アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは、私が足のない虫を異常に嫌悪する発端となった事件です。


トラウマとなってしまっています。


私の子供のころいた実家は、大変古く、いろいろなところが痛んでいました。屋根裏なるものもあったのですが、物置化していてめったに使用されることはありませんでした。



ある日、高校生だった私はいつものようにおばあちゃんの部屋でねていました。



朝目覚めた私は、足にひんやりした感触をかんじました。


「うーん、またただのかいかいさっ」と足をぼりぼりかくと、
手にねちゃりとしたものがありました


みると小指の爪ぐらいにも太った真っ白な虫でした。グネグネと動き私の足を這い回っています。


げげげっと思いましたが、もうっとばかり虫をテッシュに包みごみ箱へ放り投げました。ふぁーっと起きていつものように御布団を畳もうと、布団の端を持ち上げたときでした。


そこには10匹ばかりの同じようにふとった白い虫がはいまわっていました


私は声を上げずに叫び声をあげ、脱兎のごとく走って母のもとに行き、

「かあさん、かあさん、布団布団。ああああぁあー」と訳の分からないことを口走り、

「後生だから」と彼女に布団を畳んでくれるよう頼みました。母はむかつきながら部屋に行きました。


私は、そこから「ぎゃーーー!!」という母の悲鳴を聞いたのでした。


聞くと布団の下にはびっしりとその白い虫が埋めていたそうです。きっと布団の下が暖かかったんでしょう。
私は虫のベッドで寝ていたわけです。


原因は屋根裏で猫が死んでいた模様で。おばあちゃんはその数日前に猫の悲鳴とボタボタと血が滴っているのを見たらしく、でも「そんな事を言ったら、こわがるでしょう?」と秘密にしていたらしいです。


うーん、優しいのやらなんやらわかんないのですが、その虫は屋根裏のネコちゃんを埋葬するまで出続けました。


母の勤務先の若い衆を食欲不振に陥らせ、やっとのことでネコちゃんを埋葬してからは、虫もぱったりでなくなりました。


しかし、それから私は異常な虫恐怖症になり、ゴキブリなんかは平気なんだけど、脚のない虫にはとことん駄目になりました。


ラブリーなはずの青虫なんかも苦手。桜の散る季節のあの虫なんかは見ただけで時がとまってしまいます。もちろん、蛆虫はどんな小さいものでも時が止まるし、カブトムシの幼虫なんかも嫌。



この前のPTAの見回りパトロール中のこと。
3人の息子のいるママさんが、「ここらへんにいるわね」といいながら生垣に手を突っ込んで
出してきたのがこれ。
でかーーい、あまりに立派だったので写真にとりましたの。こわーい。
虫かごに入れて持って帰ってました(虫かごは常時携帯中みたい)

545914856_148.jpg
  1. 2010/08/06(金) 21:34:18|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

一番乗り~

ネコにわいていたっちゅうことは…「うじむし」やんね。
「うじむし」のベッドってぞっとするね~。
子供時代の便所…ウジ虫がもじょもじょ多数うごめいてたけれど…
寝床にはNGやわな(>_<)。
  1. 2010/08/06(金) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

嫌いです。。

うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~!!
虫全般が苦手、、というより、大嫌いな私です。。
夏になってから、セミの攻撃に苦しみ、ついには、恐れていたゴキが出現したんです!!
マンションですよ!4階です!10年目にして初めてです!
かなり恐くて、今、我が家はゴキブリホイホイとホウ酸団子だらけになっています。。。
虫、大嫌い!
  1. 2010/08/06(金) 22:20:24 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

ぎゃ~

怖い~><
すごい経験しましたねぇ
想像したら鳥肌が...
わたしも脚の無い虫嫌いなんですよプルプル((( ゚д゚;)))プルプル
  1. 2010/08/06(金) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

う~ん!!!

キャ~!!!
想像を絶する恐怖体験ですね。
今の時期にぴったりの「ほんとうにあった怖い話」。

写真の青虫、ちょっと手ブレしてるところがまなみさんの恐怖心をよくあらわしていますよ。
ある意味、怖い写真かも~(>_<)
  1. 2010/08/06(金) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさん、読ませて頂いているうちに、
本当に鳥肌がたってしまいましたよぉぉぉ!!(汗)

私も、足のナイ虫はイヤですぅ。
足があっても、虫はあんまり好きじゃないんですけどね・・w

それにしても、本当にトラウマになるような体験でしたね・・。
私も同じ体験をしていたとしたら、
やっぱりトラウマになってしまうと思います・・。
  1. 2010/08/07(土) 00:40:27 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

コワイ、恐すぎます(>_<)虫は平気な私でも、この話しは鳥肌が立ちましたー!

白いふとった虫のベッド…恐ろしすぎます!
そりゃキライになりますよー
  1. 2010/08/07(土) 04:48:18 |
  2. URL |
  3. ぴーち #kUr9nKys
  4. [ 編集]

それはなかなか貴重な経験を(゚д゚ )
そりゃ、トラウマになりますね
しかし
猫の悲鳴と血が滴って黙ってたおばあちゃん
なかなかのつわものと見ました (笑)
  1. 2010/08/07(土) 06:08:52 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

うぎゃーーーです。嫌いになるのわかります。カブトムシの幼虫なんか、みたくもないでしょう。私の蝶嫌いより、壮絶な体験かも。(青虫をいっぺんに蝶にかえして、逃がすの忘れて、虫かごで、大量死させました。ごめんなさい。以来、蝶嫌いです)

前記事の、お昼ご飯、いいなあ、私も食べたいものいっぱい。お昼はいいんです。食べても大丈夫。動くから。といいわけして、食べましょう。ほんのささやかなストレス解消ですよ。

そして、階段からの落下、怪我はなかったみたいですが、5段上というのは結構、高さあるから、あざになってなかったですか?気をつけてくださいよ。
  1. 2010/08/07(土) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

私も、ウネウネ、クネクネ、は気持ち悪いです。
そんな上で寝ていたら気絶してしまいそう。
夏だけに身の毛もよだつ寒気のするお話、
でもまだ暑いです。ハハハ
毒のある虫でなくて良かったですね。
いや、良かったとはいいがたい事件でしたね。
  1. 2010/08/07(土) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

(´Д`)

小説にできそうなくらい怖いですね

私は数年前、洗濯したTシャツを着たところ何やら胸のあたりでモゾモゾとするものを感じ、見てみるとカメムシが入っていたの「うわぁぁぁ!」と声を上げました。

それ以来、カメムシを見ると踏ん付けてやりたくなります
  1. 2010/08/07(土) 17:44:31 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

結局 その白い虫ってなんだったの? 涙。
血を吸うんですか? 
もう嫌すぎる・・・
まなみさん、お気持ちお察しします。(。T人T。)

私は足と羽のある虫が大嫌い。

この季節 ほんとに辛い(ρ_;)


  1. 2010/08/07(土) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. sakuramaru* #3xHR1bpY
  4. [ 編集]

むむむ…

うじむし…でもおぉき~な~。
なんやろかいな。
う~むむむむむ…
虫には悪気ないのでゆるしてやってなっ(^o^)。
よっぱらいでしたっと~!
  1. 2010/08/07(土) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

私も大嫌いですー!!!
蝉もうるさいし、見かけも結構メカっぽいし
なんか怖いですよね。急に飛ぶしね。

ああ、うちも3階なんですけどね、お米に小さな虫が
ついてるんですよ。もう耐えられないですね。
綺麗に洗うけど、たまーに炊いたご飯に虫がはいってることあって、
そしたらもったいないけど、全部捨てちゃいます。

ゴキブリも厳しいですよねー。
うちの田舎は東京のゴキよりもっとでかいんです。
茶羽ゴキなんですよ。だから飛んだりするの。
恐ろしいですよー。でもあまりに沢山出るので(田舎だからね)
おばあちゃんは手で殺してましたよ(泣)
  1. 2010/08/08(日) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

こわいでしょーこわいでしょー
足のない虫こわいですよねー。なんで移動できてるのかわかんないですもんね。
ぐねぐねしてて、ほんと怖いです。
夏にちょっと涼しさをと思ってお話してみました!!(うふふ)
  1. 2010/08/08(日) 00:24:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

怖いでしょー。こわいでしょー。(くすくす)
楽しんでいただけましたか?(楽しくない?)
気持ち悪いですよねー。

あはは、しかも携帯ストラップが映り込んでますね。
まったくほんとに写真が下手で困ります。
私は絵も下手だし、きっと映像関係の才能がゼロなんですね
でもでっかいでしょ。なんの青虫なんでしょうね。
蛾とかかなって思います。
  1. 2010/08/08(日) 00:25:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

鳥肌ものでしょー。怖かったですよ。
寒気がしました。これは夏場ではなく冬場のお話だったんですよ。
だから臭いもイマイチなかったし(猫ちゃんのね)
虫たちも暖かさを求めて布団にはいっちゃったんでしょうね
わー、書きながら気持ち悪いですー

足があってもなくても虫は嫌ですよねー。
でも足がない虫って、移動方法が気持ち悪いでしょー
ぐねぐねですもんね
  1. 2010/08/08(日) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴーちさんへ

ぴーちさんち遊びに行ったんですよ。息子ちゃん、足良性でよかったですね。
どきどきしてしまいました。成長痛って難しい単語なんですねー

虫のベッドは怖かったですね。びっちりうまってる姿は見てないんですけどね。
でもその中で寝てたかと思うと気持ち悪いです。
  1. 2010/08/08(日) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

おばあちゃんはなかなかにつわものでしたよ。
私はとってもおばあちゃんっこで、小さい時からおばあちゃん大好きでした。
いつもタバコをほぐしてキセルに入れて吸ってました。

でもねー、猫を埋葬してくれた母の会社のお兄さんね、
その後すごく食欲不振になったんですよ。
猫がこっちを向いた姿が忘れられないって(フランして片目の眼窩がなかったそうです)
  1. 2010/08/08(日) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

カブトムシの幼虫は世界一怖いです。でかいでしょー。しかも動くし(泣)
わーわーわー、その蝶の話はこわいですねー。
それも蝶トラウマになりそうです。
蝶も怖いんですよ。だってさ、蝶の羽って粒粒の集まりなんですよね(ぞっ)
わー、でもこわいわー。そのお話。夢にでそうです。人に話したいです(笑)

そうですよね。お昼はいくらたべてもいいんですよ(なんちゃって)
今日は旦那とカウンターで揚げてもらう天ぷら食べに行ったんですよ。
揚げたてはうまいですよね。

階段落ちは怖かったです。でも5段だったからああだけど
10段あったら怪我してますよね。気をつけねばです
  1. 2010/08/08(日) 00:26:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

散歩道さんへ

あはは、まだ暑いですよね。あはは。そうですよね。
ホラーとか聞いてもぞっとするけど、暑いですよね(笑)
毒のある虫ぢゃなくてよかったです。ほんとですね。
わー、でも布団の下に蜘蛛とかうじょうじょいるのもいやですねー。
でもブログネタにできたのでよしとします
  1. 2010/08/08(日) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさんへ

やーー、嫌ですよ。カメムシは臭いからとってもいやです。
だめだめカメムシを踏ん付けたら臭いですよー。
洗っても洗っても臭いとれないもん。
わたしもカメムシついてたら「うぁあーー!」ですよ。
たまーに洗濯ものに虫ついてますよ。
泣きたくなります。
  1. 2010/08/08(日) 00:27:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sakuramaru* さんへ

あのね、きっと「うじむし」ですよ(泣)
血を吸うわけではないんですよね。
きっと寄り添っていただけなんですけどね。
気持ち悪かったです。
嫌過ぎるでしょー。話しだけでも嫌でしょー(笑)

足のいっぱいある虫もいやですね。ムカデとかね。
羽のある虫は飛んでくるのが怖いですよねー
結局虫はみんな嫌いですね
  1. 2010/08/08(日) 00:27:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさんへ

くすくす。そうですよそうですよ。「うじむし」です
多分ね、すごく栄養を吸ったんでしょうね。
とってもでっかくなってましたよ。
蠅の種類も違ったのかもしれないですけどね。
真っ白でした(泣)

あ、たしかに昔のポットントイレにはいましたね。
でもトイレだもんね。
寝床には嫌ですよ。一晩中寝てたかと思うと
ゾゾゾ-としました

飲んでいらっしゃるのですね。いいですね!!
気持ちよく酔っ払ってくださいね
  1. 2010/08/08(日) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/252-b31d676e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

