アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンボル化されたものと現実の違いについて

今日もまた難しい題特集ですね(笑)




世の中には物事をシンボル化させて認知しているものがありますよね。



例えば「うんこ」。


「うんこ」の絵ってぐるぐる巻きグソになっているものがシンボル化されててあのぐるぐるをみると「うんこ」って認識しますね。



でもさ、あんな巻きグソって見たことある?



シンボル化されているものって案外実物とは違うものが多いって気がしてました。



赤ちゃんが話してる言葉でサザエさんちのイクラちゃんが「ばぶー」とかって言ってるでしょ。



あれもわたしには巻きグソと一緒で、「ばぶー」はシンボル化された赤ちゃん言葉で本当は赤ちゃんはそんな言葉はいわないんだわって思っていました。



でもね、育児してみて思うけど、言うんですよ。「ばぶー」。



赤ちゃんは「ばぶー」を連発します。
わたしの認識は間違ってたってことです。
やはりシンボル化されるにはそれなりの基本があるんだな。



巻きグソも昔はメジャーな形だったんでしょうか




後日談:
この話をしたらとても美人の友人が「あ、私、巻きグソに挑戦したことがあるの」と言った。腰が抜けるほど驚いた。



こんな話題ですが今日のランチカレー

kare.jpg
  1. 2010/09/09(木) 22:19:35|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

コメント

このセンスがすごく好きです。

友人の方もチャレンジするだなんて、すごい!?
  1. 2010/09/09(木) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

まなみさんのブログがまさか「う〇こ」で始まるとは思いませんでした(;゜Д゜)

いやー確かに巻いたヤツってみたことありませんね。
アラレちゃんのあの棒にさしているような立派なヤツ。ああいうのは多分ムリですよね。

作ろうとした友達にびっくりです(笑)

ところでう〇こをそのまま書こうとしたらスパム扱いに…
  1. 2010/09/09(木) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

いや~、スバラシイ前フリです。

まさかカレーにくるとは。
絶妙なスパイスです。(^^)b

しかもカツカレーですし。(^^)
モリモリ~。
  1. 2010/09/09(木) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました!

なんでマキマキなんでしょうね~(^^
そんなの無いですよね(笑)

うちのチビ、大きいのが出た後に
『ねぇ、見て~ ”し” だよ~~♪』とか
『”どろんこ”だよ~~♪』とか言ってますよ。
こんなリアルも嫌ですよね(^m^)
  1. 2010/09/10(金) 00:32:15 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

おいおい
そういうオチかい (爆)
それより驚いたのが
人間1度は「巻きグソ」に挑戦するものじゃないんですか?
僕は何度も挑戦してます ( ̄∇ ̄*)ゞ

小説とかで子どもの事を呼ぶときに
「坊や」って書きますけど
「坊や」って言ってる人を見たことありません (笑)
  1. 2010/09/10(金) 06:11:34 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

見事な

起承転結☆

タイトルが「巻きグソ」でないのがミソですね(#^.^#)

様式トイレだとなかなか挑戦しにくいです(笑)
  1. 2010/09/10(金) 06:29:08 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

ナイスッ

アハハッ
まなみさん、面白い^^
最近、まなみさんを見る目が変わってきたぞっ
今まで貴婦人的な人だと思ってきたんだヶど・・・
どっちだろ????

ウンコねぇ~・・・
農家なので、我慢出来なくなると野糞しますヶど、
巻き糞ゎなんないですね。
やっぱしの字形かな?
出終わる時に先っぽのとがったのがお尻に当たるんだよね^^
当たらなくする為、最後にサッってお尻を上げるのコツかなぁ~笑
側溝がぁる時ゎ水洗風ですヶどね
それより問題ゎ拭く紙が無いときですよ・・・・・


  1. 2010/09/10(金) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. まーおん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うわ~。ヘ(^o^)/今日もまた、面白いこと書いて下さって・・・
どこから、そんな面白いネタ出てくるのでしょう?
あやかりたいですよ。(o^^o)

きっとね、昔のボットントイレだと、上手くいったんだと思いますよ。ボットントイレでよく目撃しましたよ。今の水洗トイレだと形状が複雑で、落下の距離も無いので上手くいかないのだと思います。ってマジに語っるなって感じですね。・・・・

うちの子つい最近「?」の形のが出て、こんなことなら写真に撮っておけば良かったかな~と後悔(▼▼)

カレーは美味しそうですね~(o^^o)
  1. 2010/09/10(金) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

う○こさん

昔昔和式の水洗トイレで何度かまきまきが(^^;)。
ほどよく柔らかいときにです。
犬のまきまきは時々見ますが、巻いても2重くらいですよね。
5重も6重もってのはみたことがありません。
我が家ではみごとな「バナナう○こ」や「へびう○んこ」が出たら…
「大変や!ちょっと来て~~~っ!」って家族を呼びつけて見せて自慢するんです…あほでしょ。

あっ、私も子供時代は田舎でしたので「みかん山」で「すわりばば」しました…みかんの葉っぱとか草で拭きましたよ。
だって、山やからトイレがないんだもの。
お下劣ですね…ごめんなさいm(_ _)m。
ふふふっ…カレー…とてもおいしそうです。
  1. 2010/09/10(金) 16:04:12 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

昨日の夜、携帯からまなみさんのブログを覗いたんですが、
タイトルを見て、「難しい事を考えていらっしゃるんだなぁ・・・」
って思いながら、タイトルをクリックして本文を見てびっくり。

ま、まさかシンボルがう○こだとは・・・。(笑)
タイトルと中身のギャップに思わず笑っちゃいました。

でも、確かに巻いたやつって実際見ないですよね。
思わず、「そうだよなぁ・・・」って感心してしまいましたよ。

そして、最後にカレーとは。(爆)
夏野菜とカツのカレー。とても美味しそうだけど、
う○この後にこれとは。
写真、カレーがかかってなくてよかった。(笑)
  1. 2010/09/10(金) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

あはは・・・

私も昨夜携帯から見てビックリでした。
最後の写真に繋げるまなみさんのカレーなセンスはアッパレ!ですね。
携帯を握り締めて「う~ん!!」とうなってしまいましたよ(^_^;)

実際の物と違うのに、シンボル化された図案のほうが市民権を得ているものがあるって面白いですね。
星なんて、絶対に「☆」の形で輝いてはいないし、v-376←こんな串刺しおでんはサークルKの「ちびたのおでん」しかないでしょう。
e-352タコの顔は足の付け根に申し訳程度にあるだけだし、そういえばカニの顔だって「猿蟹合戦」の絵本みたいにニコニコした口が付いているわけではないしね。

冷静に考えると「ありえない~!」というもので、この世のかなりの部分が出来上がっているのかもしれませんね。
うんうん。

  1. 2010/09/10(金) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは♪

カレーで締めるところがすばらしいヽ(^。^)ノ

セミの鳴き声ですかね。
マンガなどでは「ミ~ン・ミ~ン」がセミの鳴き声として商標登録されてますけど(されてません)、実際、我が家付近では「ジ~ジ~ジ~」のアブラゼミがほとんどぜすもんね。
  1. 2010/09/10(金) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

おお、運呼

介護職には切っても切り離せない運呼ネタ。
日々お客様のものを観察しております。
健康には食うのと出すのは同じだけ重要ですから。

とぐろを巻くには、大腸の渦巻き加減がでる硬さが必要です。
便秘だとつらいでしょう。水分しっかり取りましょう。

カレー食いながら運呼の話すると介護職も板に付いた証拠かな?
運呼っていろんな形でシュールで前衛芸術的かも。
  1. 2010/09/10(金) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. ウエッティ #-
  4. [ 編集]

みなさま

ご訪問ありがとうございます。
今日は突然眠たくなったので寝てしまいます
お返事は明日書かせてもらいますね。
不義理をお許しくださーい。ではおやすみなさい
  1. 2010/09/11(土) 00:50:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶっ!!!

たしかに巻きグソって見たことない
ホントあの巻き巻き見たら「う○こ」って思うよねw
巻きグソに挑戦したお友達おもしろいね(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/09/11(土) 14:52:58 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

お題。

難しいお題が続きますね・・・
共有範囲と人間関係の距離、、、これは殆ど、どれも無理です。
飴も娘と共有がギリギリセーフ。。でもあえて共有はしない。。

が、しかし、恋人のガム、これは恋人同士の間の時はOKです!
でも、不思議。夫婦になった今では無理。。
そうそう、友人とヘアブラシの共有も絶対イヤです。

シンボル化されたモノと現実の違いっていうのは、スゴイ所に着目しましたね!
その感性と観察力に拍手でございます。
  1. 2010/09/11(土) 15:26:47 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

巻○○は昭和45~48年頃とりいかずよし氏の漫画とか、あるいはドリフターズのギャグで見た覚えがあります。
・・・って真剣に答えるようなことじゃないんですが。
巻○○に挑戦した美人さんはおそらく、
「トルネード」に動いたんでしょうが・・・
あるソフトクリーム屋さん(!)で、ソフトクリームをコーンに入れながら
コーンを上下させてあの形を作っているのを見て、「目からう○こうろこ」でした。
  1. 2010/09/11(土) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. みっきい #-
  4. [ 編集]

ぢぢさん

ありがとうございます。ぢぢさんに褒められました。
すごくうれしいです。
チャレンジャーでしょー。でもできなかったらしいです
  1. 2010/09/11(土) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

あははは、そうでしょー。
う○こではじまりました。

巻いたやつは見たことないですよね。私もないです。
誰のでもないです。動物のでも見たことないですね。
アラレちゃんのはあの巻きぐそに顔がついてますよね(笑)

そうなんですね。スパムなんですね。
私はスパムワードには何も登録してないんですけど
きっとデフォルトで駄目なんでしょうね
  1. 2010/09/11(土) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

ありがとうございます。TKさんにほめられると嬉しいです。
カレーはたまたまですけど、カレーはやばかったでしょうか(笑)
カツカレーです。そうカツカレー。とってもおいしかったんですけどね。
そう、もりもりです(うふふ)
  1. 2010/09/11(土) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

具合はいかがですか?ちょっと涼しくなったので助かりますよね。
これで残暑が戻ってきたらもう立ち直れませんね。

あ、「し」かわいいですねー!!(笑)
うちの子は「バナナ」っていいますよ。「バナナ」でたよーって。
「どろんこ」あははー。やばーい。
どろんこ遊びのときに思い出しそうですね。
かわいいですよー
  1. 2010/09/11(土) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよ。オチのつもりはなかったんですけどね(笑)
ほんとにたまたまだったんですよ。
え!!人間は一度は挑戦するものですか?
何度も挑戦してるんですか?
やー、すごい。成功したことあります?
ぜひ写メで。。。(うー)

そうですねー。坊やも口で言ってるの聞いたことないですね。
それもシンボル化されたものかもですね。
そういえば「イケメン」も字ではよくみるけど、
口で言ってる人みたことないですよね。
私の回りで言う人がいないだけかなー?
  1. 2010/09/11(土) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうかもですね。洋式ではやりにくいかもしれないですね。
和のほうがやりやすいかもですね。
でも私のこの友人は30センチの1っぽんぐそにも挑戦したこと
あると言ってましたよ。
  1. 2010/09/11(土) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まーおんさんへ

ありがとうございます。褒めていただいてうれしいですよ!!
あら、そうです。貴婦人ですよ(うそです)
あはは、野でやっちゃうんですね。いい飼料になりますよね。
巻いたのはやっぱないんですね。
「し」は多いんですね。
しの先がお尻に当たるんですね。なるほどー、なかなかコツが
いるんですね。奥が深いです。
ああ、紙がないときはどうするんでしょうね。やっぱ葉っぱかな
  1. 2010/09/11(土) 23:39:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ありがとうございます。褒められるとうれしいです。

あ、そっか。落下の勢いなのかなー。
そうかそうか。そうかもしれないですね。
私はぜったいソフトクリーム式のものを想像してたんですけど
落下したものなのかもですね。なんか発見ですね

「?」ってかわいいですね。写真にとっても誰にも見せられないかもですよね。
カレーはおいしかったです。
  1. 2010/09/11(土) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

ほんとですか。何度もですか?
なんかすごいです。びっくりです。
そういうこともあるんですね。
犬のも巻き巻き見たことないんです。
うちも「バナナー」は報告にきますよ。
見にきてーって言われますが却下です。

みかん山でってなんかとってもノスタルジックですね。
葉っぱなんですね。かぶれたりするんでしょうね。
  1. 2010/09/11(土) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴ さんへ

あはは、カレーはたまたまかけてなかったんですけど、
かけると夏野菜が見えなくなると思って、かける前に写真とって
おいてよかったです。かかってたら載せてないかもですね


そうですよね。シンボル化されてるものでも実際に見たことない
ものありますよね。
こ難しいタイトルにくだらない内容をつけるのが
今回の私の目標だったので、そう言われるととてもうれしいです
  1. 2010/09/11(土) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

ありがとうございます。褒めてもらえてうれしいです
カレーなセンスってだじゃれですね。そういうのもうれしいです(笑)

ほんとだほんとだ。あまおうさんのほうがいっぱい探せてる。
そうですよね。おでんの串刺しは見ないですよね。
わざわざつくらないとできないですもんね。
あとギャートルズの肉のかたまりとかね。
タコの顔もそうですよね。あんなのついてないもんね。
あの口はなんでしょうね。あんな口ついてないですよね。
カニの顔だって、顔がついてるのは平家蟹ぐらいですよね。
しかも笑ってないし。

そうですよね。シンボル化は誰がしたんでしょうね。なんでそういうのが
認知されてるのかが不思議でしょ
  1. 2010/09/11(土) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうですよね。「じーじー」っていうのが蝉ですよね
「みーんみーん」なんてかわいく泣かないですよね。
そういえば鳴き声はかなりシンボル化されてますよね
犬だってワンワンはちょっと違いますもんね。
  1. 2010/09/11(土) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ウエッティさんへ

あ、そっか、介護と育児にはつきものですよね。
それは職業柄ですね。お疲れ様です。
お客さんの健康管理もありますもんね。
きちんとみておかないといけないんでしょうね

カレー食べながらう○このお話できるんですね。
それはプロですね
  1. 2010/09/11(土) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

見たことないでしょー。したこともないでしょー。
でもあれを見たら「う○こ」ですよね。
不思議でしょー。友人はチャレンジャーなんですよ
  1. 2010/09/11(土) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

なるほどー。どれも無理ですね。でもどれも無理がほんとかもですよ。
結構全部駄目って方は多かったです
ね、食べ物は私も子供とならギリ大丈夫ですね。
あ、旦那さんと夫婦になってガムの共有できないのわかります。
恋人とはできるけど、家族になったらできませんよね。
旦那ってやっぱ恋人ぢゃなくて家族なんだなって思います。
そうぢゃないと長続きしないですよね
  1. 2010/09/11(土) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みっきい さんへ

はじめまして。こんにちわ
いらっしゃいませ。

私もドリフですからね。もちろん見てますよ。
コーンを上下にですか。それってやっぱ落下の勢いで
巻いているように盛り上げているんですね。
なるほどですね。
それは目からう○こですね
  1. 2010/09/11(土) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/271-131c77e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

