アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強迫観念

私は小心者のせいか終了時間ぎりぎりっていうのが苦手です。

例えばデパートで蛍の光とかかかっちゃうと、もう何がなんでも出なくちゃって思っちゃう方で、客商売に長けたデパートなんかで絶対ないはずなのに「閉じ込められちゃう」って恐怖心が芽生え始めちゃいます。


先日どうしても郵便局でお金をおろさなくちゃだったんだけど、ぷらぷらしてるうちに遅くなっちゃって郵便局のディスペンサーに行った時にはすでに「もうすぐサービス終了時間です」っていうアナウンスがかかっていました。

どうしてもその日中におろさなくちゃだったので大急ぎでお金を下ろそうとしたのですが、緊張で手がいうことを聞かない。

おろおろしながらやっとお金を下ろすと「サービス終了しました。ここは自動的に閉まります。お忘れ物がないようしてください」なんて言ってる。

うわーうわー閉じ込められちゃう!!とパニックになってお金を掴み取りカードを掴んで外に飛び出ました。

外でお金を見ると慌てたせいでお札が破れて、もうちょっとで2枚になろうとしていました。

いやん、これって使えるの?向いのコンビニで「ごめんなさい、これしかなくて」とそのお金を即座に使った私は悪者さ!

自分の小心ぶりに感動すら覚えた日でした。


小市民の私の今日の一曲
Ice好きだったです。でもPVがいかにもバブル時期のファッションだー
  1. 2010/10/23(土) 21:01:50|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント

わたしもよくとじこめられます

駆け込み銀行、駆け込みスーパー、ごり押し買い物、ほたるの光消えても買ってたり~(>_<)
超バブル期のこういうの涙出ますね
いいですね
時代に逆行していくの好きだったりします。
楽しい記事ありがとうございました。応援ポチでーす☆☆

先日は丁寧なごあいさつありがとうございました<m(__)m>
  1. 2010/10/23(土) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. 美雨 #-
  4. [ 編集]

私もギリギリなんて怖くて無理です…
時間だけでなく、調味料も洗剤もガソリンも何でもかんでも
余裕がないと落ち着きません。

時間なんて予定の30分前ぐらいからソワソワしてしまって
何度もトイレいってみたり(笑)

ギリギリで余裕ぶっこいてる人がいたら耐えられませんよ。

小心者の癖に悪者!
これも私と同じですね~
どうやったらそんなに悪になれるのか、自分の中でもギャップに
驚いてしまいます。
  1. 2010/10/24(日) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

おはようさんです

時間に追われるの…イヤですよね。
おしりがむずむずして、そわそわして、おしっこ何回も行きたくなります。
時間ギリギリは精神衛生上いけません。
なのに娘はギリギリか遅刻派で、いらいらさせてくれますよ。
今日もでした(T_T)。
  1. 2010/10/24(日) 08:59:27 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

わかります~。(;´Д`)
蛍の光がかかると、ドキドキですよね。
あと、美容室で、閉店の準備してるのに自分だけ終わらないときも、いたたまれないです.....(ノ∀`)アチャー
お札は2枚になっちゃったら、半額の価値とか言うから、ちぎれそうになったら半分になら無い様に細心の注意を払って、コンビニにでバイバイするのも正解でしょう!

  1. 2010/10/24(日) 09:01:27 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

やっぱりあせりますよね。本当に仕方なく(子どもが必要なものをギリギリに買いに行ったり)、知らないうちに閉店時間になったりして、蛍の光がなったりしたら、そわそわしちゃいますもの。
レジを閉める準備なんかしていた時なんか、おつり出させるのもごめんなさい、って感じです。スーパーなんかで、店員さんがビニールとか備品を整理していたりする時にも、ちょっと遠慮しちゃいます。
  1. 2010/10/24(日) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

たいへんでしたね(゜゜;)
もうちょっとで2枚・・・ふるいお札で折り目がついてるとピーッって切れそうになりますよね。

コンビニで使っても大丈夫ですよ(^^)b
汚れたお金や切れかけたお札って、レジの中で分けてしまわれるので、他の人に渡ることはないんです(^^)
なので、店員さんも「ああ、破れてるな」くらいにしか思わないですよ♪
あとは・・・店長が両替にいった時にでもヨロシクやってくれるはずなので・・・(笑)。
  1. 2010/10/24(日) 18:20:56 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

量販店とかで

「高い買い物」とかしてる時は
蛍の光が流れても堂々としていられるのに
スーパーの買い物はあせりますね(;・∀・)

店員さんの「早く帰れビーム」をまともに受けたら
歩く速度が速くなってます(#^.^#)

  1. 2010/10/24(日) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

確かに、時間ぎりぎりは・・

嫌いですね。

なるべく時間は余裕を持って・・。

まず、待ち合わせで、相手を待たせることは無いです、絶対に先に到着してます。

で、

ケイタイが無い時代は、待つのは嫌いなので、15分待って来ないと、さっさと帰ってました。

今は、約束の時間前にケイタイで相手がいつ来られるのか確認をします。

あまり遅いと、帰ってしまったこと多数。

単にせっかちなのかな??
  1. 2010/10/24(日) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

美雨さんへ

私はチキンなので
ぎりぎりに行くと欲しいものも買わずに出ていっちゃったりするんです。
駆け込み銀行もたまにしちゃうんですけど、なんか
そわそわしちゃって、前に待ってる人とかいると
「はやくーー!!」って思っちゃいますよね。

そうですねー。ICEが流行ったのってバブル期の終わりぐらい
なんですよ。だからPVの服がみんなバブル期なんですよ。
私もこういう大きな縦ストライプのパンツもってたなーとか
ボディコン着て会社いってたなーとか思い出します(爆)
怖ろしい思い出です
  1. 2010/10/24(日) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃんへ

うんうん、うんうん、
今半つれていってもらいましょうね。きっと
枯れっぺさんだったらOKですよ。
その前にダイエットですね。うん、がんばりますよ
  1. 2010/10/24(日) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそうほんとそうですね。飛行機とか新幹線とかも
余裕をもって30分ぐらい前には駅にいないと気が済みません。
飛行場だったら1時間ぐらい前についてないと嫌ですね。
うちの旦那はそこんところがのんびりしてるんですよ。
この前も搭乗手続きは30分前でいいよなんて
いうのでほんとに30分前に行ったら、
すごい並んでて、しかも子供の搭乗確認がとれてなくて
すごいあわてたんですけど、結局その飛行機には乗れなかったんです。
気がきくアテンダントさんがいたので次の便で帰れたんですけどね。
なんか私は時間がないとすぐテンパっちゃうんで、すごく嫌です

ほんとほんと余裕ぶっこいてる人が一緒の仲間にいたら
むかむかしちゃいますね。

あはは、じょびんぬさんも悪者なんですね。
私もですよ。うふふ。うふふ。
  1. 2010/10/24(日) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

嫌ですよー。時間の余裕がないって。
あらら、娘ちゃんはギリギリ派なんですね。そういうのんびりした人
いますよ。うちの旦那もそうですよ。
ほんと精神衛生上よくないですよね。
これも性格なのかしら。
  1. 2010/10/24(日) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

なるほどー。それもそうですね>美容院
え!!そうなんだ。お札って破れたら価値も半分なんだー。
わー、こわっ。これからも私は欠損したお札をコンビニで変え続けますよ(笑)
時間って余裕をもってないとすぐ私はテンパっちゃうんですよ
仕事でもそうです。急いでくださいって言われるとアセアセってなります
  1. 2010/10/24(日) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

ほんとですよね。スーパーで帰る支度とかしてると帰っちゃいますよ。
なんか私のせいで残業させたくないしとか思っちゃいますね。
どうしてもってときにはほんといたたまれなくなります。
蛍の光って普通に聞いてもそわそわしますよ(笑)
トラウマかなー。

しかもね、子供のものってなんであんな夜遅くなって
「ママ、明日○○がいるんだって」って言うんでしょうね。
明るいうちに言うチャンスはいっぱいあるのにさ。
ほんとにむかむかってしますよ(笑)
私もそれでコンビニに走ること多いですよ。
コンビニに売ってないものとかほんと困りますよね
  1. 2010/10/24(日) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そうでしょー!!あーあ、って感じですよ。
これって何年前なの?ってぐらい古いお札だったんですよ。
半分にちぎれたらいけないんですよね。
切れなくてよかった。そうかコンビニではよろしくやってくれるんですね。
これで罪悪感なく変えてもらえます。

そういえばコンビニは24時間がほとんどなんで蛍の光とか
かかりませんね。
それはそれで働いている人たちは大変でしょうね。
在庫の入れ替えとかね、お客の前でしなくちゃですもんね
  1. 2010/10/24(日) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あ、そうかもですね。
店員さんが接客してくれてたら蛍の光が流れても
平気ですね。店員さんが助けてくれるって思いますもん(笑)
スーパーではどきどきしますよね。
速く出なくちゃって思います。

うんうん、「早く帰れビーム」ってありますよね。
いたたまれない気持ちになります。
なんか残業させちゃってごめんって思っちゃいます
  1. 2010/10/24(日) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

え!!厳しい!!厳しいですねー
私も待たせるのは嫌いなので、待ち合わせより早めに行きますけど
来るまで待ってますよ。
私の友人に「遅れて当たり前」って人がいるんですけど
大学時代から知ってるので彼女にだけは待ち合わせ時間の15分前を
教えておくんですよ。それでも遅れるんですけどね(笑)
言い訳が「電話がかかってきちゃって」とか
「掃除しててぇー」とかなんですよ。
「まったく!!」って思うけど、でも来るまで待ちます
早めに来て15分で帰るのはせっかちですねー

あ、今半のすき焼きを楽しみにしてるのは私だけではなくって
ここにきているブロガーさんもそうなんですよ。
だから二人をおごってくださいね(若い娘さんですよ)
  1. 2010/10/24(日) 21:09:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いやー、懐かしいですね!
ICE、小生も好きで良く聴きましたよ~♪
このSLOW LOVEも何回も聴いたな~
でも、確かこの相方の男性、亡くなりましたよね~
歌はほとんど、彼の作曲だったような気がしますが・・・
惜しいなあ~
  1. 2010/10/24(日) 22:24:49 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

うわー本当に強迫観念ですね(;゜Д゜)!

でも僕も似たような怖いものがあって「時間に遅れる!」と思うと平静を装ってても、もうドリフのコントかってくらい失敗します。
服を破ったり物を落としたり…

なんかの恐怖症なんですかね(ノД`)
  1. 2010/10/24(日) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

それ分かるなぁ~
終わりの音楽流れるとすごい焦るよね!!!!
お札がちぎれそうになってたなんて...笑ってしまった
  1. 2010/10/25(月) 00:48:42 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

あはは、わかるゥ
僕も蛍の光が流れようものなら
焦りまくります
集合時間の30分前には着きます
だって、小心者だもん (泣)
  1. 2010/10/25(月) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

わたしも、ギリギリは苦手です(^^;
もう、キンチョーしてトイレに行きたくなっちゃいます(笑)

さらに・・・
余裕を持っての行動でないとダメ派なのですが
待ち合わせなどに、はやく着き過ぎて
待ち合わせの場所や時間を間違えたのではないか?と
チョー心配になりドキドキしてしまう、おバカ小心者です^^;
(またまた、トイレに行きたくなる!)
  1. 2010/10/25(月) 12:02:37 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

あはは( ゚∀゚)アハハ
私も同じです~小心者なのです(笑)
焦ったり、慌てたりするコトが苦手なの。
(でも実際はいつもアワアワしてますが・・・。)
閉店間際のお店に行くなんてとんでもないです!
まなみさんは意外だなぁv-405
どーんとしてそう(笑)

  1. 2010/10/25(月) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

勇蔵さんへ

ね、ね、ね、懐かしいでしょ。
ICE私も好きでした。
女の人のこういうウィスパーボイスってやつがすきなんです。
そうですよ。このリーダーの男性なくなりましたね。
残念ですよね。
ICEの再結成はないってことですもんね。
なんかおシャレな曲ですよねー
  1. 2010/10/25(月) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

いや、ほんと時間に遅れるって大変なプレッシャーですよね。
でも会社は結構ギリにいったりするんです。
でもすごいあせって行きます。
もう10分速く出ればいいのに、コーヒーなんて飲んでるんですよねー。

あはは、服破るの?(爆)でもね、さいごうさんなら
もしかしたら服破っちゃうかもって思います(失礼?)
うんうん、私もなんかの恐怖症かなって思います。
  1. 2010/10/25(月) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

ね、ね、終わりの曲はあせるよね。
閉じ込められたりしないってわかってるのに、すごい怖いですよね。
私は閉所恐怖症が少しあるので狭いところが怖いですよ。
ずっと前子供のころに病院のエレベータに閉じ込められたことあって
怖かったですよー
  1. 2010/10/25(月) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あ、加夢さんも仲間ですね。蛍の光ってあせりますよね。
蛍の光を何でもない時に聞いてもあせるかも(笑)
刷り込まれちゃってますよ。
なんか別の曲にしてほしいですよね。
もうほんと時間がないときは正気ではいられないもの
なんか時間にのんびりできる人ってうらやましいです
  1. 2010/10/25(月) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

satto さんへ

やっぱ駄目ですよね。時間に余裕をもたないと
なにもかもドタバタしちゃいますよね。
sattoさんもそうなんですね。
トイレいきたくなりますよね(笑)
うんうん、うずうずする。

私も待ち合わせに速く着き過ぎちゃったりします。
あと、面接の時間とかね。
なんか早く行きすぎて近くでコーヒー飲めるところとか
探しちゃって、うろうろしちゃいます。
でも喫茶店みつけてもコーヒー飲み始めてずっと時間が
気になったりして。
  1. 2010/10/25(月) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーちさんへ

私もいつもアワアワですよ。
見た目はドーンとしてるんですけどね(太ってるから)
でもすごく小心者なんです。
閉店間際はほんと嫌ですよね。
私もいつもあわててますよ。最近ほんとそうで。
自分でも嫌になります
  1. 2010/10/25(月) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

どうなるんだろう!

蛍の光や閉店アナウンスにはあせりますが
歳のせいか・・性格か・・
絶対に閉じ込められないとか
なんとかなるさ精神が多くて 根性がありすぎる自分です(あはは)
関西のおばちゃんですね(笑)
  1. 2010/10/26(火) 10:28:59 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/300-250dfc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

