アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓流ブーム

今日は月に一度の真面目なブログの日(笑)しばしお付き合いを。。。


うちの母は大の韓国ドラマ好きでちょっと前は「ちゅもん」とかいう時代物にものすごくハマっていました。多分あの人はビデオレンタル屋全部の韓流ドラマDVDを借りてると思います。


私は西日本の小さな島で生まれて育ちました。
その島は南風泊(はえどまり)という河豚のセリで有名な市場があり、巌流島の近くで、同じ島の出身にはロンブーの淳さんなんかがいます。


私の小さい頃はうちの近所に朝鮮部落がありました。被差別部落です。


うちの一家は土地の人間ではなかったので、あまり気にせず、普通のご近所さんとしてそこの人たちと挨拶もするし、あまりものやお古をあげあい、キムチを貰い、ほんとに普通のご近所さんだったんですよ。


その部落の中にお友達もいて、部落の中にも入ったことがあって、日本語がまったく通じない一種異様な世界だったんですけど、お友達のうちではおばあちゃんがかぼちゃを煮たものをおやつにくれたりしてこれまた普通だったんです。


でもやっぱり周りはそうはいかず、その友達もすぐに転校しました。


高校時代も同窓会名簿が来てるのを見たら、全然普通の友人が日本の名前でなく載っていました。
聞けば学校にいってる間は日本名を使ってたらしいです。全然知らなくて、少しショックでした。
名前って自分のアイデンティティですよね。それまで変えなくては学校も行けなかったんですね。



そんな土地柄なんですよ。



それがね、変わってきてるんです。


隠れていたようなコリアンタウンが綺麗にできて、観光客がきて韓国や朝鮮のものを買って行く。
今の韓流ブームで変わってるんです。


なんだろう。あんなに根強く残っていた差別をこの韓流ブームは一気に覆しているんです。


やっぱね、文化ってすごいんですよ。きっと差別はまだ残ってると思います。
でも何も知らない観光客がいろんなものを変えて行ってくれている。
私たちの次の代ではきっと私の友人のように名前を変えなくても同じ学校にちゃんと行ける時代になると思います。


何かを変えるのは偉い人たちの政策とか啓蒙運動ぢゃないのよ。民衆なんですよ。


私ね、ブログには宗教と政治のことは書かないと決めてるんです。でもね、ちょっとだけ。


オバマさんって最初の黒人大統領なのね。
それって、日本に置き換えると在日韓国人や華僑の中国人が総理大臣になるのと同じかな。
そんな時代がきっと来ると思います。

今はまだ無理ね、国会議員が世襲とか財閥とかだもんね。。。

朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/06/16)
ソン・イルグクハン・ヘジン

商品詳細を見る





スポンサーサイト
  1. 2010/09/16(木) 20:48:25|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こどもたちは

何も知らないから普通に友達でいられるのに
大人になるにつけいろんな知識を植え付けられる。

同和教育ってのも必要かどうか難しいですね
何も知らない子供たちに「差別」という考えが
あるというのを教育するんですから・・・

いろんな人がいる。

それだけなのにね
  1. 2010/09/16(木) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そう、昔はそうでしたっけね。
私が通っていた高校までの乗り継ぎ駅に、朝鮮高校がありましてね。
向こうはともかく、こっちの日本の学生は大して訳も分からず敵対視していましたっけ。
親世代から、あたり前のように差別意識が受け継がれていたんでしょうね。
今考えると、とっても怖いです。
ものすごく怖い事ですよね。
名前を変えていた人もいましたっけ。

今はその点、とっても良い時代だと思います。
もっともっと変わっていってほしいなぁ。
政治家のジーさん達がいなくならないとダメか。
  1. 2010/09/16(木) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

昔聞いた話ですが・・・

こんばんわー。

もし、私が自分の名前を変えなきゃ会社に行けなくなったら・・・と考えてしまいました。。。
反射的に自分の好みとか隠しちゃう方ですが・・・これとソレとは全くの別問題なんでしょうね(汗)。
う~ん。でも、本当はこうなのに、こうじゃないフリって精神的にキツいだろうなぁ。。。毎日怖い思いしそう。

・・・折角の記事なのに、たいした事もかけなくてスミマセンッ!

韓国に関連するちょっと面白い思い出があります^^
何年か前に韓国人の方から聞いたのですが、
「バッテリーが無かった」を日本語でいうと、そのまんま
の意味で通じるようです。
「バテリがなかたー」っぽく発音するのがコツらしいです(笑)。
  1. 2010/09/16(木) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

私が育ったところも「部落」があったよ。

そこは地名も朝鮮の言葉だし、
友達も 「李くん」 とか普通に(たくさん)いました。
ちなみに、李くんは小学2年生の時に「吉村くん」に変わりましたけどね。^^

周りに朝鮮人の方たちがいるのが‘普通’だと思っていたけど
ある時、学校で「部落差別」の勉強をした時に
初めてそこの地域の「部落」の存在や、朝鮮人の方たちが今そこにいることの意味、地元を走っているディーゼル車の悲しい過去、地名の由来などを知りました。

私も含めて、途中から引っ越してきた人達が多くなり
多分、今の人達はそこに朝鮮の方たちがたくさん住んでいた(いる)ことを知らないんじゃないかなぁ。

差別の無い社会(世界)になるといいね!(^^)

  1. 2010/09/16(木) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

娘の保育園に入って最初の友達が
韓国名の子でした
僕たちは家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってました
友人に部落の子もいましたし
差別意識というのが、いまだにどういう感情なのか
よくわかりません
でもあるんでしょうね
ただ、韓国籍の方が総理大臣になるのは難しいでしょうね
差別とかではなく
日本国籍を持っていない(取らない)人は、無理でしょうね
最近の韓流ブームは
とてもいい流れだと思います
民衆による友好は大事にしたいですね
  1. 2010/09/17(金) 06:07:15 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

被差別部落の事は、北海道に住んでると、なかなか分らない部分もありますが、松本清張の「砂の器」を読んで,映画で見て初めてその重さを知りました。差別の問題は根深く存在しますが、ニュートンの進化論の「世代交代の時に進化は起こる」という言葉通り、何時の時代も若い人達が文化を変えて行くのだと思います。
まなみさんの仰る様に、差別は個々人の心の問題なのですよね。
総理大臣も女性の総理も誕生しても良いかもしれませんね。
  1. 2010/09/17(金) 09:01:55 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

宗教や政治や人種差別についてはいろんな考えがわかれるのでブログには書きにくいですよね。
それでも書いたまなみさんの願いを感じます。
その人を見ないまま〇〇だからとかいう偏見や差別、逆に日本だからという敵視するような考えがなくなっていき、人種なんて関係なく本当に日本を支えていこうとする人が先頭に立つという日が来て欲しいですね。
  1. 2010/09/17(金) 12:55:22 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

そうですよね

まなみさん、こんにちは。
今回はまじめな話題ですね。
私も韓流ブームにどっぷりと浸かっている一人なんですけどね。
文化交流ってすごいことなんだって思います。
私の両親は、戦争のイメージからか韓国・朝鮮の人たちは悪く言っている世代でした。でもチャングムとか母が楽しみにしているのを見て驚いたんですよね~。
とはいっても、両国の根底には色々な問題があって、世代が変わらなければ解決しないんだろうなぁって思うこともありますよね。
韓流ブームだけでなく、日本ブームを韓国でおこす位、日本も魅力的にならなければならないなって思います。
まず文化から!ですね。
  1. 2010/09/17(金) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. りりたんマンのママ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

たしかにたしかに。シマチョゴリを切られたりしてましたよ。
お互いに敵対し合ってましたよね。
今はどうなんでしょうね。きっともっとよくなってると信じたいですね
そうですよ。怖いことですよね。そこに生まれただけで
阻害されるなんて。ありえないですよね

ね、ね、もっと変わって行ってほしいですね。
きっと今の韓流ブームのように文化がなにかを変えて行くんでしょうね。
日本も国際化が進んでますもんね。いつまでも単一民族主義では
ナショナリズムにおいて行かれますよね
  1. 2010/09/17(金) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

うんうん、「寝た子を起こすな」っていいますよね。
でもやっぱ私はそうでなくて、世の中は知らないほうがいいこともあるんぢゃなくて
いろいろ知ってて考える力をつけてほしいです。
先代の人たちの過ちを二度と繰り返さないように
しなくちゃですよね。
  1. 2010/09/17(金) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

名前を変えるって結婚した時もそうですよ。
名前を変えるでしょ。なんかね、当分慣れませんよ。
銀行で呼ばれても「だれ?」って思ったりしますよ。
名前ってやっぱ個人を特定するとても重要なものですよね。
それを何も悪いことしないのに、変えて生きるなんて
やっぱつらいと思います。(ちなみに結婚しても別性でもいいと思います)

韓国の言葉って結構日本語と似てるんですよね。
それはやっぱり朝鮮半島から日本語のルーツがやってきたからなんでしょうね。
中国からって気がするけど、私は朝鮮半島ルーツ説を信じます。
あとね、これは悲しいけど、日本人は戦争のときに朝鮮の人たちには
ひどいことをして、無理に日本語をしゃべらせてたんですよね。
私たちの先祖は間違ったことをしてて、二度と同じ過ちはしないって
ことを誓わないとですね
  1. 2010/09/17(金) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なお さんへ

そうなんだね。でもね、李君って名前で日本の学校に行けるぐらいだから
きっと私の小さいときのあの地方よりは状況はいいんだと思います。
だって私の小さいときは李君って名前の子は一緒の学校にはいけなかったもの。
私の友人も高校生でさえ名前を変えてたぐらいだもの。

この島の朝鮮部落にいた人が後に本を書いたのね。それを読むとやっぱ
壮絶で、外から見てるのと全然違うんだなって。
警察でさえ、見て見ぬふりをしてたみたいです。

差別のない社会にならないといけないんだと思うよ。ナショナリズムに反することだもの。
世界の日本になるには、ここはきっと改善しなくちゃいけないんだよね。
  1. 2010/09/17(金) 22:32:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

私もこの部落の友人とよく遊んでいたし、どう考えても
その子が悪いんヂャないのに、転校しなくちゃだったり
いじめられたり、わからなかったですね。だって自分でどうできることでは
ないでしょ。一番やっぱ嫌だって思ったのは理由もないのに
みんながやってるからってことですね。平均化されないと人間って嫌なんだねって
思いましたね。

たしかに日本国籍がない人は無理でしょう。アメリカだってそうですよね。
でも今の日本だったら在日2世の方も首相にはなれないんぢゃないかな。
未だに世襲なんて、日本人ってほんとに遅れてますよ。

うんうん、民衆の力は偉大ですよ。文化の力ってすごいですよね
  1. 2010/09/17(金) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

そうでしょうね。北海道は新しく開拓された新しい土地ですもんね。
私はそういう意味でも北海道は憧れますね。
「砂の器」はらい病ですよね。あの話もつらいですよね。
あの作品だけですね。本より映画のほうが何倍もいいって思ったのは(笑)
そうそう、差別は人間のエゴですもんね。人間が弱い部分を
持ち続ける限り、差別は存在し続けるんだと思います。
でも仕方ないって言ってたら何もならないですもんね。
私たちは少しでもみんなで幸せに暮らせるように、次の世代に
前の世代の悪い慣習を残さないようにしたいですよね
  1. 2010/09/17(金) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

あのね、月に一度程度の超真面目記事のブログが好きだと
おっしゃってくれてる方がいて(笑)一生懸命真面目に書いてみました。

いろんな差別とか偏見とか、人間のエゴの部分なのできっとなかなか根絶
されないと思うけど、そうは言ってられないですよね。
でもほんとに文化ってすごいです。交流ってすごいなって思います。
こういうことでお互いを理解しあうのもいいぢゃないですか。ね。
日本の歌も歌ってはいけなかった国が、日本人アイドルにキャーキャー言ったり
敵対して差別していた国の俳優さんを追っかけたり。
なんかこういうことで変わって行くんだなって、文化ってそういう
力があるだって思いましたね。
そうそう、今の日本の先頭に立つ人がほんとに日本のことを考えてくれてるのか
ちょっと疑問ですもんね
  1. 2010/09/17(金) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りりたんマンのママ さんへ

月に1度ぐらいこういう日があるんです(笑)
りりたんマンのママ さんも韓流スターに夢中ですよね。
いつもブログ見に行って思います(笑)
そうですよ、うちの母も韓国ドラマにはまりまくりですもん。
たしかにドラマは面白いし、俳優さんたちみなさん
とってもかっこよくて素敵ですよね。
今の日本のように「誰もがアイドルになれる」わけではない感じが
します。選ばれた人だけが出てるような感じですね。
たしかに韓国でブームを起こすほどの日本文化がないといけませんね
  1. 2010/09/17(金) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/275-cf52f6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

