アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山陰

うちの父の実家が山陰のものすごーい漁村なんです。



ちなみに未だに父の実家は五右衛門風呂で、かまどがあって土間があって掘りごたつで屋根裏部屋があります。



真夏の昼間でもなを薄暗くて涼しい日本家屋なんですよ。縁側があって玉ねぎつるしてて、玄関はなくて入るといきなり土間なんです。



いわゆる最近珍しい超ド級のド田舎なんです。



漁村なのでね、目の前は海なんですよ。裏は川。波の音で眠れないんです。



でね、夏休みには墓参りに行くんです。



夜中は月夜でなければ「目を開けてるの?」ってぐらいの闇になるんです。月ってこんなに明るいんだなってほんとに思います。



その中を地元の子供たちは「夜釣り!!」って言いながら、海の中に灯台まで伸びている幅1メートルぐらいの道(手すりなし)を闇夜の中走っていくんです。びっくり!!



落ちないの?ってきくと地元の親戚のおじちゃん



「たまーに落ちるけど、落ちたらあがりゃーええんじゃ」



むりよねー。地元の子ぢゃないとできないよ。真っ暗な海にいきなり服ごと落ちたら上がれる自信ないなぁ。テンパっちゃうよね



うちの子たちはいつも「クーラーないし、汚いし、ここ嫌だ」っていうんですよねー。へなちょこ都会っこめ。



山陰ってどんなイメージですか?


松に荒波。暗い空と黒い海サブーンって感じでしょ(まぁ当たりですよ)


でもね、こんなところもあるんですよ

rizo.jpg

リゾートっぽいでしょ。こんな海でもほとんど人はいません。ここの人たち、海は遊び場ぢゃないのね。海は生活の場だもんね。でもいいところなんですよ。こんな綺麗なのに手つかずです。


ぜひ一度来てみてください。


  1. 2010/07/23(金) 23:30:14|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:32

コメント

よっしゃぁ

ポールポジションGETだぜv-219

素敵な場所ですね。

少し便利なところで暮らすとものすごく不便に感じてしまうでしょうが、ここが生活の場であれば不便さなんてないですよね。

手すりがなかろうが暗闇だろうが問題ないですよね。
むしろ身体機能が保たれますよi-184

釣りとかで長崎や宮崎の漁村に行くことがあるのですが、本当に灯台の灯りくらいしかないので、これでもかっていうくらい星が見えますv-352

おや、、、真面目にコメントしてしまいましたv-356
  1. 2010/07/23(金) 23:38:17 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

私も、不便な環境が得意なほうではないんですけれど、でも、順応しようという本能は何となく働くのですが、まだ、自分の子どもは無理でしょうね。でも、環境はとってもいい感じですよね。山陰は、なんとなく遠いんです。行ってみたいところはたくさんあるけれど。
  1. 2010/07/23(金) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

いいですねェ。
とてもキレイなところじゃないですか。

うちなんて自分も嫁さんも、東京都出身。
しかもお互いの実家が、今住んでいる所と同じ市内・・・。

と、いうことで帰省という考えがうちにはアリマセン。(^^;
だからウラヤマしい・・・。(^^)b


そうそう、うちもスッカリへなちょこ都会っ子で、クーラーがないと生きていけないと、ほざいています。(^^;

まあ最近は暑すぎですがね。
  1. 2010/07/24(土) 00:27:09 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

どこですか!!!!

キレイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
はい。松の木にザブ~ン!のイメージしか無かったです、、スミマセン。。平謝りです、、
なので、何処でしょう!!???
行きたい!!
私、人混み嫌いだし、黒い砂が苦手です、、江ノ島とか。。
本当は海より山だったの。。だけど、最近、海のザザ~~~って音が気持ち良い。・・・年のせい??
  1. 2010/07/24(土) 00:37:50 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

素敵なところですね♪

私は太平洋側の海辺育ちですが、こんな綺麗なトコではないです。^^
岩場で・・・そう、海は生活の場所。
獲物を取るトコ(笑)
危険がいっぱいで、かなり危ない事もしちゃうけど、地元ならではのタブーが染み込んでるから、大きな事故は起こりにくいのよね~
地元の子達は、特殊な身体能力も発達してるから。^^

息子達を見ても、男の子って大人になってくると「田舎」がある事が良かったって思えるみたいですよ。
五右衛門風呂があるような素敵な家なら、絶対に後で良かったって思うな~。^^

そうそう、お願いがあります。
更新も訪問も満足には出来ていないのですが、リンクさせて戴いても良いでしょうか?

  1. 2010/07/24(土) 05:55:54 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

わ~素敵ですね~!
五右衛門風呂はそうそう、体験できるものじゃないですよね。
子供達に体験させてあげられるなんて、貴重な事です。
大人はシャワーがいいかな?(笑)
海の側に住む人は、言葉は荒いけど強くて心が暖かい人が多い感じがします。
自然の厳しさがそうさせるのでしょうか?
クーラー無くても涼しそうですね。
  1. 2010/07/24(土) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

うっわ、キレイなとこですね~!!
私の田舎は「ポニョ」の舞台になったことで
最近俄かに有名になった広島の鞆の浦というところなのですが、エアコン無しの古い家屋は我慢出来ても、トイレが母屋に無くてポットン式というのだけはダメでした。
海もこんなにキレイじゃなかったですねー。
今はもう人手に渡ってしまって懐かしい思い出だけですが…。
  1. 2010/07/24(土) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. ママチャライダー #jHC0C2Hk
  4. [ 編集]

いい思い出

月夜の明るさ!
こんな体験できるなんて 素適ですよお~
いいところですね。
同棲なんとかうじゃうじゃ云ってた娘ちゃんが
砂丘のある山陰で同棲です。
Hanaさんは太平洋みて育ったけど
娘ちゃんは当分は日本海みて暮らしていきます。
山陰の海も いいだろうなあ~!と
今日のブログで新たに思いました。
ありがとv-221
  1. 2010/07/24(土) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

山陰っていうと鳥取とか山口あたりなんでしょうかね?
そんなイメージがあるんですけど。
良いところで綺麗ですねぇ~海が綺麗すぎる!
僕は父方が和歌山出身ですけど子供の頃は海が
綺麗だったんですけど何年か前に行った時は色々
手を加えられていて雰囲気が変わってましたね。

自然は手を加えると元に戻すことは不可能なんで
ほどほどにしてほしいですね。
山陰一度言ってシャッター切りたいですね。
  1. 2010/07/24(土) 15:08:31 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

山陰って一度も行ったことがないのですが、申し訳ないが私も松に荒波、暗い空に黒い海というイメージでしたe-351
でもきれいですね~。
お産で入院していたとき、隣のベッドの人が隠岐の出身で、故郷の海がきれいなことをよく話していました。
サザエを採って、浜で火をおこしてサザエを入れたご飯を炊くんですって。子どもたちだけで。
やっぱりきれいなんだなぁ~。
行ってみたいです。

ところでツィッターのフォローありがとうございます。
フォローする人もしてくれる人もごくわずかの私なので、とても嬉しいですe-420
私もフォローさせて頂きましたので、これからもよろしくお願いしますe-267

  1. 2010/07/24(土) 19:15:28 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

山陰バンザイ\(^o^)/

魚は美味いし、海は綺麗し、なにより人がやさしい☆

こどもたちにはクーラなしはきついかもね(#^.^#)

この橋、もしかして・・・

俺が来週upしようとしてる角島では??( ゚∀゚)・∵.
  1. 2010/07/24(土) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

海は遊びじゃなくて生活の場・・・うっ。
ひごろ住宅街にすんでる者にとってはビクッとしてしまいますね(冷や汗)。
でもキレイなところですねーーー><
こんな場所きたらやっぱり遊びたくなっちゃう(笑)。

落ちてもあがりゃーいいっていう、そういう余裕のある
考え方ってステキだなぁって思います^-^*
危ないで何でも禁止になっちゃってますからねー・・・
とかいって、私も夜の海になんて落ちたらテンパって
上がれないと思いますorz
  1. 2010/07/24(土) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^_^)v

ときどき「みほちょりちょりちょり」覗きに来て下さってありがとうございます。
まだまだですが、軽度知的障害の娘とのオバカな暮らしを記録しています。
山陰…もうちと近ければナ~って思います。
だって、カニ・海…好きなものが沢山あるもん。
私も夫も田舎者なんで、子供時代はそういうお家ですごしましたよ。
  1. 2010/07/25(日) 14:53:50 |
  2. URL |
  3. みほちょり #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

小さい頃山奥の親戚の家で五右衛門風呂経験しました!
お手洗いもお屋敷の外にあって草履を履いて出なきゃいけなかったi-238
おまけに客間に通じる廊下に木か竹で作ってある棺桶??みたいな入れ物の前を通らないと寝床にたどり着けなかった思い出がi-229
その棺桶みたいな物の前を通るたびにフタが開いて幽霊でも出てきやしないかとビクビクしてましたっけi-179
蚊帳をはってクーラーなんかなかったけど涼しかったなぁ。

今では少々田舎に行ってもこんな経験は出来ないでしょうね。
懐かしい日本の風景・・・今となっては大切な思い出です^^



  1. 2010/07/25(日) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. ちびちょろ #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

松に荒波。暗い空と黒い海。そうです。確かにそんなイメージです。それになんか寒そうっ。

こんなキレイな所もあるんですね。
でもこんなにいい感じなのに誰も泳がないというのも寂しいですねぇ(;゜Д゜)

土間にかまどに五右衛門風呂!
すごいですね~いまの子供とか実物みたことないと思いますよ。
外も真っ暗ってすごい。
一度、体験してみたいですよ(*´ω`*)
  1. 2010/07/25(日) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

キルアさんへ

おおー、さっそく投稿直後にコメントいただきました。
ありがとうございます!!
いいところでしょ。ここはキムタクの「HERO」のロケ地になったことでも有名です。

そうですねー。不便なところにいると不便と感じないけど、便利なものを一度体験すると
不便はとても不便に感じますよね。
そうそう、手すりがないってことがこんなに怖いって思わなかったですよ。
階段も灯台への道も手すりがないと歩けないなーって。ほんと怖いですよ
昔は私も親戚のお姉ちゃんたちと一緒に灯台まで走っていってたのに、今では無理ですね。
子供たちが行くのも阻止しましたよ(笑)助けられる自信がないです。
たしかにその身体機能は優れたものになりますよね。みんな素潜りできますもんね。

ほんとほんと星綺麗に見えますよね。真っ暗ですもんね。明るさは星と灯台とイカ釣り漁船だけですもん。

きゃはは、真面目、ふまじめどっちもOKですよ。
  1. 2010/07/25(日) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

山陰は遠いです。距離的にも遠いけど不便なんですよ。交通の便がわるいんです。
なんか簡単にいけない土地なんですよね。だからとてもほんと遠いです。
そうですよねー。子供たちには無理ですよ。
岩場で貝取りをしたりって私は楽しかったんですけど、子供たちは全然楽しめてなかったですよ。
ヒトデといっては飛びあがり、魚といってはとびあがり、イソギンチャクにおびえるやつらです。
ほんとにねー
  1. 2010/07/25(日) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

あ、東京の人たちは田舎がないので寂しいってよくいいますね。
たしかにそうかもしれないです。なんかね、すごーく駄目になったときに帰る場所って感じで
田舎はいいんです。帰るとリセットされた気になります。
でも普通は東京の実家の人のほうがうらやましいですよ。
だってご両親がご近所でしょ。安心だしイザってときにはお互いに助け合えるでしょ。
学生時代の友達も近所に住んでるでしょ。だからいいこともいっぱいですね
  1. 2010/07/25(日) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

いいところでしょー。うちの父の田舎は松にザブーンですよ(笑)
でもこの写真のところは長門っていうところなんです。向こうに道路が見えてるんですが
これが角島っていう小さな島につながってるんです。昔は船でいってたんですけどね。
小さな島にこんな立派な橋がついてるんですよ。歴代の首相を出してるので山口県の
道路整備はぴか一です(いいことではないですね)

ここらへんはキムタクのドラマのロケ地に使われたりして、ほんとに綺麗で
いいところなんです。白い砂浜だけど、海にはいるとすぐ岩場なんですよ。
遠浅に見えるけど、海の中にいきなり谷とかあって水中メガネで泳いでると
「ぞっ」とします。そういう意味では遊び用の海には向いてないのかもですね。
でも浜辺でのんびりするにはもってこいですよ。

私もこういうところでハンモックに乗って一日すごしたいですねー
ちなみにこの写真の海岸はプライベートビーチなんです。
浜辺まで飲み物持って来てくれますよ。
  1. 2010/07/25(日) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さん

もちろんもちろんリンクOKです。すいません、土日で子供たちを田舎に送り届けていたため
お返事遅れてしまいました。私もリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

そうそう、地元のタブーがあるんですよね。
お盆の中日は海に入ったらだめとかね。
くらげにさされたら浜の中にもぐるとかね。
みんな顔見知りなので、海水浴シーズンには村で一人は子供たちの見張りに
来てくれたりとかするんですよ。

ほんとですよね。私も小さいころ自然の中にいてよかったって思いますね。
自然は毎日姿を変えてくれて飽きないですよね。
五右衛門風呂は私には沸かせないです(だってマキで焚けないですー)
トトロの世界ですよね。私も今では板の上にちゃんと乗れないです(笑)
  1. 2010/07/25(日) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

五右衛門風呂は薪で沸かすので私にはできないですねー。
両親に頼んでます(笑)
やっぱね、TVとかの電波もはいらないし(携帯も電波はいらなかった)
村の人はしょっちゅうTVのお天気情報を見てるんですよね。
雨だとか台風だとか、直に影響があるんですよね。
あはは、もちろんシャワーはないです(笑)
海に住む人たちは寡黙で不器用な人が多いです。
でもね、みんな優しいと思いますよ。行くとぶっきらぼうだけど
お魚持ってきたりして歓迎してくれます。
でもクーラーは欲しいです(笑)
  1. 2010/07/25(日) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ママチャライダーさんへ

そうなんですか。広島の鞆の浦なんですね。
ポニョ関連で見たことあるかもです。
歴史の深い今でも街並みの古い綺麗なところですよね。
ああ、ああ、うちもそうでしたよ。ポットんトイレで
外にありました。一回外に出ないとトイレいけなくて
夜中にトイレいくときにはぜったいにばあちゃんを起こして行ってました。

うちの田舎もこんなに綺麗ぢゃないですよ。漁村は綺麗ぢゃないですよね。
いつも魚の生臭い匂いしてましたよ。
うちも車がなくなってかなり行きにくくなってほとんど行ってませんね。
たまーに行くからいいのかもしれません(笑)
  1. 2010/07/25(日) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

そっかそっか。娘ちゃん山陰に行くんでしたね。
山陰は鳥取は山陰でも栄えてるところだし、神様の集まる神聖な場所だし
一番のパワースポットですよ。きっと幸せになりますね。
ちょっと交通の便が悪くて、早く山陰側にも新幹線とか通ればいいですね。
せめて高速道路とかね。
なかなか行きにくいのがいけませんね。でも行きにくいってところが
自然を残すのかもしれないですけどね。
太平洋みてすごすとでっかくなれそうですねー。
  1. 2010/07/25(日) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

この写真は山口県です。でもね。父の田舎は、そう、忘れ去られがちな(笑)
島根県なんです。マイナーな県ですよねー。
海は綺麗なときと怖いときとあって、かなり日によって違うんです。
そういうところも海の魅力ですね。
ザブンザブンいう音もすごく力強くてほんと眠れないですよ。
和歌山県って行ったことないです。いいところそうですね。
暖かそうですよね。
確かに一度手を入れたらなかなか元には戻れないですよね。
ぜひぜひいつか海の写真取りに行ってみてください
  1. 2010/07/25(日) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ほぼ松の荒波で正解ですよ(笑)うちの田舎もそうですもん。
でも日によって姿をほんとによくかえるんです。
空の色をほんとによく映しますよ。
わーサザエご飯いいですねー。そうです、子供たちは浜辺でいろんなことを
自分たちでするんです。年長の子たちがいてリードするんですよ。
私の田舎ではサザエやアワビやうには売り物なので、ぜったいに子供の手には
はいらなかったけど、お芋とかもらって海であらって浜でたき火して芋を焼いて
食べてました。いい塩味がついてるんですよ(笑)

あと干しているイワシ(煮干しになるんです)を乾燥したところを
こそっともらったりね。猫と一緒にね。
岩場で魚を追い込んだり、いそぎんちゃくに棒をさしたり、それはそれは楽しかったですよ
でも同じことを子供たちに体験させても子供たち楽しくない見たいなんです。
暑いとかね、文句ばかり。自然と遊ぶ方法を知らないんですよね
  1. 2010/07/25(日) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ピンポンピンポンピンポン!!!!
そうそう。ここは角島が見えるところです!!そうそう。なおきさん行かれたんですね
いいなーいいなー。角島は毎年マンドリン部の合宿で行ってたんです(笑)
あのころは船で行ってましたけどね。いいところでしょ。
私の学生時代には夜浜辺に一面に夜光虫がいてそれはそれは綺麗でしたね。
岩場がいっぱいあるので、遠くの岩場に遊びに行ってタコとか見て
遊んでました。楽しい思い出です。
  1. 2010/07/25(日) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

遊んじゃいますよ。遊びますよ。
そういう観光客で地元は潤うので、観光のために整備するのも生活の場なんですよね。
でも恐ろしいくらいサーファーとかいません(笑)
多分砂浜ぢゃなくて岩場だからかな。

そうそう「落ちたらあがればいい」っていうのは地元だからですよね。
上がれる自信ないもん。手すりのない道があんなに怖いと思わなかったですね
手すりない階段もものすごく怖いですよ。
ちなみに手すりのない階段は幅50センチぐらいで右は川、左は海です。
手すりって大切って思いました(笑)安心感が違うもん
くらげだって刺されたら砂に潜れっていうんですよ。
治るわけないぢゃん(笑)どんなにクソ暑くても長袖なんです。でも平気そうなの。
  1. 2010/07/25(日) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みほちょりさん

いらっしゃいませ。ようこそ。
私は毎日のようにみほちょりさんのところに行ってるのですが
読み逃げしていました。綺麗な写真でとても素敵なブログです。
山陰は遠いですよね。遠いっていうより、不便なんですよね。
高速道路も新幹線も通ってないですもんね。
(京都は山陰ぢゃないですよねー)
ほんとに自然がいっぱいで楽しいです。不便なこともいっぱいありますけどね。
自然は毎日姿を変えて飽きないですよね
  1. 2010/07/25(日) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちびちょろさんへ

ああ、ちびちょろさんちもトイレが外だったんですね。
うちもそうですよね。一回外に出ないといけないんですよね。
めんどくさいし冬は寒いし、夜は怖いしほんと嫌でした。
トイレのポットんもすごく怖くて、トイレからなんか出てきそうな
気がして嫌でしたよー。

棺桶(笑)小さいころはそういう風に見えちゃうものありますよねー
今みたらなんでもないんでしょうけどねー
蚊帳はうちもしてましたねー。ほんと涼しかったですよね。
蚊帳は大好きで、なんか守られてるって気がしました。
朝起きるとカブトムシとかついてたりもしましたよ。

そうですよね。少々の田舎ではこんな生活ないですよ。
だってそこに住んでる人たちはやっぱ便利なほうがいいですもんね
  1. 2010/07/25(日) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうでしょー。サーファーとか一人もいないです(笑)
多分岩場が多いからだと思いますね
波は十分荒いんですけどね、サーファー好みではないようです。
海水浴もあまりしてませんね。
海の中に谷とかあったり、潮が速かったりして
なかなかに人にフレンドリーな海ではないからかなー。

土間にかまど、あとね、トイレが外なんですよ。
靴はいていくんです。夜がものすごく怖いんですよ
昔はぽっとんトイレでほんとになんか出てきそうで怖かったですー
一度体験してみてください

  1. 2010/07/25(日) 23:05:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

トイレが外!

ひえー心霊現象もニガテで、虫もニガテな僕にはかなりキビシイですね。
てゆうかあの恐ろしいカマドウマがでそうですね。
何もしてこないんですが。怖いですよアイツ・゜・(ノД`)・゜・

  1. 2010/07/27(火) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

こわいでしょーこわいでしょー
さいごうさんなら怖がってくれると思ってました。
うれしいです(笑)
カマドウマもそうですけど、蜘蛛とかも特大級で
でてくるし、一番嫌だったのはムカデですね。
ムカデは刺されるとハンパなく腫れるんです
  1. 2010/07/28(水) 23:23:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/243-b5d198c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省中に読書【四日間の奇蹟】~想い出の作品~

文庫化になったってことで店頭に並んでたため、買っちゃいました。 四日間の奇蹟 四日間の奇蹟 (宝島社文庫)(2004/01)浅倉 卓弥商品詳細を見る ...
  1. 2010/07/26(月) 06:11:28 |
  2. 単身赴任のあれこれ

FC2Ad

