アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪のイメージ

ここの遊びに来てくださる方がたには関西の方もたくさんいらっしゃいますね。


私の大阪のイメージは「じゃりんこチエ」なのです。


私はおばあちゃんっこで、祖母と一緒に暮らしていたのですが、たまに祖母は大阪の自分のお姉さんのところに手伝いにいってしまうのです。お姉さんは大阪で商売をしてました。


私も学校の夏休みとかになったりすると一緒に大阪のおばちゃんちにお手伝いに行っていたのです。


それがまさに「じゃりんこチエ」ちゃんの世界だったのですよ。


よく覚えてないんだけど。。たしか「花園」とかいう駅で降りてたような気がします。


おもくそ下町っていうか、あまり綺麗ぢゃなかった。ホルモン焼き屋もあったし、目の前はタコ焼き屋で、いつも作り損ねたタコ焼きを貰いに行っていました。


で、私たちが手伝っていたおばちゃんの商売は「囲碁、将棋屋」さん。


なんっていうかな、麻雀屋さんの囲碁版ですね(笑)
来る人たちもかなりアレな感じで(笑)もうほんとに憎み切れないろくでなしさんばかり来てたような気がします。まさにチエちゃんの鉄みたいな人たちね。


お客さんが来るとお茶を出したり、出前を頼んであげたり、で、朝方に寝て昼すぎに起きてたんですよ。2階には居候のお兄ちゃんがいて(ものすっげーかっこいい)コックさんの見習いでお兄ちゃんの部屋なのにお料理の本がたくさんあって不思議でした。


そんな時代だったのか、そんな場所だったのか。。。


もうとうの昔におばあちゃんもおばちゃんも亡くなっちゃったし、その前にTVゲームが流行り出してお店もつぶれちゃったんですよね。


で、とても印象深く覚えているのがわらび餅やさん。屋台で売りに来るんですよ。わらびもちをお皿にどんどんどんと置いて、それにきな粉とか、のりとかをばらばらーっと降ってくれるんです。あと円柱のお餅みたいのを糸でスライスしてくれるの。いつもその屋台が来るたびに買ってもらってました。


今の大阪とか全然ちがうんでしょうね。大阪は大都会ですもんね。でも私の中の大阪はじゃりんこチエちゃんのイメージです。



じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
(1998/09/11)
はるき 悦巳

商品詳細を見る



  1. 2011/02/02(水) 20:38:48|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

苦手です・・

関西人、関西弁、苦手です。

なんか、相容れないモノを感じます。

仲の良い友人もいるのですが、数は少ないですね。

むしろ九州人の方が好き!!(はぁと)
  1. 2011/02/02(水) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

ああ、なんとなくわかりますよ。
枯れっぺ さんは「ザ東京人」って感じです。
うちはおばあちゃんが関西出身だったんですよ
だから大阪とか関西は近いところにあったんですよ。
必ずどこでも値切るばあちゃんにちょっと恥ずかしかったですけどね(笑)
九州はわりと大阪に近いんです。九州は東京より大阪のほうが文化的にも近いんです。放送も大阪の放送局が入りますからね。
  1. 2011/02/02(水) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

思いっきり関西人ですが、大阪は「じゃりんこチエちゃん」のイメージっていうのはすごく分かります(笑)

大阪でも降りる駅によって降りた瞬間「チエちゃんの世界や~」って思うところがありました。
ちょっとコテコテすぎて同じ関西人でも私にはムリかも…って思ってしまいました(笑)
でも、人とのつながりは良さそうな気がします。
  1. 2011/02/02(水) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

「じゃりんこチエ」は見なかったからよく分からないんだけど下町な感じなのね
まなみさんが子供の頃に行った大阪はとっても楽しそうよ~

わたしの大阪のイメージって浅見千代子さんみたいな髪で豹柄や光り物を身に着けたおばちゃんがいっぱいいる感じ^^;
  1. 2011/02/02(水) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

「トイレの神様」を思い出し
涙ぐむところでした(^_^;)

大阪も都会~ディープなとこまで
幅広いですからねぇ
でも基本、ええ人が多いと思います。

麻雀屋さんの囲碁版・・・
すごく雰囲気わかります(#^.^#)
かなりディープな世界やったんやね♪
  1. 2011/02/02(水) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

今、思いっきり遠い記憶をたぐり寄せて、遠い目で「じゃりんこちえ」を思い出そうと必死になってますが、思い出せません.....歌は思い出せるんだけど....ヽ(´Д`;)ノアゥ..

東京と大阪はライバル?みたいなんでしょうかね?
どちらも、大都会で....
内地の事はなんも、わからない道産子ですので、どちらも憧れます。まじで。
  1. 2011/02/02(水) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

どおも九州人です

私ってじゃりんこチエのテレビ放送をギリギリ見てた世代ですが、まなみさんの記事を見てなんだかおばあちゃんの昔話をきかせてもらった気分になっちゃいました(≧▽≦ヘ)♪

九州人って、東京には憧れますが大阪への憧れなんてゼロに近いような気がするわん(ノ_・,)

枯れっぺさんみたいな素敵東京男性にイメージ良くてギザ嬉しいですわ♪
私の地域では「~たい」って語尾につけることが多いんですよ。
告白する時とかは、たいてい「あんね・・・枯れっぺさんのこと好きったい(〃ω〃)」みたいな感じです(*^3^)/~☆

そういう九州感とかはアリですか?
  1. 2011/02/02(水) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. めんたいデラックス #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

すみません、私は「じゃりんこチエ」は知らないのですが、
大阪の方は、とても気さくで楽しくてノリもイイですし、
「じゃりんこチエ」って、人情味のあるようなお話しなのかな?と思いました~。

昔って、けっこうどこの地域でも(今もあると思いますけど)、
気さくに、ご近所さん同士のお付き合いがあったり、
なんか、そういうのってイイですよね~!

私は、マンションに住んでいるので(住人の方とはご挨拶程度や、
少しお話しはしますが・・)、余計にそう思うのかもしれません。

まなみさんの大阪のイメージ(おばあちゃんとの思い出)、
とてもイイな~って思いましたぁ。
  1. 2011/02/02(水) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

大阪って未知の世界です^^;
ちょっと怖そうだけど勢いがあって
みんなノリが良さそう。。かな。

大阪弁がなんか怖いんですが、本場の粉モノは食べたい!
タコ焼きもお好み焼きも大好きです(笑)

  1. 2011/02/02(水) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

じゃりん子チエ、なつかしいし、何となくわかります。
大阪=たこ焼き、お好み焼き、阪神、カーネルサンダース、大きな動くカニ、道頓堀、値段を値切るおばちゃん。なイメージ。
でも、元気で活気のあって、器が広い人が多そうな街。一度、行ってみたいです。そして、通天閣に行くんだー。
  1. 2011/02/03(木) 09:09:39 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさん

じょびんぬさんは兵庫県ですよね。兵庫はまたなんか違うイメージがあります。ちょっとお洒落なイメージがありますよ。神戸があるからかな。

大阪もいろいろあってほんとに顔が違いますよね。
USJとかに行くとまた違いますしねー(って行ったことないけど)
前、母と叔母ちゃんと一緒に大阪に行って一泊したんですけど
女3人で遊びに行くなんて初めてで、すごいはしゃいだのに
遊び方を3人ともしらなくて、なんばでパチンコして帰りました。
でも新喜劇に出てる人がパチンコしててちょっとうれしかったんですよ。

やっぱ大阪はコテコテですよね(笑)やっぱチエちゃんですよね
  1. 2011/02/03(木) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

そうなんですよ。下町っていってもなんっていうか、情緒ある感じではなくて
小汚くて、ゴミゴミした感じ。よく外で囲碁とかやってるおじちゃんたちいるでしょ。
(いないって?笑)あんな人たちがたまってるような町でした。
あはは、そうかもそうかも。ヒョウ柄着てる感じね。
おばちゃんたちは強そうですよね。
私は大阪出身の女性は芯があって強いっていう固定観念があるんです。
でも当たってると思うー
  1. 2011/02/03(木) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

トイレの神様はちゃんときいてないけど、おばあちゃんっこだったら
泣いちゃうってききました。きっと私も泣いちゃうなー

大阪は大都会なイメージとチエちゃんのイメージがありますよね。
うんうん、ばあちゃんもおせっかいだけど面白いいい人でしたよ。
そうそう、かなーりディープな世界でしたよぉー(笑)
囲碁屋さんなんて最近見ないですよねー
  1. 2011/02/03(木) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

東京と大阪はライバルかなー?大都会って意味では似てるけど
基本的に大阪は土地の人が多くて、東京は地方から出てきた人が
多いんだと思いますよ。でも平日の大阪行きの新幹線はサラリーマンでいっぱいですよ。大阪と東京相互に行き来する人が多いんですよね。
どちらもなくてはならない都市ですよ。そういう意味では北海道だってそうですよね。

じゃりんこチエは故郷では何度も再放送をされてるんです。
きっと大阪が近いからかなー。人気があったんですよ
  1. 2011/02/03(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めんたいデラックスさんへ

え!!おばあちゃんの昔話?あっしがおばあちゃん?(笑)
中国地方の私の周りでは大阪に出て行く人が多かったですよ。
あ、そうかもですね。九州の人は大阪より東京でしょうね。
九州の人は東京に来るといち早く方言を消しますね。
大阪の人はあえて方言を消さない人も多いですよ。

こらこら枯れっぺさんをからかってはいけませぬ!
枯れっぺさんは私の上司だったんですよ。
そのうちエピソードを書こうと思います。
  1. 2011/02/03(木) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

じゃりんこチエは小学生のチエちゃんがホルモン焼き屋さんを
やってるんですよ。お母さんがお父さんに愛想をつかして
出て行くんですよ。なのでチエちゃんがお店を切り盛りするんです。
ありえないけど、あるかもって感じの土地なんです。
あ、私の知ってる大阪はちょっと浅草の六区と同じ匂いがしますよ(笑)
まさにあのへんの感じ。。。

私もマンションくらしで隣が何をしているのかわからないですけど
でも東京の人はとても優しいと思います。他人に対してとても
優しいですよね。
  1. 2011/02/03(木) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

satto さんへ

大阪のたこ焼きって(おばちゃんちの向いのタコ焼き屋しかしらないけど(^◇^))
今はやりのたこ焼きぢゃないんですよ。もっとなんというかふわふわで
小柄なんですよ。紅ショウガとかはいってるの。とってもおいしいですよ。
私はちょっとコゲて売りものにならなくなったのを、半額とかそれ以下で
もらってたんです。

そうですよね。大阪の人はノリも勢いもありそうですよね。
  1. 2011/02/03(木) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ブートンママさんへ

じゃりんこチエ見てましたか?なんかわかりますよね。
汚らしいけど、なんでもありっぽいゆるい優しさがあるんですよ。
きっと私の知ってるこの土地も変わったんでしょうね
おばあちゃんが亡くなってからほとんど行くことがなくなっちゃって。
残念ですねー。このお兄ちゃんほんとにかっこよかったのに(笑)
大阪行きたいですよね。通天閣行ったことないから行ってみたいです
  1. 2011/02/03(木) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じゃりんこチエって言うのは
わかるような気がしますけど
全く知らないので
想像です
ほんとにそんな世界があるんですねぇ
そういう世界に育ったら
東京とは匂いというか雰囲気が
違いますねぇ
ま、東京もよくわかりませんけどね  (笑)
  1. 2011/02/04(金) 12:15:31 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

大阪はまだまだじゃりン子チエ健在だと思いますよ。
周辺部に行けばなおさら・・・ってところじゃないでしょうか?

京都に入るとがらっと変わるし、兵庫県も西宮・芦屋に入れば世界が変わります。
  1. 2011/02/04(金) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

確かにいるかと思ったチエちゃん!
でも 自分の周りには全然いない。
きっといるんだろうけど
いたら 絶対無理そうな世界だと思います。
小鉄みたいな猫ちゃんはみかけました!
柴犬に立ち向かって 勝利してました!
これ本当です!

  1. 2011/02/04(金) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

車楽しそうですねー。いいですねー
長旅気をつけてくださいね。

じゃりんこチエな世界はほんとにあるんですよ。
私はチエちゃんを見たときに間違いなく、おばちゃんちの近所の
話しに違いないって思いましたよ。
東京もね、浅草の辺りに行くとチエちゃんな世界に入っちゃうんですよ。
外で囲碁やってるおやぢさんがいそうな世界ですよ。
なんでもありな感じで、ゆるい優しさがありますよ
  1. 2011/02/04(金) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいくさん

まんがいくさんは、京都の旅行記を書かれてますよね。
京都に行かれたんですね。京都は大好きです。
ええ、ええ、全然大阪とは雰囲気が違いますよね。
奈良もよく出張で行ったんですけど、また雰囲気が
違いますね。

兵庫もそうですよね。芦屋は東京でいうところの鎌倉とか
調布とかそんな感じですよね。
  1. 2011/02/04(金) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

Hanaさん、コメント書こうと思ってかけなかったです。
大切な方を亡くされてお気持ちを察しますよ。
お悔やみ申し上げます。

小鉄はかなり強い猫ですよね。柴犬に勝っちゃうんだー。
すごいですね。
チエちゃんは小学生ですもんね。ホルモン焼き屋になってちゃだめですよね。
それに考えたらお母さんだってチエちゃんみたいな小学生置いて
よくでていったなって思いますよね。だいたい鉄の子供を産むこと自体
ありえないですねww
  1. 2011/02/04(金) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

どんぴしゃ

花園は たぶんチエちゃんのエリアです
南海本線 萩ノ茶屋
地下鉄四つ橋線 花園が最寄り駅のハズです(笑)
この界隈が チエちゃんの舞台となっていましたよ
独特の下町情緒あふれ パワフルで
今はずいぶん変わったんじゃないかな~
  1. 2011/02/09(水) 14:21:15 |
  2. URL |
  3. Marimo #UBsHwBh.
  4. [ 編集]

Marimoさんへ

おお!!マジですか!!
ああ、やっぱりって感じです(笑)
でもいいこと教えてもらいました。
ほんとですか。なんかうれしいです。
ほんとに独特の下町で、ほんとパワフルですよね
そうでしょうね。変わったでしょうね
もう10年、いや20年ぐらい行ってませんね
  1. 2011/02/09(水) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/368-023aacd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

