アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み 日田編

去年の9月に亡くなった義父のお墓参りに行ってきましたよ。

旦那の実家は火の国なのですが、お墓は日田にあります。

一旦博多でラーメン
2010081913250000.jpg

そして「ゆふいんの森」で
2010081914280000.jpg

お弁当!!
お萩はいってたよ


2010081914580000.jpg


そして日田
2010081915480000.jpg


知ってます?大分県日田市。


日田の有名なものは猛暑なんです。
毎年ニュースになるぐらい。日本一の暑さになる日も多いんですよ。

丁度私が行ったこの日も38度の日本一の暑さで、ニュースになっていました。
盆地をなめちゃいけない!!



小京都の日田の豆田の街並み。わざわざ電柱を地下にうめてるらしいです。お雛様が有名ですね。
2010082011190000.jpg


日田はね、水が綺麗でも有名で、町の中にこんなに清流があちこち流れています。
2010082011240000.jpg




そして古きよき日本の姿も残されてます。
2010081918190000.jpg


結局田舎ってことね。

あ、蛙王子が。。。

2010081918150000.jpg
  1. 2010/08/25(水) 22:15:02|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

こんばんは♪

良いところですねぇ。
水がきれいで、いたる所に清流が流れているなんて、とっても贅沢(と言っていい?)
羨ましいです。
盆地の暑さは辛いとこだけど、蛙王子もいるなんて、最高だぁv-221v-411
  1. 2010/08/25(水) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ら~めんとぎょ~ざ…大好物。
食べたい…でも太るっ(泣)。
そうでしょっ…盆地は暑さの質がちがいますよね。
濃厚なんですよ…
旦那の実家の三重県名張市も盆地で、初盆もえらい暑さでした。
黒い服は辛かったですv-394
でもいいところですね~日田って。
  1. 2010/08/25(水) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

日田って「日田天領水」の日田ですよね?
体にいいらしいと聞いて、時々買ってます。

電柱埋めてあって素敵な街並みですね~

旅に出たいー!
  1. 2010/08/25(水) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんわー。

遅ればせながら、おかえりなさーい^^

和風の家屋と街灯で、大正ロマンをまっさきに思い浮かべてしまいました(笑)。
開けていて明るい感じの町ですね。とても開放感があります♪
家の裏につんであるのは、薪の材料ですかねぇ??
(今真夏ですっけ;あ、でも冬にそなえて夏からとか・・・汗)

さ、さ、さんじゅうはちど・・・ですか・・・。
体温なら会社休むレベルですね。
  1. 2010/08/25(水) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

あ、カエル王子(*´ω`*)
可愛いですね。絵になりますね。

日田は暑さが名物なんですか!
どうりで写真の日差しが強いわけです。明る過ぎですね(;゜Д゜)!
  1. 2010/08/25(水) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

日田の近くの者ですが

山のしかないのでほとんど行きません
本当暑いです(;´д`)その分、雲ももくもく出来ちゃって、突然ドシャ降りの雨なんかもあります
もう慣れっ子です
  1. 2010/08/26(木) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

ほほう

豊岡のライバルやね☆
(ここも盆地で、たまに日本一の気温になります)

清流が涼しさを感じるのか・・・
余計蒸し暑くなるのか(笑)

でも素敵な街並みですね(#^.^#)
  1. 2010/08/26(木) 06:27:00 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

博多ラーメン!!良いですね!一度本物を食べたいです。
お弁当....いいですね~。
家では、そう何品も何品も作れないから、こう言う何種類も入ってるお弁当大好きです。
仕出し弁当も、そうですよね。
あ!!お葬式や法事で、本州は赤飯ならぬ黒飯(こくはん)ってないんですよね?北海道だけだと聞いた事があります。(黒飯とは黒豆が入った、餅米のご飯。)
  1. 2010/08/26(木) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうなんですよ。水が綺麗で有名なんです。日田の天領水とか聞いたことないですか?
あと「いいちこ」とか「二階堂」とかのお酒も有名です。
造り酒屋もい多いですよ。ほんといいところだけど
夏は猛暑で冬は極寒なんです(泣)
墓参りに行ったんですけど、ほんと果てしなく暑かったです。
お花も一瞬で枯れちゃいそうでした。
そうそう、蛙王子ね。ほんとに化けてくれたらいいのにね。
福山とかにね(笑)
  1. 2010/08/26(木) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

あ、でもねでもね、今日私は体重計に乗ってみたんです。
そしたら見たことない数字を出しやがったんです。
体重計壊れてるのかしら。どんどん数字が増えて行くんです。

盆地仲間なんですね。私も山口県に住んでたのでものすごく盆地だったんです。
うちね、ことし初盆だったんですよ。
この猛暑に喪服に黒のストッキングですよ。泣きそうでした。
いいところなんですけどね。
もうちょっと気候のいい時に行きたいです
  1. 2010/08/26(木) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう「日田天領水」の日田です。そうですそうです。
水は綺麗なんですけどね、なんせ暑いんです。
そしてね、あまりに田舎です。。。
電柱を埋めると道路が広く見えるんだなって思いましたね。
もうちょっと気候がよくなって旅に出たいですね!
  1. 2010/08/26(木) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そうそう、電柱を地下に埋めると開放感があるんだなって
思いました。道路も広く見えますよね。
きっと電気が通ってなくて電柱がなかったら
狭い道路でも広く感じたんでしょうね。
そうです、そうです。薪ですね。
ここの家勝手に撮らせてもらったんだけど、かなり大きなお宅で
土間が広かったのできっとカマドなのかなって感じでした。
あときっと風呂も五右衛門風呂ですね。
結構薪を積んでる家があったので、わりとまだ火をおこして生活
してるんでしょうね。暑いから考えたくないね(笑)

そうですよ。体温以上ですよ。うっかりエアコン壊れると
命にかかわりそうでしたよ
  1. 2010/08/26(木) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

あ、そういわれればそうですね。日差しが強いですよね。
光入りすぎぢゃんですよね。豆田の向こうなんて入道雲でてますもんね。
蛙ね、すごくたくさんいたんですよ
あぜ道歩いてるだけでぴょんぴょん出てきたんですよ。
正直怖かったです(泣)
  1. 2010/08/26(木) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルア さんへ

え!キルアさん、日田の近くなの?いえね、私は日田が
大分県のどこにあたるのかはよくわかってないですけどね。
ほんと山しかないですよね。
九州の雨はすごいですよね。やっぱ亜熱帯なんでしょうね
スコールみたいですもんね。
  1. 2010/08/26(木) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

おお!!盆地仲間ですね。
盆地はほんとに暮らすには厳しいですよね
夏は猛暑だし、冬は極寒でしょ。
あ、盆地の人は清流が蒸発して行き場がなくなった蒸気が
蒸し暑さを醸し出してるって言ってました。
蒸し風呂ってこと?

街並みは綺麗でしょ。盆地って小京都って言われるところ多いですよね
  1. 2010/08/26(木) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

あ、このお弁当とってもとってもおいしかったんです。
すごくしっかり作ってて、デザートにお萩がはいってて
大分の名産品を集めてるんです。
ピーナツ豆腐もはいってて、ほんとにおいしかったです。
でもラーメン食べた後1時間もしてないのに弁当は
まずいですよね。体重計が右肩上がりです

え!!知らない知らない!!「黒飯」!!
赤飯の黒い豆版みたいのかなー。おいしそうですね。
あとね、北海道の人に教えてもらったんだけど
バターご飯っていうのを作ってたって。
それがすごくおいしそうで、作ってみたいです
  1. 2010/08/26(木) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
私も1週間くらい福岡に帰省していました。

日田ですか~。
いいですよね、水きれいで~。
私は日田天領水好きなので、わりと毎日飲んでます。
あれがミネラルウォーターの中で一番好きです☆
それと、「ゆふいんの森」かっこいいですよね。
電車であのおしゃれな感じはJR九州、素敵やん!って思います。

夏休み、お疲れ様でした!
そして日々の日常に戻るのも大変かもですが、
残暑に負けず過ごしてください!
私もがんばります~!
  1. 2010/08/26(木) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. なお #ffrl57rc
  4. [ 編集]

大分県って綺麗なところですね!

おなじ田舎でも、東北と九州じゃ趣が違うから
とても新鮮です(^-^)
いつか九州旅行してみたいな~~

博多でとんこつラーメン食べたり屋台にも行って、
温泉巡り!!別府温泉、湯布院。
ハウステンボスも行ってみたいし
高千穂峡やグラバー邸もみてみたい。。。

いったい、どんだけのお金と時間が掛かるんだろう(笑)

  1. 2010/08/26(木) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

日田ってちょうどニュースになってましたね
猛暑で最高気温を記録したって
盆地なら暑くなりますよね
ちょうどその前の日が多治見が最高気温でしたっけ
同じく盆地でスモンね
いい所ですね (*^▽^*)
  1. 2010/08/27(金) 06:55:31 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

いい感じ

豊後の国なんですか!
なんか かっちょいいですね。
町に水路があるなんて いいなあ~!
涼しいし 情緒があった素適です。
まなみさんも 夫さんもいい所の出身で
子供たちが夏休みを過ごすには最高ですね。
  1. 2010/08/27(金) 11:51:22 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

なおさんへ

おお!!福岡ですね!
九州は暑かったですよねー。
でも九州大好きですよ。私も福岡空港に降りたので
何度も福岡には行ったんですけどね、残念ながら
駅と空港しか行ってないです。
天神行きたかったなー。海の中道のプールも行きたかった。

JR九州のセンスのよさは抜群ですよね。
「白いかもめ」も好きなんですよ。電車なのに木目調って。
見た目もかっこいいですもんね。
新幹線もいろんな色で走ってますよね。

日田天領水飲まれてるんですね。
工場も見ましたよ。川沿いにあるの。

ほんとですよねー。
今週は長かったですよー。
残暑も厳しいし。がんばりましょうね
  1. 2010/08/27(金) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ


ほんとですね。仙台に出張に行った時は行く途中の新幹線の中から
見たことないような尖った雪山が見えて(日本アルプス?)
田んぼとかのすぐ横を新幹線が走ってて、とても情緒がありました。
東北はやっぱり枯れた感じがするんだなって思いましたよ。
松島の電車もすごくて、雪が降ってて鳥が飛んでてとても素敵だったんです。

私も観光で東北や北海道に行ってみたいです。
ほんとですね。お金がいくらあっても足りないですね。
国内より海外旅行のほうが安くつくぐらいですよね。

湯布院はいいですよ。日田は湯布院の近くです。
湯布院号に乗っていくしね。温泉いいですよね。
全部料理だしてくれて、片付けてくれて、布団まで敷いてくれて。
最高ですよねー!!(うっとり)
  1. 2010/08/27(金) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ね、ね、ニュースになってたでしょ。
爽やかに暑いんヂャなくて絡みつくように暑いんですよ。
汗だくになる感じです。
盆地はなんで暑くなるんでしょうね。
盆地でも長野県の諏訪あたりでは涼しいらしいですよ。
長野県だもんね。

多治見も暑いんでしょうね。
盆地同盟ができそうですよね(笑)
今度盆地の暑さのメカニズムを勉強しておきますね
  1. 2010/08/27(金) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

豊後の国なんですか!!(すいません、物を知らないやつです>自分)
奈良は一番かっこいいぢゃないですか!
奈良も暑いんヂャないかしら。盆地ですか?盆地ぢゃないけど
山に囲まれてますよね。私が一番行きたいのは奈良ですよ。
九州もいいところですけどね、なんせ暑いです。
みんな楽観的で酒飲みになるはずですよね
  1. 2010/08/27(金) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/262-5df8e30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

