アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康診断

今日は健康診断の日でした。


子供を産んでからずっとフリーランスだったため、ほんとに何年かぶりの健康診断です。


ちょっと早めに行きました。カルテは一番でした。



「幸先いいぢゃん」と思ってたのですが、着替えで多いに時間を取られました。



忘れてたけど今日の検診は○○歳以上が対象になってる検診でその中にいるとわたしでも年少さんの、いわゆる「はたらくおばさん」の集まりでした。



このつわものたちを甘くみてました。みんな「恥をしらない」しかも「要領がいい」。




「恥を知らないが不器用」な私には勝てるわけもなく、せまいロッカー室であっちぶつかりこっちぶつかり無意味に謝りながら片足を検査着のズボンに突っ込んだまま踊り子のようにくるくる回され、気がついたらロッカー室に一人でした。





この後れは取り戻せること無く私はいつもビリっけつで検査してもらいました。




バリウム飲むのも久しぶり。




出てくる人がみな口から白い液体を垂らして憔悴しきってくるのを注射を待つ子供のように脅えて待ってましたが、検査室にはいると軽いノリの検査技師の兄さんが「こんちわ」と言ってくれなんかいい気分になった私。




胃のレントゲンってあんなにハードだっけ?発泡剤飲ませといて「ゲップするな」はないよね。



ぐるぐる回されて、「そこで止まってください」って。。。無理だから!!!
腕プルプルしちゃうから!!




でもでも胃のレントゲン技師さんに「お上手ですよ」と褒められる。
なんかうれしい。



そして下剤を貰い、何も考えずに飲んで、そのあと家族と町に出て、いたるところで腹痛になってこまった。



皆さん、健康診断は毎年うけよう!



今日は息子の誕生日でした。私は馬鹿親なので言われるがままこんなガンプラを買いました。財布が空です。

dendro_2.jpg
  1. 2010/09/04(土) 22:58:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

息子さんお誕生日おめでとうございます!
誕生日の時は馬鹿親でもいいじゃないですか~

健康診断おつかれさまでした。
バリウムって飲んだことないからドキドキです。
コーラ飲んですぐゲップが出るのに、耐えられるか心配…

下剤はすぐ飲まないといけないんですよね?
下痢男の旦那はいつも困るって言ってて、
2錠もらっても1錠で足りるらしいです(笑)
  1. 2010/09/05(日) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ありゃ!

折角の一番が 最後の一番になるなんて・・・
意外と控えめちゃんだったんですね(うふふ)
検査中は検査員のお兄ちゃんの優しい言葉に
頑張れちゃいますよね(うんうん)

息子ちゃん お誕生日 おめでとう!
すごいガンダムですね。
かっこいいです。
  1. 2010/09/05(日) 07:58:30 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

おばちゃんパワーは、すごいですよね。
まだまだ、まなみさんは、恥じらいけりな、乙女の領域ですよ。

豆猿ちゃん、おめでとうございます!
ガンダム、スゴイでかいですね。
きっと、聞いたら驚く値段でしょうね....

  1. 2010/09/05(日) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

うふっ

くるくる回ってる姿、想像しちゃいました。
とってもよくわかりますっ(^^;)。
初めてのバリウム便…愛おしくて思わずシャメで取ってしまいましたが誰にも送れず…消しちゃいました。
その後ははら痛でトイレに入り浸り…ぴ~ひゃらら~。
翌日まで引きずって…仕事休んじゃいましたよ。
  1. 2010/09/05(日) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

俺も

まだブログ記事にしてませんが、先週健康診断でバリュウム飲みましたヽ(^o^)丿

あれ、すごい体力いりますよね(;・∀・)

しかもゲップしてはいけない恐怖感との戦いですから・・・

絶対カメラのほうが楽ですよ!!
  1. 2010/09/05(日) 16:24:26 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ありがとうございます。
そうですね。でもほんとに値段を言ったらひきますよ(泣)

健康診断は楽しかったです。でもやる前はほんとにドキドキでしたよ。
バリウムは結構大変です。
どろっとした液をマックシェークのMサイズ分ぐらい飲まされるんですよ

あははは、旦那さん、1錠でいいんですね。お腹弱いんですね
弱い人は飲まないでも、バリウム自身でお腹壊したりするみたいなので
もしかしたら飲まないでいいかもですね
  1. 2010/09/05(日) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

ありがとうございます。
すごいですよね。作れるのか?なんか疑問ですね
パーツがすごく多くて、家で広げられるとほんとに
足の踏み場もないんですよ

あら、そうですよ。私は控えめです(こら)
そうぢゃなくて、みんなが要領よすぎなんですよ
胃のレントゲンはほんとびっくりするぐらい大変ですよね
あんなのおばあさんとかできるのかしら。
「はい2回回って」とかね。無理だから!
  1. 2010/09/05(日) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

そうですよー。びっくりする値段ですよ。
ほんと子供の玩具ぢゃないですね。
ゲームソフトも子供の玩具の値段ぢゃないけど、
これもかなりな値段です。

そうですね。まだまだ私は乙女です(こらー)
だっておばちゃんたちパワーはすごいんですよ
さっさと脱いでさっさと検査着になって
ましたよ。帰りもものすごく速くて私がロッカーに
行ったときには誰もいませんでしたよ
私がのろまなだけかもですけどね
  1. 2010/09/05(日) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私、ここ10年以上健康診断受けてません。胃のバリウム検査なんてしたことがなくて。バリウムもいろんな味があるって聞いてますが。でも、そのうちに検査しなくてはいけませんね。

すごい、ガンプラですね。豆猿君ちゃんと作るの?すごいね~。
  1. 2010/09/05(日) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

みほちょり さんへ

あははは、それは誰にも送れませんね(笑)
うちの友人はバリウムを飲んだ後すぐイチゴを食べたら
ピンクのが出てきて、「ほんとにみんなに見せたかった」って
言ってましたよ。いろんなものを食べてみると面白いのかなって
思ったけど、やっぱ私は見れませんでした(笑)

なんか時間がかかると出てきにくくなる(固まるらしいです)って
説明書に書いてて、すぐ下剤飲んだんですけどね。
もうほんとに町でお腹痛くてたまりませんでした
汗流しながら、トイレを探しまわった一日でしたよー
  1. 2010/09/05(日) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ほんとほんとバリウムは体力いりますよね
お年寄りはできるのかしらって思いますよね
そんな体制で止まれって「むり」って思いますよね。
ゲップは緊張しますよね。
だって発泡剤飲んでるわ、お腹押されてるわ、動かされてるわ
ほんと無理を押しつけてますよね。
え!!こわーい。胃カメラは飲んだことないんです
胃カメラ怖いですー。
ブログ楽しみにしてますよ
  1. 2010/09/05(日) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそう会社員ぢゃないとなかなか自分で受けませんよね。
私もほんと10年ぶりぐらいです。
胃のバリウムの検査は結構ハードですよ
マックシェークぐらいの濃度のものを一気飲みしろって
言われます。そうそう、味はほんとバニラ味でしたよ
イチゴ味とかあるんですよね

作れないと思いますよー。だって設計書だけでもかなりのページ数だもん
もう作れなくてもいいやって気で見てます
でもすごい値段なんですよ。泣きそうですね
  1. 2010/09/05(日) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あら?私が飲んだバリウムは何味だったかしら?
味より何よりも、「はい」と渡されたときの
あの重さは何?って思っちゃってv-356

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
親ばか、いいじゃないですか。
愛情いっぱい感じます。
  1. 2010/09/05(日) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

みんとグリーン さんへ

ほんとほんと、マックシェークぐらいの重さと
ボリュームですよね。
ちょっと甘くなかったですか?多分白かったらバニラですよ。
きっとイチゴ味はピンクですよ(それは本物のマックシェーク?)
最初にすっぱいしゃらしゃらしたもの飲まされるでしょ。
それをバリウムで飲み干せって無理ですよね(笑)
どうにかならないかしらねー

ありがとうございます。今年は10歳なので奮発してみました
  1. 2010/09/05(日) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

息子さんの誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

誕生日プレゼントすごいガンプラ!
なんですかこれ!もうガンダムじゃないんじゃ(;゜Д゜)!

僕も最近健康診断を受けました。
まだ結果は来てませんが、色々やばそうで怖いです・゜・(ノД`)・゜・
  1. 2010/09/05(日) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごうさん

まさにすでにガンダムではないです
だってガンダムさえパーツの一部ですからね(笑)
値段もヒドイですよ

私ももうすぐ送ってくるらしいです。会社に送ってくるんだって
迷惑ですよ。うちに極秘で送ってほしいです。
特に体重と胴回りは黒く塗りつぶしてほしいです(泣)
  1. 2010/09/06(月) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

息子さん10歳のお誕生日おめでとうございます (*^▽^*)
しかしコレ凄いですね
「ガンダム?」って何処にと思ったら
ありました (笑)
バリウムは良いんですけど
発泡剤が苦手でね、
しかもくるくる回されて、いい加減にして!!
って思います、毎回 ( `д´)b
  1. 2010/09/06(月) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

先ずは、HAPPY Birthday
♪( ̄▽ ̄)ノ″


健康診断は毎年受けたほうが良いですね。

ただ察知できない、というか、万能ではないので、仮に結果がオールAだとしても、安心はできないですよね…。
( ┰_┰)

ほぼオールAの結果を、入院先のベッドで見るのも、稀だと思いますが…。
<(_ _;)>
  1. 2010/09/06(月) 12:24:57 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
ほほ~。我が家は女の子ばかりなので、ガンプラが珍しくてじっくり見ています・・・ところでガンプラって何でしょう?プラモデルのことかな?

おばさんが数人集まると、全ての物がものすごいスピードで動き出しますね。
ボランティアでも、PTAでも・・・とくに単純作業をびしびし裁いていくスピードったらすごいものです。
「誰か~、この作業を止めて!」といいたくなるときがありますよ。
私はそういうおばさん世代真っ只中ですが・・・そういう環境がちょっと心地よくなりつつあります(^_^;)
まなみさんもいずれは・・・?




  1. 2010/09/06(月) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんにちは♪

あーわかります。

ずーずーしいように見える私でも、強引集団の中には入れません(^^ゞ
まいっか、まいっかで、最後になっちゃうかも(^◇^)

でも健康診断は、やった方が良いですよね絶対。

あ、坊ちゃん、お誕生日おめでとう(*^^)v
我が家には女の子だけなので、こういったおもちゃは買った事ありませんが…お高いんでしょうねぇ。


  1. 2010/09/06(月) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

遅くなっちゃいましたけど、息子さん、お誕生日おめでとうございます。
ガンプラ、凄いですね!何だか昔の物とは大違い・・・。
大人でもはまるの、何となく分かる気が・・・。
それにしても、大奮発でしたね!

そして、健康診断。
私も1年に1回は受けてます。
それも、主人の会社が加入している健保組合の福利厚生で
凄く安い費用で、一般検診はもちろん、胃がん検診・
子宮頚がん検診・乳がん検診(それもマンモグラフィー!!)
が受けられるので、忘れないように受けてますよ。

そうそう、胃がん検診。発泡剤を飲まされて、
大量のバリウムで流し込む・・・
そしてクルクルと回らされて。(笑)
あんなしんどい検査は他にないですね。
  1. 2010/09/06(月) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ありがとうございます。
ねー、ガンダムさえパーツですもんね。
こんなの完成に至るのかどうか疑問ですね。
多分途中でこなごなになって、セロテープとかで付けられて
外に持って出て遊ばれるんですよ。

わたしはバリウムも苦しかったですよ。
あんなにたくさんあんな濃度のものを飲ませるなんてね。
それからあんなに回されて、ほんと疲れますね。
なんか別の方法ないんでしょうかねー
  1. 2010/09/06(月) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

ありがとうございます。

もしかしてTKさん入院中の体験談ですか?

そうなんだー。私は前回オールAだったんですよ。
でも万能ではないんですね。
通り一遍のことしかわかんないですもんね。
なんか変わったことがあったらすぐに病院に行くっていう
習慣をつけないとだめですね
  1. 2010/09/06(月) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ありがとうございます。あまおうさん、北海道の記事を見るたびにうらやましいですよ。残暑きびしすきませんか?あまりにも暑いですよね

あ、ガンプラは「ガンダムのプラモデル」を略してガンプラなんだと思います。
ガンダムに限って「ガンダム」と言うみたいです。
私も小さいころとかにも作ったことなくて、全然わかんないです。
昔よりうんと簡単にできるようになっているみたいですよ

なんかそれわかりますね。恐ろしいほどみなさん要領がいいんですよね。
そんな中で怒られるのが私ですね(泣)
保育園のバザーとかもみんなできゃーきゃーやるとすごく楽しいですよね。
あっという間に用意も終わっちゃうし。あんなのの超高速版なんですね。
やりだすと楽しいですよね。
  1. 2010/09/06(月) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさん

そうそう「あらーあらー」って思ってる間にあれよあれよと置いて行かれました。
でも胃のレントゲン、皆さん苦手だったらしくて、ほんとにみんな
白い液を顔につけて出てきたんです。ちょっと笑っちゃいました。
そういいながら私も白い液口から垂らしながら出てきたんですけどね(笑)
そうですよ。健康診断はやったほうがいいですね。
次回は婦人科検診もできるみたいなので次回はそれもチャレンジです。

ありがとうございます。10歳ってティーンエイジャーになったんですよ。
なんかちょっと感慨深いです。
男の子の玩具は何一つ思い入れがないですねー。
何が楽しんだろって思っちゃいます
  1. 2010/09/06(月) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

ありがとうございます。ガンプラすごいでしょー
もう私には何が何だかですよ。
そうです、ほんとに高かったんですよ。
自分で馬鹿親だなーって思いましたよ。

健康診断ちっぴさんも受けてるんですね。
旦那さんの会社のやつですね。それはいいですね。大手の企業にお勤めなんですね。
子宮がんとか乳がんは今回は対象外だったんですよ。
私も受けてみたかったです。
私ね乳がんの検診ってうけたことないんです。
マンモグラフィってちょっと怖いけどやってみたいです。

胃はあれはどうにかならんものですかね。
あれってお年寄りとか無理ですよね。
なんか何年もあんなでしょ。もっと楽にできるように開発されてもいいのにね
  1. 2010/09/06(月) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

お邪魔します。うさねこ369と申します。
いままで読んではポチ逃げをしておりました。m(__)m

健康診断でバリウムを飲んだのは、今年で二度目ですが、初めての時はショックの連続でした。

大量のバリウムを一気に飲んで、ゲップはできないし、ぐるぐる回されるし、挙句は
『一定の時間ごとに水を飲まないと、場合によってはバリウムが詰まって、消化器官に穴が開く恐れがあります』
なんて書いた注意書きを渡されて、検診後はもっとプレッシャーでした。

よほどイヤだったのか、記憶が大げさに改変されてMRI検診のときの記憶とごっちゃになっていました(>_<)

来年明けの3度目は、なんとか慣れていると良いのですが・・・



  1. 2010/09/08(水) 11:59:57 |
  2. URL |
  3. うさねこ369 #-
  4. [ 編集]

うさねこ369さんへ

こんにちわ、うさねこ369さん
お返事遅れてごめんなさいです。

バリウムはつらいですよねー。あんなにハードだったとは
忘れていました。あれは危険ですよね。
だってあんなぐるぐるまわされたり途中の中途半端なところで
止まれと言ってみたり、息を止めろと言ったり
ゲップしたら「ちっ」と言われて、ほんと怖いです。
MRIは受けたことないんですけど、これもつらいらしいですね。
来年受けられるんですね。
でも受けなくちゃですよ。きっと慣れて「上手ですよ」って
褒められますよ。
  1. 2010/09/09(木) 21:50:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/269-318c4c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

