アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビって知ってるかい?

マクロビオティックって知ってますか?


なんか新しいパソコンのOSか、新しい戦隊もののメカっぽいけど、なんか食事療法のひとつらしいです。


いろんな定義があるんだけど、結局菜食主義ってことだと理解してます。


ググればね、土地のものを食べ綺麗な水を使うだとかね。気のバランスを取るだとかの宗教めいたことも出てくるけど、気にしないもん。


私は肉食獣なので菜食なんかしてられないわって感じだけど、たまに食べに行くにはいいぢゃないですか。


吉祥寺のbase cafeに行ってきました。

6f4ccaf1.jpg

外観はものすごく廃墟。階段も急でとてもこの上にカフェがあると思えない。


6908745epp.jpg

中も廃墟っぽいけど、かなりオシャレ度高しです。

b560d023.jpg
麦茶がポットで出てきます。いちいちおしゃれだ。
なんっていうかな小林聡美さんとか、もたいまさこさんとかいそうな感じ。


82a9f56d.jpg

今回私が食べたのは白菜にキビ(?)が詰め込んでてあんかけになったやつと、豆乳ときのこのおひたし。それに玄米ごはんに味噌汁がつきます。

味噌汁がものすごく不思議。なんってのかな、ダシがきいていない。っていうかカツオだしでも昆布だしでもないの。言ってみれば野菜スープに味噌入れた感じ。これはこれでおしかったです。私は肉食獣なので物足りないかなと思ったけど、案外大丈夫でした。

ここのオーナーさん本もだされてるのね。働いている人もみんなおしゃれさんで、来てる人(すごい混んでるの、マクロビ流行ってるの?)もおしゃれな感じだけど、みんな料理を携帯で「パちゃ」って写真撮ってました(笑)私もだけどね。



でもやっぱり私はこうよ!!

1143245729_131.jpg

今半のすき焼き。旦那とこそっと二人で行った。家族でなんて食べれないもん


  1. 2010/10/22(金) 20:01:43|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

こんばんは♪

菜食?
素の素材を素のままで、って感じかなぁ。
玄米とか、五穀米とかそんな感じ?
私もガッツリ肉食系。
でもたまには良いかも(*^。^*)
  1. 2010/10/22(金) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

聞いて気になってたりしていたけれど、完全に肉系なしなんですね。皮がついたものは皮がついたままっていう感じを受けてました。よく噛んで食べないとだめそうですねー。一度、経験してみたいけれど、じゃあ、家でやってみてっていわれたら続かないかも。すき焼きのほうがいいなー。おいしいお肉少しでいいから。
  1. 2010/10/22(金) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

かえるままもほんの一瞬、マクロビをやってました。
マクロビをやってる時って、砂糖を使わなかったり、素材の味で勝負、みたいな所があって、ちょっと味覚が変わって来るんですよね。
毎日それで食べてれば、大丈夫なんですが....
今は、思いっきり肉食系です。お財布の経済状態によって菜食系にもなりますが。

働いてる方はみんな森ガールじゃかったです?
  1. 2010/10/22(金) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

マクロビのサンドイッチを一度食べたことがあるんですが、
やっぱり不思議でしたね。
何度も食べていくと慣れるんでしょうけど、
ガツンガツンの食事してる私には物足りない感じがしました。
健康を考えたらイイのは分かってるんですけどね。

今半ってテレビで見た事ありますが、スゴイですね~
お肉の写真たまりません!

すき焼きも「肉だけでいい」っていう我が家なので
家ですき焼きすることがありません(笑)
  1. 2010/10/22(金) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

マクロビ、好きですよ!わたし。
わたしが時々行くお店は、ナッツ類が沢山入っているので、気に入ってます。
完璧なマクロビっていうは、ちょっと辛そうだけど。。
味噌汁も魚の出汁は取ってないんですね、、
きっと昆布だけのお出汁かな。
たまに身体リセットで使うには、マクロビは最高ですよね!
  1. 2010/10/22(金) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

マクロビに興味を持ったことがあるんですけど色々面倒なので実践はしませんでした^^;
実家に戻る前は吉祥寺の近くに住んでたんだけどそんな素敵なお店があったとは...
今半はおいしいよね~
ずいぶん昔に上司が今半に連れて行ってくれてしゃぶしゃぶ食べたことあります♪
  1. 2010/10/23(土) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

なんだ・・

ダイエット、成功してないのに行ったんだ・・。こらっ!

やっぱり菜食より肉食ですよね。
魚食と肉食をバランス良く食べたいなぁ。

ああ、早朝にもかかわらず食欲が出てきました。
(これから釣りに出かけます)
  1. 2010/10/23(土) 03:38:47 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

精進料理みたいな物でしょうか?
年とともに肉は要らなくなりましたが
それでも、少しは欲しいなあ
草食系ですが、、、 (爆)
  1. 2010/10/23(土) 06:34:43 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

たま~にマクロビならいいかも。
でもやっぱ私も肉ですね~(笑)
歳取ってるけど、まだお肉ガツガツ食べれてまーすv-222

階段の写真はなんだかコワイですね。
お化けでそうな雰囲気v-39
もたいさんが居そうなのも分かる気がする(笑)
  1. 2010/10/23(土) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

はじめまして~^^
足跡からお邪魔してます!
筋肉の記事といい、趣味あうわーー!と勝手に思ってます(笑)

マクロビ、本を見ながらたまに料理しますが
つきつめると面倒な料理なので、さらっとテキトーに・・・です^^;
何事もテキトーが一番心穏やかでいられるタイプです(笑)

また寄らせて下さい^^
  1. 2010/10/23(土) 15:24:56 |
  2. URL |
  3. バニラ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

なんかいろいろ難しいんですよ。
多分昔の日本食にしようってことらしいんです。
発酵食品はヨーグルトとかぢゃなくて、納豆とかそんなのに
しましょうってことらしくて、粗食にしましょうって
ことみたいですね。でも昔の日本食を食べてた頃の日本人の寿命はとても
短かったですもんね。それがいい食事かどうかはわかんないですね。

うんうん、すき焼きがいいねー。そうそうお肉少しでいいんですよ。とてもいい肉がいいの
  1. 2010/10/23(土) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうそう、菜食なんですよ。基本的に動物性のたんぱくしつは
一切とらないんですよ。そういう意味では精進料理っていっても
過言ではないですね。
なんか陰陽とかいろんな定義があってね。最後まで理解すると
きっと宗教の世界まで行くんですよ(笑)
だから真似ごとだけね。たまにはいいものですよ
  1. 2010/10/23(土) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

今日の記事は謝辞に「かえるままさんに捧ぐ」って入れようかと思いました(笑)
でもね、やっぱつきつめるのは無理ですよね。
動くのにはタンパク質とるのが一番楽だし、
頭使ったり集中力には砂糖は欠かせないですもんね。
でも真似ごとのエッセンスだけでも食べた後すっきりしますよね

森ガールってどんなのですか?ああいうのが森ガールなのかな?
小林さとちゃんみたいのがそう?だったらみなさんそうでしたよ
  1. 2010/10/23(土) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう不思議ですよね。
あのね、あく抜きしてないんですって。
だからなんかやさいの渋みが出てますよね。
そうそう、食べて行くと慣れるんですよね。
健康にはいいんでしょうね。
でもやっぱお肉ほしくなっちゃう私。

今半はおいしいですよー。お肉のクォリティがいいでしょー
お値段もいいですよー。
あはは、肉だけでいいって。。。私だってそうだけどさ
そんな贅沢なことできないですよね。

  1. 2010/10/23(土) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダ さんへ

たまーに食べに行くのはいいかもって思いました。
ナッツ類は食べてもいいんですね。
グラナーダさんはどこにいくんですか?
次回行ったらブログでレポしてくださいよー。
私はここしかしらないので、いろいろ行ってみたいです。
味噌汁はほんと不思議でした。
そうそう食べたあとすっきりしますよね
  1. 2010/10/23(土) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

ご実家は吉祥寺だったんですね。そうなんだー。
そうそうここはとっても穴場っていうか、表から見ると
とてもぢゃないけど営業してる感じがしないんですよ。
中にはいるとすごくお洒落ですけどね。

今半のしゃぶしゃぶいいですねー!!!
私はすき焼きしかたべたことなくて(しかもこの時1回きり)
しゃぶしゃぶも食べたいです
  1. 2010/10/23(土) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさま

いえいえ、ダイエット成功したらもう一度つれていってくださいって
ことですよー。必ず成功して見せますよー
うふふ

肉もいい肉がいいですね。少しでいいから。
お魚はあまり好きヂャないけど、食べなくちゃですよね
釣りたくさん釣れましたか?
  1. 2010/10/23(土) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですね。精進料理みたいなものですね。
スピリッツの部分は違うんですけどね。
結果は同じものかな。
肉は要らなくなりましたか?
私はまだまだ肉食猛獣です。でもさすがに最近は
量は食べれなくなりましたね
草食系ですか?うふふ、そうなんだ
  1. 2010/10/23(土) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーちさんへ

ぴーちさん、全然お若いですよ。私こそすでにおばちゃん真っただ中なんですけど
全然肉食です。
お惣菜みたいなものばかり食べてると元気がなくなる気がして。

こわいでしょー。本物はもっと怖いんです。
なんかほんと廃墟って感じで、店の中もコンクリうちっぱなし
って感じで、すごく廃墟です。
すごく面白いですよ。椅子とか机もそろってないんです。
根本からエコロジーらしいです。
もたいさんいそうな感じわかってくれるんですね(笑)
うれしいですよ!!
  1. 2010/10/23(土) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

バニラさんへ

こんにちわ、バニラさん
ようこそいらっしゃいました。

筋肉の記事気に行っていただけたんですね。
とってもうれしいですー!!

マクロビお料理されるんですね。そうですよ
つきつめると大変そうですもん。テキトーにエッセンスだけとって
いいとこどりでいいですよね。

また遊びに来てくださいね
  1. 2010/10/23(土) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

natsumiさんへ

そうですよね。エクセルのマクロみたいですよね(笑)
なんかこのお店は古い廃墟になっているビルを
利用しているんです。すごい廃墟っぽいんですけど
でもこのビルに入ってるお店はみんなすごくお洒落で
綺麗な店ばかりなんですよ。
そうですね。菜食主義者でなければ
こだわることなくなんでも食べればいいですね。
お魚は苦手ですけどたべるようにします
  1. 2010/10/24(日) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/299-15cfdee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

