アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竜馬の命日

11月15日はなんの日でしょう

坂本竜馬の命日であり、誕生日なのです。

うちの旦那は竜馬フリークなんです。明治維新マニアなのね。
男性は好きですよね。もちろん毎週日曜日はNHKを見てますよ。


で、ずっと前なんですけど、坂本竜馬の命日に京都にお墓参りに行ったことがあるんです。


この季節の京都はとても美しくて、ほんとに観光客が多いです。気をつけろ!

te01.jpg


ここは有名な寺田屋さんですね。今でも宿屋ですよ。


入浴中のおりょうさんがで竜馬に危険を知らせたことで有名ですね。


その裏階段もあり当時をしのぶに十分です。ここで竜馬はうでを怪我します。怪我の療養におりょうさんをつれて温泉へ湯治にでかけます。これが日本ではじめてのハネムーンだといわれてるらしい。


すべてダンナのうけうり。

h01.jpg


お墓に行くと狭い墓所にはぎゅうぎゅうにたくさんの人が集まっていてなにか待っています。ビデオなんかをセットしている人などもいるし、見やすいように高台の他の墓の前にいる人もいる。


なんかね、慰霊祭があったようですよ。私はぶらぶらそこらへんを散歩している間に終わってしまいました。

dsc0026.jpg


私が行ったときには竜馬慰霊祭の前夜祭のパレードが行われていました。50人ぐらいで提灯を持ってあるいているんです。7~8人は竜馬コスプレの人たちなんですよ。おもしろい。 写真とらせてもらっちゃった。


海援隊の人たちが宿泊していた材木屋の酢屋さんは、今ではクラフト雑貨のようなお店になっています。今でも木材関係ではあるのね。その酢屋さんのところでは毎年命日には追悼展がやっているようですね。


霊山記念館では竜馬や維新の時代の人たちの資料がたくさん飾っています。


hiji.jpg


わたしが印象深く思ったのは「土方歳三と木戸孝允はいい男」だということです。特に土方歳三は、その憂えた表情といい、軍服のようなものといいかっこいい。


この博物館にはおおみやという竜馬が殺されたところの模型もあります。旦那はいろいろと

「ほら、ここでカードマンが名刺をもらって、この階段を降りたときにはすでに敵が階段を上がってきてて、

ガードマンが殺され、

中岡慎太郎が殺され、

部屋の隅にいた竜馬が短剣を取り出して座ったまま切り付けたけど、殺されちゃったんだよとペラペラしゃべるのを聞いた。


わたしは蒲田行進曲の階段落ちなんかをぼーっと思い出していた。


この旅行での発見は、旦那はよく人に「シャッターをおしてください」と言われる。ってことだ。




この季節は京都はすばらしいです。竜馬のお墓参りがてらまた京都に行きたいですー


  1. 2010/11/13(土) 00:11:55|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

私もこの時期の京都に行きたいんですが
まさに「気をつけろ」状態だそうです

歌手のばんばひろふみさんは京都の方ですが
この時期とお花見の時期は
京都在住の方にとっても
「気をつけろ」状態だそうです
あちこち混雑するので
在住の方もちょっと嫌かもしれませんね
  1. 2010/11/13(土) 09:12:56 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

そうなんですかー!誕生日と命日が一緒なんて、ますますドラマチックな一生ですね。紅葉が更に京都の美しさを引き立てて、なんだか良いですねー。素敵な旅行でしたでしょうね。

「カメラのシャッター押して下さい」って頼まれるのは、きっと優しそうなんでしょうね。
雄々しくて、コワそうだったら、頼めませんものね。

うちの近所のマイナーな用品店に何故か坂本龍馬トランクスが大々的に飾って売ってて、誰が買うのかなー?と思ってましたが、ご主人の様なコアな男性ファンがいらっしゃるのですね。
ステテコ&龍馬トランクスで最強な感じがしますね。
  1. 2010/11/13(土) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

幕末マニアの方って多いですね
僕は、、、、
歴史は苦手です (⌒_⌒;

コスプレの方は
どこでもいますね
僕がすると、福山雅治に間違われるので
やめときます  (爆)
  1. 2010/11/13(土) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

歴史は全く無知で覚えられないけど、京都はいいところですよね~
もっぱら食べる目的ばかりですが(笑)

独身時代に友達と舞妓さんに変身して写真撮ったことがあります。
それはもう恐ろしい写真で封印されてますけど…
誰にも見られたくないです。

歴史上の人物も男前いますねぇ
学生時代、そこに気付いてたらもっと勉強がんばれたかも(笑)

  1. 2010/11/13(土) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

さすがに京都は遠いので、真剣に予定立てないと行かれません。
「そうだ、京都、行こう。」
無理ですねぇ。

うちの旦那も歴史好きですよ~。
でも私が「福山さんv-345」と言いすぎているせいか、龍馬見てないですね。
(こっそり見ているみたいだけど(^◇^)
私は戦国時代が大好きなので、その方面のドラマは見てます(^_^)v

でも土方歳三さんは、大好きv-343
  1. 2010/11/13(土) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

ほんとに気をつけろ!!状態ですよ。
だってこの旅行の時も思い立ってからホテルが取れなくて
結構郊外のホテルになってしまったんです。
あと出張で奈良や京都にも行くことあったんですけど
この季節はほんとに新幹線もホテルも取れなくて困ってました。
でも紅葉はものすごくきれいですよね
在住の方はほんとに迷惑でしょうねー
電車とかも混雑するんでしょうからねー
でも行きたいですよねー
  1. 2010/11/13(土) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

あ、もうそのトランクス、うちの旦那なら買いますね(笑)
なんかね、Tシャツとかもちろん、すごく「?」なものも買いますもん。
この寺田屋さんに行く途中の商店街は「竜馬商店街」って
名前で何か買うと「竜馬」って書いた袋に入れてくれるんです。
そんなものまでありがたがって持って帰りましたよ

シャッター押してくださいはほんとによく言われますよ。
あと「道教えてください」とかも。きっとキョロキョロしてる人
だから目が会っちゃうんでしょうね(笑)
ちなみに私は一切言われたことありません
  1. 2010/11/13(土) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そうですよね。幕末マニアはほんとに多いですよね。
最近では女性でも歴女とか言ってマニアの人たくさんいるみたいですね。
私も歴史は大嫌いな科目で、全然苦手ですね
日曜日のNHKも見たことないですもん。
コスプレはいますよねー。特に竜馬はいっぱいいますよね

え?ええ?えっと・・・(爆)福山に・・・(笑)
ええ。ええ。大騒ぎになるのでやめておきましょうね(爆)
  1. 2010/11/13(土) 22:25:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

おおおーー!!いたいた!!いましたよ。
なんちゃって舞妓さん(笑)結構たくさんいましたよ。
そういうサービスがあるんですね。
封印せずブログにアップしてください

私も歴史は全然苦手で、まったくわかんないんですけど
京都はいいですよねー。
湯豆腐とか、わらびもちとかねー!!おいしいですよね。
そうですよそうですよ。
もっと歴史の本にはいっぱい写真を載せるべきですよね(笑)
  1. 2010/11/13(土) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今は龍馬ブームで京都は人であふれているんでしょうねぇ
幕末は日本史の中でも結構内容が濃い感じですね
あの時代に活躍した志士達はいずれも興味深い人たちばかりです
わたしは会津藩主の松平容保の人生に興味があるんです

京都旅行したいけど紅葉とか桜の時期は混んでるしなぁ
人混み苦手なので躊躇しちゃう^^;
  1. 2010/11/13(土) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

へぇ~!11月15日って坂本竜馬の命日&誕生日なんですねv-405
ちなみに・・・私の結婚記念日です(笑)
竜馬つながりでなんだかうれしいですv-344
いい事聞いちゃった♪
  1. 2010/11/13(土) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですよ。もちろんそうですよね。
関東からだとずっと前から計画しないといけないですよね。
思い立って行くなんてできないですよ。

え!そうなんだー。歴史好きだけど今年のNHKは見てないんですね。
うふふ、りんさんが福山さんのこと言うから見ないんですね。
ん?ごちそうさまかな。。(うふふ)
戦国時代は直江なんとかとかですか。
なんか歴女の方は戦国時代のほうが人気あるんですよね
土方さんはかっこいいから好きだけど何をした人かは
ウロウロ覚えなんですー(笑)
  1. 2010/11/13(土) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

ごめんなさい。私の書き方が悪かったですね。
15日は竜馬のお誕生日なんです。しかもその日が命日なんです。
なんか悲しい運命ですよね。

そうなんだー!!上野で働いてたんですね。
そうですよね。土方さんは日野の出身ですもんね。日野のお友達の近所には
土方さんの子孫の方が住んでいるそうですよ。当然いい男らしいですww

よく知ってますね。寺田屋には竜馬の刀傷が残ってましたよ。
みんな触ってテラテラになってましたけど。
そうですねー。日本を変えた人たちが今の日本を見て「これでよかった」って
思ってくれるでしょうかねー
  1. 2010/11/13(土) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

もしかしてケロリンさんは歴女さんですか?
会津藩主の松平さんってメジャーな方ですか?私は知らなかったです。
ググってみると幕府側について尊王攘夷の人たちと敵対してた人なんですね。
晩年は華族になったとか。なんか波乱万丈な感じですよねー
うちの実家は山口県なので萩なんかあって、幕末オタクの聖地なんです(笑)

京都の紅葉時期はほんとにいいですよねー
でもほんとすごい人ですよ。この旅行のときも帰りの新幹線に
危うく乗り遅れそうでしたもん
  1. 2010/11/13(土) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーち さんへ

おお!!結婚記念日なんですね。
なんと!!ほんと運命感じちゃいますね!
なんかいいですねー。
ちょっと早いけどおめでとうございます
  1. 2010/11/13(土) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

寺田屋…

京都にもいろいろですが、この界隈はいいですよね~。
私も好き。
この時期、紅葉見物客で渋滞するのがなければ京都は近いねんけどな~。
  1. 2010/11/13(土) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

みほちょりさんは関西の方ですよね。
京都いいですねー。でもほんとこの時期は人が多いですよね。
きっと京都の人も困っちゃいますね
でもふらっと行ける距離にいる人がうらやましいです
  1. 2010/11/13(土) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

土方歳三・廣目天とまなみさんと同じタイプ!
ってことが前から記事でうれしかったHanaでございます。
土方歳三はかっこいいですよね。

それにしても お参りにこんなに来るんですね。
びっくりです。
生きている時も魅力があって
ずっと人気なんて どんだけ男ぷりがいいんでしょうね。
今の時代に竜馬みたいな方がいれば
中国問題なんかも 国民がもっと影響されるんだろうか?
あってみたいですよね!竜馬!
  1. 2010/11/15(月) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

そうですよ。私が行ったのはずっと前なので
今年の今日はもっとすごかったでしょうね。
土方さんも広目天もかっこいいですよねー!!
ねーー!!
ほんとほんと、あの当時の人たちがいたら
今の日本をどう思うんでしょうね。
こんなはずじゃなかったって思うのかしらね。
  1. 2010/11/15(月) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/315-6c298187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

