アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶の喪失

新しいカテゴリー記憶を作ってみました。



私は「記憶の改竄」「記憶の齟齬」がとても多いのです。そんなのをちびちび書いていきますね。


まず「記憶の喪失」ですね。


私は小学校1年生の時に交通事故にあっているのですが、事故にあった直後のことを全然覚えていないのです。それはきっと神様が記憶を消してくれたんだと思っています。つらい記憶は持っておくとつらいだけですもんね。



そんな「記憶の喪失」ですが。。。


もうひとつ全然思いだせないことが。。。


ある日小学校5年生ぐらいの私は借りていた学級文庫にいたずら書きをしてしまいました。
たわむれにぐーるぐるとね(こらー)


で、しばらくバレなかったのですが、ある日それが発覚し、犯人は誰だ?みたいになったのです。


ホームルームが開かれその本を借りた人たちが立たされました。


で、借りた順番にいたずら書きがあったかどうか聞かれました。


私の前の人までは「ありませんでした」と答え、私も「ありませんでした」と答え(嘘)


なんと私の後ろの人からは「ありました」と答えたのですよ。


そこからぷっつりと私の記憶は途切れます。。。


何があったんだろう。きっと神様が消してくれたんでしょうね(笑)


七田式「脳」が元気になる大人の記憶力ドリル―もう、人の名前・言葉に詰まらない! (プレイブックス)七田式「脳」が元気になる大人の記憶力ドリル―もう、人の名前・言葉に詰まらない! (プレイブックス)
(2006/06)
七田 厚

商品詳細を見る
  1. 2011/01/18(火) 20:04:03|
  2. 記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

私は結構つらい記憶が残ってます…
なので時々夢で見たりするんですよね。

でも数年前からは記憶力が劣ってきてしまい、
人と話してても言葉が出てこなかったり
人の名前が出てこなかったりという脳の老化が進んでます(笑)

ダンナに「〇〇行ったよなぁ」と言われても思い出せず
無言で立ち去ります。
最低な女です(笑)
  1. 2011/01/18(火) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

奇遇ですね

枯れっぺも小学1年生の時、交通事故で右足を骨折してます。

記憶は鮮明です。かなり強い印象で覚えています。


=====

記憶喪失って言うと・・

どんな女性とどこで食事したか、などは全く覚えていません。(笑)
もちろん、何を話したかも、全く覚えていません。
(相手によりますけど・・・)
  1. 2011/01/18(火) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

ヒ、ヒイィィ(;゜Д゜)
続きがすごく気になる内容ですね。

きっと神様が消してくれたんでしょうね。
でもどうなったか知りたいような、というか知りたいです!

そういえば僕は中学1年と3年の記憶は残っているのですが2年生の頃の記憶が全く…
何してたっけかなぁ…( ´・Д・)?
  1. 2011/01/18(火) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

わはは、ほんとだ。
カテゴリー「記憶」ありますね。(笑)
最初は重い話かと、身構えたのですが....楽しい話題でした。

だんだん、記憶が悪くなってますが、絶対にヤメられない習慣とか、(コーヒー中毒とか)記憶に支えられてる思い込みなのかな?って思う事ありますよね。
記憶喪失になっても、コーヒーを飲むのか?と思う事ありますね。

  1. 2011/01/18(火) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

その犯人捜しはビックリ!
きびしい先生だったのねぇ

わたしは忘れっぽいんですよね
子供の頃の記憶はそれほど残ってないし同級生の顔も名前も忘れちゃう...
大人になっても転職すると以前一緒に働いていた人の名前を忘れちゃうんですよね
携帯のアドレス帳見ても誰だか分からないのが結構ある...
ヤバイよね!
  1. 2011/01/18(火) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

まるで

東野圭吾の「パラレルワールド・ラブストーリー」
そのままです(#^.^#)

その小説によれば「記憶の書き換え」が
人為的にできてます。

きっとまなみさんのパワーが
後の人の記憶を書き換えたのでしょう・・・

俺の記憶は消さないでね(笑)
  1. 2011/01/19(水) 07:25:01 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

その後を想像すると、すごくドキドキしました(o´A`)oドキドキ
きっと子供の小さい心では耐えられなかったんでしょうね。
神様が消してくれたんですね。

私は思い出すと身もだえするほど消したい記憶はたくさんあるのに、消えた記憶はないかも?
神様の試練ですね^^;
  1. 2011/01/19(水) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

私も26歳のとき、バイク事故でケガをした記憶がとんでいます。
顔面を打撲して前歯を1本折っているので、多分記憶していたらv-12ものだと思います。
つらい記憶がないのは感謝なことなのですが、事故検証で思い出せないのはちょっと困りました。
まあ、生きていたので良しですが。
  1. 2011/01/19(水) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. みっきい #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

う~ん、続きが気になる所だ(^◇^)

記憶の喪失…あるのかなぁ。
多分私の場合、まなみさんのような事が起こったら「学級文庫にいたずら書きが…事件」そのものを忘れていると思われます(^^ゞ
もっとずっと、図々しいですね(*^_^*)


  1. 2011/01/19(水) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

みなさま

みなさん、ごめんなさーい
ぼんやりしてたらもうこんな時間。
お返事は明日ゆっくり書きますねー。
おやすみなさーい
  1. 2011/01/19(水) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさん、眠くなった時は、すぐに寝た方がイイですよぉ~。

また明日、お邪魔しにきますね。

おやすみなさーい。
  1. 2011/01/19(水) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

記憶がない=覚えてないこといっぱいあります。親に言われてもそうだった?みたいな。でも、つらい記憶で覚えているものは、自分にとってショックだったことかもしれません。

まあ、物忘れの記憶喪失は、今、誇れる一つの特技になっているかもしれません(誇るなって)。だって、お話していても途中で言葉が・・でてこないんですもの。危ないかもー。
  1. 2011/01/20(木) 11:04:43 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

私も残ってる記憶もたくさんあるんですよ。
忘れてたらどんなにいいだろうって思いますね。
私もすっかり記憶力はないですよ。
映画でも本でも見てる最中で(しかも終わりかけで)
あ、読んだ本だ!!って気がついたりしますもん。

旦那さんといっしょにいったのも思いだせないんですね(笑)
私も似たようなものですよ。
子どもと一緒に行ったところも忘れてますもん
  1. 2011/01/20(木) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

あ、そうなんですね。交通事故で骨折されてるんですね。
私は頭を打ってて意識がなかったんですよ。
腰の骨にひびがはいって1カ月入院してました。
旦那も交通事故起こしてますもんね。
あの時はお世話になりました。

あはは、やばいですよ。
どんな女性とどこで食事したかなんて覚えてないと
怒られますよ。
  1. 2011/01/20(木) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ね、ね、ね、私も知りたいです(笑)
きっととっても怒られたんでしょうね。
次の日も平気で学校行ってましたもんね。
バレなかったのかなー?ばれたのかなー?
なんか知りたいような知りたくないよーなです(笑

私は中学校3年間の記憶がないですね。
高校は結構覚えてるんですけどね。
なにしてたのかなー。ギターマンドリンクラブだったのは
鮮明に覚えてるんですけどね(笑)
  1. 2011/01/20(木) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

私もだんだん記憶が悪くなってきてますよ
昨日の食事とかすぐに思い出せないですもん。
そうですよね。どこまでほんとのことなのか
頭で作りだして物なのかわかんないときありますよ。
(まずいですよね)
すでに読んだ本を読んでもすっかり忘れてるので
初見のように楽しめたりします(笑)
  1. 2011/01/20(木) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

そう考えたらそうですね。
わざわざホームルームまでひらいて犯人探ししなくても
いいのにね。

私は隣の席の人の名前を忘れたりしますよ。
今の会社の人まで忘れちゃうの。
どんだけ失礼なんだ?って自分で思います。
ぱっと名前が出てこないことが非常に多いです
映画の俳優さんとか全部「あれに出てた人」「これに出てた人」ですよ。
  1. 2011/01/20(木) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

おお!!記憶が人為的にできたらいいでしょうねー
私のパワーで全部私の失敗が人の記憶から消せたらいいのにーですね。

でも他の人の記憶と合ってないことも多いんですよ
そのうち書きますけど、結構違うんですよね。
なんか記憶って結構曖昧なものなのかなーって思いますね
  1. 2011/01/20(木) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

そうでしょうね。きっと消してくれたんですね。
あはは、私も身もだえするほどの記憶ありますよ。
自分に「ばーか」って思わず言っちゃうことも
あります。
でもね、案外記憶って曖昧なのかなって思いますね。

子供たちね、私にはほんの数年前の新しい記憶なのに
子供たちは覚えてないんですよね(当たり前ですね、数年前は幼児だもの)
なんかそれが不思議です。
  1. 2011/01/20(木) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みっきぃさんへ

おお、それは怖い思いをしましたね。
うちの旦那もバイク事故で20代の時に入院してるんですよ。
その時は足を骨折したらしいのですが
仔細に覚えているらしく(足なのでね)怖かったらしいですよ。
自分の足があらぬほうに曲がってるのを見て、ものすごくショックだったって
言ってました。

そうですよ。生きててなんぼですからね。
でも事故にはお互いに気をつけましょうね
  1. 2011/01/20(木) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうそうそのものを消してくれたらもっとよかったのにって思いましたよ。
中途半端にではなくてね、全部ね(笑)
なんかね、記憶の食い違いも多いんですよ。
「あのときああだったよね」って言っても
「違うよー」ってことも多いんです。
なんか脳が駄目になってるのかなー(^◇^)
  1. 2011/01/20(木) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

ありがとうございますー。
なんか最近寒くなって冬眠するように眠ってしまうのです。
自分が熊のように冬眠する動物なのかなって思います(笑)
でも不眠症はつらいので眠い時に寝るに限りますね
  1. 2011/01/20(木) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

つらい記憶は覚えているのがつらいですよね。
だんだん薄らいでは来るけどね。
私の記憶の最初は保育園にはじめて母と行って
母がそのまま会社にいっちゃった時なんです。
もうかなりショックで大泣きしたのを覚えてます
やっぱ記憶はつらい記憶も大切なのかなって思いますね

今はほんとに物忘れがひどくて、落ち込んでても
原因忘れてたりするので結構楽です(笑)
  1. 2011/01/20(木) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/358-f6f5991b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

