アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥寺探索

私は毎週のように吉祥寺に遊びに行ってるんですけどね。
吉祥寺の面白いものなんぞ紹介しましょう。


2010102413140000.jpg

吉祥寺の井の頭公園の休日には、こういう小さなお店がたくさん出ているんです。


これはね、都のアーチストさんたちの活動支援の一環として手作りの自作の作品を公園で売ってもいいよっていうことをしているのです。でも出品するには審査があるんですよ。
審査に通った人だけシリアル番号をもらって出品できるってわけです。

井の頭公園アートマーケット


だからここに集まるアーチストさんたちの作品はどれも楽しくてクォリティも高いんですよ。

2010102413170000.jpg


こうやって豆猿たちもいろいろお話を聞いたり、作家さんたちとのコミニュケーションも楽しいんです。あのね、作家さんたち皆さんとても営業がうまいわけではないの。でもみなさんとても優しいんですよ。なんか物を作ったり創造する人たちは独特に優しいです。
私が買ったのは


2010102519570000.jpg

さなの森のさなさんのカレンダー


ぱっと眼をひく絵柄でしょ。大きな絵もあったけど、このテンションで大きい絵も描かれているんですよ。エネルギッシュでかわいいでしょ。毎月机上で使います。



絵をただでくれたコルシカ画廊さん

2010102413210000.jpg

子供たちも本に挟んでしおりにしてます。
作家さんの手書きのしおりなんて贅沢でしょ
2010102413330000.jpg


ちょっと人にお金を渡す時とかにいいでしょ。封筒。

2010102519580000.jpg


そして井の頭公園名物。漫画を読んでくれる人です。
このお風呂の椅子みたいのに座って聞くの。結構ひっきりなしにお客さんいるんですよ。

2010102414220001.jpg


そして手作りコーナーで私が作った自分の名札。これつけて帰りましたよ(ぶぶっ)
2010110222530000.jpg

娘に「ママいい加減にはずしなよ」って言われた
  1. 2010/11/02(火) 23:23:43|
  2. 吉祥寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

コメント

こんばんは~。

まなみさん、お絵かきお上手なんですね~。
クマちゃん、カワイイですぅ。

井の頭公園、楽しそうです。

アートマーケットが開催されているんですね。
知りませんでした。

作家さんの手書きのシオリ、
本当に最高の贅沢品に見えます。
  1. 2010/11/03(水) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

かえるまま、若かりし頃、東京に初めて行った時「京王井の頭線」って電車を、お上りさんゆえ動揺してて「京玉の井頭線」って読んでました。読み方は「きょう たま の いず せん」友達にさっぱり通じませんでした。(汗)

なんだか、落ち着いてて、いい感じですね~。
猛スピードで時間が流れる東京とはまた違って.....

リンク、ありがとうございます。
私も難易度高いけどやってみます。汗(このブログをリンクに追加するって魔法のボタンが見当たらないので)

  1. 2010/11/03(水) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

アートマーケット
実はこう見えて絵画とか鑑賞するのが
好きなので行ってみたいです
田舎もんなので「井の頭公園」なんて
有名なスポットが出てくると緊張します(笑)
関東の方のブログには
テレビで聞いた事しかないスポットがよく登場しますので・・・
  1. 2010/11/03(水) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

井の頭公園でしたか?
漫画の読み聞かせしてくれる人がいるのって
前テレビで見て
とっても興味を持ったんですよ
この人って、仕事がコレ?何ですかね
自由人ですよね
うらやましい

リンクの件
ありがとうございます
こちらも貼らせて貰っていいですか?
  1. 2010/11/03(水) 11:33:03 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

いい場所ですね~

みなさん やはり自分の作品に自信があるのか
こんな感じで売っているのは高いですよね
のんびり見て楽しむのが最高です。

手作りしおりもちゃんと使ってるなら
作家さんも喜んでいると思います。
ほんまに素敵な場所です!行ってみたいよお~!!
  1. 2010/11/03(水) 13:37:22 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

こんな場所あったら絶対行きたいなぁ
何買う訳でもないけど、そういう「アーチスト」作品
見るの結構好きです。

ぜひ買いたいのは最後の写真の作品(笑)
  1. 2010/11/03(水) 18:14:14 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。

鮮やかでキレイなカレンダーですね!
そういえば、そろそろ来年の買いたい時期でした;
カレンダーって目立つところに飾るだけに
いいもの選びたいです♪

井の頭公園は春(連休あたり?)にも
大道芸人があつまって盛り上がりますよね^^

お店やTVでは見れない人たちが活躍できる場所って
意外な面白さがあってスキです。
  1. 2010/11/03(水) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

コルシカ画廊です。

しおり大切にしてくだすってありがとうございます。

無料の絵、毎回新しいの足してますんで
またいらしてください(^O^)
  1. 2010/11/03(水) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. コルシカ画廊 #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

え!!絵をほめられたことないんですー
画伯だと言われたことはありますけど
(下手ってことです)
うれしいですー

アートマーケットは毎週日曜日にやってますよ
是非カオリちゃんも遊びに来てみてください。
デートにもいい場所ですよ

作家さんたちの1点ものばかりですもんね。
贅沢ですよね
  1. 2010/11/03(水) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

うふふ、京玉になっちゃったんですね。
でも全部字面は似てるので漢字で書けばきっとわかってもらえたと思いますよww

うんうん、いいでしょー。なんかのんびりするんですよ
みなさん、スケッチしながらお店番とかしてて
すごくいい感じなんです

おお!!そうですね。あのリンクに追加するってボタンは
反対にどうやってつけるのでしょう?(笑)
あれをつけたいです
  1. 2010/11/03(水) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

絵を見るのがお好きなんですね。
私も好きです。美術館とかに行くのも好きですけど
こうやって小さい画廊や、このアートマーケットで
作家さんと生でふれあうのもの好きです。
みなさん、とてもいい感じなんですよ。
きっとものを作る方は繊細なんだなって思います
  1. 2010/11/03(水) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですそうです。この方ですよ。
井の頭公園とか下北とかにいらっしゃるそうです
ね、いいですよね。自由人ですよね
でもこんな自由人になる勇気はないですー
やっぱこういう人は(神様に)選ばれた人なんですよね

リンク全然OKです。なんか却ってすいません。
  1. 2010/11/03(水) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

ここは都がやっていて、たしか単価の上限がある程度決まっているんです。
だから全然高くないんですよ。
この封筒とか3枚だけど50円です。
しおりはいただきものだし。
うんうん、のんびりお散歩みたいにみんなブラブラして
いろんなお店を覗いて歩いていました。
でも「あ、新作が入ってる!!」とか言ってるお客さんもいたので
それぞれお目当てがあるのかもですね

  1. 2010/11/03(水) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わたしも井の頭公園には姫ちゃん連れて散歩してたのでどこかですれ違ってたかもしれませんね^^
あそこは色々なアーティストさんがいて見てて楽しいですね。
まなみさんの名刺かわいいじゃないですか!
そんな才能があったのね~
  1. 2010/11/03(水) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あははは、最後のは私の名刺ですね(笑)
きゃー、ありがとうございます。プライスレスです(笑)

ね、こういう作家さんが一点一点作った作品を安く
手軽にいろいろ買える場所があるっていいですよね。
今から有名になる人たちもいっぱいいるんだと思います。
なんか物を作るって大切なことなんだなって思いますねー
  1. 2010/11/03(水) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

いいでしょー、カレンダー
かわいいですよね。今から来年が楽しみです

そうそう、大道芸人の人たちの集まりもあったかもです。
都はほんとにそれぞれ力を入れてて、
大江戸線の地下鉄前のパフォーマンスの人たちは
オーディションをしてるらしいです。
なんで大江戸線にいる人たちのクォリティは半端ないですよ

そうですね。こつこつと物を作っている人たちの作品を
見るのはいいですよね。私だけのお気に入りを見つけに
いくのがいいんですよ。
  1. 2010/11/03(水) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コルシカ画廊 様

おお!!ぜひぜひお伺いしますよ!!
ぜひ次回はチェックリストを購入したいです。
「無意味なチェックリスト」がかわいいです
勝手にご紹介しちゃって事後報告になってすいません
  1. 2010/11/03(水) 23:12:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

あはははー、ありがとうございます。
でもあれは別の絵を見ながらなので、ああだけど
私の絵は画伯ですからねー(下手ってことです)
ああ、姫ちゃんとあいたかったですねー。
どこかですれちがっていたのかもですね。
なんか面白いですね
  1. 2010/11/03(水) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

休日に行くと、何気に色んなものに遭遇しますよね。
フリマから演奏、大道芸等々。

子供達は、大道芸に夢中になっていたな~なんてことを思い出しました。
(^O^)
  1. 2010/11/04(木) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

吉祥寺すごい∑(゚д゚;)
こんな素敵なことをやっているのですか~!
いいなぁ凄く訪れてみたいです(*・∀・*)
なんかウキウキしてしまいますよ。
クマの名札いいですね(*´ω`*)すごく好みの絵ですよ。
  1. 2010/11/04(木) 12:42:23 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

なんか、楽しそうなイベントですね。作家さんたちは、きっと買ってもらいたいんでしょうけれど、買って頂戴オーラは少なそうですよね。見ながら楽しんで、気に入ったものを買って、押し売りされることはないので気軽に行けそうです。名札も、かわいくできてますよー。
  1. 2010/11/04(木) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんちわ

こんなんめっちゃ好き!
わかるでしょ(笑)
  1. 2010/11/04(木) 17:11:26 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

「ぐうたら主婦ランキング」ではないでしょうにi-239

今押して見てきたら、
「妄想主婦ランキング」や「変態主婦ランキング」はありませんでしたが、
「アラフォー主婦ランキング」 「お茶目主婦ランキング」 「オタク主婦ランキング」はございましたよv-218


これからはポチポチとランキングを押し上げますねi-184v-20

  1. 2010/11/04(木) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. 火星 #N0GHba6U
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうですね。休日の公園は結構いろんなことしてますよね。
大道芸もピンキリだけど、面白いですよね
吉祥寺は井の頭公園は動物園もあって
楽しいですよー
  1. 2010/11/04(木) 20:59:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

いいでしょーいいでしょー!!
なんかね、いろいろぶらぶらと見て歩くのが
すごく楽しいですよ。でね、自分だけのお気に入りみたいなものを
見つけて楽しむんです。
やー、褒められましたーうふふー
  1. 2010/11/04(木) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそう、ぜんぜん前にでてこないんですよ(笑)
作家さんたちのなんかそういうところも大好きです。
なんかね、みなさんね、スケッチしてたり
お客さん来ても一心不乱に制作してたりするんです。
「スケッチ中でも声かけてください」って書いてる人もいましたよ
でも話しかけるとすごく優しく答えてくれるんです。
なんか人見知りの私でもすごく受け入れてもらえる空気があるんです
きゃははー、名札褒めてくれてありがとうございます
  1. 2010/11/04(木) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょり さんへ

あ、そうかもそうかも!!
みほちょりさん、アクセサリー作ってましたもんね。
アクセサリーも出てましたよ。
なんかこういうの楽しいですよね。出品するのも楽しいでしょうね
  1. 2010/11/04(木) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さま

だってぇ、、該当のものが見つからなくてぇ~
妄想主婦とか変態主婦だと、アダルトサイトから
トラバされそうで。。。ww
え!「オタク主婦」?・・・ち・ちがうわよww
いろいろ探してみなくちゃですねー
ありがちょーです
  1. 2010/11/04(木) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

吉祥寺は、何気によく出没するスポットだったりします。(^^)/
  1. 2010/11/04(木) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

natsumi さんへ

そうですね。学生さんもたくさんいますね。
学生街の喫茶店はガロですね(笑)
たしかガロのメンバーは亡くなりましたよね。
残念です。でもなんかちょっとあの曲を聞くと大人に
憧れた当時を思い出したりします(笑)

ノーマン・ロックウェルはふとったおじさんとか
坊やの絵ですよね。いいですよね。とっても古きよき
アメリカを思いますよね。

百万回生きたねこも14匹の猫シリーズもいいですよね。
絵本お好きなんですね。
私はくどうのりこさんとか、つちだのぶこさんがすきです。
パムとケロシリーズも好きです。
ごちゃごちゃした絵が好きですねー
  1. 2010/11/06(土) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ごぶさたしてます!

まなみさんのブログは相変わらず読みたい内容が目白押しで・・。吉祥寺によく遊びにいかれるんですね!
私も吉祥寺は大好きで、よくだんなと遊びにいきます。

今度引越しするんですけど、吉祥寺は少し近くなるので、
楽しみです。(といっても徒歩圏ではないのですが涙)

というわけで、引越しetcであわただしいので、
まだ映画ブログは書けてないのですが、
また時々おじゃまします~♪
  1. 2010/11/08(月) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. なお #ffrl57rc
  4. [ 編集]

なおさんへ

引っ越しされるんですね。引っ越し大変ですよね。でも新しいところは気持ちいいですね。頑張ってくださいね。また私も遊びにいきますね
  1. 2010/11/09(火) 07:51:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさん

みおとしてたーーー!!ごめんなさーい
じゃあじゃあ、きっとどっかですれちがってますね。
今度行ったときには福山さん似の人を探してみようww
  1. 2010/11/10(水) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/308-a7f5d224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

