アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たばこ屋さん

今回のたばこの値上がりが関係あるのか否かわかんないですが、近所のじいちゃんが店番をしているようなたばこ屋さんが2件つぶれていました。

まぁ、だいたいタバコをコンビニにで売るようになってからずっとやっていけなくなっていってたんでしょうね。


そう思って見渡すと個人営業のお店ってなかなか少なくなってませんか?


例えば本屋。


もちろんでかい本屋は在庫は揃ってるし、なんでもあっておもしろいですよね。
でもね、独身のころ私のアパートの近くの本屋さんは小さいけど独特で本を出版社別ではなくて著者別に並べていました。だから出版社関係なく文庫、単行本関係なく著者別に並んでいました。


結局そのほうが探しやすいんだよね。女性向きとかSFとかカテゴリされると「そこぢゃないだろ」ってところに分類されててカチンと来ますよね(ビデオ屋もそうだな)


その私の好きだった本屋さんは小さくて在庫も少ないけど、なんていうかな
多分私と店主の趣味があっていて、私が欲しい本は置いてあるんですよ。
大抵会社帰りに寄っては本を買って帰ることになるんです。


そんな本屋もつぶれましたけどね。


見渡せば個人経営の本屋さんとかほとんど見ませんね。


レンタルビデオ屋もそうですね。昔はこのビデオ屋さんは海外ドラマが充実してるとかかなりレアものを置いてるとか、そんな個人経営のお店がたくさんあったんですが、大きなチェーン店のお店があっちこっちにできると全部なくなりましたね。


八百屋さんや魚屋さんもそうですね。買い物はスーパーがほとんどですよね。
豆腐屋さんもなくなったし、文房具屋さんとかもね。


個人経営のお店は店主の趣味や考え方やなんやかんやがたくさんつまっていて
楽しいんですけどね。そういう世の中ではないのかな。


なんかさー、たばこは嫌だけど、たばこ屋のじいちゃんが生きていけない世界はもっと嫌ですね。




  1. 2010/10/03(日) 17:20:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

そういえば・・

枯れっぺの近所では、魚屋は無くなりましたね。
たばこや、肉屋、豆腐屋、八百屋はまだ頑張ってます。

もっとも、枯れっぺは一番近所の店、サティを利用してますけど・・・。orz

そういう時代なんですね。

実家の近所(目黒区大岡山)ではウナギやドジョウをさばいて焼いて売っている古い店が閉めてしまいました。
高齢になって、もう仕事ができなくなったことが原因。

跡取りがいなくなったのですね。

今の家の近所では、日本そば屋が跡取りがいなくて昨年末に廃業してしまいました。

かなり美味しい店だったので、残念!!

そういう時代なんですけど・・・、惜しいですね。

  1. 2010/10/03(日) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

近所の商店街も、だいぶ寂れてきました。

>たばこ屋のじいちゃんが生きていけない世界はもっと嫌ですね

あーすんごく良く分かる。

  1. 2010/10/03(日) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

たばこ屋のじいちゃんは

きっと今月だけは全く売れないことを見込んで一旦閉めてるだけとみました
今月店を開けるのは無駄な労力だと悟っておられるのです。

今頃、ブログやってます

もしくは、先月の駆け込み需要で得た大金で、南の島へバカンスです
  1. 2010/10/03(日) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. タバコデラックス #-
  4. [ 編集]

タバコデラックスさんのコメント、ウケました。
ちょっと、寂しい気持ちになってた所だったので。
今頃、タバコ屋のおじいちゃん、南の島でブログやってたら良いですね。
  1. 2010/10/03(日) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

個人経営のお店、どんどん無くなっていきますね。

淘汰されてるといえば、それまでですが…

でもおかしい風潮です。
このままいけば絶対ツケが回ってくると思うんですよ( ;∀;)
  1. 2010/10/03(日) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

これくらいの値上げなら問題ないし、たばこ屋のじいちゃんのためにもやめる気はなかったのですが、やっぱしやめます

だって、じいちゃんが今月は暇だからってTSUTAYAで24まとめ借りしてたもん!

せっかくだから本気でやめます
まずはタスポと灰皿を捨てます。
そして、たばこが吸えない環境になるために一ヶ月間くらい南の島に旅に出ます
  1. 2010/10/03(日) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

わたしも個人経営の個性的なお店がなくなるのは
さみしいです
昔住んでいる所の近くにあったレンタルビデオ屋さんが
レアものをけっこう扱っててお店で色々探すのが
楽しかったですね
  1. 2010/10/04(月) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

タバコ屋はしんどいでしょうね・・・
スモーカーとして、応援していきます(#^.^#)

豊岡はその他の個人経営の店、まだまだ頑張ってますよ!

ま、大きい店が少ないだけかもしれませんが・・・
  1. 2010/10/04(月) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ね、なんだかのんびりしたムードが全然なくなるのは
寂しいですよね。
こういうお年寄りものんびり働ける時代だったらいいのにね。
なんだろう?いつからこんな国になったんでしょうね。
もっといい国ぢゃなかった?
  1. 2010/10/04(月) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

そうそう、そんな時代なんですよ。
目黒区といえば奥沢に住んでいる知り合いが土地があがって
みんな土地が売れなくて、駐車場ばかり増えてるっていうのも
聞いて、なんだか違う気がするなーって思いました。
高級住宅地もできない時代なんですね。
でもって個人営業の小さい店もできない。
どんなんでしょうね。
ほんとにそんな時代でいいのでしょうかねー
もっとなにかなーどこかが頑張らないといけないんでしょうね
どこなのかは私にはわかんないけど
  1. 2010/10/04(月) 19:04:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

タバコデラックス さんへ

そうねー、ほんとにそうだったらいいのにね。
却ってむなしい。。。
でも店を開けるのが無駄な労力はあたってますね。きっと。
開けてるだけ赤字なんだろうから。
でもブログもやってないだろうし(笑)
もちろん大金も手にしてないですね。
  1. 2010/10/04(月) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

ほんとですよね。ほんとにそうだったらいいけど
多分違うんですよね。
楽観的にはなれないなー。通学路にあって、じいちゃんとっても子供好きで
豆猿は雨の日に傘を借りて学校いったこともあるんですよ。
細々とでも商売してれば気持ちの支えになるんでしょうにねー
  1. 2010/10/04(月) 19:09:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ほんとですねー。そのうちなにかドカンとツケがきそうですね。
それに「金を使わないと経済が潤わない」っていう
社会構造もどうかしてると思います。
人口が減って、小さくなってるんだったら、もっと大切に暮らそうよって
思いますよね。
  1. 2010/10/04(月) 19:11:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

あれ?火星さんは喫煙者だったんですね。
そうなんだー。
きゃはは、じいちゃんをどうしても放蕩じいちゃんにしたいみたいだけど
全然じいちゃん違うから(笑)クリスマスに下手くそな飾り付けして
(でも子供に大人気)クリスマスの朝に子供たちにお菓子くれてたんですよ。
それが2~3年前からしなくなってね。なんかちょっとお元気がないのが
寂しいです
  1. 2010/10/04(月) 19:14:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

わたしもわたしも!!
独身のころのアパートの近くのレンタルビデオ屋さんはほんとレアで
TSUTAYAさんなんか目ぢゃないラインナップだったんですよ
(そのかわり売れ筋は置いてない)そういう店主の趣味に偏ったところって
面白いんですよねー。
いまはどこも置いてる商品変わらないもんね
  1. 2010/10/04(月) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あれ?なおきさんって喫煙者だっけ?
あはは、スモーカとして応援ですね(笑)
うちね、父は60年吸ってたけどやめたんですよ。
却ってそんなに調子が悪いのかなーって心配になりますね。
私は父も祖母もチェーンスモーカーなので特にタバコが嫌だってないんですよ。
新幹線の喫煙車両にも乗れますよ(それすごいってよくいわれる)

豊岡はやっぱいいところですね。
小さい店がやっていけなくなるような国ヂャ駄目ですよね
  1. 2010/10/04(月) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うちも個人経営の商店ですがね・・・(+_+)
やっぱり、キツイですね~
でも、子供も、下はまだ小4だからね、まだまだ頑張んないといけません。。。
はー、あと、何年、持つかな???(・。・)
  1. 2010/10/04(月) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

昔にはあったはずのお店、商店街。
次々になくなっていますよね。
新しくできるのは、元々名前の知っているチェーン店系のお店ばかり。
確かに安く提供してくれるのはいいのですが、ちょっとツマラないですよね。
  1. 2010/10/04(月) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

勇蔵 さんへ

勇蔵さんは居酒屋さんでしたよね。
飲食業の方はまだ個人でも頑張ってらっしゃいますよね。
でもね、こんなにチェーン店が多くなると
チェーン店ではなくて、個人のお店のほうがきっとよくなりますよ。
だって飽きてきちゃうもん。チェーン店。
どこも同じもの、同じ工場で作ってるっていうのが
段々嫌になってきますよ。きっとまたお客さんはチェーン店より
個人のお店に戻ってくるんだと思うなぁ
  1. 2010/10/05(火) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうですよねー。商店街がだんだんシャッター街になってきつつ
ありますよね。なんか商店街が生きられない世界って
なんか寂しいし、違う気がしますね。
そうそう、安くて揃ってるけどつまんないですよね
「どうやっていきてるの?」って思うような店が
昔はありましたよね(笑)
  1. 2010/10/05(火) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

僕は床屋ですが
〇〇屋、、、、
って、無くなってますよね
八百屋、魚屋、金物屋、たばこ屋、etc
そうしてみると
床屋ってまだまだ多いですから
救われてるのかも
ただ生活は苦しいですが (汗)
  1. 2010/10/06(水) 07:43:35 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そうですよね。加夢さんは床屋さんですよね。
床屋さんは個人営業でみなさん頑張っていらっしゃいますね。
技術がものを言う世界だからでしょうね。
お客さんは気に行ってくれたらリピータになってくれますもんね。
ちょっとね、床屋さっていうと
映画の「髪結いの亭主」とかすごい思い出しちゃいます。

うんうん、苦しいのはみんなそうですよ。
サラリーマンなんかほんとそうですよ。
  1. 2010/10/06(水) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/287-066b61cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

