アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンサム仏像

ちょっと今から罰あたりなこといいますからね。


仏像ってハンサムさんが多くないですか?


ほら、きた!って思ってるでしょ。


あたりですよ。



まず私の一番好きな東大寺、四天王の一人、廣目天様

koumokuten.jpg

かっこいいですよねー。ハンサムさんですよね。
ちなみに何の神様かしりませんよー。
でも筆持っていらして。なんだか頭までよさげぢゃないですか?


次にハンサムで有名な東寺 帝釈天様

photo.jpg

象に乗っていらっしゃる。うふふ。


次に私が上野まで行って2時間並んでみた薬師寺の日光ちゃん、月光ちゃん

020.jpg

あら、後ろ姿なのね。グラマラスな背中でセクシー(こらー)


そして阿修羅くん。
ashura.jpg

これはさすがにあまりに混んでて並ぶのが嫌でいきませんでした。
でもね、左後ろのお顔

o0286038510182311124.jpg

下くちびるかんでるって知ってました?何があったのかしらー。ちょっと人間ぽい?


そして私が一番見たいと思ってるのが、この方

0801-52.jpg

法隆寺、救世観音様。
この仏像は何百年も出されなかったんですよ。言い伝えでぜったいに開けてはいけない。災いがあると言われて、開けられなかった仏像なんですよね。

それをケロリと開けてしまったのは明治になってからフェノロサという外国の学者さんなのです。

日本人には開けられなかったんでしょうね。白衣でぐるぐる巻きにされて夢殿に安置されていたらしいです。

普通、光背(背中にしょってるメラメラのやつね)は背中に取り付けられてるんだけど、この救世観音様はド頭に直接打ち込まれてるらしいのですよ胸にも釘がうたれてるらしく、何百年も閉じめられいた何がが伺えるヂャないですか。何かを封じ込めたかった当時の人たちは何を怖がってこの仏像を造り、何を封印したのでしょうね。

ほら。だって手の組み方だっておかしいぢゃん。


開けちゃってほんとによかったの?災いはこなかったの?今も災いの進行形なんぢゃないの?

いや梅原猛さんの本読んだから興味あるだけなんですけどね。


私の一番の罰あたり企画、最後はこの人でしょー

b01fe607d59d8eaab8903b2b76408d0f.jpg

ブッダのキアヌ・リーブス。うふふふふ。


隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)
(1986/02)
梅原 猛

商品詳細を見る
  1. 2010/10/19(火) 20:55:39|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

いつも思うんですが、まなみさん物知りですよね。
いろんな方面にわたってでスゴイと思います。

私は顔の違いとかハンサムとかって思ったことなかったので、
今までボーっと見てたけどこれからは違った目線から
仏像を楽しんでみたいですね~

楽しむって言うとこれまた罰あたりなんでしょうか(笑)

阿修羅の左後ろの顔! 男前ですね。
  1. 2010/10/19(火) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

阿修羅くんは好きですね
かなりイケメンさんですよね~
唇噛んでるのは知らなかったなぁ
法隆寺の救世観音は変わってますね
何百年も封印されていたなんてとても興味をそそられますね~
  1. 2010/10/19(火) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

やっぱり一番のイケメンはキアヌだとおもふ。
( ̄0 ̄)/
  1. 2010/10/20(水) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

決して

罰あたりではない企画です(#^.^#)

この記事を見て訪れる人が増えるのはいい事でしょ☆

敬語も使ってるし(笑)
  1. 2010/10/20(水) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

あはは( ゚∀゚)アハハ
面白いです~!
そうゆう観点で仏像見るのもまた楽しいですねー♪
仏像さまってイケメン揃いなんですね~!うふっv-238
  1. 2010/10/20(水) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

もう~いや~ん!

まなみさま!
こんなふうに広目天さまを紹介して頂きまして
ありがとうございます。
Hanaさんが一番大好きな天でございます。
奈良の東大寺近くの戒壇院にいつもいらしゃいますので
近くに行くと必ずよって 酔いしれます。
ほんまに素敵ですよね。
まなみさんのエントリー記事はいつもすばらしいです。
特に今日は最高です!
  1. 2010/10/20(水) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

まなみさんの感性の素晴らしさに脱帽です。
着眼点がスゴいですね。驚きました。
でも、本当に、イケメンですね。
  1. 2010/10/20(水) 09:29:20 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

阿修羅さまエェのぉ~~~(*´ェ`*)ポッ
下唇をかんでるお姿もまた、エェですなぁ~
角度によっては目にうっすら涙をためてる(ようにも見える)そうですよ!
怒ってらっしゃるのでしょうか?
嘆いていらっしゃるのでしょうか?
アタシも仏像さま見るの好きです♪
なんか落ち着く(*´ェ`*)ポッ
  1. 2010/10/20(水) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

ついつい

イケメン仏像についてググッてしまいました。
勉強になります。

最近のまなみ先生はいろいろと楽しい説明をしてくださるので大好きなのですが、

貴ブログの初期の頃の「詳しいことはググれ。」で締めくくる記事もドMなのにドSな感じで好きでした。
  1. 2010/10/20(水) 19:36:10 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

いやいや、イケメンに弱いだけですよー(^◇^)
どこかにいい男はいないかってみてるんだけなんです。
仏像はなかなか色っぽいですよね。
TVでなんか仏像をつくるのにモデルをアントニオ猪木にしたんだって
いうのがあって、こういう仏像を造るのも
モデルがいるんですよねー
きっと広目天のモデルさんはかっこよかったんだろうなって
思いましたよ

いや、ほんと罰あたりですよねw
  1. 2010/10/20(水) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

うんうん、やっぱキアヌですよね。
うんうん、うんうん。正解です
  1. 2010/10/20(水) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

救世観音いいでしょー。なんか法隆寺は激しく行ってみたいです。
法隆寺自身もいろいろ変なところがあるらしいんですよ
何かを封印するために作られたんヂャないかって言う人も
いるみたいです。
六角の夢殿もなんのための何の部屋がわかんなくて
そこも封印されてたらしいです。外国の学者さんが明けた時には
お寺のお坊さんたちみんな逃げちゃったらしいです
  1. 2010/10/20(水) 23:08:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうですよね、そうですよね。
仏像を見る目が変わって興味を持つ人が増えるかもしれないですよね
でもイケメン仏像ですよ。
大丈夫ですかねー(^-^)
  1. 2010/10/20(水) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーち さんへ

そうでしょー。そうでしょー
どこにイケメンが転がってるかわかんないですよ(笑)
楽しいですよね
こうやってみれば仏像も楽しいでしょー
  1. 2010/10/20(水) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

Hanaさんも広目天さまファンなのですね。
じかにすぐ見れる所に住んでいるなんてうらやましいです
実物はかっこいいんでしょうねー。
他の天さまたちもかっこいいですもんねー
Hanaさんは奈良の方でしたよね。東大寺はわりと町の中に
あるので行きやすいですよね。
法隆寺って遠いですよね

わーHanaさんに褒められました。
ありがとうございます!!
Hanaさんちもすばらしいですよ。いつも勉強させてもらっています
  1. 2010/10/20(水) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

おかえりなさーい!!
東京はどうでしたか?
かえるまま21さんちにお土産話を聞きに行こう!
  1. 2010/10/20(水) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母 さんへ

追っかけ母さまも仏像すきですか。
九州もイケメンさんたちたくさんいますよね。
大分の臼杵の仏像とかね(かなりごついけど)
阿修羅さまは見に行きましたか?
九州の国立博物館でもかなり混んでたっていってました。
国立博物館すごいですよね
九州って建造物がすごいっておもいますよ
デカイもの好きなのね
  1. 2010/10/20(水) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さま

あ、それはかなり昔のことですね「ググれ」
まったくやる気がない時のやつですね(笑)
そのころはプログラム関係のことが多かったような。
最後は「ググれ」で締めてましたね。
最初は旦那の病気のことを書こうと始めたブログですけどね。
かなりブレブレですね
  1. 2010/10/20(水) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

仏像=イケメンという
あなたの発想はすばらしいというか
罰当たりというか・・・

キアヌがブッタをやってた映画なんて
全く知らなかった・・・
キアヌは好きだけど
映画やってるときの短髪の方が好きで
オフや宣伝で日本に来ている頃の長髪姿は
あんまり好きじゃない・・・
  1. 2010/10/21(木) 15:47:10 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoiさんへ

キアヌがブッダやってたのはベルトリッチ監督の
「リトルブッダ」ですよ。
キアヌは私も大好きなのですよ。
オフのときは太っちゃうんですよね。でも映画になると
スラリと痩せてきますよね。
最近の映画でキアヌが35歳の役で、50歳の奥さんと恋愛するって映画があったんですよ。17歳も年下の男性と恋に落ちるって書いてたけど、「キアヌも50歳だよ」って心で突っ込みました。
若く見えるけど、35歳はやりすぎですよね。35歳に失礼だわ
  1. 2010/10/21(木) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

リトルブッダ!
めちゃめちゃハンサムですね~(*´ω`*)
まぶしい体をもたれてますよ。

仏像って身近でまじまじと見たことがないんですよね。
よく見ると味がある顔をされています。

救世観音様はあけちゃダメなのをあけたのですか(;゙゚'ω゚')!
さすが学者ですが、でもぜったいなんか封印とけてますよね。
あ、なんか映画の冒頭っぽいなぁと思いました(〃´・ω・`)
  1. 2010/10/21(木) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

ねーねー、そうでしょー。そうでしょー。
なんかね、ハムナプトラみたいなのの冒頭みたいですよね。
外国人だから開けられたんでしょうね。
そこにいたお坊さんたちはみんな逃げだしたそうですよ。
そりゃそうですよね。空けるなっていう掟を数百年守ってきたんですもんね
そうですよね。封印とけてますよね。
災いはなかったってことになってるけど、ほんとかしら?ですよね。
  1. 2010/10/21(木) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/297-c4fa47b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

