アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものもらい分布図

ぷらぷらとネットで遊んでいたら「ものもらい分布図」を発見。

ものもらいMAP


みなさんは、物もらいのことなんて言いますか?


私は山口県出身で「めいぼ」って言います。目にイボで目イボ。わかりやすーい。


この分布図どおりです。



めぼとかめばちことかも、きっと目にできるできものという意で同じような語源なんでしょうね。



でもさ「ものもらい」が結構関東から東北にかけて広い地域で言われてるのには驚きました。


目にイボなんだから「めいぼ」はわかりやすい。


「ものもらい」はとても間接的な言い方で見たままの姿でなく特徴(人にうつる)を捕らえてる点がなんだか言葉遊び的な洗練された感じがしちゃいます。そんなしょった言い方は都会人の言い方なのねって思ってました。


でも北国の人はそういうのね。いろんなバリエイションがあるけど全部みたままずばりの西の国から考えると間接表現の多い北の国の人のほうがちょっと頭いいような気がしちゃいます。





今日は雨なのでこんな一曲を。
小林麻美さん好きでしたよ。ガキんちょのくせに鹿賀丈史さんのファンだった私は「野獣死すべし」を映画館に見に行きましたよ。鹿賀丈史&松田優作だもんねー。残念ながら話しにはついて行けませんでした。

  1. 2010/10/26(火) 21:01:10|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

コメント

ものもらいの事は北海道では「めっぱ色付きの文字と言いますよ?
「ものもらい」も言いますけどね。
へー、そうなんですねー。初めて知りました。「めいぼ」も分り易くていいかも。
最近、初めて知る事がいっぱいで、感激してます。楽しいです。
  1. 2010/10/26(火) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

きゃー。色付きの文字、失敗です。"( ゚Д゚)アライヤダ!!
コメント、返してー。(笑)
  1. 2010/10/26(火) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

「めっぱ」なんですね。語源はなんでしょうね。
目イボとは違う語源っぽいですね。
ものもらいもいうんですね。うちの田舎では間違いなく
言わないですね。やっぱ分布図は辺りですね

いえいえ、色を変えようと思ってやるとこうなること
多いですよね。私も普通の記事でやっちゃいますよ。
コメントって直せないんですよね。
これはかえるまま21さんのせいではなくて
FC2のせいですよ。気にしないでね
  1. 2010/10/26(火) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

「めばちこ」って全国区じゃないんですかー!
「ものもらいが出来た」って言われたら、
ちょっと気取ってる感じ(笑)がしてしまいます。

いやぁ~今日も勉強になりました。

「雨音はショパンの調べ」数年前に初めて知りました。
旦那が車でかけてたんです。
「エエ歌やぁ」といつも言ってます…
そして小林麻美さん、私ちょっと知らないんです。
  1. 2010/10/26(火) 22:34:51 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

京都でも「めいぼ」と言いますよ!
でも大阪の友達はなんか「めばちこ」と言っていたような…?
西もあんまり統一されてないのですかね(;゜Д゜)
  1. 2010/10/26(火) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

ものもらい

よくこれにかかりました・・。

「おまえは欲が深いからだ」と馬鹿にされ・・。(泣)

==
野獣・・
大藪春彦ですね、映画は観てないなぁ。
  1. 2010/10/27(水) 06:59:23 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

「じょびんぬさん」と同じ生活圏なんで、
めばちこですね(#^.^#)
「めばちこできてもた~」
が正しい表現です(笑)

雨音はショパンの調べかぁ
大昔、これを聞きながら車の中で・・・
( ̄ー ̄)
なつかしい☆


  1. 2010/10/27(水) 06:59:43 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

ものもらい分布図

こんな分布図が統計化されているなんて…おもしろい!!ですね。
私は、転勤族で育っていますが、両親が関西出身なんで、「めばちこ」で育ちました。
今住んでいるところ(香川)では、「めばちこできた~」と言っても、分からない人がいるということですね・・・i-183
身近なところでチェックしてみたいと思います。

「小林麻美」・・・「雨音はショパンの調べ」・・・懐かしいです。
  1. 2010/10/27(水) 07:54:45 |
  2. URL |
  3. konopoco #-
  4. [ 編集]

めいぼも、めばちこも言いません
ものもらいです
こういうの面白いですよね
自転車とか「チャリ」っていったり
「ケッタ」とか言ったり、調べると面白いかも \(^o^)/
  1. 2010/10/27(水) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
うちは愛知!分布図通り「ものもらい」もしくは「めんぼ」です~!
そして・・・只今次男が「ものもらい」になってますv-411
  1. 2010/10/27(水) 15:32:13 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

「めいぼ」
最初クラスとかの「名簿」かと思っちゃいました(笑)。
ダイレクトにそのものズバリな言い方ですね。

「ものもらい」って言われる方が、
やんわりしてる分(対象が病気なだけに)
ちょっとマシかなぁって思えます(笑)。

どっちにしろ「早く目医者行けよっ!」って
言われちゃいますがー・・・(^^;)
  1. 2010/10/27(水) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

みなさま

ごめんなさーい
今日はもう寝ちゃいます。
明日お返事ゆっくりじっくり書きます。
すいませんー
  1. 2010/10/27(水) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

「めいぼ」すっごい分かりやすいね~
宮城は「ものもらい」です
方言っておもしろいなぁ
西日本で使われている「なおす」が最初分からなくて意味が通じなかった^^;
津軽弁は暗号を聞いてるようで解読が難しいね~
  1. 2010/10/27(水) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

愛媛では「めいぼ」「めぼ」です。
病院に行くと「ものもらい」って言われます。
「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」が実際の病名らしいです。

小林麻美さん・・
堺正章さんとのオペ室コントが印象的でした。
完全にギャグで不謹慎なんですけど(患者はつねに車だん吉さん)、
小林さんにイケナイ魅力を感じておりました。
小学校3年生くらいだったかな?
  1. 2010/10/28(木) 02:02:05 |
  2. URL |
  3. みっきい #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

きゃはは、めばちこは全国区ではないでしょー
どう考えても方言っぽいですよーww(^◇^)
「ものもらい」は気取ってますよねー
ピンとこないですよね。

あ、旦那さんと私、同年代かな?
子供が小さいわりに私は歳をくっているのです
小林麻美さんはいいですよ。うまくはないけど
なんか雰囲気がありますよね
  1. 2010/10/28(木) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

あのね、この分布図によると「めばちこ」はかなり狭い範囲で
使われているみたいなんですよ。
特に大阪、兵庫、この辺りで使われてるんですね
京都もめいぼなんですね。
西日本は統一されてはいないけど、語源はみんな同じみたいで
「目にイボ」っていう見たままを、崩して使ってるみたいです。
  1. 2010/10/28(木) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

natsumi さんへ

めばちこっていうんですね。だったら関西の大阪とか兵庫の
あたりの方かな?
めばちこはかなり狭い範囲でしか使われてないんですよ。
めいぼは中国・四国地方から九州まで使われてますねー

長門に湯治にいかれるんですね。
いいですね。温泉。長門といいお湯ですもんね
  1. 2010/10/28(木) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さま

ええーなんで欲が深いとめいぼなんですか?
なんでも貰うって意味?
風邪とかインフルエンザとかももらっちゃいますか?

野獣死すべしは大藪晴彦ですね。
私は小説のほうを全然読んだことないんです。
ハードボイルドって女からみたら「くそくらえ」なことが多いです(笑)
  1. 2010/10/28(木) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ああ、めばちこなんですね。
それは希少なんですよ。関西でもかなり狭い範囲でしか
使わないみたいです。
大阪、兵庫が中心ですね。

>大昔、これを聞きながら車の中で・・・
えええ!!!何があったんですか?
いやいや、無粋なことは聞きませんぞ。
うふふふ
  1. 2010/10/28(木) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

konopoco さんへ

ほんとですねー。統計化されてるんですよね。
面白いですよね。ロートさんのHPだったから
よりリアルですよね(笑)
香川は「めいぼ」ですか?めばちこは関西でも狭い範囲なので
希少ですね。
そうですよーそうですよ。「めばちこ」できたでは
わかんない人多いですよ。きっと。

「小林麻美」さんなつかしいでしょー

  1. 2010/10/28(木) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あ、分布図を見てみるとたしかに加夢さんがお住まいのところは
「ものもらい」率が高いですねー。
60%以上ですもんね。面白いでしょー。
自転車のことケッタっていうんですか。
それは面白いですねー
  1. 2010/10/28(木) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーち さんへ

そうなんですね。ものもらいってやっぱ東日本の言い方なんですね。
なんかインテリジェンスがあっていいですよ。
「めんぼ」はきっと語源が「めいぼ」と同じなんでしょうね。
きっと真ん中の「い」の発音がぬけっちゃったんでしょうね
ああ、二男ちゃんかわいそうですね。目薬差して我慢我慢です
  1. 2010/10/28(木) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

めいぼを変換するとどうしても「名簿」になりますね。
でも私は目いぼをうちすぎているので、変換も「目いぼ」になりました(^◇^)
目いぼ出きるまえがかなりつらいですよね。
できてからもお岩さんみたくなっちゃうし。
抗菌目薬つけて目を使わないことが一番なんだけど
私はコンタクトレンズなのでそうはいかないんですよー
目いぼのときのコンタクトってすごく痛いです

そうですよーww早く眼医者ですね!!
  1. 2010/10/28(木) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

宮城も「ものもらい」なんですね。
東のほうはものもらい率が高いですよね。
「なおす」はわかんないらしいですよね。私の地方では
なんでも修理することを「なおす」って言ってたんです。
あと壊れること全部「やぶれる」って言ってたんです。
紙がやぶれる。TVがやぶれるって。
だから東京にきて「これは壊れる?」破れる?の区別が
難しかったですよ。
津軽弁はわかんなそうですねー。
東北のほうの方言は全然外国語に聞こえちゃいますね
  1. 2010/10/28(木) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みっきい さんへ

「めぼ」は使うかも。めいぼの短縮版ですよね。
あ、うちの田舎ではめいぼは「めいぼ」かもですねー
麦粒腫っていわれてなんかビールのもとかなって
感じですよね。麦芽なんとかね。

ええ!!それは面白そうです。
小林麻美さんがコントってみたことないし
する雰囲気でもないですよね。でもそうだからこそ
面白いでしょうね
イケナイ魅力はわかりますよー(笑)
なんか大人の女の人でしたよね
  1. 2010/10/28(木) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

よくわかりましたね(^<^)
私は大阪なんですが、意識して使っているわけではないのでどれも言いますね。

他の言葉でも、それどういう意味とか言われることもあり、方言とは知らずに使っていたようです。

物を借りて来ることを、福岡ではかってくるとか言います。
「めばちこ、あたったらいけんよ!」とか、方言のごちゃまぜで使っている場合もようですね。

この意味、まなみさんならわかるでしょう(^O^)/?
  1. 2010/10/29(金) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

natsumi さんへ

あたったらは「触ったら」ってことですよね。わかりますよ(^◇^)
かってくるは「借りる」をぞんざいに言った感じなので
なんとなく雰囲気はわかりますよね。
でも方言ってわからずつかってることは多くて
みんなに「?」って顔されてはじめて「あ、方言なんだ」って
気が付きます(笑)
  1. 2010/10/30(土) 11:42:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/302-68cd6f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

