アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろうばい園

わたしたち馬鹿家族が近所のでかい公園に遊びに行ったのです。

急に旦那がげらげら笑い出す。指差す先には


「ろうばい園」


私もついみんながオロオロしている公園を思い出してげらげら笑いました。なんだろうね。そこにいったらみんな狼狽するのかなー。行ってみたいねーなどと大声で話しましたよ。


で、帰ってグーグル先生に聞くと「狼狽園」ではなく「蝋梅園」だと。。

え!!花の名前?

どうやら花びらが蝋のように半透明らしいのですよ。カオリがいいらしいです。

これ↓ね。綺麗かどうか微妙~。

11_1_29roubai6.jpg


しかもね、有毒らしいですよー。


一つお利口になった私です。ってこれって当たり前にみんな知ってること?



そして見つけたら幸せになれると言う井の頭公園のスワンボートの男の子。数十台の中で一つだけの男の子なんです(女の子にはマツゲがあって眉毛がないんです)みなさんにラッキーのおすそわけです。
haku.jpg
  1. 2011/02/06(日) 00:19:55|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

こんばんは~!

私も、あのお花は初めて見ました。

私はキレイに見えますけど、毒があるのですね!
普段、あまり毒のあるお花って、意識しないので、
なんかコワいな~って思いました。

所で、メンズのスワンですがw、
マユゲがキリっとしていて、男前じゃないですかぁ~(笑)

ラッキーのおすそ分け、ありがとうございました!
明日、何かイイ事があったらイイな~と思います。
  1. 2011/02/06(日) 00:58:01 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

やっぱり綺麗な花には棘があるんでしょうか。
可憐な花なのに、毒があるんですね~。
「ろうばい園」って、難しすぎですね!
漢字だと「たこうめ園」って読んでしまいます。

井の頭公園の男性スワン!
やっぱり、常にまなみさんにいい男が引き寄せられてくるんですね....
ラッキーのお裾分けありがとうございます。
今日もいい事ありそうです。
  1. 2011/02/06(日) 08:09:50 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

・・・

近所のでかい公園に
有毒な梅が実際にあるんですか!?
(名前だけなのかな・・・)

ラッキーのおすそわけ、
勝手に頂戴いたしました(#^.^#)
  1. 2011/02/06(日) 17:48:51 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

蝋梅?
初めて聞きましたよ。
でも、綺麗。
うん、綺麗です。
本物見たいな、井の頭公園内にあるの?

眉毛のスワンは知ってました(^_^)v
  1. 2011/02/06(日) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

蝋梅!

最近自分の中で「おやっ?」って思ってた花です。
造花みたい!ってことだけなんですけど。。。
必ず 突いてしまいます!
毒があったんですね!賢くなりました。

男前スワンに会えて Happyになれました。
ありがとうございます~!!
  1. 2011/02/06(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

アップで写っているからでしょうか。
キレイなお花だなあと思いました^^
キレイな花には毒があるっていうコトですね。

でもその毒が気になります。。。
人が死んじゃうくらい強力なんでしょうか。
で、でもまさか、花の部分じゃないですよね(希望&願望)!!
梅の青い実に青酸カリが、という具合の・・・
  1. 2011/02/06(日) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

狼狽でなく蝋梅でしたか(=´∀`=)w

って蝋梅を知りませんでした。
花が綺麗…!
でも有毒とはwやっぱり面白い公園名ですねw

そしてこれは有難いものを!
写真のおかげで今週は良い一周になる予感がします(*´∀`*)
  1. 2011/02/06(日) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

みんなが狼狽してる園って想像したら笑えますね~(*≧m≦*)

蝋梅という花は初めて見ましたが、ほんのり透けてるのが綺麗ですね。
でも毒かぁ…
ちょっと恐ろしい花ですね^^;

わーーいヾ(*´∀`)ノ
ラッキーのおすそわけ、ありがとうございます!
明日はいいことあるかな~♪
  1. 2011/02/06(日) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

「蝋梅園」初めて聞きました
お花に詳しくないからひらがなで「ろうばい園」なんて書かれたらわたしも間違いなく「狼狽園」って想像しますよ^^;
わたしなんか無知だから若い頃大銀杏(オオイチョウ)をダイギンナンと読みました...

スワンボートの男の子は知らなかった~
幸せのおすそわけありがとう♪
  1. 2011/02/06(日) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

珍しい花ですね。初めて知りました^^
有毒なのにもビックリです!
(香りが良いと油断しちゃいますよね~)

幸せのおすそわけ、いただきま~す☆
  1. 2011/02/07(月) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

蝋梅!

こんにちは。
蝋梅ですね。と~っても香が良くてお花見を楽しみにしている方も多いと思いますよ。

私も大好きです。

ちょっと離れてみたら、ただの梅なんですけどね・・・・


「狼狽」って状況も音も可笑しいですよね~




最後にリンクさせていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
  1. 2011/02/07(月) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. サボ #/zO.jUTE
  4. [ 編集]

こんにちは(^・^)
とっても可愛いお花ですよね!
心和むカラ―です(^^♪

数年前中山千夏さんの、講演に行って来たのですが、
とっても歯切れの良いお話方ですよね!

すっかり大人になり、ウーマンリブの頃からは想像できない雰囲気でしたよ♪
  1. 2011/02/07(月) 13:29:56 |
  2. URL |
  3. natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

タイトル見たときから頭の中は「狼狽」でした(笑)

花の名前も全然知らないので、まなみさんと同じく一つ賢くなりました!

スワンボートの性別なんて気にした事もなかったので
どこかで見かけたらチェックしてみます。
  1. 2011/02/07(月) 21:31:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

ね。ね、はじめてみたいでしょ。
毒は種にあるらしいです。ちょこっとみたいですね。
なんか毒のあるお花は結構あるんですよ。
朝顔の種類も結構な勢いで毒を持っているみたいです。
赤い曼珠沙華とかも毒があるんですよね。

メンズのスワンちゃんはかわいいでしょー。
井の頭公園に行くたびに探していたんですけど
この日はこのスワンちゃんに乗っていた坊やが
ものすごく泣いてたんですよ(笑)
あの子のおかげです
  1. 2011/02/07(月) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

そうですよね。バイは梅なんだなって後になって思いましたよ。
きっと狼狽の意味を履き違えてる私たちに周りの人は失笑しちゃったと
思いますよ。難しい字だからひらがなにしたんだろうけど
漢字で書いてくれたら勘違いしないのにって思いました。

おお、そうですか。やっぱいい男が。。。(笑)
うぶぶ、このスワンちゃんにはかわいい男の子が乗ってて(3歳ぐらい)
ものすごく怖がって泣いてたんです。
それも可愛かったですよ
  1. 2011/02/07(月) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

いえいえ、実際に有毒らしいですよ。でも種が毒だということですよ。
でも毒のある花は結構あるんですよ。
朝顔の種類にも毒のあるものがあるみたいだし、水仙の種類にも
毒のあるものがあったりするんですよね。
でも調べてみると蝋梅はファンも多くて高貴な香りで、見てくれの
渋さから(笑)茶道のお花や華道なんかでも使われる定番のお花らしいです。
  1. 2011/02/07(月) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

蝋梅、はじめてきいたでしょー。
なんかほんと渋さが売りみたいなお花らしくて(笑)
華道や茶道のお花としてよくつかわれるみたいですね。
華やかすぎないけど、カオリがいいっていうので
そういうワビさびなスピリッツを持ってるんでしょうかね。
あ、井の頭公園ぢゃなくてね、航空公園にあったんですよー。

眉毛スワン、思わず駆け寄って写真とっちゃいました(笑)
  1. 2011/02/07(月) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

実際のお花はみなかったんだけど、写真を見る限りでは
なんかほんと造花みたいですよね。
でも香りがほんとにいいらしいです。今度行ったら見てきたいって
思いました。毒は種だけみたいですよ。
男前スワンでいいことあればいいなーって私も思います(^◇^)
  1. 2011/02/07(月) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうそう、綺麗なお花らしいですよ。見たことないけど(笑)
いえいえ、種に毒があるらしいんだけど、ラットが死ぬぐらい
らしいです。それ以上の殺傷能力はないみたいですね。
毒草って昔調べたことがあって(なんで?>自分)
案外そこらへんに咲いてる花も有毒なものがあるんですよー。
花自体は地味なんだけど、すごく匂いがいいみたいで
茶道や華道でよくつかわれるみたいですよ。わびさび入っちゃってるのね
  1. 2011/02/07(月) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうそう、狼狽ではなく蝋梅でした。
でも梅ぢゃないんですってよ。バラ科らしいです。
不思議ですよね。木も梅っぽいのにね。
有毒っていうのがちょっと魅力的ですよね。
悪の美徳みたいのを感じますよね。

ええ、ええ、みんなラッキーなことがある一週間にしましょう!!
  1. 2011/02/07(月) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

そうですよね、ちょっと透けてるのが不思議ですよね。
蝋みたいといえばそうかも。作りものチックですよね。
毒は種だけで、しかもラットが死ぬぐらいの毒らしいです。

ね、ね、みんなラッキーがあるといいですね!!
なんかいいことあるかなーってたのしみですね
  1. 2011/02/07(月) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

私も全然お花に詳しくないので、ほんとに狼狽だと思っちゃいましたよ。
なんかみんなソワソワしちゃうのかなって(笑)
私なんて今ケロリンさんのコメントを見ながら
ダイギンナンって読みましたよ(笑)

スワンボートは1台だけなのでなかなか見つからないんですよー
でもね、井の頭公園はカップルで行くと別れるとか言うんですよ(笑)
  1. 2011/02/07(月) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

なんかいろんなお花が有毒なんですよ。意外なお花が有毒でびっくりします。
ヒヤシンスとかポインセチアなんかも毒性があるんですって。
ツタやスズランやトマトの葉にもあるらしいですよ。ゆり科は
かなりまずい毒があるらしくて、触ったら手を洗ったほうがいいらしいです。
面白いですよねー
  1. 2011/02/07(月) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サボ さんへ

おお!!もちろんですもちろん。私もリンクさせていただきます。
これからもよろしくおねがいします。

そうそう、ファンの多いお花なんですよね。
調べてみると茶道や華道にもよくつかわれるらしくて
派手ではないけど、香り高いというのがワビサビの
スピリッツにあっているのかもですね。
でも狼狽と間違うなんて今から考えたらお恥ずかしいです(笑)
  1. 2011/02/07(月) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

natsumiさんへ

中山千夏さんって遠い記憶に残ってるんですけど
全然思い出せなくてググってみたら
じゃりんこチエちゃんの声をした人なんですね。
女優さんで歌手だったのかな。

ウーマンリブのあの時代なんですね。
フェミニスト運動とかね。その運動は好きではなかったけど
あの運動があってこその今の女性の地位なのかもしれないですね。
  1. 2011/02/07(月) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ねー、「ろうばい」って言ったら「狼狽」ですよね(笑)
花の名前も花自信もよく知らないのですけど
調べてみると面白いですよね

スワンボートの男の子ってあんまりいないらしいですよ。
みんなマツゲついてるんですよ。ぜひ機会があったらスワンボート見てみてください

  1. 2011/02/07(月) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/370-583261bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

