アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活のレベル

生活のレベルというのはなかなか落とせないものですよね。


小さいことこそ落とせない。


例えば1本1000円のシャンプーを使っていたとしてそれを290円のシャンプーにできるかというとなかなかできないんだな。食べ物もそうだと思う。グラム500円の肉をもっと安いスーパーのオージービーフにするのはちょっと勇気がいる。



でもねでもね、必要に応じて生活のレベルは落とさなくちゃで、290円のシャンプーでもそのうち大丈夫になったりするんだな。



私が一人暮らししていたころ、自分へのささやかな贅沢として「タオルはふんだんに使う」ということをしていました。ちょっと使ったら洗濯機にポイ。次は必ず新しいタオルで拭く。手を洗ってもポイ。汗拭いてもポイ。新しいタオルは気持ちいいものですよね。



これがね、なかなか直らない。



結婚して15年以上たつっていうのに。しかも新しいタオルが気持ちいいので一家全員やっちゃってるわけですよ。



でね、タオルだけでものすごい洗濯量なんですけど。タオルだけ洗濯してタオルだけ干していっぱいになっちゃったりする。どうにかせねばね。すぐに乾く季節ではなくなってるんだもの。



まずタオル掛けを買わなくちゃだな。それで私自身の意識改革も。


  1. 2010/12/05(日) 19:42:55|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

うぐっ

僕もその悪い癖が…
タオルだけじゃなくてシャツや服やジーンズもすぐに洗濯しちゃうのです。

新しいのって気持ちいいですからね(=´∀`=)

改めないとなぁ…
  1. 2010/12/05(日) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

洗濯・・・

寮では自分で洗濯してるから
「ポイッ」ってすぐいれる。

家で同じようにちょっと使ったのを
「ポイッ」って入れると
「まだ使える」
と怒られます(#・∀・)

特に梅雨時期ね(^_^;)
  1. 2010/12/05(日) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

冬って乾くの遅いし、すぐタオルが臭くなるし・・・
取り替えたくなる気持ちすごく分かります!!!

じめっ・・・としたタオルで手を拭いても
なんかキモチ悪いんですよー><

私は日用品のレベルは、ジェットコースターです(笑)
安い→安い→安い→たまには高級品を!!→安い・・・
これのループです。
  1. 2010/12/05(日) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

うちの姉一家がそんな感じですよ。
あんたんちは散髪屋か!ってぐらいタオルばっかり干してます。
天気が悪い日ぐらい減らせば?って思いますが、
部屋中タオルだらけですね(笑)

私が変えられないのは外食です。
土日のお昼は焼きそばとかにして家で食べようと決めたのに、
ついついどこかへ行ってしまいます。
セルフのうどん屋さんやマクドなんですけどね。
一人1000円以上するランチは月1回だけにしようと決めたんで、
これを維持するのには空腹と誘惑に負けない強い気持ちが大事です(笑)


  1. 2010/12/05(日) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

フェイスタオルなら良いですよね。清潔で気持ちよいし。
でもバスタオルって本当すぐに、洗濯機が一杯になっちゃいますよね。なので、我が家は将軍様並みの独裁者によって(勿論私です)2~3人で1枚と、制限してます....でも子供が友達に話して「えー!びしょびしょになるじゃん!」と驚かれたそうです....(恥)

さいごうさんのコメントで、
キムタクが言ってたけど、キムタクはジーンズを1年に1度洗うかどうか、なんですって。傷むのが勿体ないそうですよ?
  1. 2010/12/05(日) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

へー、そういうもんなんだ~(^◇^)
私はあんまり気にしないです。
自営なので、収入に差があるんですよ、月によって。
だから今月はリッチに。
でも今月は質素に。
いろいろ使い分けてます(*^_^*)
あまり考えないO型だからなのかな。

タオル類はね、次女が遠慮なしに使ってます。
バスタオルは1回1枚!って決めないと、身体拭いて1枚、頭拭いて1枚、仕上げで1枚って使われちゃう。
一人暮らししてからやれ!って怒ってます(^◇^)

NASAは予想外だったね~。


  1. 2010/12/05(日) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私は、タオルは1日使ったらお洗濯しますが、
私の彼が、まなみさんと同じタイプだったんですよぉ~。

でも、ここ数年、誰が洗濯物をたたむと思っているんだ?と
クチを酸っぱくして言い続けました所、慣れたようですね(笑)

もし良かったら、タオルをポイポイしなくなるまで、
我が家に、ホームステイにいらっしゃいませんか?w

私のクチ酸っぱい攻撃が、まなみさんをお待ちしています(笑)

そうそう、なかなか生活レベルを落とすのって、難しいですよねぇ。
それも、本当に慣れなのでしょうが、
結構自分の中で強い気持ちを持っていないと、変えるのは難しいですよね。

やむ得ない状況でしたら別ですが、
イキナリ徹底してしまうと、食べ物に関しては、
心まで乏しくなってしまいそうな気もします。
  1. 2010/12/05(日) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
そうですね、タオルは新しいのが気持ちいいですね。
うちも、ぱっぱぱっぱと洗濯にまわされるので
毎日洗濯量が・・・(@_@)スゴイ
最近は、すすぎ1回で済む洗剤に変えて
ECO&ケチを実行しています^^

生活レベル・・・は下げざろうえない場合↑の様な
取って付けた様な工夫をしたり、外食を控え
その分、少し良い材料で手作りしたり(笑)

でもね~教育費だけは、なんか削れない性分で^^;
習い事とか行きたいと言っているのを無下に断れないです~~
だからと言って、結果がでるとも思もえないのですがミソ(汗)

エンジェル係数が家計を圧迫しているのは明白です!
バッサ~っと仕分け人みたいに出来たら楽になるのにな~(笑)

チビにお金が掛かるようになったらと思うと
正直ガタガタブルブルです~。

  1. 2010/12/05(日) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

リストラされたら贅沢は言えないです。

こんばんは。
ご訪問有難うございます。
私自身、リストラされて3年目、生活レベルも落とさざるを得ませんね。
以前のように安定、高収入から貧困層に陥ったら贅沢しなくても平気になりました。
日々の生活も贅沢をせず、健康的に暮らせる知恵って備わるものですね。
必要な経費は確保していますからね。
  1. 2010/12/05(日) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

うちはそんじょそこらのタオルの量では
驚きませんよ
だって、タオルばっかり干してますもん  (笑)
ちなみにお店のタオルは僕が干します
自分たちの洗濯物は嫁が干します☆(v^ー°)
  1. 2010/12/06(月) 05:20:03 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

師走です(^^♪

こんにちは(^・^)

人それぞれに価値観が違うので、よその家庭と比べるのは良くないのですが・・

私の周りでも、特に女性は競争意識が激しいのか、口を開けば「誰々さん宅はこうなのよ!」とか、「普通はこうなのに!」とか言います。
そのたびいつも私は、(普通ってなんだろう?)って考えます。

平均とかはニュースで言っていても、法律で決まってはいないし、よそがどうであれ、自分には関係ないのだから、どうでもいいことなはずなのに、なぜわざわざ口に出して、「普通」にこだわるのでしょうね。

いつも世間体ばかり気にして生きていくのは、かなり空しいことだと思いますが、どうなんでしょう?
疲れないですかね・・
  1. 2010/12/06(月) 12:54:53 |
  2. URL |
  3. natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

これは生活のレベルなのかな??

我が家も普通にタオルを頻繁に取り替えて、夫婦二人の割には洗濯物が多いかも・・・。

生活のレベルと言うより清潔感??かな・・。

食事や着るモノなどは生活レベルって感じ。

男の場合だと背広の値段かな。

枯れっぺの場合は、あと何年も働かないので、いかに古い背広を着倒すか、というところで頑張りが・・・。

これからは新しいのを買わないつもり。

ちなみに、10年前に作った背広もまだ現役です。
  1. 2010/12/06(月) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

わたしは収入に応じて生活レベルはけっこう落とせる人なんですよ
あまりこだわりがないんでしょうね
なのでタオルも頻繁に替えたりしないんですよ^^;
でも新しいタオルは確かに気持ちいい!
  1. 2010/12/06(月) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうそう、新しいタオルは気持ちいいんですよねー。
ぐしゃっていうのより、すかってするほうがいいですよ。
でもさー、やっぱそれぢゃあ洗濯物がいっぱいになりますもんねー。

そうそう冬場はやめておきましょうね
  1. 2010/12/06(月) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうですよ。一人暮らしだったら結局自分で洗うし
一人分だからそうでもないからポイポイつかっても
平気なんですよ。
それが家族になるとねー。
今から冬場になってもそうですよ。
一日で乾かない時とかもありますもんね。
  1. 2010/12/06(月) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうそうそうでしょ。とり変えたくなりますよね。
でも家族みんなでそれをやってたら、ものすごく洗濯物が
増えるんですよ。一日2回は洗たく機回せないので(帰ってからだから)
すぐ洗濯物で身動きできないほどになります(泣)

はんぺんさんは独り暮らしですもんね。
一人暮らしの時って、シャンプーもなんでもけっこう気に行った
高価なものつかってもわりと平気ですよね。一人の消費量ですもんね
気にいったやつ探して使うの楽しいですよね
  1. 2010/12/06(月) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ほんとほんときっとうちもお姉さんちと同じですよ。
そうですよねー。一家でバスタオルを一日何枚も使ってたらほんとに
洗濯物が全部タオルになっちゃいます。
しかも乾かないしねー


あ、私も外食をやめられないですよ。土日の3食全部食事なんて作ってたら
休日を一日料理してなくちゃだめっぽいですよね。
私もお休みのランチは必ず外食です。
一家で行くと結構な値段なんですけどね。
でもでも作れない!!。
  1. 2010/12/06(月) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

いやいやバスタオルですよ。もう一枚でもやっぷりボリュームありますよ
ほんと駄目ですよね。
うんうん、それがいいです。そうします。一家で一日1枚。
だってそんなものだよね。普通のタオルで拭きなさいよって言っちゃいますね。
でも自分はバスタオルがいいんだけどね(笑)
うちの母ちゃんがうちに来た時に、あまりに子供たちがバスタオル使うので
びっくりしてバスタオルをみんな押入れにしまったんですよ(笑)
でもこれっていいアイディアだなって思いました。でもすぐ気がつかれて
押入れから出されてましたけど。。。

ええ!キムタクが臭いジーンズはいてるんですね。うふふ。それもまたよしですね。

  1. 2010/12/06(月) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

うんうん、NASAはがっかりでしたよねー。せっかく待ってたのにー。

一人ぐらしのときってわりと自分の使う物に贅沢しませんでしたか?
ボールペンはペリカンとか、シャンプーは美容院で買ったものとか。
なんかそういうのが好きだったせいもあって、結婚して市販のシャンプーや
ボディソープになるのにちょっとだけ抵抗があったんですけどね。
今では間違いなく詰め替え用の290円のシャンプーしか買いません(笑)
うちの母ちゃんも化粧品はずっと海外ブランドだったけど、最近はコンビニブランドですもん。そうなってきますよね。

タオルも一人の時は一人分だけでいいけど、一家だと4人分も洗えないですよー。
一日に家事をする時間が決まってるんだから、洗たく機2回も回せないもん。
(マンションだからご近所迷惑もあるし)
そかそっか。お年頃の女の子になるともっとタオル使うんでしょうね。
ちょっと今から怖いです
  1. 2010/12/06(月) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

あははは、是非ぜひ。一家で強化合宿に行きたいです。
口酸っぱい攻撃を全員にしてやってください(笑)
そうですよね。誰が洗って誰がたたむと思ってるんだですよね。
彼氏さんはそれで慣れてくれたんですね。
人間は訓練でどうにでもなるんですね!!
よし、うちもクチ酸っぱい攻撃でがんばりますよ。

いえいえ、食べ物だけでなくてね、シャンプー一つ、歯磨き粉一つにしても
とっても厳しく徹底するととっても寂しくなりますよ。
そういうものってとっても自分の気分を晴らしてくれるものですよね。
石鹸好きなカオリちゃんだったらわかってくれると思います。
化粧品も落とすのはとっても勇気がいりますよ。
うちの母ちゃんが年金だけの生活になってディオールからコンビニの
化粧品になってたけど、すごく悲しかったって言ってました。
  1. 2010/12/06(月) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

satto さんへ

そうですよねー。なかなか摂生ってできないですよね。
でもね、思うけど、お金があるとそれだけいろんなものにお金かけるでしょ。
たとえば洗剤や食材や、シャンプーや洋服やら。
だったらあまりお金は残らないんヂャないかなって思うんです。
お金があればお金がある生活をするし、お金がないときはお金のないなりの
生活をするからきっとお金持ちも、そうでない人もあまり変わらないのかなって
思いますね。でもお金があるに越したことはないですけどね(笑)

いやいや、いいぢゃないですか。お子さんに使うのは先行投資ですもん。
やりたいことがあるんだったらやらせたいのが親ですよね。
実になるかどうかは、もっと大きくなって答えが出るものだから
大丈夫ですよ。
  1. 2010/12/06(月) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんたさんへ

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

確かにお金のあるときはあるときなりの生活になって
ない時はない時なりの生活になりますよね。
反対に生活のレベルが落とせない人が堕落していくんだと
思いますね。お金のあるときはお金をかけた生活が
贅沢だと感じてませんものね。
  1. 2010/12/06(月) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

あはは、そりゃそうですね!!
もちろんそうですよね。御商売ですもんね。
うんうん。
私は床屋さんや美容院のようにタオルが使いたいって思ったんですよ。
いつも洗いたてで気持ちいいぢゃないですか。
でも一家全員でやると大変です。
私だけがやってる分にはいいんですけどね(笑)
  1. 2010/12/06(月) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

natsumi さんへ

たしかに世間体を気にして見栄を張るのはよくないですねー。
でも気に行った化粧品とか、気に行った香りの香水とか小物とか
そういうものが高価なものだったら、やっぱ一人暮らしのときは
少し無理をしても自分が気持ちよく過ごしたいって思います。
でもお金が自分にだけかけられなくなると仕方ないので
だんだんいろんなものの値段を下げざるを得なくなりますよね。

普通にこだわるのは人間のサガだと思うので否定はしませんよ。
いろんなかっこいいことを言っても私も、普通の人並みの生活と
普通の人並みのことを子供にしてやりたいって思います。

疲れてもそれが人間ってもんだと思います。
  1. 2010/12/06(月) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

だってだって枯れっぺさんの背広って安くないもん。
10年前なんて屁の河童でしょ(笑)
あの有名海外ブランドの「スプリングコート」なるものを初めて見たのは
枯れっぺさんのですもん。
古くてもいいものは長持ちするんですよ。

男性はそうでしょうね。生活のレベルといったら食べるものや着るものでしょうね。
女性はもっと身近なもののレベルも落としていってるんですよ。
例えばいつもつかってる洗剤を安くしたり、石鹸を安くしたり。
タオルだってポイポイ使うと洗剤も水も使って贅沢な行いなんですよ
わかりましたか!!(うふふ)
  1. 2010/12/06(月) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

私もそれなりに生活を落として行ける人間だと思ってますけど
なんでかタオルはだめなんですよねー。
きっとタオルかけがないからですね。
かけてないとぐっちょりしますもんね。
そうだわ。タオルかけを買えばいいんですね(笑)
  1. 2010/12/06(月) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ずっと落としたままだと。。。

生活レベルというか習慣はおとせないし 直らないですよね。
うちの夫さんは 霜降り肉がずっと嫌いで赤身専門でして
それも安もんが好きで 助かっています。
いい肉たべると下痢します。
身体が安もんにできていますので 経済的にすごく楽ですのよ。
ずっと低レベルはいいことでしょ(笑)
  1. 2010/12/07(火) 09:57:17 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

いやいやうちの旦那は鳥肉が好きなんですよ。
もっと安あがりでしょ。
マグロも赤みがいいとか言うの。
私はあまりお魚が得意ではないので、トロは大トロだけです。
だってお肉っぽいでしょー(笑)
うちの旦那さんは鳥肉でもささみがいいっていうし
ほんと私も助かってます
  1. 2010/12/08(水) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/334-7a7f91bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

