アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうめん

区別の付き難いものが世の中にはたくさんあります。

例えば「素麺」と「冷や麦」もっといえば「うどん」。多分太さの差でしょう。

わたしは馬鹿なもので「うどん粉」というのがあるんだから「素麺粉」「冷や麦粉」があるものだとばかり思ってました。

ある日友人とそれに付いて討論し(馬鹿コンビ)辞書をひいてはじめて、これらはすべて小麦粉なるものだと知りました。 ほんの何ミリの違いで名前が違うらしいですよ。

もう一つ区別のつかないものに「おしるこ」と「ぜんざい」があります。

友人は「白玉がのってるのがおしるこで、餅がはいってるのがぜんざい」というのですが、餅のはいったおしるこもありこの説は却下。

「練りあんがおしるこでツブアンがぜんざい」とも思ったのですが、どうも違う。

つけものが付いてくるのがぜんざい?いや、どっちも付いてくれたほうがいい。結局答えは見つからずです。

見た目も原材料もほぼ同じなのに、名前が違うものがあるというのは日本の食のバリエイションの多さなのでしょうか?「ぼた餅」と「おはぎ」の違いとかさ。(日本だけぢゃないですね。スパゲッティの太さにも名前いっぱいついてるもんね)




息子と旦那がお友達と一緒に素麺流しに行った。これってでも素麺回しだね。
素麺をお友達がうまくいれる一方

IMG_0077.jpg


豆猿はこれだ!↓

IMG_0086.jpg

だらだらこぼす。
なにをやらせても。。。
  1. 2010/07/12(月) 22:27:46|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

「おしるこ」がサラサラで「ぜんざい」がドロドロなイメージです(´・ω・`)
でも違うんですか。

うーんややこしいなぁ(;´д`)

そういえばウィンナーとソーセージとフランクフルトもちょっとよくわかんないです。どう違うの…
  1. 2010/07/12(月) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

そうめんとひやむぎ、太さがちょっと違うくらいなのに、ツルツル感が全く違いますね。
製法の違いでしょうか?
ひやむぎとうどんの間に秋田の「稲庭うどん」がありますね。
これもツルツルして美味しい。

私もね、小豆を煮たサラサラのものが「おしるこ」で、もっと水分が少ないのが「ぜんざい」だと思いますよ。
温かい「あんこ」を食べてるようなぜんざいもありますよね。
そうだ、漬物はどちらでも欲しい!

ぼたもちは春のお彼岸に食べる物、おはぎは秋のお彼岸に食べる物・・・というのは私の基準でしょうか。
それ以外に違いはないものね。

おにぎりとおむすび。
これはもう地域性以外の違いはないですよね。
まさか、三角はおにぎりで俵がおむすびなんていう違いはないですよね~(^_^;)

そういえば、今日のお昼は温かいそうめん、「にゅうめん」でした。
ツルツルした温かい麺は美味しくですよ~♪

  1. 2010/07/13(火) 00:02:31 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

世の中には、いろいろな違いがあるよね。
日本は特に、微妙な違いが多い気がするぅ。(苦笑)

素麺流し、楽しそうだね!
話だけ聞いていた私は、てっきり竹で上から流れてくる「素麺流し」だと思っていたんだけど、こういうのだったんだね。

  1. 2010/07/13(火) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

ウチに、、、

流しそうめんの装置がありますよ♪
年数回しか活躍しませんが、子供たちは楽しんでいるようです。

私は、、、

そうめんが飽きました。。。

応援凸!
  1. 2010/07/13(火) 01:03:42 |
  2. URL |
  3. とにー #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

不器用なくらいがちょうどいいです。可愛げがあります♪
  1. 2010/07/13(火) 01:07:58 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

あります、あります。
皆さんのコメント見ても、そうそう、って思っちゃいました。
あと、「とうきび」と「とうもろこし」の違いとか、
「バゲット」と「フランスパン」の違いとか、「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いとか。
何故か、こういうのの答えって、その場の雰囲気とか、妙に説得力のある賢そうな人が言うことを信じちゃいますよね。(笑)
辞書を引いて調べた、まなみさん、偉い!!ヘ(^o^)/
  1. 2010/07/13(火) 11:25:28 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

たしかに…
よくわかんないの多いですね

冷や麦よりソウメンのほうが細いぶん技術が必要=高い
と思います

こっちはソウメン処やから
  1. 2010/07/13(火) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

一見同じ様に思えるそうめんと冷麦。
麺の細さだけでなく、作り方も違うんですって。

冷麦は、うどんの作り方と同じ。小麦粉を水で
練った物を伸ばして切る。
そうめんは、油を塗りながら縒りを掛けて
引き延ばすんですって。
そして、そうめんは熟成させる。
だけど、冷麦は熟成させないんですって。
冷麦は、細うどんの種類になるそうですよ。

何か、いろいろとややこしいのが多いですよね。
あっ、おはぎとぼたもちの違いは、食べる時期の違いだって
聞いた事があります。
ぼたもちは、春のお彼岸に食べるから『牡丹餅』
おはぎは、秋のお彼岸に食べるから『お萩』。面白いですよね。

・・・話がずれますが。
私、冷麦は食べられるんですけど、そうめんが食べられないんです。
笑っちゃうでしょ。(笑)
これを言うと、「何で?」って言われるんですけど。変ですかね?
  1. 2010/07/13(火) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

よく分からないのになぜか自分の中で使い分けてる言葉っていっぱいありますねぇ。

おしるこは漉し餡でぜんざいは粒あんだと思ってました。

なおきさんに乗っかって、「播州手延べそうめん揖保の糸」
私が食べる素麺はコレばっかりです。
冷や麦って数えるぐらいしか食べた事ないかも…
  1. 2010/07/13(火) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

あ、なるほどそれもいえますねー。
お汁粉って粉なのかなって。粉をとかしたのが
お汁粉なのかもって思ったんですけどね。
違うみたいです。
あのね、お汁粉が関西が発祥で、ぜんざいは関東発祥みたいですよ。

そうかそうか。それもわかりにくいもののひとつですね
ウィンナーとソーセージとフランクフルト。
それはほんとにそうだわ。ほんとですね。
これも太さの違いなんでしょうかね
  1. 2010/07/13(火) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

そうですねー。稲庭うどんありますね。そうか。うどんにしては
細すぎですもんね。でも冷麦よりうんと太いですよね。
稲庭うどんはおいしいですよ。大好きです。
でも秋田の郷土料理やさんみたいなところでしか
食べれないですよね。なかなか食べれないのも魅力ですけどね。

お汁粉ってなんかお湯をかけて粉みたなのありますよね。
なんかさ、皮がおもちのかわりみたいなやつ。和菓子やさんで
売ってるやつ。ああいうのが本来なのかなって思いました。
でも調べたら関西か関東かの差みたいですね。
お汁粉が関西だって。

ぼたもちとおはぎはそうかも。だって「お萩」ですもんね。
萩が関係ありますよね。萩の実かなんか使ってたのかもですね。
おにぎりとおむすびはまったく同じものだと思ってました。
でも呼び名が違うってことはなにかしら違うんでしょうね。
三角がおにぎりで俵がおむすび説はなかなか説得力がありますね(笑)
信じそうですよ。

にゅうめんおいしいですよね。今日は少し寒かったので
おいしそうです
  1. 2010/07/13(火) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なお さんへ

ね、ね、こんなだったんだね。素麺回しだよね。
そうそう、私も竹で上のほうから流れてくるのかと思ってましたよ。
でも楽しそうだよね。川下りまでしちゃってね。
だって前日大雨だったのにね(笑)
  1. 2010/07/13(火) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とにーさんへ

あ、ありますね。クッキングトイでそういう回る機械。
あるんですか。いいなぁ。楽しそうですよ。
うちもかき氷機あるんですけど、2~3年出してません(笑)
やっぱお店ほどうまくできないんだもん。

そば打ちセットとかもありますよね。なんかすごく興味ありますよ。
そのうち買うかもです。

男性はそうめんとか単調だとすぐ飽きちゃうんですよねー
うちの旦那もそうですよ。
  1. 2010/07/13(火) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩 さんへ

そうですね。ありがとうございます。たしかにかわいいです(親ばかです)
  1. 2010/07/13(火) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

あるある!!ありますね!!
パンケーキとホットケーキ!!私もそういえば不思議でしたよ。
なんで言い方違うかなって。厚さの差とかそんなんがあるんでしょうかね。
バケットとフランスパンもわかりませんね。
同じものなのかな。フランスはパンにいろいろ名前ついてますもんね。
でかいフランスパンをバタールとか、細めをバゲットとか
いろいろ種類に名前をつけてるんですよね。これも文化でしょうね。
日本ではパン食が主流ぢゃないから、全部総称して「フランスパン」なのかな。

お魚も出世魚とかいますもんね。
面白いですよねー
  1. 2010/07/13(火) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうなんだ。但馬って素麺が有名なんだーって思って
「但馬 素麺」でググってみましたよ。
そしたら「揖保乃糸」が出てきましたよ。
そうなんだーー!!そりゃ有名だもんね。そりゃ素麺ですね(笑)
揖保乃糸って但馬だったんですね。なんかちょっと勉強になって
うれしかったです。
  1. 2010/07/13(火) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

そうなんですね。原材料が同じだけど作り方は違うんですね。
そっか素麺は伸ばしたりして干したりしてますもんね。
あ、冷麦は食べれるんですね。素麺が駄目なんですね。
私ね、反対なんですよ。
素麺は大好きだけど、冷麦は駄目なんです
同じ原材料なのにね。同じ味なんだけど(味ないんだけど(笑))
やっぱ素麺と冷麦はかなり違う食べ物ですよね。

あ、なるほどーー!!「牡丹餅」なんだー!!
それで春なんですね。激しく納得です。おはぎはなんとなく「お萩」
かなって想像できたけど牡丹はなるほどです。

フラッペとかき氷の差とかもイマイチわかんないですよね。
和風がかき氷で洋風がフラッペかなー
  1. 2010/07/13(火) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わたしもわたしも冷麦はほとんど食べたことないです。
たまーに食べると結構ボリュームがありますよね。すぐ飽きるんです。
そうなんですね。但馬は揖保の糸なんですね。揖保の糸が但馬だって
ことを知らなかったです(笑)
それがわかっただけでも今日はとっても収穫のある日でした。

お汁粉は私もそう思ったんですよ。でも違うらしいですよ。
なんかね、お汁粉は関西発祥で、ぜんざいは関東発祥みたいですよ
でも今は好きなように使ってるみたいですね
  1. 2010/07/13(火) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

麺の太さで呼び方が変わりますね。「きしめん」も結局「うどん」を平たくのばしただけだし。お汁粉とぜんざい、言われてみればわからないな~。

そうめん流し、入れるほうもだけど、うまく取れるかも心配。普通に竹で流すと上の人は取れても下の人は取れないし。この回すタイプのほうがいいかもしれません。
豆猿君、かまってあげたくなるからかわいいじゃないですか。母性本能くすぐられるタイプになるのでは。
  1. 2010/07/14(水) 08:21:34 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

ほんとですね

そうめん回し おもしろそうですね。
豆猿ちゃんが あっちゃらへんにそうめんをひっかけてるのが
また最高ですね(笑)

奈良もそうめん産地なんですよ。
三輪そうめんです!
でも生産数と出荷数に違いがあって
ほんまもんか 怪しまれています。
関東では 三輪そうめん知ってるのかしら?
  1. 2010/07/14(水) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そっか、きしめんも同じ原材料ですよね。
平たく伸ばしたものですよね。
スパゲッティもリングイネとかタリアテッレとか
いろいろありますよね。そういう文化でしょうね。
うどん文化って結構深いですよね。
関東はお醤油で黒いおうどんなんですよ
私は最初これが受け入れられなくてほんと困りました。

なんかね、素麺流しは今はこれが主流みたいなの。
なんかきっと衛生面なんでしょうね。
そう言われれば知らないグループの人と一緒に
竹のやつは嫌かもですよね。だって下の人は
上の人の取り損ねを取るみたいな感じでしょ(笑)
回るほうがいいと言えばそうかもですね。

豆猿はねー。母性本能はくすぐられますよ。
いや、ほんものの母だしね(笑)
ほんと手がかかるの。みんなうまく入れてるのに
猿だけこうなんだって旦那が呆れて言ってました(笑)
ほんと何をやっても不器用なんですよ
  1. 2010/07/14(水) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

そうめん回しおもしろそうでしょ。
猿はほんとに不器用なんですよ。まったく。
これもね、2度目なんだって。
2度も失敗するなんてさー。ほんとどうかしてるでしょ。

あ、Hanaさんって奈良なんですか?
京都の方だとばかり思ってました。奈良は何度か出張で
行ったんですよ。一人で行って一人で泊まったこともありますよ。
奈良大好きです。お客さんの隣が前方後円墳だったんですよ(笑)
さすが奈良!って思いました。
あ、三輪素麺!!そりゃ有名ですよ。もちろんブランド物ですよ。
めったにこちらでは売ってないですよ。でもみんな知ってます。
  1. 2010/07/14(水) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/236-eaa00f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

