アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとメンドクサイやつ

ごめんなさい。今からちょっとだけメンドクサイこと言います。


ちょっとカネガネ疑問に思ってることですけどね、
1年の月の呼び名についてなんですが、なんとなく後半は2カ月ズレてるような気がします。



たとえば9月、セプテンバーはセブンの変形型で、もしかしたら7月の呼び名だったんでは。。



10月、オクトーバーはオクトパス(タコ8本足)、オクタル(8進数)なのでほんとは8月。



11月、ノーベンバーはナインのなれのはてで9月。



12月のDecemberはデシマル(10進数)なのでほんとは10月なんではないでしょうか


どうも、6月7,8月のへんに無理クリ2ヶ月の呼び名をネジいれたような気がするんですが。


JUNE,JULY,Augustのへんがあやしい。


ジュリアス・シーザとかオクタビアヌスあたりかな?



でね、いろいろ調べてみたのです。ネットって便利ね。


私が理解できた範囲でお話するとですね。


昔1年は10ヶ月だったようですね(ユリウス暦とかいってたみたい)で、12ヶ月にしたときに2ヶ月ほど頭にたして、あとを全部ずらした。


だから後半だけでなく3月がらずっとずれてるわけです。


んでずれてるだけでなく6月7月8月のへんにわがままな王様が無理クリ自分の名前(やっぱりシーザーとアウグストゥス)を上書きしちゃったってわけです。


でこんなにややこしいことになってるんですね。




ま。。。そんなことどーでもいいか・・・




懐かしいですね。でも一発屋だよね

  1. 2010/11/06(土) 19:00:19|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

これはすごいですね

かなり捻じ曲げた解釈も混じってる気もしますが(笑)
その結果、1年=10月の発見にたどり着いたというのは
すごいです。
勉強になりました。

明日会社で自慢します☆

休みでした(笑)
  1. 2010/11/06(土) 19:23:05 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

う~ん??

よくぞ聞いてくださいました。
ナイトメアビフォア・・・はティム・バートン!!
「ビートルジュース」は結構好きだったりします。
彼の作風は独特なので名前も記憶に残ってました。えっへん!

そうそう、ゲーリー・シニーズだった~。
いつも彼の名前だけは必ず忘れます。
濁音で始まって濁音で終わるこの名前、濁音があることだけが記憶に残っているのですが。
3日たって忘れていたら・・・またこのブログを見ることにします(^_^;)

このカレンダーの話、いつか聞いたことがあるのですよ。
王様が自分の名前を途中にねじ込んだって。
もう入っている偉人(ライバル?)よりも前に来る位置に、そして自分の月もちゃっかり大の月にしたんですって。
ってことは7月の人か。

これは何の講義で誰に聞いたのかが思い出せないのですよ~(>_<)
あぁ~、私の人生は「忘却」との終わりなき闘いです。
  1. 2010/11/06(土) 20:01:24 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

今日も勉強になりました(笑)

だってもう英語のスペル覚えるのに必死だったので、
意味まで考えたことなかったです~

8進数・10進数とか初めて聞いた言葉で…
お恥ずかしいです。
まずそれからもう一度ネットで検索してみます。
  1. 2010/11/06(土) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まなみさん、ありがとうございます~!
色んな意味で....

まなみさんのブログでだんだんかえるままも賢くなってます。
「グレゴリオ暦」って、もう古過ぎだから、そろそろ違うので気分変えてみたいですよね。( ゚д゚)ハッ!そう言えば、2012年でマヤ文明のグレゴリオ暦終わりでしたっけ?
  1. 2010/11/06(土) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

なるほど~φ(・ω・ )メモメモ
昔は10月に分けられていたんですね。

そもそもズレてるな~って気付くまなみさんがすごいです!
私、今まで考えもしませんでした~
色んなところにアンテナを張ってらっしゃるんですね^^

  1. 2010/11/06(土) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

おぉ~勉強になったよ~
そういうところに気づくなんてすごいね!
ネットは便利だ~
それにしても王様っていうのはわがままなのねぇ
  1. 2010/11/07(日) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

すごい♪

私が知っていたのは、日数が短いのは偶数月(2.4.6.8.10月)だったのに、8月のオクタビアヌス(息子)が7月のシーザー(父)より短いのは嫌だって、無理やり31日にしたせいで、
短いのが、「西向く士(サムライ)」になったって話でした。

いつの時代も、「偉大な父から賢い息子」ってのはいないみたいね。^^;

まなみさんみたいに、読み方から推察出来るなんて、すごいですね~
なるほど、普通は数字関連になるわね。
感心しちゃった♪


  1. 2010/11/07(日) 02:21:34 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ええ、ええ、自慢してくださいって言おうとしたのに。。。(T_T)
ジョークなんですね(笑)
でもね、こんなめんどくさいこと言ってると会社で
みんなに魚の腐った目で見られるかもです。
きゃはは、かなり捻じ曲げてるのわかりました?
セブンのあたりとかね(笑)
  1. 2010/11/07(日) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

そうそう、ティム・バートンをすぐ忘れるんです。
もう全部この監督の作品は大好きなんです。
なのにすぐわすれちゃうの。そして毎回思い出せない(笑)

ゲーリー・シニーズもわかりにくいですよね。
脇役の人ですしね。でも私も好きですよ。

そうなんだーそうなんだー。ライバルより前の月で
しかも大の月(日数の多い月?)にしたんですね。
なんかそういうの面白いですよね。
だいたいクリスマスを1月1日に合わせるつもりだったのに
計算ミスで6日ぐらいずれちゃって・・・って話も
あったよーななかったよーな(笑)
私も忘却にふりまわされてますよ
  1. 2010/11/07(日) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あ、8進数・10進数とかは私の業界でよくつかわれるんです。
だからじょびんぬさんが知らなくても大丈夫ですよー。
私も英語のスペル覚えるのに(いや、今でも覚えてないですね)
必死でしたよ。ちなみに私は「いろは」も最後まで言えるか微妙だし
干支もちょっと危険です(笑)
  1. 2010/11/07(日) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

グレゴリオ暦って今の西暦のことですよね。
でもこれを変えられちゃったら、IT業界はきっと
ものすごい大変なことになっちゃいそうです(笑)
2000年をまたぐ時でさえ、あのお祭り騒ぎだったんですもんね。
きっと暦を変えるとそれに発生する費用が今では半端ない数字でしょうね。
でも変えてみたい気はしますよね(笑)

マヤの2012年って何があるんでしょうね。。。
  1. 2010/11/07(日) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

いえいえ、とんでもないです。なんかぼんやり無駄なことばかり
考えてるだけです。生産的なことは何も考えてないんです。

日本も旧暦を使っているところはお盆が1カ月ずれていたりしますよね
お雛様が1カ月遅れだったりしますよね。
なんか日本の旧暦も調べると面白いんでしょうね
  1. 2010/11/07(日) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

ほんとですよね。今のどんな王様が1年を14カ月にしようっていっても
誰も相手にしませんよね。
昔の王様はわがままで、わんぱくだったんですね。
  1. 2010/11/07(日) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

ねー、ネットって便利ですよねー
しかも王様はわがままで、しかも見栄っ張りですよね。
そんな人を王様にしたみんながいけないんですよー(?)
でも歴史ってそんな人がたまーに出てきますよね
  1. 2010/11/07(日) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

そうなんだーそうなんだー。
そういうことなんですね。こちらこそ勉強になりました
へー、そんなことまでしちゃうんですね
なんか2世って駄目ですよね。世襲ってだめよね。
すべての世襲をやめるべきぢゃないかっておもいますよ
むりやり31日って、そんな日付のずれがあったら計算難しくなるのにね
なんかほんとややこしいですよね
  1. 2010/11/07(日) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/310-f07f04b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

