アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラキュラナイト

私はホラーが好きです。

ホラーって言ってもアメリカンで元気で陽気なホラー(「13日の金曜日」とか「エルム街の悪夢」とかね)ではなくて、ヨーロッパの宗教がからんだようなねちっこいホラーが好きなのです。


で、一番好きなのはドラキュラ。


夜だけ活動して、十字架が怖いなんて思いきり宗教がかってますよね。聖水が怖いとかね。日本の幽霊もお経を唱えれば消えるもんね。


で、大好きなドラキュラ作品を紹介しましょう。



吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
(1971/04)
ブラム ストーカー

商品詳細を見る


言わずと知れたブラムストーカの「ドラキュラ」映画化もされてますよね。
ドラキュラはゲーリー・オールドマン。かっこいいんですよ

101e8970-s.jpg

そしてこれが耽美ドラキュラの代表作「インタビューウィズバンパイヤ」
トム・クルーズを見て「やればできるぢゃん」と思った瞬間でした。
brad-pitt-y-tom-cruise-entrevista-con-el-vampiro.jpg

ちなみにアン・ライズの原作も読みましたが、原作はクソですね。



若きキーファー・サザーランドがドラキュラになっちゃう「ロストボーイ」

ロストボーイ [Blu-ray]ロストボーイ [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジェーソン・パトリック、コリー・ハイム 他

商品詳細を見る



大好きなロス先生(ジョージ・クルーニ)が小児科医ではない姿で現れてびっくりした「フロムダスクティルドーン」
フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
(2007/05/25)
ジョージ・クルーニー、クエンティン・タランティーノ 他

商品詳細を見る


ジョージ・クルーニがハンパなくかっこいいのです

吸血鬼の本も大好きなのです。町ぐるみで吸血鬼にやられちゃう話が好き。箱庭っぽい感じがしていいのですよ。

キングは作品によって好き嫌いがすごくあるのですが、これが一番好きですね

呪われた町(上) (集英社文庫)呪われた町(上) (集英社文庫)
(1983/05/20)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る





そして大好きな作品。小野さんの作りだす世界観がすごくよくて、文庫で5巻あったのですがその世界に浸っていたくて読み終わるのがもったいないって思いました。

屍鬼〈1〉 (新潮文庫)屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
(2002/01)
小野 不由美

商品詳細を見る



このほかにもジョン・カーペンター監督でジェイムス・ウッズ主演という私の大好きコンビの作品「ヴァンパイア/最後の聖戦」とか、タテがちゃんばらっぽいけど怖ろしいほどかっこいい「ブレイド」とか、ドラキュラ作品は面白いです。

結論

なんかドラキュラ作品に共通なのは耽美で、ダークな悪徳の美が満載ってことですね。
ドラキュラ万歳!!


  1. 2011/01/14(金) 21:35:26|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

こんばんは♪

ドラキュラはね…あまり見ない(^^ゞ
どっちかと言うと、おどろおどろしい日本のホラーが好きかも。
あ、アメリカンなホラーも好き(^◇^)

むか~しのね、ドラキュラ。
クリスストファー・リーのドラキュラは好きだったなぁ。
良い男だった~v-345
  1. 2011/01/14(金) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

えー!えー!
ホントですか?
そうだったんですか!?
いやー。まなみさん、ホラーが好きだったんですね?
かえるままの中学時代の友達がホラー大好きで、よく映画に付き合わされましたが、コワくて呼吸するの忘れてたましたよ。死む所でしたよ....
でも、その子、フランス人形みたく可愛い子だったんですよね~。
強面の私はノミの心臓です....(と言いつつ心臓に毛が生えてるとも言われますが。)

  1. 2011/01/14(金) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

まなみさんはドラキュラ好きなのね~
わたしはホラーは見ないんですよ
サスペンスの方が好きなんですよねぇ
「インタビューウィズバンパイヤ」の原作はクソなんですね^^;
逆パターンはよくありますけどね
ドラキュラものがこんなにあるとは知らなかった
  1. 2011/01/14(金) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

さりげなく

書かれてますが、すごい告白ですね(#^.^#)

>町ぐるみで吸血鬼にやられちゃう話が好き

・・・(;・∀・)

俺は1人1人に意味ある殺人のほうが好きです。
※もちろん小説の世界で(^_^;)

でも、さすがまなみさん♪
「かっこいい男」は
ぶれてないですね(#^.^#)
  1. 2011/01/14(金) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

わ~ホラーは絶対ダメです…
一人で寝れない・トイレ行けない(実家はトイレが外でした)・お風呂で目つぶれない
こんな状態になってしまいます(笑)

私の中でドラキュラはアニメの怪物くんに出てくるドラキュラぐらいというお粗末な知識で失礼しました。
  1. 2011/01/14(金) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ホラー僕ダメなんですよ…
なので自分のブログでもあんまり紹介してません。
まったくってワケでもないんですけどね。

でもクラシックモンスターでちょっと考えると
ドラキュラ・フランケンシュタイン・狼男などなど…
見わたしてもドラキュラだけですよね。

美しく描かれるといった意味では。
映画も吸血される方々も綺麗な女優さんが多いし
ドラキュラ役も男前多いですもんね。

今年観たんですよ。ドラキュラ関係の映画。
また紹介します~
  1. 2011/01/14(金) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私は、ホラー物はダメなのですが、バンパイヤはイイですよね~。
私の彼に至っては、羊たちの沈黙でさえダメなんですよぉ・・(笑)
どんだけ、ダメなんでしょうw

所で、イケメンのバンパイヤは、最高にイイですよね!w
ブラピとトム・クルーズのバンパイヤは、美しかった記憶があります。

まなみさんは、トム・クルーズを見て
「やればできるぢゃん」と思ったそうですが、
まなみさんの中で、トムがどんな位置づけに
なっているのだろう?と、そちらの方が気になりましたヨw
  1. 2011/01/15(土) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

ゲーリー・オールドマンのドラキュラ、かなりねちっこそうです。。
吸血鬼といえば、「インタビューウィズバンパイヤ」のベースにもなったと言われる萩尾望都の「ポーの一族」、これを超えるものに出会った事がないです。。
  1. 2011/01/15(土) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^
(またまたご無沙汰しておりました;)

インタビューウィズヴァンパイアはTVで見ましたが、
かっこいいですね^^
終わり方も良かったです。ラストの彼の登場で、
いい意味で後味の悪さが増したというか。

賛否両論あるそうですが、
ヴァンヘルシングのドラキュラが印象に残ってます。
長髪を結んでいてさらにピアスといういでたちで、
近代っぽいファッションしてます(笑)。
彼は変り種なんでしょうね。
  1. 2011/01/15(土) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

みなさま

せっかくの土曜日なのに、すでに眠たい私です。
お返事とご訪問は明日の(私自身の)楽しみにして、今日はもう寝ちゃいます。
お休みなさい
  1. 2011/01/15(土) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まなみさん、こんばんは。

まなみさん、お疲れのようですね。

ごゆっくりとお休みになって下さいネ。

まなみさんの、トム・クルーズに対しての
位置づけがどのような感じになっているのか?
というお返事を、楽しみに待っています。

お休みなさ~い。
  1. 2011/01/16(日) 01:17:36 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

同じだ!

いつも楽しく読ませてもらってます。映画の趣味が似通ってるので思わずビビッて初コメさせてもらいました。それに昨日どうしても読み返したくなって(アニメでもやってましたね)押入れから[屍鬼]全5巻を引っ張り出したところなので・・・私も読み終わるのがもったいなくてゆっくり読んだ作品です・・・  ^^;偶然!?
  1. 2011/01/16(日) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. 加賀藩士 #-
  4. [ 編集]

む、ドラキュラですか!

映画はあんまり見たことがないのです。ヴァンヘルシングとかブレイドとかアンダーワールドとかは観たことがありますが、あれは只のアクションで全く耽美ではありませんね(=´∀`=;)

陰湿でねっとりしたホラー、僕も大好きなので、是非ともドラキュラ名作達を読んだり観たりしてみたくなりました(*´ω`*)w
  1. 2011/01/16(日) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

日本のホラーも好きですよ。リングの中田監督とか
いいですねー。どろどろで、ぞぞぞーっとしますよね。
あ、クリスファー・リーは今も高齢だけどお元気に
映画に出てますよ。チャーリーとチョコレート工場に
歯医者さん役で出てますよね。
多分80歳オーバーだと思うけど、全然お元気ですねー
  1. 2011/01/16(日) 18:12:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

そうなんですよー。すごい怖がりのくせに怖いもの好きなんです。
映画に付き合わされるのは怖いですよねー。
でもほら、怖くないとおもしろくないから怖いほうが楽しいですよ。
私もノミの心臓ですよー。でも私も全然こわもてです(笑)
私は一人暮らしのときには怖くてTVつけっぱなしで寝てました。
  1. 2011/01/16(日) 18:12:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ホラーは駄目ですよね。私も怖がりですよー。すごい怖がりですよ。
私もね、トイレは外だったんですよ。
靴履いていくんです。夜はトイレ行くの我慢してましたよ。
お風呂で目をつぶれないのわかります。
髪の毛洗うのも怖いです。

怪物くんのドラキュラはかわいいですね。
  1. 2011/01/16(日) 18:13:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

ホラーは面白いけど怖いですよね。
でもね、フランケンシュタインとか狼男と違ってバンパイヤは
宗教がなんか絡んでそうヂャないですか。そこんところがいいですよ。
そうですよね。美しく描かれてますよね。
狼男とか誰がやっても気持ち悪くなりますもんね。
そうそう、ドラキュラ役も男前が多いですよね。

おお!!今年みられたんですね。
楽しみにしています
  1. 2011/01/16(日) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あははは、そうですよ。町ぐるみでも全員やられちゃう話がいいです。
一人ひとりにドラマがあるんですよ。
でもみんなやられちゃうんだけど、やられなかった人もいたりして
なかなかに面白いんですよ。
ドラキュラ関係のこういう箱庭的な手法自体が好きなのかもです。

そうでしょーそうでしょー。かっこいい男探しはわすれませんよー。
うふふ。
  1. 2011/01/16(日) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

サスペンスもおもしろいですよねー
現実的に怖いのは結局人間ですもんね。
そうそう「インタビューウィズバンパイヤ」の原作は
クソです(笑)
結構原作より映画のほうがよかったって作品ありませんか?
わたしてきには「砂の器」とかも映画のほうがよかったです。
ドラキュラものはいっぱいあるんですよー
みんな好きなんでしょうね(笑)
  1. 2011/01/16(日) 18:18:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

バンパイヤは怖いけど、綺麗っていうかいいですよね。
羊たちの沈黙は怖いですけど、サスペンスなのでお化けとかでは
ないですよね。でも人間が一番怖いのかもしれないですけどね。

あはは、トム・クルーズは私の中では元気な役しかできなくて
最後は一対一の殴り合いで決着付けるみたいなイメージだったんです。
なので耽美だとか、美しいだとかそんな役はできないんだなって
思ったら、あら、意外にデキる奴ぢゃん(笑)って思っちゃいました。

ブラピもいろんな役をやってて、こんな苦悩する役もいいですよね。
トム・クルーズは見た目が美しいのだから、アクションものばかりでなくて
いろいろなものにも出てほしいですね。
  1. 2011/01/16(日) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

あ、「ポーの一族」も好きです!!エドガーとアランちゃんですね。
私はアランちゃんが好きでした。「黒猫」のエドガー・アラン・ポーの
名前から取ったんですよね。きっと。
萩尾さんと竹宮恵子さんの住んでいた寮もうちの近所なんですよ。
萩尾さんはいいですよね。大好きですよ。あまり漫画は読まないほうなのですが
萩尾さんは大好きです
  1. 2011/01/16(日) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

インタビューウィズバンパイヤのインタビューする人はほんとは
リバー・フェニックスがキャスティングされてたらしいのですよ。
でも突然に亡くなってしまって、友人だったクリスチャン・スレーターが
なったとか。ぜひリバー・フェニックスで見たかったですねー
本は続きがあって、レスタトがいきなりロックンローラーになっているんです。
それはそれはクソです(笑)

ヴァンヘルシングはいいですよねー。あれは私も大好きです。
ヒュー・ジャックマンかっこいいですしねー。
でもね、ハッピーエンドで終わってほしかったです。
あれって最後がなんでああかなーって思っちゃいました。
でもでもバンパイヤはかっこよかったよ。
  1. 2011/01/16(日) 18:20:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

ありがとうございます。なんだか最近夜にすぐ眠くなるのです。
睡眠障害だったころもあったので、眠くなるっていうのがありがたくて
眠くなると喜んで寝てしまって、なかなか皆さんのところにお邪魔できずに
つまらないです。

あはは、トムちゃんは私の中では
「お馬鹿で身体だけが軽いのが自慢」みたいなアクションものばかり
出てるイメージで、なんかいろいろな役ってできないんぢゃないの?って
思ってましたよ。だからあんな耽美で意地悪な役をやってて
「結構イケるぢゃん」って思いました。
なんかトムちゃんに対しては私はこんな風に毎回「上から目線」です。
  1. 2011/01/16(日) 18:20:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加賀藩士 さんへ

いらっしゃいませ。ようこそ。

いやいや、ビビらずいつでもコメントしてください(笑)
おおお!!趣味が似通っていらっしゃるのですね。
すごくうれしいです。
映画の趣味が合うって結構大切なファクターですよね。

私もこの季節になると「屍鬼」がよみたくなるんですよ。
なんかこの季節にすごく会いますよね。
ほんといいですよね。この陰湿で土着の風習っていうか
伝承っていうか、そんなものが混じっててまさにB級って感じが
ものすごく好きです。
私もゆっくり読みましたよ。

また遊びに来てくださいね
  1. 2011/01/16(日) 18:22:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

ヴァンヘルシングもブレイドもかっこいいですよね。
私も大好きですよ。
耽美ではないけど、ブレイドはめちゃくちゃかっこいいし
ヴァンヘルシングのラストは「え!!!」だし。
両方とも大好きですよ


あ、ドラキュラ名作の小野さんのほうは超お勧めできっと
さいごうさんは楽しめると思いますよ。
  1. 2011/01/16(日) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/356-1cc9016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

