アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せの器

幸せには器があると思います。


器に幸せをつめこんでいっぱいになると人は「ああ、幸せ~」となるのではないかなー。


器は人それぞれ大きさが違っていて、私は小さめの器なんぢゃないかと思います。


ちょっとした幸せをつめると「幸せいっぱい」になってしまいます。


それはもしかしたら幸せな体質かもしれない。
でもね、成功者は多分幸せの器が大きい人が多いんぢゃないかな。
小さな幸せで満足してるから私は向上心というものに欠けるのかも。


正月用の数の子を頼んだら、すっかり幸せになってしまった自分にちょっとカツをいれてみた。

≪築地丸中≫ 新物入荷!最大級(5特)の塩数の子たっぷり1kg!≪築地丸中≫ 新物入荷!最大級(5特)の塩数の子たっぷり1kg!
()
築地丸中

商品詳細を見る


もうそんな季節なのね
  1. 2010/11/26(金) 20:17:30|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

私は幸せの器が大きいように思えます。
でも向上心は全くないんですけどね(笑)

いいたい事言って食べたい物食べてる毎日なんですけど、幸せを感じることが少ないんです。
文句ばっかり言ってます。
これは性格にもよるんでしょうか。

まなみさんの以前の記事にも関係してきますが、
「下を見て今の自分に満足」している自分がいます。
いけないなぁと思うんですが、上を見るより下を見てしまってます。

おいしいの食べてる時が一番幸せなんですけど、
やっぱりこれは幸せの器が小さいんですかねぇ
自分で気付いてないだけですか?
  1. 2010/11/26(金) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ああ、わかります。かえるままもそう考えた事あります。
1が2になっただけで喜び感じられる体質だって。もともと7位持ってる人は8になったら嬉しいけど、6になったら、悲しむ....という感じなのかな?って。
でも、まなみさん、小さな幸せで満足を知ってるから、大きな幸せも掴めるのではないですか?まなみさん、向上心、向学心あるように見えますよ。

数の子美味しそう~。築地って響きが江戸っ子な感じします。
  1. 2010/11/26(金) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

いえいえ幸せの器は大きいほうがいいんだと思いますよ。
すぐに満足すると次のことをしなくなりますもん。
きっと器の大きい人はいっぱいたまるまで待ってるんですよ。

おいしいものは幸せですよねー。
でもこれは人は食べると幸せになるから
簡単に幸せ感を感じるために過食になる人もいるらしいです。
(まさに私だww)きっと食べると幸せは本能だからいいんですよ。

私も下見て暮してますよ。
それで満足してしまっている私と、それに不満をもっている
じょびんぬさんの違いですね。きっとじょびんぬさんのほうが
感じやすいんですね。
上見たらキリがないんですもんねー。
きっと私は諦めてるんですね
  1. 2010/11/26(金) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

幸せって!

こんばんは。
幸せってなんでしょう。
即・答えられる人はまず、いないと思います。
人それぞれ価値観、つまり器の形態、容量、美観などが異なるものです。
でも幸せって毎日、普通に暮らせる日常の足元にあると思いますよ。
旧作の西田敏行さん主演、「学校Ⅰ」で、定時制学校のHPラストシーンで幸せとは何かと議論する内容は実に素晴らしいものです。
その中に私は答えを見いだしました。
もし、ご覧になってなかったらレンタルで観られることをお勧めします。
実に感動し素晴らしいですからね。
  1. 2010/11/26(金) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

数の子大好きなんですよ。お正月のおせちって基本的に苦手なものばかりなんだけど数の子だけは大好きなんです。

きっと大きな幸せって手にあまっちゃうんぢゃないかって
思うんです。例えば隣のコンビニのクジで何か当たるとすごく
うれしいけど、宝くじで1億あたったらうれしいより別の感情に
なりそうな気がします(気がふれるのかもwww)
きっと私は晩年になっても大金持ちにはなりそうにありません(笑)
  1. 2010/11/26(金) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

そうなんだ。答えを見つけられたんですね。それはすばらしいです。
是非借りてみてみますね。
それはそうですね。人それぞれの幸せの定義がありますよね
価値観もそれぞれに違いますしね。
もちろん幸せは毎日元気にくらせてるということですよね。
でも毎日ちゃんと暮らせているのを幸せだと思ってしまうと
それ以上ウエに伸びようとする気がなくなりそうです。
それが今の私ですね。今で満足している自分にたまにはカツを入れて行きます
  1. 2010/11/26(金) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も幸せの器、小さい気がします。
そもそも人間の器も小さいー(-∀-;)

ちょっとしたことでも、「は~最高ー幸せ~」って思ってます。
そして満足…
でも器が小さいからか、すぐに空っぽになっちゃいます。

器の大きさを自分で変えることってできるんですかね~
もうちょっと大きな器がいいなぁ…(人間的にも)
  1. 2010/11/26(金) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

いえいえ、人間の器はちがいますよ。きっと。そうよね。ね。ね。(笑)
ほんとすぐ「最高!!」な気分になりますよ
基本的に「あたたかい」と「お腹いっぱい」は幸せです
そうそうすぐ空っぽになるんです。
ちょっとしたことですぐ空っぽになって不幸な私になるんです

そうそう私ももうちょっと大きいのがいいです。幸せの器も人間の器も。
大きさを変えるのできるのかなー。どうなんだろう。
どっか禅寺とか行ったらいいかなー(駄目か。。(笑))
  1. 2010/11/26(金) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃん

そうですよね。世の中を知れば知るほど奥の深さもわかって
くるんですよね。
いえいえ、欲張りはいいことだと思いますよ。
欲張りが人間を高いところに連れて行く活動力だと思います。
でも今の私には欲があまりないんです
なんっていうか諦めのほうが先に立ってて。
きっとそんな時期なんでしょうね。
たまに自分に喝入れて行きます
  1. 2010/11/26(金) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わたしも器小さいよ~
おいしいもの食べられればすぐ幸せ感じちゃうもん
今日も大きいシュークリーム食べて幸せ感じた^^
小さい方が幸せ感じる回数が多いかもよ~
  1. 2010/11/27(土) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

イヤイヤ、マジメなコメントになってしまいますが
今の日本人の幸せの器って
とても大きいと思いますよ
朝昼夜、3食食べても普通って感じますからね
昔の日本と比べたら今は幸せですよね\(^o^)/
  1. 2010/11/27(土) 08:39:31 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じゅうぶんです

素敵な家庭を築いているだけで、まずは幸せですよね。

大きな幸せより、小さな幸せがたくさんあった方が、私は好きですね。

その時は気がつかなくても、後になって、「ああ、あれは楽しかった、幸せだったなぁ」と思うことも・・。
特に、子育てに関しては・・・。

しかし、食べ過ぎには注意。
  1. 2010/11/27(土) 09:44:04 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

私は確実に器が小さいですね。
だから、小さい器をたくさんコレクションすることにします。
(ますます器が小さいなv-388
しかも、前にいっぱいになった器が
盗まれても、壊れても、目先の器のことで
頭がいっぱいになってて気が付かない、
ってタイプの気がします。
向上心って何ー?と思う私よりまなみさんは
ずっと向上心があるように思います。
  1. 2010/11/27(土) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

そうかもね。小さいほうが回数が多いかもですね。
ビッグややつでなくても一日1回幸せ感じるほうが
いいのかもですよね。
シュークリームいいなー。
私も食べたいです
  1. 2010/11/27(土) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ほんとですよね。
日本人の普通は世界から考えるとかなり恵まれて
幸せなはずですよね。
人間っていうのは欲深い生きものですよねー
昔の日本も貧しかったですもんね
でも私は携帯ができる前に生まれて、アニメが急成長し
文化や経済が急成長するさまを見れてよかったと思います。
  1. 2010/11/27(土) 18:25:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさま

そうですね。ほんとそうかもですね
でもそれに満足してたらまったく進歩しない人間になりそうなので
たまにカツいれてみます。
でもほんとは十分今で幸せなんですよ
私は常に今が幸せだと思う人間で、このままでは
ほんとにこれ以上のものを望みそうにないので
ちょっと自分に文句いってみました

ああ、そうですねー。数の子はコレステロールも高そうなので
気をつけましょう
  1. 2010/11/27(土) 18:28:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

感じ方!

幸せをたくさん感じることは
いつも いろんな場所に興味をもって 前向きに生きていると
より多く感じるそうです。
まなみさんはすごくいろんな方面で知識が豊富ですので
私もいつもいつも 幸せのお裾分けしていただいてます。
ありがと!
  1. 2010/11/27(土) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

みんとグリーン さんへ

いやいや私もそうですよー。
今の器がいっぱいなってたら他のこと
考えられないです。
向上心って私はほんとになくていつも「今のままでいい」って
思っちゃうんですよ。
だから思い切りなにか思わないと引っ越しとかもできないし
いろんな決心ができないんですよねー
  1. 2010/11/27(土) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

そうなんだー
いろんなところに興味をもって生きることが
幸せを感じることでもあるんですね。
いいえ、私の知識なんてほんとちっぴりでHanaさんちで
「へぇー」って沢山私は勉強してますよ。
わたしこそありがとうございます。ですよ
  1. 2010/11/27(土) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あーよく分る。
多分私の器もちっちゃいと思います。
ちっちゃくてね、何個もあるんだ、きっと。
100円アイスでも、幸せ(*^_^*)
2個食べれば、二個分幸せ(^_^)v
自転車で走ってて、前から来た人が少し道を譲ってくれただけで、幸せになりますもん(*^_^*)
  1. 2010/11/27(土) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

何個もあるなら小さくても平気ですねー
そうなんですよねー。なんか嫌やなことがあって凹んでも
人に優しくされたりとか、おいしいものを食べたりとか
そういうので解消されちゃうんですよね。
なんか最近は凹むことも多いけど、持ち直すことも多くて
これでバランスとってるのかなって思います。
なんか歳をとったのか、私はとても気持ちが敏感です
  1. 2010/11/28(日) 18:18:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/328-95993641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

