか始末書に造語を使うか。さすが部長。なめてる。やられてるだけぢゃないな)と感心したものです。


猛省というのが字面が「猛烈に猛烈に汗だくでヒーヒーいって反省しております」って感じがして(今度使ってやろう)と目論んでいました。


部長もわざわざ「これはな、1回しか有効でないんだ。2回同じ人に使っちゃありがたみが薄れる」などと使い方の指導までしてくれました。


先日これをお友達のコメントに書いたところ、お友達が漢字変換で一発で変換できるよって教えてくれました。


わたしは部長の造語だからと猛烈・反省とわざわざ打って猛省をつくりましたが、そう言われると一発で変換できます。(おかしい)。広辞苑をひくと「猛省、はげしく反省すること」とあります。なんだー造語ぢゃないぢゃん!!


きっと部長は部長にまで始末書を出させるほどのポカをしながら反省のかげもなく、「もーせーもーせー」と喜んで「もーせーしておりまーす」などとふざけてる私に対して、めらめらと根暗く怒っていたのでしょう。部長は(いつか恥をかけ!!)と緩慢で気の長い復讐をしたのだと思います。




ちなみに・・・・

昨日、その元部長から若かりし頃のお写真を送っていただきました。
びっくりするほどかわいらしかったのですよ。
今の面影はないので(笑)ここに載せてもいいかなと思いましたが
ファンが殺到すると困るので辞めておきましょう。


今日はこんな気分

  1. 2011/02/15(火) 21:41:04|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

こんばんは♪

えええ?と思って読み続けてたけど(笑
めらめらと根暗く怒っていた部長さんの、若かりし頃の写真、見たかったなぁ(^◇^)

それとも本当に自分で作ったんだとしたら(知らなくって)とってもナイスな部長さんだ、やっぱり(*^_^*)

  1. 2011/02/15(火) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こら!

ネタにするな!

なにが「可愛い」だ!

==
それはそうと、詫び状とか反省文とか、よく書きましたし、書かせました。

猛省って言葉は、もちろん造語じゃありません。

他にもいろいろ言葉を教えたと思うけどなぁ・・・。

===

今でも仕事はトラブルプロジェクト対応が主で、トラブル・コンサルとして、ここ1年で顛末書3通、詫び状2通書いてます。

それが収入の元になってます。

皆の嫌がる仕事が一番金になるのです。

====
可愛い、ではなく、ハンサムと言いなさい。

  1. 2011/02/15(火) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

あーしっとり(=´∀`=)
この曲、とても良いですね。
たまに聞きたくなるのに、どうしても曲名を覚えられないのです。
忘れないようにブックマークさせてもらいました(*´ω`*)

猛省って造語だったのか(;゜Д゜)!
と驚いて騙されましたw
上司さん、冗談が上手ですねw
  1. 2011/02/15(火) 23:00:38 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

猛省・・・

たしかに一発で変換できました(#^.^#)

数年来の恨みをはらす・・・
計画的ならあまりに知能的すぎる(笑)

でも「1回しか使えない」は事実です。
「超猛省」という言葉はありませんから(^_^;)
  1. 2011/02/16(水) 06:56:42 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

私どものような業種では知らない、プログラマという仕事の1ページをお伝えくださりありがとうございます。

たぶん、まなみさんの憧れの方のおひとりでもある枯れっぺ部長に、以前コメントでからもうとしたことについて

猛省しております!


  1. 2011/02/16(水) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. 火星デラックス #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

若かりし日の写真、見せてあげたいですよー(^-^)
すごくほんとにかわいいんですよ
そりゃそうですよね。部長が怒られてるのに
へらへらしてちゃ頭きちゃいますよね
  1. 2011/02/16(水) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あははは、いやいやかわいいですよ。
カワイイが一番表現として正しいです。
ジャニーズ系ではないですか。
旦那と「へー」って見ましたよwww

きっといろいろ教えていただいたのだと思いますが
残念ながら「猛省」しか覚えていません(すびばせん)
考えたら枯れっぺさんはよく遊んでいただいたけど
お仕事は1回しかご一緒してませんよねー

いえいえ、可愛いが正解です。ほんとです
  1. 2011/02/16(水) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ほんとたまに聞きたくなりますよね。
「マスカレード」です。マスタードとよく間違えそうになるのですが
意味は全然違うんですよね。
カーペンターズはこの「マスカレード」しか知らないのですが
これだけヘビーローテしています。

猛省はいいでしょー
是非、なにかの折りに使ってみてください(^-^)
  1. 2011/02/16(水) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

あははは、押尾語録ですね。笑っちゃいましたよ
きゃはは。
でも私もそんなのかと思っちゃったんですよー
  1. 2011/02/16(水) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

猛省ってきいたことなかったんですよ。
だってそんなに反省することないぢゃないですかー(こら>自分)
超猛省いいですねー。
なんか猛省より超猛省のほうが反省度が低い気がしますね(笑)
是非今度つかってみますよ>超猛省
  1. 2011/02/16(水) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星デラックス さま

あれ?全然プログラマのお仕事の1字も伝えてませんが。。。
でも火星デラックス様がそう言うならそういうことにしておきましょう(笑)
あはは。すでに使いましたね>猛省
相変わらずウマいですねー
  1. 2011/02/16(水) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/376-a5cc1e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

