アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご飯に合う物

ご飯に合うおかずってなんでしょうか?


和食だったらなんでもあうんだって?


そうでしょうか。酒やビールのほうが会うもののほうが多くないですか?
ちょっと和食で考察してみましょう


1、お刺身

これはアルコールのほうが明らかに会いませんか?
お酒にお刺身のほうがおいしいよね。


2、鍋類
2010022013260000.jpg



これもアルコールのほうが会いますよね。
しゃぶしゃぶもてっちりも最後にご飯入れておじやにするのはおいしいけど
ご飯を食べながら鍋たべれませんよね。

でもすき焼きに限り、ご飯に合うかも。



3、干物

87b346fc.jpg


これはダントツご飯ですね。
文句なしです。

4、煮物

おでんはご飯にあいますか?あいませんよね。
お酒がのめない私でも「おでん」はご飯と食べません。

肉じゃがとか甘っ辛い味がついたものだったらご飯と食べれるかなー

煮豆も煮かぼちゃも無理ですよね。甘くされると無理。

5、フライ、天ぷら

これもご飯にあいますか?
これもアルコールぢゃないかなー。
フライにタルタルソースとかついちゃったらご飯のお伴ぢゃなくなりますよね。
天丼だってかけてる汁で食べてる感じでしょ。

ee7b0527.jpg


6、味噌汁

結局ご飯に会うのはこれかな。

7、焼き肉

f759960c.jpg


意外にあうよ。


結論

結局ね、思うに味噌汁とか干物とか納豆とかふりかけとか、
ご飯にあうのは朝食メニューではないですか?

ご飯にあう夕食ってむつかしいですよね。


ってなわけでさーーー。


誰か毎日うちの夕飯のメニュー考えてください(泣)
(作ってくれるともっとうれしい)



  1. 2010/10/31(日) 22:12:36|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

おでん・鍋は絶対お酒ですよね(#^.^#)
おでんをおかずにご飯を食べるのは、正直きついです。
(我が家ではよくありますが・・・)

俺は「食べるラー油」は絶対必要。
これにノリと漬物があったらOKです。

ご飯前の晩酌でおかずものはほとんど食べてるし(笑)

寮の週間献立、upしましょうか?
・・・って嘘ですヽ(^o^)丿
  1. 2010/10/31(日) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

大丈夫です。^^

我が家ではすべてご飯のおかずです。^^
お鍋もおでんも。
おかずと思えば、すべておかず。
「文句を言う奴は納豆で食べればいいんじゃん?」
・・・って、言われるのが分かっているから、
さすがに「軟骨のから揚げ」は、お酒のつまみだよな~
な~んて思っても、皆黙ってコリコリ食べます。あっはは。

「世の中におかずにならないものは無い!」
・・の精神で、食べたい物を出せばいいのよ~。

だって考えるの面倒じゃ~ん。^^
この頃あまりご飯を作らなくなったせいか、三日間続けて作ったら「ご飯作り」に飽きた。^^;
  1. 2010/11/01(月) 02:25:34 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

もしかして、飲んべえさん視点!?
気持ちはよ~く分かります。
( ̄▽ ̄)b

夕食メニューか…。
最近、タジン鍋を使ったのが、多いですかね。
聞くと、作るのも楽だし、子供達もよく野菜を食べるからと、言っていましたよ~。
(^-^)
  1. 2010/11/01(月) 08:08:55 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

もしかして、ご主人はお酒飲みさんですか?それは、結構大変?何品もおかずを作らねばならないのでしょうか?
う~ん、「中国人は自転車以外何でも食べる」的発想で、何でもトライ、ではダメでしょうかね?
丼モノとかカレーライスはお酒には合わないかもだけど・・・
  1. 2010/11/01(月) 11:29:17 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

焼き肉は和食かというと微妙だけど・・・ww
そうそう、総じてみるとね、
やっぱ、中華料理ってご飯に合うと思いませんか?

  1. 2010/11/01(月) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

まぁそうですね!なんでもおかずですよね。
私は基本的にご飯があまりすきぢゃなくて、パンもあまりすきぢゃないの。
炭水化物よりタンパク質のほうが好きなので
ご飯にあわないんだったらご飯食べなくていいヂャん。
って思っちゃうんですよ。
肉だけでいいぢゃんって思うと、お肉がいっぱいいるので
ご飯で腹をふくらませてって感じですね(笑)
  1. 2010/11/01(月) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ああ!!いいですねー。
寮の献立ぢゃなくて、寮のご飯がいいー!!
なおきさんちの寮のご飯いつもおいしそうですよね。
あれを作ってくれるまかないさんが欲しいです(^◇^)

そうですよね。おでんにご飯はきついですよね。
うちの旦那ね、頭の手術したときに
アルコール禁止令がでたんですよ。そのときは
何食べてもおいしくないって言ってましたよ。
お料理ってやっぱお酒にあうんですよね
  1. 2010/11/01(月) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃん

やっぱそうですよね。
欲しいのは作ってくれる人ですよね。
ごちそうしてくれるひとでもOKですよwww
  1. 2010/11/01(月) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

おおお!!!タジン鍋!!
噂には聞いたことあるけど、それを使った料理を
今だに食べたことないです。
おいしいの?おいしいの?

なんかお酒のめないけど、ご飯にあうものって意外にないなーって
思ったんです。和食って結構薄味でご飯にはあわないですよね
  1. 2010/11/01(月) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

晩ご飯の献立ホントに困りますよね。
学校の給食とも重ならないようにしないといけませんし。

私は白いご飯食べなくても全然平気なんで、
おかずだけ食べるのはOKです。
だから何でもいいんです。

旦那はお酒飲めないんですが、お酒に合うメニューが好きなんですね、これがまた面倒くさいe-330
おでんもそうですがご飯に合わないメニューだと思うときは、
最後にお茶漬け食べたり漬物で食べたりしてますよ。

焼きそばの時はおにぎりがいいとかも言ってますねぇ~
(関西人、炭水化物+炭水化物平気です!)

家族それぞれの好みと栄養バランス考えてたら、
毎日イヤになってきます。
  1. 2010/11/01(月) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

旦那はビールを1杯ぐらいです。私がね、お酒は飲めないけど
あまりご飯がすきぢゃないんですよ。だからご飯っているの?って感じで
「今日はおでんだからご飯なしね」って言うと、うちの母は
「ご飯がないなんて!!」って言うんですよ。
ちなみにうちの母ちゃん、うどんにもご飯食べますからね。

旦那はね、雑食なので何でも食べるんですよ。
あのね、ケーキでお酒飲めちゃう人なんです。
だからなんでもお酒のお伴になるので、自分で調達することになってるの(^◇^)
  1. 2010/11/01(月) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

勇蔵 さんへ

おおお!!!ほんとほんとほんとですね。
すごーーい。大発明ですね!!
うんうん、うんうん、中華料理はご飯にあう!!
エビチリとか、ほいこーろーとかね。
ほんとですねー!!
  1. 2010/11/01(月) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

もうほんっとそうですね。
なんかさ、栄養士さんみたいのが、ちゃちゃと1週間分ぐらいの
メニューを決めてくれたらって思いますよー。
おまけに冷蔵の中身相談してメニューきめてくれたらほんといいですね(^◇^)
なんか毎日毎日、それが苦痛だわー。
料理好きな人はそれが楽しんでしょうね。
みんなの健康考えてメニュー決めて、材料さえあったら作ってあげるよって
感じですよねー。

私もご飯なくても全然平気です。
うちの旦那もそうなんですよ。夕飯はご飯食べずにビールだけで
おかずをつまみに飲むんですよ。
でもなんでも食べるので、平気だけど(^◇^)
コンビニの弁当とかでもうちは平気なの
  1. 2010/11/01(月) 21:24:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わかる~

ご飯に合うのは味噌汁と焼き肉!
私もそう思います。

突然!!
味噌ピーナッツって知ってる?
関東に近かったので子供頃はよく食べていたものでした。
関西に来てからはお目にかからないのですが
関東では給食にも登場するそうです。
先日久しぶりに食べて おいしかったあ~(喜)
味噌ピー ご飯にもお酒にも合わないと思うけど
癖になる代物です。
まだ食べたことなかったら 食べてみて下さい。
  1. 2010/11/02(火) 13:38:26 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

味噌ピーナッツしらなかったです!!
ご飯にもお酒にもあわないの?(笑)
でもそういうもの好きかもです。
ええ!!給食にも?
私はもともと西日本の人間なので
関西の人の味覚に近いのかもです。
探して食べてみますね
  1. 2010/11/03(水) 00:06:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/305-f654f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

