アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「王子様フェイスにおける考察」

前提:これは私的感情のみで考察したものであり客観的視点から観察しているわけではない。

1、目的
なぜだか私は王子様フェイスに弱い。これは弱いイコール好きなタイプということに他ならない。
ということは王子様フェイスがすべて好きか?これを自分に問い掛けながら考察したい。


2、定義
「ピンときた私だけの王子様」というのははずしたい。
いわゆる誰がみても憧れの対象となりうる美的条件をそなえたものを対象にした。
少女マンガの主人公になりえる、また白馬に乗ってやってきて、お姫様だっこしてお城に連れていってくれる王子様ということだ。いわば、ベタってことだ。


3、条件
(1)甘い顔であること
第一条件だ、砂糖漬けになるほど甘い顔のほうがよろしい

(2)痩せ型であること
痩せ型が望ましい。鍛えていてはだめだ。

(3)俗にまびれてない
これは大事な要件だ。生活の臭いがしない、トイレするのかな?ぐらいの無機質な感じがよい。
少し常識知らず、できたらすこーしお馬鹿ちゃんぐらいがいい。
政治ってなに?なにかもめごと?みたいな俗世間を超越したものであってほしい。


(4)苦悩する顔が似合うこと
これが一番のかなめになる。ただ甘いだけの顔ではいけない。ちょっといじめちゃいたくなるようなそんな風情が必要だ。

王子様度調査

・要潤さん
4fc11965.jpg

もちろん、こんな「王子辞典」の表紙を飾るにふさわしい。
赤いバラを持たせたら日本一だと思う。ちなみに本の中には白いスーツに
バイオリンを持った写真がある。薔薇とバイオリン、まさに王子様


・アンドレア王子
本物だもん

・ジェンセン・アクレス
今私の大好きな俳優さんだ。ちょっとやんちゃぽいけど、顔が端正で
おバカっぽい。それで十分。


・ジェームス・フランコ
「トリスタンとイゾルデ」のトリスタンだ。
この古典がものすごく似合っている。緩い笑顔もよい。「ミルク」ではショーン・ペンの恋人役だし、「スパイダーマン」ではウィレム・デフォーの息子役だ。やばい。



・チャン・チェン
レッドクリフでもかっこよかった。なんってっか、微妙なフェロモンだ。
かわいらしいっていうか、潔いというか、好青年ぽいんだけど色っぽい。



・KAT-TUN田口くん
容姿が王子様だ。中学生の姪っ子に「KAT-TUNで誰が好き?」と聞くと「じゅんの」のお答え。誰のことだ?え?それ?どういう略しかただ?姪っ子に聞けず、google先生に聞いた。

じゃにー様たちは小さめに

・ステファン・ランビエール
スケートからはこの人。まさに振付もわがままそうなところも王子様!!

・福士 誠治さん
今の私のイチオシなのだー。最初に見たのは「子育てプレイ」。男子4人で住んでいるお話でなんというかな「やっぱり猫が好き」の男子版みたいな感じ。田口浩正さんとか田中圭さんなど個性的な俳優さんたちと楽しそうに真面目な役をやっていた。「のだめ」の黒木くんも有名ですね。硬くて難攻不落ぽい雰囲気がなんかいい(くすくす)


5、考察

甘い顔は単に私の趣味らしい。王子様的であればなをよろしいということだ。
甘くても駄目な顔もあるから、ただの趣味の問題だろう。


6、結果

結局なんでもいいらしい。

次回は「悪役顔の考察」です(嘘)
  1. 2010/08/11(水) 19:45:31|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント

もの凄い勢いで じっくり拝読致しました 笑。

王子様の衣裳に弱い私です♡

まなみさんはランビファンなのですか!
あはんな感じがお好みなのですね?(^m^)

こういうシリーズもっとお願いします♪
  1. 2010/08/11(水) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. sakuramaru* #3xHR1bpY
  4. [ 編集]

ふふふ、面食いですねぇ

人間見た目!!

正解ですね。

  1. 2010/08/11(水) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。くいついちゃいました(笑)王子様は、身近に寄り付けないタイプ、いやオーラがある人かもしれませんね。でも、端正な顔立ちは外せません。白馬の王子様とは、旦那は天と地、いや宇宙と地ぐらい遠いですね。どこで、間違えたんだろう。
  1. 2010/08/11(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

わははは...ウケまくってました。お腹イタい....

かえるまま的には、バラしょった王子系は、こっちが召使いになっちゃいそうで....今だって充分召使いっぽいし。毎日「みず~」とか「おやつ~」とか言われて。
次回の「悪役顔の考察」が楽しみです。是非是非、お願いします。

これは、新たにカテゴリー「王子」を設けてシリーズ化された方が良いかも。皆さん、喜んでらっしゃいますよ。
  1. 2010/08/11(水) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

もし

このような王子と会ったら、またはお知り合いになったら、して欲しいこととかありますか?

書ける範囲で教えてください
  1. 2010/08/11(水) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

こんばんは

皆さん、美男子揃いですね!

きっと、近くに行ったら
バラの香りとかするんだと思います。

先程はコメントありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
  1. 2010/08/11(水) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. すとす #-
  4. [ 編集]

オチが

笑えました~!
  1. 2010/08/12(木) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

ふむふむ、今回は私的王子様はいないわね・・・と思ったらステファン・ランビエールが出てきたではありませんかっ!
フィギュアでは一番ですよね。ね。ね。ね。
何年か前にジェームス・ブラントの「You are beautiful」を使ったの覚えてますか?
あんな曲が似合うのは彼以外にいないよね~。

・・・と思わずど素人が熱く語ってしまったわ。

うん、確かに甘くてもダメな顔もある。
この世界、奥が深いのか浅いのかよくわからないのがまた面白いですね。

  1. 2010/08/12(木) 00:56:30 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました^^

ラッキー♪
きょうも楽しいですね(^m^)

素敵な王子様たちが見れて
得しました~~ウフフ



  1. 2010/08/12(木) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

この「王子辞典」
前にもチラッと写っていた奴ですね (笑)
うちの嫁は、お姫様扱いしたせいか(゚д゚ )
今では僕は
奴隷扱いです (爆)
昔は王子だったのにエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
  1. 2010/08/12(木) 05:18:48 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

世の中には

こんなルックスの方がいるんやね(他人事)

ま、俺には別世界の話しですが(苦笑)

でもとことんこだわったこのコーナー、いいですね☆

悪役顔もぜひ実現してほしいなぁ
  1. 2010/08/12(木) 06:59:43 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

福士君、いいです!

去年、友人にあまり興味のない舞台を誘われたんですけど、キャストに福士君の名前があったので、ま、癒されるかなぁなんて思って行ったんですね。
いや~、かわゆかったv-10
初日だったからか、ちょっと台詞も噛んじゃったりして(笑)それが凹み要因だったらしく、カーテンコールでもはにかんだ笑顔をふりまきまくり、どれだけの女子を堕とすつもり??って感じでしたよv-238←いや、彼にその意図はなかったのは重々解っていますが・・・

私にとっての王子の定義は 
顔はもちろん端正でだれから見ても美しいこと
品があること
笑顔がステキなこと
でもやんちゃっぽさも時々見えること かなぁ(ぷっ)
やだぁ~、すでに妄想はいってま~すv-8
  1. 2010/08/12(木) 09:22:48 |
  2. URL |
  3. りりたんマンのママ #-
  4. [ 編集]

うーん。甘いマスクって本当に同性でも見とれそうになります(〃´・ω・`)ゞ
かっこいいですよね。

特にアンドレア王子!
同じ人間とは思えないレベルです(;゚д゚)

王冠とマントで白馬とか普通の人がやったらアホみたいですが、この人がやったら普通にかっこいいんだろうなぁ(*´ω`*)

悪役顔も是非(・∀・)!!
  1. 2010/08/12(木) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

おもしろい(≧m≦*)ムプ

条件の(3)がウケた(*≧▽≦)σ
たしかに王子は俗世間を超越したもので
なくっちゃね~
「悪役顔の考察」楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ
  1. 2010/08/12(木) 14:17:17 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

いっぱい探してきたのね~

チャン・チェンが他を引き離しているのは私だけ?
この写真がまたまたいいじゃあないですかあ~
この画像頂きますね。
ありがとう(ぺこり)
  1. 2010/08/12(木) 15:33:40 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

あっぱれ!!

素晴らしい考察かと思います。
かなり着目点が良いです。

王子さまね、ちょっと考えちゃいました。
白馬に乗った王子様を待っていた事が無いので、想像するのが難しい。。ただ、福士誠治くんは、以前NHKの朝ドラに出ていた彼ですよね?
彼はかなり良いですね!
王子=すっきり綺麗フェイス(お肌がキレイは絶対!)
なので、彼にツルン顔に凛々しいお顔立ちは良いですね~
NHK朝ドラで思い出した!
「ゲゲゲの女房」の水木しげる役の、向井理がかなり良い!
  1. 2010/08/12(木) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

わーい!
私の待ち望んでた王子様特集ですね!
まなみさんが書いた記事、釘付けになって読んじゃいました。(笑)

この方々の中なら、1番福士くんが私の王子様のイメージに近いです。
のだめカンタービレに出てた時の福士くんは、私の王子様のイメージに
ピッタリです。(笑)

王子様のイメージは人それぞれなんだって、こちらに書かれてる
コメントを拝見してつくづく感じましたよ。
こういうの、面白いですね。

次の特集も期待してます!(笑)
  1. 2010/08/12(木) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

sakuramaru*さんへ

ありがとうございます!!
衣装いいですよねー。
王子様衣装って私には白いスーツです!!
それに薔薇の花ね(笑)

そうですそうです。ランビエール王子様大好きです。
あはは、あはんな感じですね。なんとなくわかります。
そうですね。あはんな感じが好きです(笑)
ええ、ええ、もっともっとやりましょう!!
  1. 2010/08/12(木) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさま

そうですよ。人間見た目です(笑)
ほら、どんないい人も性格には悪いところがあるでしょ。
だったら姿のがいいのがいいぢゃないですか(笑)
正解でしょ。
娘さんにも教えてあげてください(笑)
  1. 2010/08/12(木) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうですよね。端正な顔立ちですよね。
そりゃ私も白馬と間逆にいますよー。あ、現実の旦那さんと
比べたら駄目ですよ(笑)
ほら、これは妄想の世界だからね。
現実には性格が合う気を使わなくていい男の人がいいですよね。

  1. 2010/08/12(木) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

やーん、喜んでもらえてうれしいです。
薔薇しょった王子様は遠くから見てるのがいいですよね。
あ、うちにもわがまま王子様が一匹いますね。
間違ってイケメンにならないかしら(ならないわね)

そうですねー。カテゴリにいれてシリーズ化はいいかもですね
みなさんに王子様情報を聞いてね。
いいかもですね
  1. 2010/08/12(木) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさんへ


してほしいことですか?

え、っと、あ、っと。。。。

書ける範囲ではないですね(笑)うそですよ。。。

うんと無視してほしいです(すいません、ドMです)。うふふ
  1. 2010/08/12(木) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

すとすさん

ああ、いらっしゃいませ。すいません、こんな記事で(笑)
すとすさんちには毎日行きますよー
よろしくお願いします。

いいですねー。薔薇のかおりしそうですね。
そのうち「ぽっちゃり美女特集」もしますのでお楽しみに。
  1. 2010/08/12(木) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぢぢさんへ

あははは、だってそうでしょー!!
結局なにか系統だったものは発見できなかったです(笑)
検証の結果は単に好きな人だったですよ
  1. 2010/08/12(木) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ステファン・ランビエールかっこいいですよね。
もちろん一番です。もちろんですとも。
ちょっと前はキャンデロロ様とかもすきでした。
ランビエール様はほんと王子様ですよね
「You are beautiful」覚えてますよ!!
あなたが一番ビューティフル!!って思いましたもん。


あはは、たしかにね。甘いだけぢゃだめなんですよね。
奥が深いのか浅いのか、結局自分の好みなんですよね(笑)
  1. 2010/08/12(木) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

おおー!!おかえりなさい!!
ご実家はどうでしたか?
あとで遊びに行きますね。

今日は王子様特集です。私も書きながらとっても
楽しかったです
  1. 2010/08/12(木) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

おお!!加夢 さん、王子様なんですね!!おお!
お嫁さんをお姫さまに!!すばらしい!!
え。。。それって。。ごちそうさま?のろけ?(笑)
いやいや、奥さんを大切にするのはとっても素敵ですよ。
それでこそ王子様ですよ
  1. 2010/08/12(木) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

是非悪役もやりたいですね!!悪役も大好きなんですよ
悪役のほうが癖がありますよね。
その癖がよかったりするんですよ。
でもねー、悪役はこだわりすぎて誰もついてきて
くれなかったらどうしようって思っちゃって(笑)
  1. 2010/08/12(木) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りりたんマンのママさんへ

わーわーわー、その福士くんのお話いいですね!!
聞いてるだけで惚れこみそうです。
かわいかったんでしょうね。舞台見たかったです。
生福士くんみたかったなー。
しかもはにかんでくれるなんて、きゃーー!!!
いやいや、意図しないからいいんですよ。
意図したら計算高そうですもんねー!!

そうですねそうですね。品があるっていうのは
大切なファクターかもですね。笑顔が素敵なのもいいですね
もう私はほとんど妄想の世界に生きてますよ(笑)
  1. 2010/08/12(木) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

アンドレア王子かっこいいですよね。
だって本物の王子様だもの。
白い馬だって普通に乗ってそうですよ

男性が好きな男性っていうのもいますよね。
今の福山さんも男性のファン多いし、
キムタクも以外に男性のファンが多いですよね。
やっぱ男性だってかっこいい男の人いいですよね
女子も綺麗な女の人好きですもん
  1. 2010/08/12(木) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリン さんへ

ありがとうございます!!
そうですよ。俗っぽくないっていうのがいいですよね。
ネット用語とか「なう」とか使ってほしくないです(笑)
iPadとかも持ってちゃダメ。

「悪役顔」も好きなんですけど、みんなついてきてくれるかしら(笑)
  1. 2010/08/12(木) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

チャン・チェンいいですよね。もちろん持って行ってください。
私もどこかからのいただきものです。
チャン・チェンを初めて見たのは「ブエノスアイレス」
なんですよ。トニー・レオンに抱きついて
ゲイのトニー・レオンをドギマギさせる役でかわいいの。
レッドクリフもかっこよかったですよねー
ウーロン茶のCMもよかったです
  1. 2010/08/12(木) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

!!そうそう、向井理!!かなりいいですよね。
かなりいいですよ!!向井理さん、次回は入れておきます。

私はほんとはイギリス貴族が好きなんですよ。
オックスフォード大とかね。
あの召使を連れて大学の寮にはいるような人たちが
なんか好きなんですよ。テディベアとか持って
旅行に行く人たち(笑)
その昔TVシリーズで「華麗なる貴族」ってドラマがあって
それが私の王子様の始まりかもです。

次回もやりますよ!!王子様情報あったら教えてくださいね。
  1. 2010/08/12(木) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴ さんへ

ね、ね、ね、これはちっぴさんも気にいってくれたんヂャないですか?
福士くんですね!!ええ、ええ福士君ですよねー。
のだめの黒木くん、ほんと王子様ですよね
だってオーボエだもの(笑)
かっこいいですよねー。
私ね、なんか昼メロみたいのに出てたのをyoutubeで
見たんです。白い制服きてて、召使なの。
女主人を押し倒してマウントとって「ほら、あなたには
男の力を押し戻せないでしょ」って言うの。
なんかメロメロでしたよ。くすくす。
そのyoutubeの画像見つけたらこっそり教えに行きますね(笑)

次もがんばります!
  1. 2010/08/12(木) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

王子様~

こんにちは!
またもや面白い企画、楽しいです~。
私の王子は変わらず松ケンと加瀬亮なんですけど、
福士さん、すごいいいと思います!演技が素敵だと思います。
田中圭さんも私けっこう好きです。
そして、ジェームス・フランコも、顔がいいですよねぇ。
スパイダーマンで魅せる表情・・・。キャとなりました。

そして、最後に王子辞典の要潤は思わず笑ってしまいました。
すごいはまってますよね~。
今ドラマの「うぬぼれ刑事」が好きで見てるんですけど、
要潤、うぬぼれてるパティシエ役が似合ってるので、
すごい笑ってしまいます。
法衣に続き、面白かったです笑。
次の企画も楽しみにしてます~。
  1. 2010/08/13(金) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. なお #ffrl57rc
  4. [ 編集]

なおさんへ

ありがとうございます。喜んでいただけるとうれしいです!!
福士さんいいですよね。なんかちょっときちんとしたところが
いいです。王子様っぽいです。田中圭さんはやんちゃな男の子って
感じで、これはこれでいいですよね。かわいらしいです。
おおー!!加瀬亮!!加瀬亮さんはいいですよね。
うんうん、加瀬亮さんも次回に候補としてメモリーしておきます。

要潤さんね、私はとってもいいと思います。
顔もスタイルもばっちりですよね。ご本人のキャラが親しみやすいので
ちょっと王子様っぽくないですけど、写真とかに撮られると
ほんとにかっこいいです。うぬぼれてるパティシエなんてそのまま(くすくす)
私ね、あまり戦隊もの出身者は好きではないんです。薄い感じがして。
でもこの人とオダジョーだけは好きなんです。

ジェームス・フランコいいですよねー!!いいですよねー!!(うふふ)
「ミルク」は見られましたか?ご機嫌に脱いでくれてますよ。それでプールで泳いでくれます。
萌え萌えです
  1. 2010/08/13(金) 18:53:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/256-cd0ecc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

