アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤゴ様

あんなに嫌だったヤゴの飼育ですが
昨日うちの生き残りヤゴ1匹(5匹いたんですけどね)
が無事トンボになって飛び立っていきました。

背中の破れた殻だけ残して別れも告げずにね(ふっ)


いやいや飼っていたヤゴなんですけど、私はあまり生き物を飼った経験がないせいか、ちょっと感動したんですよ。とくにこういうゴールのある生き物っていうのはいろんなことを考えさせてくれますね。

私たちは馬鹿親子なので餌とか忘れちゃったりしてて、
ベランダに放置プレイだったんですけど、気がつくとちゃんと生きてる。
5匹中で1匹生き残ったヤゴ様のせいか、個体がとても強いんだと思いました。


昨日は羽化しようとしているのを観察したかったんだけど
ヤゴ様に「邪魔をするでない、立ち去れ」と睨まれ、あえなく戻りました。


なんかね、「あ、まだ生きてる」って場面が多くて(ごめんよヤゴ様)
とてもヤゴ様の強さに感動したんですよ。餌も生き餌しか食べないって言ってたけど
冷凍赤虫は食べてくれました。キューブになってて解凍すると赤虫が1000匹ぐらいでてくるの。写真撮ろうと思ったけどやめました(くすくす)
やっぱ強い個体だったのね。


こんな小さな虫に何かを教えてもらった今年の夏でした。


だるい週明けの今日の気分↓




UA好きだー

ちなみに昨日は本を開いてブルーレイをかけたまま寝かぶっておりました。本にはよだれの後が付き、ブルーレイはむなしくタイトルメニューになっておりました。それはそれで幸せだったけどね。

  1. 2010/07/20(火) 21:35:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ああッ、うちは18日のお祭りですくった6匹の金魚が、1日で天に召されてしまいました・・・。

今日、学校に行く前に二人でお墓を作っていたな。
  1. 2010/07/20(火) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

UA好きですよ~(*´ω`*)
けどなんか昔NHKで妙な踊りを踊りながら妙な歌をうたっているのを見てビックリしたことがあります。
随分前衛的でしたがあれは一体なんだったんだろう。

虫の飼育って難しそうです。
一ヶ月ちょっとでしたっけ?無事1匹はトンボになれてなんだか嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
でも本当、ヤゴとかアカムシの写真がなくて良かったです( ;∀;)虫ニガテですわ。
  1. 2010/07/20(火) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

ヤゴ様、無事に旅だって行ったんですね。
良かった良かった。

UAお好きなんですね。UAが好きな友人を思い出しました。何年も会ってないな~。けだるい感とソウルフルな歌声がいいですね。
  1. 2010/07/20(火) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

ヤゴ様w

こんばんは~!

あ、ヤゴ様が無事にトンボになって巣立っていかれたのですね。
しかも、お別れもナク気がついたら、もうヤゴ様はいらっしゃらなかったのですねw

もしかしたら後日、鶴の恩返しのように「ヤゴの恩返し」もあるかもしれませんよw
トンボの団体で家に恩返しにこられても、ちょっとコワイですけど・・w
  1. 2010/07/21(水) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

すごい!

自然の中で育つものは
家では絶対無理かと思いましたが
すごいじゃないですか!!
子供達も感動していたんじゃないですか?
すっかり水槽の中で絶滅したと思ってました(笑)
すごい生命力ですね!
  1. 2010/07/21(水) 05:42:56 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

あ、私も普通そうですよ。だから哺乳類は飼わないことにしてるんです。
始末が困るでしょ。
お墓作ってあげるんですね。優しいですね。
うちの子ね、カブトムシが死んだ時にお墓作ろうって言ったら
「ゴミにだせばいいよ」って。わが子ながらショックでしたよ
  1. 2010/07/21(水) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

UAいいですよね。あ、最近のUAは前衛的ですよ(笑)
なにかに目覚めた見たいです。私はこの「情熱」のころが好きでした。
妙な危うい感じですよね。UAって不思議ちゃんですよね。
でも好きだけど


虫は難しいって思ったけど、私にもできるぐらいだから案外簡単なのかも
ですね。もしかしたらほんとはボス級に強い個体だったのかもしれないけど。
そうなんです。トンボになってなんかほっとしました。
死骸捨てるのも嫌だもんね。
あはは、そうだと思って写真は控えましたよ。実際撮っても怖いもの
  1. 2010/07/21(水) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

かえるままさんもザリガニちゃん元気でがんばってますよね。
小さな生き物を飼うのが昔から苦手なんです。飽きっぽいっていうのもあるけど
すぐ忘れちゃうんですよ(こら)
子供はちゃんと育ってるようで今のところ安心です(笑)

UAは暑い時に聞くと暑さ倍増ですよね(笑)
  1. 2010/07/21(水) 21:22:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

ヤゴ様(様づけ)はちゃんとトンボになっていったんですよ。
ぜひトンボになる姿を見たかったんですけどね。
たび重なる「餌忘れ」に頭に来てたのか、見に行くと睨むんですよ。
なんかね、もうトンボの顔してて怖いんですよ。

わー、ヤゴの恩返しとかこわすぎますね。
トンボの集団とかたまに田舎行くといますよね。恐ろしいですよねー
  1. 2010/07/21(水) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

でしょでしょ。水槽でみんな死に絶えるのかと思ったら、1匹だけ強く生き伸びてて
きっとほんとに強い子だったんですね。
でもね、ちょっと感動したんですよ。
子供たちは全然興味なしなんですよ。丁度いいのにー!!
もっといのちとか考えようよって思ったんですけど
まったくです。「ヤゴがトンボになった!!」って一人で喜んでたら
「へー」って言われただけですよ。そりゃ世話は私がしたんだもんね
  1. 2010/07/21(水) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/241-c07f9ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

