アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に考察「デートにお勧め映画」

前回「デートに向かない映画」を考察しました。

前回の記事はここ


今回はデートにお勧めの映画を考察していきましょう。


1、概要


なぜデートにお勧め映画を今更デートもしなくなった私が考察するんだろうか。
まぁいいぢゃん。やりたくなったんだからさ。


2、デートでの映画の役割

デートで見る映画(部屋で楽しむDVDもあり)の原則

①、その後盛り上がれること

デートで見る映画は映画そのものを楽しむのもあるけど、
その後食事等に行って二人でその話で盛り上がれなければいけないと思うのだ。
「あそこよかったね」「あそこがすき」とかさ。
「あれあんなネタばれあったんだね」みたいな。ネタばれ話は見に行っていない人と
ぜったいにしてはいけない。でも一緒に見た人とは話たいぢゃない。

②、勧善懲悪がよい

中途半端に善悪があるものはダメだと思うんだ。
真っ向から意見が反対になってはいけない。喧嘩になっては元も子もない。

③、お涙ものはやめておこう

泣くものは化粧とかはげちゃうし。彼女は全然泣かず、彼氏だけ泣く羽目になると
結構恥ずかしい。泣けない自分を叱咤してみたりする。

④、どっちかの趣味に偏ったもの

彼氏の好きなフランス映画に付き合わされるのはつらいぞ。
いくら好きでもニッカツの大奥ものとか、女囚ものとかに誘ってはいけない。


⑤、恋愛ものは軽めがいいぢゃん

こむづかしいものはダメだと思う。ラブコメディぐらいがちょうどいいんぢゃなかろうか。
あと濃厚ラブシーンが多いのも恥ずかしいのでやめておきたい。


3、デート向け映画

こんなのどでしょう

①、その後盛り上がれること


宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/09/16)
トム・クルーズダコタ・ファニング

商品詳細を見る


この映画を見た後、ムショーに誰かと話したくなった。
だってオチがそれでいいの?ネタばれを気にするので一緒に行った以外の相手と話すのは気が引けるものはいいんぢゃなかろうか。「シックスセンス」とかもいいぢゃんね。


②、勧善懲悪がよい

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
(2006/09/13)
マーク・ハミルハリソン・フォード

商品詳細を見る


派手なCGと音響はいい。これは何も考えなくてもいい。これは家族でも見に行けるもの。家族でも見れるものをわざわざデートで行くのも
脳がないと思われそうだな。誰でも楽しめるものは無難だけど、それだけ毒がないってことだ。大人だったらもうひとひねり欲しいところだけど楽しいのでよしとしよう。


③、お涙ものはやめておこう

砂の器 [DVD]砂の器 [DVD]
(2002/02/21)
丹波哲郎加藤剛

商品詳細を見る



④、どっちかの趣味に偏ったもの

クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]
(1999/04/02)
ジェームズ・スペイダーホリー・ハンター

商品詳細を見る



⑤、恋愛ものは軽めがいいぢゃん

ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2004/06/23)
ヒュー・グラントアラン・リックマン

商品詳細を見る



とてもハッピーなのでカップルで見るには とてもいい映画だと思います。
派手なラブシーンもないしね。 反対に寂しい人は見るとつらくなる



4、総評

映画は結構自分の好き嫌いがあるので、デートで相手に合わせて見るというのは、高いヒューマンスキルを要すると思われる。


私のように、ヨーロッパ映画は寝るものだと決めつけていると次に誘われなくなってしまう。また自分の好きな半エロサスペンスみたいなものを見に行くと「変態」というレッテルをもらうことになるかもしれない。



相手の趣味を考え、自分の耐えられるすれすれを考え歩み寄ることた大切だと思うのだな。
例えば私はジェレミー・アイアンズという俳優が好きだ。
だからといっていきなり「戦慄の絆」とか選ぶときっとひかれる。
ここは「ダイハード3」で楽しむといったぐあいだな。



恋愛映画が好きな相手と行くのに、
いきなり「世界の中心で」なにか叫ぶ映画は自分がきっついけど岩井監督の恋愛映画ならなんとか見れるとかさ。


まったく相手と見るものが違ってて、なんの接点も見いだせなかったら映画なんか見ずにお散歩するほうが楽しいと思うよ。

  1. 2010/11/01(月) 20:09:07|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

その昔、デートで韓国映画「シルミド」を見に行きましたが、失敗でしたね♪盛り上がらない♪
  1. 2010/11/01(月) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。

うーん。
デートで観るなら…難しいですよね。
色々好みが分かれますし。
こないだ見た『ナイト&デイ』はデート向きですよ。
あれは問題ないと思います。うん。

結論的に映画は1人で観るのが一番楽しめるかも。
僕はあまり人と観ないですもん。
集中できないですし。
映画によってはものすごく物語の事を考えながら観てるので…

どうしても観るならやっぱりぼけーっと観れる
アクションものでヒーローものですよね。
  1. 2010/11/01(月) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

まなみさん、すごいヽ(^。^)ノ
そんな事、考えた事もなかった。

観たい映画を、観たい時に観る!
呆れられてたかも。
やっぱり私はO型ですね(^^ゞ
  1. 2010/11/01(月) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

わはは、まなみさん、面白過ぎですよ~!
ウケました。
良いですね~。チョイスを間違わなければ、映画のムードそのまま持って帰れそうで良いかもしれませんね。
「ダイハード3」「シックスセンス」も最高ですね!
「タイタニック」なんかっもgoodですね~。
「砂の器」はキツいっす。(笑)

  1. 2010/11/01(月) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

人と観にいくならアクションかコメディですね(*´ω`*)
単純に盛り上がるのでいいです(=´∀`=)

まあけど最初に話し合って観る映画を決める芳がいいですよね。
興味がない映画は本当に苦痛ですから(´・ω:;.:...
  1. 2010/11/02(火) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

デートで観る映画は難しいものがあるね
相手に合わせて好みじゃない映画を観るのは辛い...
コメディものが一番無難なのかなぁ
わたしアルマゲドン観て泣けないんですよ^^;
「はぁ?何で人間が核弾頭設置に行かなくちゃいけない訳?他に方法あるんじゃないの?」って冷めて観ちゃうんだよねぇ
  1. 2010/11/02(火) 00:37:03 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

ジブリもきついですよ(;・∀・)
内容がよくわからんままひきづってしまうし・・・

単純明快なラブストーリーが良いのでしょう☆
おじさん的には(#^.^#)

  1. 2010/11/02(火) 00:45:49 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんにちは
デートで映画かぁ。私無理だなー
隣でグーグー寝られたりしたら、嫌いになっちゃうもんv-389
映画は一人で観るに限ります♪
  1. 2010/11/02(火) 08:48:18 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

わたし、映画をよく観にってましたね~。
だけど、そう、無難ものにしておいたのを覚えています。。
そして、今もいきなるフランス映画なんかの時は、絶対1人で観に行きます。
トム・クルーズものは、どれも安心感があっれデートに使えそうですね。
・・あ、「アイズ・ワイド・シャット」意外は。
  1. 2010/11/02(火) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

私は戦争モノ刑事モノが好きなのでデートではムリですね…
それもリアルな感じのモノでないとちょっと。
踊る大捜査線は私の中でダメなんです。

タイタニックとアルマゲドンは大好きです。
そして見て泣いてる自分が好きです(笑)
アホです~



  1. 2010/11/02(火) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

おやおや・・

CRASHとわ・・・
まなみさんもなかなかやりますなぁ~

枯れっぺは映画を絶対に一人で観ます。

ガールフレンドと観に行くなんて、チャンスもないし。

女房とは好みが違うし。

=====

これからが本音。

他の女性と同じ感動を共有したくないのが本音です。
共有したものって、ずっと思い出に残るでしょ。

それって困るので、若い時から女性とは一緒に映画は行かなかったですねぇ。

たとえばA嬢と映画を観に行って、うっかりC嬢に「あの映画面白かったよね」とか言ってしまったらマズイですよね。

A嬢がずっと「枯れっぺとXX映画を観に行った」って覚えてられるのも、嫌だし・・・。
  1. 2010/11/02(火) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

カモメ先輩 さんへ

「シルミド」は見てないですけど、もしかして
社会性の強いものかしら。そういうのは駄目ですよね。
社会派みたいのはじっくり見なくちゃですもんね。
  1. 2010/11/03(水) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrows さんへ

そうですよねー。
個人的な趣味のあるものですもんね。
一般的なものではないと人と見にいけませんね。
「ナイト&ディ」はよさそうですねー。
うんうん、問題なさそうです。
アクションものかコメディがいいですよね。
ラブコメディぐらいが一番いいですね

私も映画は一人で見たいですね。
でもね、映画館は女子一人ではなかな怖いんですよ。
若いころちょっと嫌な目にあって、それ以来一人で
映画館はちょっと行きたくないんです。
だからもっぱらDVDがいいですねー

そうですね。私は子供たちに付き合ってアニメとかも
見ますけどね。悲しいぐらい損した気分ですよ
  1. 2010/11/03(水) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうですよ。見たい時に見たいものを見るっていうのが
いいですねー。でも興味のない映画見に連れて行かれると
「うーっ」ってなりますよね。
ヨーロッパものとかね(笑)アングラっぽいのとか。
私は残念だけど舞台も苦手かもですねー
  1. 2010/11/03(水) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

デートで映画ってよく聞くけど、私は映画より
二人でおしゃべりしたりできるほうが楽しいって思いませんか?
映画を見に行く関係になると慣れちゃってる感じしませんか?
だってさー、2時間何もしゃべらず暗いところにいるんですもんねー。

シックスセンスはいいでしょー。
見た後ぜったいしゃべるたくなりますよね。
「宇宙戦争」もですよ。え!!オチはそれ?って思いますもん。

「タイタニック」はDVDだったけど、映画館に軽く見に行くには
いいでしょうね。でも長いかな。
あはは「砂の器」はキツいですよね。「鬼畜」とかね。
  1. 2010/11/03(水) 00:01:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

アクション、コメディ、それできまり!!ですよ。
恋愛ものでもラブコメディがいいですね。
毒のないもののほうがいいかもしれませんよね。

うんうん、ほんとほんと。
興味のない映画を2時間見せられるのはきついですよね
  1. 2010/11/03(水) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

ほんとですよね。難しいですよね。
そうそう、相手に合わせるのはつらいですよね。
誰が見ても楽しめる作品がいいですね。
一般大衆向けっていうのはこういう時に使うんでしょうね(笑)

アルマゲドンはねー、そうですね。
なんか変なところ見ちゃうんですよね。
ディープ・インパクトとかもそうだけど、アメリカ人の
選民思想にはうんざりしますね。アメリカ万歳ですよね
  1. 2010/11/03(水) 00:02:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

たしかにジブリもきつい(笑)
特に宮崎監督ぢゃないジブリなんて見てられないですよ。
意味わからんし、声優悪いし(すごい悪口)

単純明快なものがいいですよね。そうかもです。
派手な音響のアクションとかそういうのでいいなー
  1. 2010/11/03(水) 00:02:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーちさんへ

そうですよそうですよ。でもこういうところで人間性を
見ちゃいますよね。寝ちゃう人はぜったい駄目だし
ぼりぼり言わせる人とか、映画の途中でコソコソ話しかける人とか
そういうのも嫌ですよね。

ほんとですね。映画は一人でみるに限りますね
  1. 2010/11/03(水) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダ さんへ

そうそう無難なものにしますよね。
私の昔の友人がジム・ジャームッシュが好きで、ジャームッシュ作品と
ビクトル・エリセ監督の2本立てとかを立ち見で見に行った時は
途中で100回ぐらい帰ろうと思いましたよ。
たしかにトムちゃんは大丈夫ですね。
あはは、アイズ・ワイド・シャットはトムちゃんの映画っていうより
スタンリー・キューブリックの作品ですもんね。
でもシャイニングすばらしかったのにね
  1. 2010/11/03(水) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あはははー、戦争ものと刑事ものですね(笑)
結構ハードですねー。じょびんぬさんやっぱ男前ですね。
ああ、ああ、なんとなくわかりますよ。
途中の茶番が嫌なんでしょ>踊る~
ああいうのは映画ではなくてTVサイズで丁度いいって思いますね。

くすくす、泣いてる自分は私も好きですよ(笑)
泣ける映画特集もしてみたいですね。
でもツボがちがっちゃうのかもしれないですね
  1. 2010/11/03(水) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ 様

クラッシュは大好きですよ。クローネンバーグ監督作品は
どんな酷評されているものでも好きですもん。
奥様とは趣味が違いますか。うちもかなり違いますよ。
うちの旦那「1リットルの涙」とか「余命1カ月の花嫁」とか
見にいっちゃうんですもん。そして号泣しながら帰ってきます。

ええーー!!
なんだろーなー。こらーーー!!ですね(笑)
だってだって、共有したくないから見に行かないんですね。
人の思い出の中に入り込むのが嫌なんですね。
覚えてほしくないってことですね。
なんだかなー。男性の本音っぽいですねー
ずるいですよー
  1. 2010/11/03(水) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

natsumi さんへ

私は「フランス中尉の女」は映画館で見たんですよ
かなり若いころでしたけど
かなり厳しかったです(笑)
眠いんだもん。まぁあの男女の機微をあんなガキだった
自分にわかるはずがないです
マディソン郡は見てないですが、「恋におちて」は
映画館で見たんです。これもキツかったですww
  1. 2010/11/03(水) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/307-a3bb4670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

