アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下見て暮せ

うちの旦那が倒れた時、私は必至にネットを探しまわりました。
いろんなサイトがあって、うちの旦那の状態より悪い状態で運ばれても社会復帰できている人もいれば、軽い状態で運ばれたのに麻痺が残ってしまっている人。いろいろ症例が違うんです。


でも私はいろいろネットでみるうちに、気がついたのですが


私は身内の状態より悪い状態の人を探しているんです。


なんだろうな。「この人よりうちのほうが軽いから大丈夫」みたいな安心をもらいたいんでしょうね。


あともっと悪い人がいて、この人よりマシだという自分のエゴを満たすために見てる気もしました。


いろんな方のサイトやコミュを見て、とても力づけられたのですが、それと同時に自分の身勝手な心の狭さを思い知らされました。


下見て暮せ。。。なんかそんな感覚。自分の中のそんな部分がとても嫌で、感動してもコメントをつけられませんでした。


でもね、でもね、これも私なんですよ。


この弱い自分に勝とうなんて思わない。弱い部分があって、エゴイストな部分があって、嫉妬深くて、小心者で、自信がなくて、それが残念ながら私なんですよ。


こうやって宣言することで何か楽になろうとしている。それも弱い証拠ですね。

  1. 2010/11/07(日) 21:26:36|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント

正直ですね(^_^)

誰でもそういう部分はあるでしょう。
特に大きな病気ですしね。

自分とこより軽い症状やと
「チッ」
って思ってしまうんでしょうね。。。

こういう(ブログ)で本音を吐いて
日常は平然としていればいいんではないでしょうか(#^.^#)
  1. 2010/11/07(日) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

私も絶不調の時
やはりネットで自分より厳しい境遇の人を探しました
その人に同情しながらも
心のどこかで
「この人よりはマシ」
そんな安堵感を求める自分が大嫌いでした

そして同じように
それをカミングアウトして楽になろるとする自分も居ました
これは誰にでもある心理だと思いますよ
そういう気持ちが全くないって言える人
そんな人の方が逆に信用出来ませんね
  1. 2010/11/07(日) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうですね。きっと誰にでも多かれ少なかれあるでしょうね。
なんか軽い状態だと見たくなくなってました。
それが人間ですよね。
そこがない人間ってきっと嘘つきか悟りを開いた人でしょうね
ありがとうございます。
うんうん、普通は平然とした顔しときます(^◇^)
  1. 2010/11/07(日) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

ほんとですよね。こういう気持ちにならないって言うほうが
うそつきか悟りの開いた大僧正かどっちかでしょうね。
自分が不調のときほど、そういう気持ちになりますよね
私は「この人よりマシ」って楽になったりする自分が嫌です。
でも仕方ないのかもですね。神様はこういうふうに人間を
作ったんですよね。
ありがとうございます。自分だけぢゃないんだって安心です

  1. 2010/11/07(日) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私自身の事かと思うぐらいまなみさんと同じです。

はっきり言って上見てなんて暮らせません。
「なんで私ばっかり…」とひがんでばかりになると思います。
これから先も変えられないまま過ごしていくと思います。

なおきさんの言葉を借りて…「チッ!」
こればっかり私は思ってイライラして日々過ごしてます。

ホンネを隠して過ごす毎日はしんどいですが、
そこを思ってることすべて話してしまうのはよくないと思うし
自分の心の中で思って過ごすのは、
ある意味ストレス発散になってるような気がしています。

全然思ってることがうまく書けないです。
スミマセン…

  1. 2010/11/07(日) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

いえいえ、伝わっていますよ。
きっと私もじょびんぬさんと同じです。
うんうん、自分が嫌いでもなんでもきっとこの気持ちは
変えられないと思います。
それが自分だし、自分に嘘をついても仕方ないですもんね。
私もそうですよ。
ほんとひがみっぽくて、嫉妬深くて、イライラすること多いです。
でもでも、そういう弱い自分がいるってわかって過ごすほうが
きっと楽ですよね。自分の中だけのことは誰にも制限されないはず
ですもんね。こういう自分だから仕方ないやって思うと少し楽です。

あ、私こそうまく書けてないですね(笑)
  1. 2010/11/07(日) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

僕もありますよ~(=´∀`=)
あーこの人は僕より〇〇なんだ~って、安心したりね…

自分を洞察してしかも隠さないまなみさんが凄いと思います(*´ω`*)
どうしても後ろめたい感覚で、隠したくなってしまうもんです(´・ω:;.:...

向き合って立ち向かうことで成長するのですよね。逃げないで僕も向き合います(´ω`)
  1. 2010/11/07(日) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

時にはつらい人生を生き抜くために必要な機能だと思います。

じゃないと精神が保てないっす

暗黒面に堕ちるか否かはその人しだい。
  1. 2010/11/07(日) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. デビルキルア #-
  4. [ 編集]

ありのままでいいと思うよ~
弱くたってエゴイストだっていいじゃない
それが悪い事だとは思わないしそれを否定しちゃうと健康にも悪るそうよ~
自分のあら探しはやめて自分のいいところを見つけて褒めてあげよう^^
  1. 2010/11/08(月) 00:50:07 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

人はみんな、弱さを持ってるものだし、私も弱さと戦いながら日々過ごしてます。 

でも、そんな自分を、真っ直ぐ見つめられるまなみさんはスゴいと思います。隠さず、ブログにも書ける所もスゴいと思います。

  1. 2010/11/08(月) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

そういうふうにサラっと言えるまなみさん
すごいなぁ
私認めたくなかったもん
  1. 2010/11/08(月) 10:03:45 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

みんな弱いけど 下見て暮せ。。。では本当は救われないと思います。
人は弱い! 自分の中のそんな部分がとても嫌!
みんな必死に自分と葛藤してますよね。
自分と葛藤するあまり 精神が病んでしまいます。
自分のエゴであっても
下見て暮せ。。。はたまには必要かと思います。
自分の精神ショックを たまには 和らげる意味ですけど。
たまにがポイントです(笑)
自分になにかの 心のクッションは必要かな?
今は目の前にいるご主人がいるから 大丈夫ですね(うふふ)
  1. 2010/11/08(月) 10:32:18 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

それで~いいのだ~

それぞ、生身の人間でしょう。
私も戦争中のドラマとか観ながら、こんな悲惨な状況でこんなに辛抱してはるのに、
何甘ったれてんじゃ!自分!とか
この人に比べたら…
って、勇気づけられますよ…しょっちゅうです(^^;)。
  1. 2010/11/08(月) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

なるほど・・・

正直、そういう気持ちになったことは無いので、、、、。

理解できないわけではないけど、そうなんだぁ、という気持ち。

他の人より優位と言うより、今の自分より優位になりたいことは多々ありましたね。

他の人って、自分よりずっと優位にいる人が多いじゃないですか。

うまく説明できないなぁ。
  1. 2010/11/08(月) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #733lmkdo
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あ~何となくわかる。
でもさ、人より私の方がましだって安心するんじゃなくって、私より大変な人の方が頑張っているんだから、負けてられない・頑張んなきゃ、って思う気持ちの方が大きいんじゃない?
勇気をもらいたいというか。
頑張る力が欲しいというか。

自分の弱さ(かどうか分からないけど)を自分で分かってて、それを公言出来る人って、強くて優しい人だと思いますよ~。


ちなみに私も柴犬です(^_^)v

  1. 2010/11/08(月) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

うんうん、みなさんあるんですね。
きっとさいごうさんも正直な方なんですね。
自分の嫌なところは何より自分自身から隠したくなりますよね
気がつかないふりをしたりします。
うん、私もしますよ。
でも私は立ち向かえてないですねー(T_T)
でも認識しておくのは大切なのかなって思います
  1. 2010/11/08(月) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

デビルキルア さま

ねぇねぇ、月一の真面目記事やめていい?(笑)
うそうそ、これがないとだめですよね
やりますよ。毎月1回。くそまじめにやります
  1. 2010/11/08(月) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

そうですよね。そういうところがあって人間だものね。
だんだん歳とって弱くてもいいぢゃんって思えるようになってきましたよ
若いときって強いですもんね。打たれ弱くなっていくばかりです。
うんうん、褒めてのばすですね(笑)
でもなぁ、私背中に「ネガティブ」って書いて歩いてる人間なんです(笑)
  1. 2010/11/08(月) 22:45:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

いえいえ、ぜんぜんすごくないです。
なんかね、ちょっとわかってもらいたいって言う弱い部分だと思います
きっと今少し弱ってて、優しいことをみなさんに言ってもらいたいの
かもしれません。きっとわたし甘えてるんですね
  1. 2010/11/08(月) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

yokoさんへ

ちがうのちがうんですよ。なんかね、きっとこう言って聞いてもらって
自分が楽になろうとしてるんだと思いますよ。
きっとみなさんに私が甘えてるんです。
  1. 2010/11/08(月) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も同じことすると思います。
というか、小さいことから大きなものまでやっちゃっています。

思っちゃうのは別にいいんじゃないかな。。。

  1. 2010/11/08(月) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

ほんとですね。たまには自分を許してやるのも必要ですよね。
そんなことをほんとに考えていない人は悟りの開けた人ですもんね。
みんな多かれ少なかれ、いろんな葛藤をして、生きてるんですもんね。
だから宗教もあるし、だからいろんな人たちがいろいろに
煩悩を捨てようとするんですよね
でもたまには自分を許してやらないとですね。ほんとですね。
え!!旦那?むりむりー(笑)
  1. 2010/11/08(月) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょり さんへ

うんうん、それもいえてますね。
今でも戦争をしている国の人たちとか、飢餓で苦しむ人たちとか
それに比べたら幸せかなっとかね。
そうですね。それが生身の人間ですもんね。
そうやって思うのも仕方ないですよね
みほちょりさんみたいにポジティブなほうにもっていけたらいいなー
  1. 2010/11/08(月) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

なるほど、なったことないんですね。
常に自分との闘いだったんですね。
きっとそれは勝者の理論ですね。
枯れっぺさまらしいです。そうでなくっちゃね。
  1. 2010/11/08(月) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

えええ!!柴犬なのーーー!!(^◇^)
いいなーいいなー

うんうん、そういうのもありますよね。
きっとね、ポジティブなときとネガティブな時があるんだと
思います。ポジティブなときは、そういうふうに頑張ろうって
思うし、ネガティブなときは私ってなんでこんな卑屈なんだろうって
思います。きっと陰陽あって表裏一体なんでしょうね。

いやいや、公言することでみなさんに甘えてるんですよ。
きっと優しいことを言ってほしかったんです。
  1. 2010/11/08(月) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぢぢ さんへ

そうですよね。なんかね、モヤモヤっとしていることを
言葉にしてみたんです。そうすると何を自分が考えてて
何がもやもやするのかがわかってきますよね。
うんうん、基本的に人間は何を思ってもいいんですよ
それが人間ですもんね
  1. 2010/11/08(月) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)

先日は、コメントありがとうございました。

その気持ち、分かる気がします。
まなみさんとは立場が違うけど、それぞれが抱えている現実や悩み。
「もっと苦労してる人がいるんだ!」って元気付けられている様で、
それはおっしゃる通り、裏を返せば自己満足のエゴかもしれない。

私も小心者のエゴイスト、全く自分に自信が無いし、
人を羨む気持ちも持っています。
全部を含めて自分ですものね。
嫌な部分でもあるけど、基本よそ様に迷惑をかけなければ、
心の中は自由で良いのだと思います(^^)
  1. 2010/11/09(火) 08:42:00 |
  2. URL |
  3. Mrs.ロビンソン #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

Mrs.ロビンソンさんへ

こんにちわ
ご訪問ありがとうごいざいます。

そうですそうですね。
自分の嫌なところはあるけど、それも自分だし
心の中で何を思っても自由ですもんね。
自分の気がつかない一言で誰かを傷つけてないか
心配になります。なんか私はそういうこと考えすぎて
びくついてばかりの人間で、そういうところほんとに
自分が嫌いです。
Mrs.ロビンソンさんも正直な方なんですね。
優しい言葉でとても癒やされました。
  1. 2010/11/09(火) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

その気持ち、分かります。なんだかんだ言って、すこしでも安心したい自分がいるんですよね…。
(;´д`)
  1. 2010/11/10(水) 20:13:17 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

TKさんへ

TKさんは特にご本人ですものね。
あのね、家族の身で言わせてもらえば(笑)
どんな気持ちの持ちようであれ、それで本人が
安心とか平安とかが得られるならなんでもOKです。
本人の気持ちが折れるのが一番だめですもん。
  1. 2010/11/10(水) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/311-abad9e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

