アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テリトリー

人のテリトリーというのは男女で割と違うらしいです。


人が物理的に「これ以上近づくと近づきすぎ」って思う感覚のことだけど、女性のほうがうんと甘いらしい。


そういえば女の子は、ものすごく接近してお話してたりするし、女の子同士で手を繋いで歩いても平気ですよね。


だから女性が「まだ大丈夫な範囲」で接近しても男性にとっては「あ、近づきすぎ」って思っちゃうこともあるらしいです。



男性の勘違いを産み易いのも、この女性と男性の距離感の違いらしい。


だけどよく河原でアベックが等間隔で並んでいたりするのをみるとカップルのテリトリー感は案外一定なんぢゃないかとも思います。


この感覚の違う人ってちょっと苦手かも。


(うっ、ちょっと近づきすぎやん)ってところまで近づく人いますよね。



物理的にも精神的にも見えない透明な壁ってあると思うんだけど。


歳とともにだんだん壁が分厚くなっていく気がするんだけど気のせいかな。




秋に聞きたい曲ということで

  1. 2010/09/23(木) 22:15:29|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

私も高校時代女友達と手をつないでトイレにいっつも行ってました(笑)
仲良しだから違和感ないんですよね。

実は私はひっつき虫です。
あ~もうダンナにはひっつきませんけど…

私の場合は性別と年齢にも近づく許容範囲が違うかも知れません。
仕事中カウンター越しで会話してても、じいちゃん・ばあちゃん・女性は近くても全然OKですが、おっちゃんだと微妙…
「顔近すぎるって!」って離れることよくあります。
  1. 2010/09/23(木) 22:24:17 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですよね。女の子は距離感が短いし、お互い短いもの同士なので
すごく近づいても平気ですよね。
男性は女性より距離感が長いらしいので
じょびんぬさんもドキドキさせちゃってるのかもしれませんよ
あはは、確かに確かに、気に行った人だと近付いても平気だけど
気にいらない人だと近くは嫌かもですねー
  1. 2010/09/23(木) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

テリトリーかー。そう不思議ですよね、等間隔のカップル。若いというか小さいころは手をつなぐの平気だったなー。今、女性とでも手をつなぐのは無理かな。何となく、人とのかかわりに距離感を感じるのは私がバリアを張っているからかもしれませんが。つかず離れず、お互いのテリトリーを守りながら、親しい人とは付き合ってますね。
  1. 2010/09/23(木) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

あー、良く分かります!w

全員がそうだと思いますが、見えない壁ってありますよね。

異性に限らず、同性でもその人に対して持っている好感度や、
あと「目」の表情や雰囲気で、この人とはこの距離まで!
とか、なんとな~く無意識のうちに、
決めてしまっている(決まってしまっている)ような気がします。

とかイイながら、私はほとんど人見知りをしないので、
どなたとでも、だいたい距離は近いです(笑)
お友達として仲良くしたいと思う同性には、
好意&自分の事も知って欲しいという気持ちから、
かなり近づいていっちゃいます(笑)

拒絶される事はほとんどナイですが、
無言の圧力(これ以上テリトリーに入ってこないで!)
というのを感じ取ってしまったら、
ちょっと気まずいデスし、寂しいかもって思います。
  1. 2010/09/24(金) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

たしかに

「この女性、こんなに接近してきてる( ゚∀゚)・∵.」
と感じた事はあります。

勘違いしたらあかんのやね(^_^;)

豊岡ではないけど
姫路の時の満員電車
たまらなく苦痛でした(;・∀・)
  1. 2010/09/24(金) 06:05:38 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

自分があまり良く知らない人だと
「近づきすぎ!!」と思うことは結構ありますね。
私は店員をしてますが、お客様でも近すぎ!と思うことがあります。
カウンター越しでも上半身がこちらに近づいてお話されるのは苦手です。
「なぜ、身を乗り出す?」と思ってしまいます。
  1. 2010/09/24(金) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

あ、わかります。
バリアがなくて屈託の無い人って感じがしますね。
羨ましいなーと思います。


  1. 2010/09/24(金) 18:31:12 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

男女で距離感が違うとは...
知らないままずいぶん生きてしまった
今まで勘違いされたことないけど
これからは気を付けよう(*`艸´)
  1. 2010/09/24(金) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

なんか川べりとか、いろんなところで等間隔カップルをみますよね。
私も平気でしたね。大学時代さえ、平気でしたよ。
私も今は女性でも無理ですね。わー手はつなげないなー(笑)
子供がせいぜいですね。上の小4の子だったら自分の子ぢゃないと
駄目かもですね。
私はバリアが厚くて自分でつらくなる時あります。
あまり人と接しないので、ちょっとしたことで人を傷つけたかも
とかちょっとしたことで傷ついたりと、めんどくさいです
  1. 2010/09/24(金) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

最近、ほんと多いんだよね。接近しすぎる人。

今日も、自動販売機でカップの珈琲を買っていたら
私の後ろに立った女性が、めちゃくちゃ私にくっついていたものだから、私が珈琲を取り出す為にちょっとかがんだら私のお尻がその人のお腹を直撃しちゃって・・・。(汗)

申し訳ないことをしちゃったよぉ。クスン

それにしても、私の耳に息がかかるくらいまで接近して順番を待つって、ちょっと近づき過ぎでは・・・?(苦笑)

  1. 2010/09/24(金) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

あ、それはわかります。
女性に多いですし、男性でもこの人近過ぎるって人が居ますよね(=´∀`=)

なんか嫌だけど身を反らしたり離れたりするのも悪いので我慢してお話しますが…

あの距離がまんま心の壁なんですね。
僕の心の壁はけっこう厚そうです(;゜Д゜)
  1. 2010/09/24(金) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうそうそうですよね。
でもね、相手がとっても人懐こくて近づいてくれるのは
きっとうれしいですよ。
でもカオリちゃんはそう言いながらもちゃんと
人の距離をとって上手に付き合っているんだと思います。
お客様がいるお仕事をしている人は
きっとそこのところのフューマンスキルがとっても
高いんだと思いますよ。

満員電車とかそんな距離なんて関係なくつめこまれますよね。
それは不愉快ですよねー
  1. 2010/09/24(金) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、満員電車っていやおうなく、そんな距離関係なく
詰め込まれますもんね。不愉快なはずですよね。
知らない人にびったりふっつかないといけないんですもんね。

でも「近い!」って思う人いますよね。いますいます。
でも男性にもいませんか?あと外国の方はやっぱ感覚が
ちょっと違うんだなって思いますね(近いよ)
  1. 2010/09/24(金) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みんとグリーン さんへ

お客様がいるようなお仕事だとほんとに
そこらへんのことがよくわかるんでしょうね。
「近いって!」って思うことありますよね。
この人感覚が変なのかしらって思いますよね。
外国は方は近い気がします。
私はプログラマなのですが、1つのモニターを
見ながら話す時とかちょっと寄り添う形になるのですが
思い切りのけぞられます(笑)
  1. 2010/09/24(金) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21さんへ

そうですねー。バリアのない人は羨ましいですねー
私は人見知りなので、ほんとにうらやましいかもです。
  1. 2010/09/24(金) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

そうですよそうですよ。知らずに誰かをドキドキさせてたかもですよ。
いやわかんないですよ。勘違いさせてたかもしれませんよー(^◇^)
私はまた人との距離感が分厚いのでかなり離れ気味ですが
それでもまだのけぞられたりします(笑)
  1. 2010/09/24(金) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおさんへ

あははは、しかもカップのコーヒーだったら危ないよね。
お尻相撲状態になったのね(笑)
なんでそんなに近かったのかしら。
きっと外国の方ぢゃないかなー。
外国の方は結構近いって気がしますよね。
なんか近くで待たれると、イラってしちゃうよね
  1. 2010/09/24(金) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

私の心の壁もそれはそれは分厚いですよ。
なかなか扉も開きませんもん(自分でも開かないです)
歳とるにつれ、だんだんもっと分厚くなってきましたよ

男性でもいますよ。「近っ!!」って思う人。
そうそう、のけぞったりすると悪いかなーって思いますよね。
ねー、私は心の中でものけぞってることありますよ
  1. 2010/09/25(土) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おじさんになってしまってからは

近っ!ということはありません。
近づき過ぎることもしません。

My奥さんとも!?
もういるのが当たり前のような16年。
  1. 2010/09/25(土) 00:48:32 |
  2. URL |
  3. ウエッティ #-
  4. [ 編集]

そうなんですか!

女の方が甘いんですか!!!
自分て 接近はすごく苦手なので
この記事を よく考えたら 自分は男かもなんて思いました(笑)
セラピストを目指す時も、人の体に触れた時
信じられませんでしたもの!

接近ができる人って 自信がある方だと思うんですけど・・・
わきみられたりする、頭の匂いが気になってしまう
お肌の調子はどうか?なんて 気にしすぎですか(笑)


  1. 2010/09/25(土) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

この前久々にNHKのクイズ番組?見てたら
女子アナが隣の男性(タレントだったっけ?すっかり忘れた)と
凄く距離が近い感じがして
見ていて違和感を感じてしまった。
アレは近くないかっ!って、ひとりでTVにツッコミ入れてたもん。

話変わって・・・
小男って身長何センチくらいまで?
  1. 2010/09/26(日) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoi さんへ

やっぱ女子は近いですよね。
勘違いさせちゃいますよね。
無意識なんでしょうかねー

小男は何センチっていうのではなくて
なんか小男テイストを持っている人ですね。
だから170センチでも小男テイストの方は小男です
  1. 2010/09/26(日) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

そうですね。接近できるのは自信があるのかもですね。
私が見たのにも男性を勘違いさせるとあったので
若い女性なのかなって思いました(わーごめん)
私も接近は苦手ですよ。でも若いころは気にしてなかったので
きっと大接近してたのかもしれないですね。
歳とともに壁が厚くなっていくのも確かですね
  1. 2010/09/26(日) 21:28:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ウエッティ さんへ

そうですねー。もう私もおばさんになってからは
接近することもなくなりましたよ。
あんまり近づくと嫌がられるかなーって
思うので近づかないですね。
私も旦那がいて当たり前の1○年です
  1. 2010/09/26(日) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/281-78780941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

