アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶の改竄

私は実家の故郷に帰る度に大学時代の友人のA子ちゃんにあうことにしています。


A子ちゃんはうちの実家から徒歩5分ぐらいのところに住んでいるのです。


A子ちゃんとは大学時代、下宿の隣どうしでした。トイレも風呂も台所も洗たく機も共同で、まさに運命共同体のようにすごしたのです。


いろんな話をしたんだけど彼女と記憶が違うことがほんとに多い。


私が覚えているのはA子ちゃんと野良猫をなでながら話をしたことで「野良ちゃん」と呼びかけるとその猫は振り返ってくれる。


名前がわかるんだねというと


A子「猫なんてなんて呼んでも振り返るのよ、だって畜生だもん」と言った。



いや、たしかに言ったんだ

そのとき(え!こいつ猫を畜生って言ったぞ)とかなりの衝撃をうけたんだもん。
そのときの声も顔も状況も詳細に思い出せる。



でもね、A子ちゃんはそんなことは言った覚えがないという。
しかも小さいころから実家で猫を何代にもわたって飼っている彼女には畜生という言葉が動物に対して使うという
要素が自分の中にないというんだな。でも言ったんだもん



彼女の話は私が自分の成績表について「なんかねー虫になっちゃったって感じ」と言ってたと。
「虫って?」ときくと

「『変身』だよ。可と不可だけなのよ。カフカなのね。えっへへー」と言ったらしい。


言ってないって言ってないってそんなこと!!!
そんな回りくどくて小難しいオヤヂギャク。「変身」なんてカフカかカミュか微妙だよ。
カフカなんて読まないしさ。ぜったーい違うもんそりゃ可と不可だけだったのは確かだけどさ。


それから私は「カフカはプラハ出身で・・・」とカフカの解説をしたそうな。
今回A子ちゃんはプラハに旅行に行き、改めてそれを思い出したそうな。違う違うぜったいちがーう。カフカがプラハ出身なんて知らないもん。カフカって誰よ。プラハってどこよ。知らないもーん。
わたしはそんな嫌なやつぢゃないもん


記憶って怖い。自分の記憶、どこまでほんとなの?


変身 (新潮文庫)変身 (新潮文庫)
(1952/07/30)
カフカ

商品詳細を見る
  1. 2011/01/22(土) 15:59:19|
  2. 記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

A子ちゃん、何か嫌なことがあってイライラしてた時だったんですかね。。。
そういう時にサラッと言い放った言葉はたしかに覚えていないかもです。

カフカの変身って読んだ後もずっとひっかかりますね。
主人公がおぞましい毒虫になってしまうというのがかなり衝撃でした。

私の高校の友人は「おサルをもらって喜んでいるバナナ」といい間違えをし、みんなにしばらくの間ネタにされました(笑)。
でもしばらく前にあったときは、サラッと忘れ去っていました。
  1. 2011/01/22(土) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

大学時代のツレと集まって
当時の話で盛り上がることはありますが
それぞれ記憶が曖昧って事はあっても
A子さんのように
鮮明なのに事実と全く違う・・・
こういうのは無いですね
何が起きたんでしょう
  1. 2011/01/22(土) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

あはは、「カフカ」=「可、不可」のギャグがかえるまま的に、どストライクです。

でもでも、ありますよねー。クラス会とか行って、「あの時....」って話して、「えー?ありえなーい」って会話。
「アリエール」って洗剤、お土産に持って来ればよっかたよ、って思います。
あ、かなりオヤジギャグですね。


  1. 2011/01/22(土) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

ワタクシの見解

要するに・・・・

似たモノ同士? (*≧m≦*)ププッ
  1. 2011/01/22(土) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

こんばんは~。

あー、良くありますよね~!
言った、言ってない!って!w

それにしても、動物(猫)を畜生だなんて・・、
私も、かなりの衝撃なんですけど・・(汗)

普段、耳にしない言葉なので、忘れる事はナイと思うんですけどねぇ。

A子ちゃんとは、別に気まずい事は無く、
それでも、今も仲良しなんですよね!?w

  1. 2011/01/23(日) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうかもしれないですね。言い捨てた言葉だから覚えてないのかもですね。
そういう意味ではイライラしててもいい捨てたりしないほうがいいんですね。
相手は覚えてますもんね(笑)

カフカの変身は嫌な話しですよね。だって結論でてないしね。
なんか中途半端に終わっちゃってて、
「ヲイ!まだだろ?ちゃんと最後までかけよ」って
思いますもんね(笑)

あはは、バナナが喜んでる図になっちゃってるんですね。
ご本人が忘れてるんですか?あ、それはきっと神様が消してくれたんですね。
それか覚えてても忘れようと努力したかですね(笑)
  1. 2011/01/23(日) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

何があったんでしょうね(笑)
いや結構あるんですよ。私の脳みそが悪いのか、私が変なこと
覚えすぎてるのかどっちかですね(笑)
脳みそがバグってるほうに1000点かけてもいいですが。

でもねー、私はしっかり覚えてるんですよー。
でもA子は自分はボキャブラリーに乏しい人間だから
動物=畜生に結び付かない。今言われてもピンとこないって
言い張るんですよ。たしかに自分の引き出しにないものは
出しようがないんだけど。私のこの記憶はどこからきたの?って感じです。
  1. 2011/01/23(日) 18:18:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

え!!!可、不可でウケてくれたんですね。(T_T)

え!!!アリエール・・・・って・・・(爆)

クラス会は行ったことないので(呼ばれたことない(泣))
A子ちゃんとあとちょこっとお友達としか合わないんですけど
みんな私の記憶とちょこちょこ違うんですよ。
  1. 2011/01/23(日) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さま

うぶぶっ。。。そうかもそうかも
都合の悪いことは忘れちゃうのよね。
人間ってそんなもんね
  1. 2011/01/23(日) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ね、ね、かなりの衝撃発言でしょー。
しかもみんなでご飯あげたりして可愛がってた猫ちゃんなのに
「畜生よばわり」ですもんね(笑)
ええーって思ったんですけどね。
でもその話を聞いたA子ちゃんも「ええー!!」って
感じでしたよ。本人は自分は単純な人間だから「猫=畜生」って
図が自分の中にないって言い張るんですよ。

うんうん、A子ちゃんは毎年帰ったら遊ぶ友達なんですよー。
今でもお友達ですー。
A子ちゃんは面白い人間なのでそのうちネタにするかもです
  1. 2011/01/23(日) 18:19:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

人間の記憶って

実はすごくあいまいなもののようです。
(東野圭吾作品でもいってます)
悪い事は忘れようとする「自己防衛」が
働くようだし・・・怖いといえば怖いですね。

俺むかし競馬が好きな時があって、その時、先輩が
「馬券を買ってこそ馬が神様になるんや。
 馬券買わんかったら、畜生のかけっこやで」
と言った言葉、今も頭に残ってます。
※今は買ってません・・・だからかけっこです(#^.^#)
  1. 2011/01/23(日) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

あっはっはww
友人同士の記憶違いってありますよね(=´∀`=)

言った言わないで問答になったり。
僕は記憶があやふやなので大概覚えてないんですがw
  1. 2011/01/23(日) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

あるある!

自分の記憶にないことが残っていたり
絶対に覚えていることが えええっ!!っておもったり
自分の頭の中を疑ってしまいます。
人間っていい記憶にしておきたいものだから
A子ちゃんの記憶ってありえると思う!

お互いすごい記憶の維持ですね。
なんかすっきりしないでしょうけど
とっても 面白かったです。
  1. 2011/01/24(月) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

記憶違いって結構多いですよ
特に夫婦間の思い違いはとっても多いです
そして、必ず嫁に言い負かされます
言ってないって言っても
言ったことにされます  (泣)
  1. 2011/01/24(月) 14:44:40 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

わたしはまなみさんより年齢が上だと思うんだけど同年代で動物を畜生って言う人はいなかったかもw
もしかしたら違う記憶と混ざってしまったとか...
わたしも記憶違いはよくあるんですよ
どこで変わっちゃうんでしょうね
脳トレすれば改善するのかな?
  1. 2011/01/24(月) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、都合の悪いことは忘れようとするんですよね。
自分の都合のいいように自分の記憶を制御してるんですよね。
怖いことですよね。
だって自分の記憶が正解かどうかわかんないんだもんね。

馬も畜生ですよね。あはは。そうよねー。
競馬はそうですよねー。
A子ちゃんと競馬についてのお話も思いだしたので
今度ネタにしますね。

競馬好きを脱却したんですね。偉いですね
ギャンブル好きの人はなかなか抜け出せないものですよね。
酒好きより何より私はギャンブル好きの人が怖いです
  1. 2011/01/24(月) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

ありますよねー。言ったよー言わないってばーって
問答がありますよね。
親子間でもありますよ。
私もいろいろあやふやなんですけどね。
畜生よばわりは覚えてましたよー
だって普通「猫」を畜生って言う?(笑)
カフカだって言わないよ。ふつー
  1. 2011/01/24(月) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

そうですよねー。記憶ってきっと自分の都合のいいように
つくりかえてるんですよね。
私のもほんとだろうし、A子ちゃんのもほんとだと思うなー
でも全然自分の記憶にないこと言われると怖いですよね
私はA子ちゃんに「よく大学の時に珍しい果物買ってきて食べたよね」とか
言われて、え!!嘘ぉ~って思いましたけど
他の友達にも「変わったもの買ってきてた」って言われたので
ほんとなんでしょうね。
なんかすっかり忘れてるとほんとびっくりします。
  1. 2011/01/24(月) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

あ!!やばいですねー
夫婦間は覚えておかないといけないこといっぱいですもんねー。
一緒に行ったところ、はじめてのデートだとか
プレゼントだとか。忘れてちゃダメなんですよー(笑)
あははは、言ってないことも言ったことにされちゃうんですね。
そんなものですよ。うちもそうかも(笑)
  1. 2011/01/24(月) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

いえいえ、私はきっとケロリンさんより年上だと思いますよー。
うんうん、同年代で動物のこと(しかもペットで飼うような動物のこと)
畜生って呼ぶだなんてほんと衝撃的だったんですよ。
きっとはじめて「動物=畜生」って言葉を聞いた日だったんでしょうね。
結構しっかり覚えてるんですよ。
ちょっとしたカルチャーショックみたいなものを覚えたんですよね。
でも他の記憶と混ざってるのかもしれないですねー
なんか自分の記憶が信じられないんですよー
そっか脳トレやってみようかな
  1. 2011/01/24(月) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/360-f80aed00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

