アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しめ縄

私が去年ちょこっとだけ勤めた会社があるんです。


デザイナーさんと一緒に2人でWEBのシステムを作ってたんです。


そのデザイナーさんは男性だけど、とても上品でお洒落でしかもとても仕事のできる人で、私のヨタヨタしたプログラムもデザイナーさんのおかげで立派に見えたものです。やっぱWEBって見かけよねーって全力で思った瞬間ですね。


前職はカフェのウェイターさんだったんだって。なんかものすごくわかるんです。
着こなしとか、立ち居振る舞いとかね。とても綺麗なんですよ。あのギャルソンエプロンとか似あいそう。

でもでも、なんとその前の職は

「鳶」

だったらしいのです。鳶!!肉体労働の花形選手ではないですか。


で、ここから本題(え”っ)

しめ縄は鳶が作るって知ってましたか?

しめ縄は鳶が高いところの足場を組む縄の技術でしめ縄を作るらしいのですよ。

そういえば鳶はお祭りとかで、梯子のぼりとかもしますね。そういう祭事をつかさどる何かだったんでしょうね。

そういえば、しめ縄を売ってるのはテントみたいなところですよね。そこで本来のしめ縄を売ってるんですね。

でもね、スーパーで売るようになってから売れなくなって、鳶さんたちしめ縄を作らなくなったらしいですよ。



デザイナーさんは高いところから落ちてから、登れなくなってやめたと言ってました。いろんな人たちにいろんな人生があるものですね。

しめ縄を見るとちょっと思い出します。



【お正月かざり】 美飾 花詞 (びしょく はなことば)【お正月かざり】 美飾 花詞 (びしょく はなことば)
()
美飾潤創

商品詳細を見る
  1. 2010/12/28(火) 19:43:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

しめ縄って田舎のほうのおじいちゃんやおばあちゃんが
作ってるイメージだったんですが、鳶の方が作ってるんですね。
知らなかったです…

まなみさんの周りにはいろんな職種を経験された方や個性派な方などおおいですねぇ~
私の周りはフツーすぎる人ばっかりでネタ不足です。

来年もいろんな方面のお話聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
そして来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

  1. 2010/12/28(火) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

しめ縄を鳶の方が作っていたなんて知らなかったです。
(。_。)φ


プログラムを書かなくなって久しい…。
コーティングしたものが動いたときの達成感ていいですよね♪
  1. 2010/12/28(火) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

まなみさん凄い!
顔が広いんですねぇ。
色んな方とお知り合いなんて!
そのおかげで、私も色々楽しい話が聞けて、嬉しい(^_^)v

私もね、じょびんぬさんと同じ。
周りはふつーの人だらけです(^^ゞ

  1. 2010/12/28(火) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

えぇ!!

お正月のしめ縄って、鳶職の方が
お作りになられていたのですね!!

なんか、豆知識が増えた気がして、
今、スゴク嬉しいデス!w

今日、彼が帰ってきたら「知ってる!?」って
聞いてみようと思いま~す!
  1. 2010/12/28(火) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

しめ縄を作ってるのは鳶職の方だったんですか!
全然、知りませんでしたよ~。
北海道は冬が雪で仕事がないので、大工さんや、鳶職の方達は本州に出稼ぎに行くんですよね~。
細々と、しめ縄作ってるのかな?
でも、その筋力、勿体ない気がしますね~。(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2010/12/28(火) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさん、もう締めのごあいさつなの?
私はまだまだ今年もやる気まんまんなんですけど(笑)
いやいや、こちらこそ楽しい記事をありがとうございます
来年もよろしくお願いしますね

そうですよね。田舎のおばあちゃんとかが作ってそうですよね。
私もそう思ってました。鳶なんて全然頭にも浮かばなかったですよ
お祭りのやぐらをたてるのは大工さんらしいですよ
なんかいろんな祭事にいろんな職の人が決まってるんですね
世の中いろいろあるんだなーって思いますね
  1. 2010/12/29(水) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

そうそう、鳶さんなんて思わなかったですよね
びっくりですよね

プログラム作るのは楽しいですよね。
思ったように動いてくれないところがいいところですけどね(涙)
うんうん、達成感ありますよね。でも反対に思わぬところで
おもくそハマったりしますよね
  1. 2010/12/29(水) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

いえいえ、たまたまそのデザイナーさんが面白かったんです。
ほんとおもしろくて、プロのミュージシャンでもあるんですよ
才能のある人なんでしょうね。
もっといろいろお話しておけばよかったって今になって
思います。

でもみんな聞いてみれば意外に「へぇー」って過去を持ってたりしますよ
  1. 2010/12/29(水) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうなんですってそうなんですってよ。
鳶の方はいろんなことをしてるんですね。
面白いですよねー
ちなみにその人は鴬谷で鳶職だったらしいので
かなりエッジがきいてますよね(笑)
鳶の内職だって言ってました。
親方から仕込まれるんでしょうかねー
うふふ
  1. 2010/12/29(水) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

ねー、私もしらなかったですよ。そうなんでしょうね。出稼ぎに行くんですよね。
あはは、チマチマした仕事ですもんね。
でもほら、ヨットのロープの縛り方とか、山登りのときの
ロープの締め方とか、きっとそういう「ほどけない縄」を
鳶さんたちは作れるんでしょうね。技術者さんですもんね。
ほどけたら命にかかわりますよねー。
しめ縄もほどけると縁起が悪いので、きっと鳶さんたちが
作ったものが品質的によかったのかなー。
今はスーパーの大量生産ですもんね。味気ない気もしますね
  1. 2010/12/29(水) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

デザイナー、ウェイター、鳶
色々なお仕事を経験されているんですね。
スタイルも良くイケ面で筋肉マンですか、、フフフ

しめ縄は作った人の心がこもった
神社で祈祷済みのものがご利益がありそう、、、

今年もあと少しになりました。
よいお年をお迎えください。
  1. 2010/12/29(水) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

しめ縄って鳶が作ってたものだったのね~
知らなかったなぁ
そっか昔は縄で足場を組んでたんだ
そのデザイナーさんは落ちちゃったんですね
怖かっただろうなぁ
  1. 2010/12/29(水) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

しめ縄を作っていたのが鳶の方だったとは初耳でした。
ひとつ、おりこうさんになれましたv-290
鳶の方がしめ縄を作っていた、という事実を
知っている人はきっと少ないんでしょうね。
  1. 2010/12/29(水) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

しめ縄を鳶の方が作られていたなんて
初めて知りました
超高所恐怖症の私には
鳶の方は尊敬に値します

まなみさん
今年1年 お世話になりました
よいお年を♪
  1. 2010/12/30(木) 09:18:49 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

職人さんは忙しい

12月になると植木屋さんと鳶の人達は忙しそうにしていましたね、確かに。

我が家は建築屋だったので、そういう人達が出入りしていて、一時期は活気がありました。

鳶は飾り物や注連縄、植木屋は門松作り(太い竹を使ったモノ)をしていました。

実家の4軒隣が大きな植木屋だったし、その裏の家がとび職の家・・・。

懐かしいなぁ、、遠い目になる。
  1. 2010/12/30(木) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

こんばんわ。

鳶からウエイターになり、デザイナーになり・・・
身の回りにそんな方がいたら一度お話してみたいです~
(ヘンな意味じゃないです~;)
色々な業界のコボレ話が聞けて楽しそう^^

カンチガイな質問かもしれませんが・・・
まなみさんの職場はWEBを構築する時にはFireWorksとか使うんですか??
私の職場は、本来事務の部署なのになぜかWEBの直しが発生します。
そしてメモ帳にCSSもHTMLもジカウチです・・・トホホホホ(ノд`)
  1. 2010/12/30(木) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

散歩道 さんへ

デザイナーさんは、痩せてる方だったんですけどね
姿勢がよくてきりっとしてて、立ち居振る舞いが美しかったですね。
しめ縄もスーパーとかで売ってますもんね。
門松もね。なんか寂しい気もするけど、つき便利なんで
買っちゃいますね。でも反面そういう文化は大切にしたいですよね

あ、よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
  1. 2010/12/30(木) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

そうらしいんですよ。面白いですよね。
ね、職を変えないといけないぐらいですもんね
トラウマになるぐらい怖かったんでしょうね。
気の毒ですよね。きっとそう言う鳶の方はたくさんいるんでしょうね。
命にかかわることなのでほんとに怖いでしょうね
  1. 2010/12/30(木) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みんとグリーン さんへ

ね、ね、面白いでしょ。
しめ縄を作ってたのが鳶さんたちって知ってる人
少ないかもですね。
なんかいろんな職業の人たちにはそれぞれ面白い
エピソードがありますよねー
いろいろな職業の人の話を聞くと面白いですよね
  1. 2010/12/31(金) 00:00:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

とみとしさん、こちらこそお世話になりました
よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします

私も高所恐怖症ですよー。あんな細い足場になんて
ぜったい立てないですね。ほんと高いところで
お仕事される方は大変だなって思いますね
  1. 2010/12/31(金) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

枯れっぺさんのお宅は建築やさんだったんですね。
お家を継ごうとは思わなかったんですね。
私には枯れっぺさまの大工さん姿はちょっとイメージつきませんww

昔はそういう大工さんや鳶のかたや植木屋さんとか
いっぱいありましたよね。今はあまり見かけませんね。
私の実家のそばには氷屋さんがあって、
おばあちゃんの冷蔵庫にいれるのに、いつも氷を買いに
行ってました。遠い目になります
  1. 2010/12/31(金) 00:06:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

ねー、鳶からウェイターさんだけでも大転身ですよね。
そのあとデザイナーさんっていうがまったくまた違った方向で
びっくりですよね。なんかご本人は自分は何をしても食っていけそうな
気がしますって言ってました。その通りかもですね。

あ、ぜんぜん使ってないんですよ。
PHPもJAVAもCもなにもかもエディタ直打ちです(笑)
  1. 2010/12/31(金) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/347-93af07c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

