アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必殺ナイト 新・必殺仕置き人 パート1

今ってみんなお盆モードなんでしょ。

みなさん、お忙しそうなので、私は好きなことを書く週間にします(いつもそうだろ>自分)


今日は大好きなドラマのお話なんぞ。


私は小さいころから必殺シリーズが大好きだったんです。緒方拳さんの梅安とかスキなキャラもたくさんいるのですが、ダントツ好きだったのが
「新・必殺仕置き人」ですね。
新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]
(2005/12/07)
藤田まこと中村嘉葎雄

商品詳細を見る



私もさすがに小さいころだったのですが、大好きで夜遅くにやってたのですが母に頼んで一緒に見ていました。


なんつーかね、いろんな妄想できるんですよ。



この「新・必殺仕置き人」の好きなところをまとめてみました。


0、導入


登場人物はもちろん藤田まことさんの「中村主水」さん

51i-cpAwBXL.jpg


山崎努さん演じる「念仏の鉄」

080125.jpg

鉄砲で殺す「巳代松」中村嘉葎雄さん(萬屋錦之介さんの弟さんですね)

imagesCARDPVS9.jpg


あと火野正平さんとか中尾ミエさんとかでてます。



1、システムがすき

これはね、仕置き人たちが集まって落札する方式をとってるんですよ。「寅の会」といって表向きは俳句の会なの。でも、みんなで相手と人数を聞いて落札価格を表示するんですよ。

で、主人公の念仏の鉄(山崎努さん)はいつも最低価格でとっていくわけ。
「ありえなーい」って値段でね。かっこいいの。


2、死神がすき


死神はあだ名で寅の会の「寅」の用心棒なんですよ。これがものすごおおくかっこいいの。

寅のためならどんなこともするんです。で、失敗した仕置き人を制裁するのもこの人の役割。


すごくクールで表情がなくて、それでいてものすごくかばってくれる用心棒なんです。

ほら、魅力的でしょ




3、念仏の鉄がすき


この人がいないとファンにはなってなかった。

山崎努さんの魅力はまだ小さかった私にも強烈にフェロモンを感じさせたんですねー。

まずものすごくエロいの。エロいシーンも多いんだけど、色気と凄みがすさまじいんです。

2009-03-18.jpg


4、内容がすき


内容がとってもいいんですよ。前半の展開がものすごく腹たつわけ(笑)
ものすごいカタルシスなんですよ。

で、仕置きが終わったら中村さんちになって「婿どの!!」って明るく終わってくれるんです。


5、最終回がすき


最終回は「次回作があるのかな?」っていう期待をまったく起こさせないような作りで
完膚なきまでに主人公たちは消えるわけです。すごく潔くよくね。
ちゃんと生きてるのは中村さんだけなんだな。

なにがいいって、このシリーズはほんとに妄想を誘うんです。
私が元締めで死神の彼女だったりして。。。うひひひひーー

2008-02-22.jpg


6、主題歌がすき

必殺シリーズはずっとこういう曲なんですよね。かわいい声なのに歌ってるのはものすごくハードボイルド。

でもこの曲を聞くとなんかかっこいい自分になった気がする(笑)


  1. 2010/08/10(火) 20:52:50|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

かっこいいですね(#^.^#)

俺は「仕事人」シリーズやけど・・・

三田村邦彦より中条きよしです(笑)

ありえない殺し方もありましたね(#^.^#)

  1. 2010/08/10(火) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

私も

なおきさんと同じで中条きよし派です!
再放送で見てたんですが、ダンディーさがたまりませんー

今思えば小さい頃からダンディーなおじさんが好きだったと思います。
杉さまの遠山の金さんも大好きでしたし。

また見たくなってきました。
  1. 2010/08/10(火) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まなみさん、子供の頃にこう言うのがお好きだったとは、おませさんな女の子でしたでしょ?
エロスとか、ストーリー性が分かる子って、頭良いんですね、きっと。
友達にもいました。頭よかったです。

かえるままは、ドリフターズみてキャッキャ喜んでるアホ丸出しな子供でしたから....ハッ!うちの子と同じかも....
  1. 2010/08/10(火) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

必殺シリーズは
それまで主人公はヒーローだったのに
殺人者という悪にしたことが
衝撃でしたね
最後主人公が死んでいくというのも
劇的でした
大好きでした (*^▽^*)
  1. 2010/08/11(水) 06:58:55 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

かっこいいですよねー!!この必殺シリーズって。
あ、仕事人もパート2でやりたいです。
三田村さんも中条さんもかっこよかったですよねー
そうそう。ほとんどみんなありえないですよ。
だって山崎努だって骨ぽきぽきですよ。しかも素手で(笑)
中条さんもありえないですよね。。三味線の弦ですよね。
あはは
  1. 2010/08/11(水) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

中条さんかっこいいですよね。色っぽいっていうか。
私はやっぱり三田村さんがよかったです。
だってなんか時代劇ぽくなかったですよね
髪の毛も普通だったし、デニムみたいの着てましたよね。
でも山崎努が好きだったので私は「渋いおやぢ」が
好きだったのかもです

杉さまの遠山の金さんとは渋いですね。
でもかっこよかったですよねー。
  1. 2010/08/11(水) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

いえいえ、いえいえ、ドリフは大好きでしたよ。ほんと大好きで毎週楽しみに
していました。ドリフのあとのGメン75も大好きでしたけど(笑)
うちの子ね、志村けんの「ばか殿シリーズ」が大好きなんですよ
同じですねー。ドリフは永遠なんだなって思いましたよ

頭いいわけないですよ(笑)でもあんな内容がちゃんとわかったと
思えないから再放送とかで見てるのかもしれないですね。
記憶の錯綜が多いんです
  1. 2010/08/11(水) 19:54:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

最終回はいつも悲しいんですよね。ほとんどみんな死んでしまいますもんね。
お話自体が結構残酷だし、エロいし、大人向けですよね
でもあの当時は流行れば何クールでもやって、駄目ならすぐ終わってましたよね。
今は3カ月の1クールで全部できちゃってて、なんかそれはそれでいいんだけど、
この当時は作り手も緊張感があったんでしょうね
  1. 2010/08/11(水) 19:56:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おひさです・・・

ふっと見かけた必殺シリーズでは
やっぱり私も「中条きよし」派かな・・・

山崎さんがでてた頃って
見たことがなくて・・・しかし
しぶい子供でしたね、そこらあたりが好きだなんて。
  1. 2010/08/22(日) 11:39:10 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoiさんへ

「中条きよし」はよかったですよね。
ほんと色っぽかったですね
山崎さんがでてたのはかなーり昔です。
なんか大人の世界をのぞきたかったんですよね(笑)
  1. 2010/08/22(日) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/255-ad89b853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

