アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀杏とどろだんご

先週の土曜日はまず朝から


小町と豆猿のインフルエンザの予防接種に行ってきました。


その後神宮外苑の「イチョウ祭り」に行ってきましたよ。


まず吉宗(よっそう)というお店で茶碗蒸しを食べるのです。ここは長崎料理のお店でどんぶりにはいった茶碗蒸しとちゃんぽんが有名で、長崎の本店はとても情緒があっていいところなんです。

2010111313160001.jpg

そのあと少し児童公園で遊んで銀杏並木を見てきましたよ。


2010111315110000.jpg


まだま緑だけどね


ここから原宿までお散歩するのも恒例なんですよ。

2010111315130000.jpg

クリスマスの飾りがどこも綺麗でした。



お祭りに行ったら、れもんちゃん親子が一生懸命泥団子を作ってました。
CACEUV1B.jpg

なに?そのクォリティ。聞けば何時間も磨いていたそうです。れもんちゃん曰く、暇なときに出して磨いてしまいそう。らしいです。れもんちゃんらしい、地球色の泥団子です
  1. 2010/11/16(火) 19:56:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

おほほほっ

吉宗、なつかしい。
ラーメンどんぶりで出てくる茶碗蒸し。
迫力ありますよね。
家族で食事しても、そんなには大きな出費にならないので、財布に易しい店って感じ。

銀杏(いてふ)は、見た目は良いけど、近くを散歩すると、この時期は「かなりくさい」と言うのが困りもの。

ですので、この時期のウォーキングコースは、銀杏の木を避けるように作ってあります。
  1. 2010/11/16(火) 20:37:07 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

茶わん蒸し大好きなのよ~おいしそうだなぁ
街はもうクリスマスの飾り付けがされていますよね
もう今年も残り少ないんだね~

泥団子って何????
見た目石っぽく見えるんだけど泥でできてるの???
ホント地球っぽく見えるね
れもんちゃんの世界を覗いてみたいわぁ
  1. 2010/11/16(火) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

まなみさん、
誕生日コメントありがとう(^^)

泥団子、すんごいピカピカ!!
最近は、泥団子の作り方なる本もあるそうですね。。
ワタシ、未だに泥団子ってよく分かんないです、、、
どうやって作るんだろ、、、
  1. 2010/11/16(火) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

ジャンボ茶碗蒸しにカマボコが!プチシンクロでなんか嬉しいです♡吉宗「よしむね」じゃなくて「よっそう」って読むのですね~。
美味しい長崎チャンポン食べたいですー!
青山通り、見覚えが....6月東京に行って、迷子になってタクシー拾ったとこかな?(汗)

まなみさん、実はかえるまま、泥団子研究家でもあるのです....
これは素晴らしいですね。ジャージ素材で磨かれたと思われる、光沢ある瑠璃色の泥団子!素晴らしいです。
「光る泥団子」と言う本も持ってます。
最近は黒光りまで行きません...
  1. 2010/11/16(火) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

「青山通り」の看板、わぁ~東京やぁ~
テレビで聞くだけですが、ここをお散歩ってスゴイなぁって思ってしまいます。
住んでる方がいらっしゃるのでお散歩とか当たり前だと思いますが、田舎者にはすご~い!

泥団子ってこんなピカピカになるもんなんですか!
磨くと崩れてしまいそうなイメージですが、
こんなにキレイに固まってピカピカになるって…
初めて見ました!
  1. 2010/11/16(火) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

え、ええ!?
これは…鉱石じゃないのですか!!どろだんご!?
どう見ても骨董品ですよ(;゜Д゜)

す、すごい…一芸を極めるとここまで見事なものができるのですね…感動しました…
  1. 2010/11/16(火) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

銀杏・・・

公園で嗅ぐとたならなく臭いですが
食べるのは大好きです。
いつも茶碗蒸しがあると
家内とJr.の銀杏が俺の茶碗に来て
3個食べるのが普通になってます(#^.^#)

吉宗の茶碗蒸し、結構でかそうですね(;・∀・)
  1. 2010/11/16(火) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

泥団子??
私の思っているものとは、たぶん違うんでしょうね^^;

すごくキレイですね。
磨けば磨くほど光るんでしょうか。
興味津々です!
  1. 2010/11/16(火) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

美味しそうな茶碗蒸しですね(^-^)
茶碗蒸しって美味しいのに器が小さいから
どんぶりで食べれたら、かなり嬉しいかも!!

青山から原宿までお散歩するのいいですよね~♪
結婚前、うちのパパさん千駄ヶ谷にオフィスがあって
よく散歩したコースです(#^_^#) 懐かしいな・・・

泥団子は凄い綺麗で、ビックリですね!!
泥だなんて信じられない。
瑠璃色の地球~~♪♪(聖子ちゃんバージョンで)ですね(笑)



  1. 2010/11/17(水) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

この泥ダンゴのクオリティーって ( ゚д゚)
びっくりデス
日本泥ダンゴ協会(http://www.wa.commufa.jp/andsdoro/)の
ページでもコレだけのクオリティーはないですよ( ^ω^)
  1. 2010/11/17(水) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

まなみさん、お久しぶりです。
久しぶりにPCから覗きに来ました。
(いつも、携帯からは覗かせて頂いてますよ。)


茶碗蒸し、すごく美味しそうですね!
プルプルしてて、すごく柔らかそう!!!
ツルッとしてて、舌触りもきっと滑らかなんでしょうね。
1度食べてみたいなぁ・・・

そして、下の写真。
これ、本当に泥団子なんですか???
何か、天然石みたいに見えますよ。
ホント、『地球色』みたい。
何とも言えない色合いが、ステキです。

アクセサリーにしたい感じ♪
それくらいの魅力を感じますよ。
  1. 2010/11/17(水) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

こんばんはー♪

「長崎」って言葉に反応してしまいます(笑)
ましゃの故郷なんでv-353
長崎ちゃんぽんの写真もみたかったですv-398

泥団子ですか!?すごい!!!
芸術ですねーv-405本当に地球みたい!
  1. 2010/11/17(水) 17:11:55 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

お~!

まゆもよく泥団子つくったな~(^o^)。
でもこんな天然石のような泥団子みたことないわ。
  1. 2010/11/17(水) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

吉宗は、銀座にもありますもんね。銀座はもっと雰囲気がありますね。
茶碗蒸しおいしいですよね。長崎の本店に行くと本店だけしか出してない
鯖寿司があって、ものすごくおいしいんです。

あ、ここの銀杏は雄しか植えてないんですよ。なので実ができないんです
だからそれほど臭くないですよ。
近所の金持ちさんたちが犬自慢に来てるので犬臭いですけどね(笑)
  1. 2010/11/17(水) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

街はクリスマスの飾りで綺麗ですよね。クリスマス終わるとすぐ今年が
終わりですもんね。
茶碗蒸しおいしいんですよ。茶碗蒸し自体とっても大好きです。
自分でつくるとスがたっちゃうんですけどね

ねー、ねー、泥団子すごいでしょー。
なんかお祭りに泥団子の先生みたいな人を呼んで作ったんだって。
れもんちゃんは泥団子係だったみたいで、ずっと磨いてたら
こんななったよって教えてくれました。
ほんと石みたいだよね
  1. 2010/11/17(水) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダ さんへ

お誕生日、竜馬と一緒ってうらやましいですね。
11月は美しい季節でいいですね。

泥団子私も全然わかんないです。
ググってみたけど、なんでこんなピカピカになるんでしょうね
泥って粒子が粗いものでしょ。
光沢のでる意味がわかんないですよね(笑)
ほんとどうやって作るんでしょうね
  1. 2010/11/17(水) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

おおおお!!
かえるまま21さんは泥団子研究家なんですね!!それはそれは
これってどうやってテラテラになるんですか?
光沢のでる意味がわかんないんだけど。あんなさらさらの粒子の荒いもの
なのに。泥団子を光らせるのはどうするんでしょうね。
乾かしたり、するのかな。

青山通りも行かれたんですね。ここは迷子になりますよね
私も年に1度ぐらいしかいかないので、かえるまま21さん同様迷子ですよ
大きな通りなのでタクシーは拾いやすいですよね
  1. 2010/11/17(水) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ねー。私も年一でしか行かないですよー。
青山とかキョロキョロになっちゃいますもん。
エイベックスさんの本社とかあるんですよ。おのぼりさん気分で楽しいですよ

ねーね、泥団子すごいでしょー。
こんなにピカピカになるなんてね。私も初めて見ました。
そうですよね。あんな粒子が粗いんだから光沢がでる
理由がわかんないですよね。
磨くんだって。壊れそうですよねー
  1. 2010/11/17(水) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうそう、泥なんですよ。びっくりですよね
ほんとほんと鉱石ぽいですよね。硬そうですもんね
コツンとかいいそうなのに、泥なんですよ
ほんとびっくりですよね。実際硬いんですってよ
  1. 2010/11/17(水) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ほんとですよね。銀杏の臭いはただならぬ匂いですよね(笑)
特にあのギンナンのつぶれたやつはひどいですよ
私も食べるのは好きです。
奥さんも息子ちゃんも苦手なんですか。
私は大好きです。息子のまでもらいます。
そういえばうちの息子もギンナン嫌いですねー
でかいですよ。丼サイズです。でもおいしいんですよー
  1. 2010/11/17(水) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

そう、私の思ってるものとも違いました。
なんかね、実際見たときには泥っていうか
紙って感じだったですね。素材がいろいろあるのかしら
綺麗でしょー。なぜ光るのかわからないですよね
磨けば光るらしいですよ
  1. 2010/11/17(水) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

いいでしょー。ぜひデートにお出かけくださいね。
青山は人が多くて歩きにくいですけど、新宿よりは歩きやすいです
この季節はいろんなところが気持ちいいですよね
今度は谷中や岩崎邸にも行ってみたいです。

すばらしいでしょー。鉱石みたいでしょー
水晶と売ってたら厄除けに買っちゃいそうですよね
  1. 2010/11/17(水) 21:59:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ねー。茶碗蒸しお腹いっぱい食べたいって思うことありますよね(笑)
丼サイズなんですよ。茶碗蒸しだけでお腹いっぱいで
ちゃんぽんはどうでもいいかなって思っちゃいます

青山から原宿はお洒落地域ですよね
ルート246は特にお洒落度高くてめったに行きません(^◇^)
千駄ヶ谷はここからほんとに近いですよね
信濃町で降りようか千駄ヶ谷で降りようか迷いましたもん

ねーねー、こんな地球色になるなんてね。
どうなってるんでしょうね。今度見せてもらいに行きます
  1. 2010/11/17(水) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そんな日本泥ダンゴ協会なんてあるんですね(笑)
なんだろう、泥団子人口高いのかな?(^◇^)
これはすごいですよね
なんでこんな色になるんでしょうね
砂の色かしらね。不思議ですよねー
  1. 2010/11/17(水) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴ さんへ

ちっぴさん、こんにちわ
この前お誕生日にお祝いメッセージ書きに行ったら
サーバが混雑してますって言われたんですよ。
なんかFC2って最近すごく重くなってますよね。

茶碗蒸しおいしいですよ
すごくつるつるで、自分で作るのとは全然ちがいます
ここね、冷凍で持ち帰りできるんですよ
でね、家で蒸し器でつくってもこうなるんです
すごくおいしいしお勧めです

泥団子すごいでしょー!!
ねー。ほんと石みたいですよね
アクセサリーにできそうな感じですよね
  1. 2010/11/17(水) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーち さんへ

ああー、今度長崎旅行のお話も記事にしましょうね
長崎はよく行くんですよ。うちの実家の母が長崎出身で
墓参りに行くんです。長崎はいいところですよ
美形が多いですよねー!!

泥団子すごいでしょー。ねー。
ほんとに地球ですよね。
  1. 2010/11/17(水) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょり さんへ

そうなんですね。泥団子ってメジャーなものなのね
子供のお遊びではないですよね
すごいよね。ほんと石みたいでしょー
  1. 2010/11/17(水) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

リクエストに答えて、調子にのってマジで解説しちゃいます。(笑)
泥団子はですね....
まずたっぷりの水を含んだ泥を丸く形作る.....
次に、さらさらの砂をかけながら、なでる様に丸める丸める丸める...
そして、磨くべし!その時、布を使うと、良い様ですよ。
しかも、ジャージ素材だとレモンちゃんの様なつるつるの光る泥団子になる様です。
うちにある写真集だと、10年経ってもあのままでしたよ。
レモンちゃん、大事に、とっておいて欲しいですね。
  1. 2010/11/19(金) 20:31:18 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/317-3a06bf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

