アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一句

「明日はうなぎ」と私が決めたから7月8日はうなぎ記念日


いや、あまおうさんちで久々に俵万智さんのサラダ記念日を見て、懐かしくて、つい・・・・。えへえへ。


というわけでうなぎだ!!

una.jpg

吉野家さんで500円で鰻が食べられるとポスターにあって、「明日は吉野家だ」と思ったんだけど、いざ食べようと思うと

「せっかくだからほんとの鰻屋さんがいいや」と普通の鰻やさんで、ランチにあるまじき金額の鰻を食べました。わははははーー!!


ざまあみろ!!


すっかり元気になりました(いや元々元気ですけどね)。


この「せっかくだから」って言葉は自分を甘やかして納得させる呪文ですね。「せっかくだから」って言うと案外なんでも後悔しないでできますね。ふっ。

  1. 2010/07/08(木) 21:31:13|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント

いいですねー、鰻。
今年は7月26日が土用でしたね。
私は鰻を売るノルマのあるスーパーにお勤めの
お友達から買うまでは鰻はおあずけにしておきます。
でも、「せっかくだから」というシーンが出て来たら
後悔しないように鰻を頂くことにしましょうv-290
  1. 2010/07/08(木) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

私、鰻食べられないんですよ~。

これを言うと、必ず「えーっ!こんな美味しい物を・・・」って
言われるんですよね。

何故食べられないかって、小骨が多い魚全般ダメなんです。
だから、鰻はダメ。
あっ!鰻重の下のタレご飯なら食べれます。(笑)

こんなの、変ですか?(笑)



*****
ご心配おかけしました。
完全復活とはいきませんが、
何とか復活です。(笑)

温かいコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
  1. 2010/07/08(木) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ウナギ好きです、大好きです!
でも家族で好きなのは、私だけ。
毎年諦めていました。
…家で食べるのはv-411

そうそう、せっかくだから、とか、どうせなら、とか、私も好きな言葉です。
どうせ食べるなら、美味しい方が良いじゃん、と、友人たちとランチで食べてますv-221
  1. 2010/07/08(木) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

うなぎおいしそうですね。 でも食べられないんです。
何度かトライしてみましたが、やっぱりダメなんです。

タレのかかったご飯は大好きなので
昔、職場の食堂で「うなぎいらないんで、タレたっぷりかけてください」とおばちゃんにお願いしたら
「ホンマにええの?」と何度も聞かれましたe-351
それしかメニューなかったから仕方なかったんです…

たまには、豪華なランチいいじゃないですか~
頑張ろうって思えますしね。(私はその時だけですが)
  1. 2010/07/08(木) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

うなぎ記念日・・・!

ご紹介ありがとうございます。

今日は遊びに来てびっくり!
「うなぎ記念日~!?・・・いや、美味しそうじゃないの!」
大きなうなぎに肝吸いまで付いてていいなぁ~。
美味しそうなな写真ですね(^^♪

若者がサラダ記念日で青春している間に、主婦はうなぎ記念日とは素敵です~v-352
サラダのような初々しさや儚さではなく、ひたすら「精が付く」うなぎ。
家庭を背負って立つ主婦にぴったりではありませんか。

さて、私のうなぎ記念日はいつにしようかなぁ~?



  1. 2010/07/08(木) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

ゴクリ…

美味しそうです。ぼくもせっかくだからウナギ記念日にしようかなと思ってしまいました。

夏バテ気味ですし…

せっかくウナギ食べるなら安いところじゃなくてちゃんとしたウナギ屋に僕も行きますよヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2010/07/08(木) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

吉野家の500円うなぎ、気になるんですが、やっぱり牛丼になるんですよね。そう、せっかく食べるんだったらおいしい鰻屋さんのものがいいですよね。もう2週間もすると土用の丑ですもんね。買ってくるのも食べに行くのも変わらないんだったら、おいしい鰻を少しでいいからお店屋さんで食べたいな~。いつも、結局、買ってくるんです。たまには、おいしい鰻たべたい。
  1. 2010/07/08(木) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

ウナギ、美味しそうですね~!

タレがかかったゴハンの部分だけで良いので、
私にも分けて欲しいデスw

今の時期、かなりバテやすくなりやすいので、
やっぱり栄養のある物を食べないとデスよね。
  1. 2010/07/08(木) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

贅沢~♪

『せっかくだから』は、大好きです(^m^)
『たまにだから』も、良く使う手です。

鰻食べるなら、
『せっかくだから』イイものを!は、大正解ですよね。
美味しさの違いがハッキリ違う気がします。
  1. 2010/07/09(金) 00:15:49 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

つい先日、嫁と出かけていたところ
すき屋の前で
ウナギ500円の文字があったので
「食べたいね」って言ったら、嫁が
「せっかくだからおいしいの食べたいよ」って言うので
帰ってきました
もしかしたら「せっかくだから」って
女性がよく使うかも (*^▽^*)
後よく聞くのが
「自分へのご褒美」コレも聞きます(*`▽´*)
嫁から,,,
  1. 2010/07/09(金) 05:30:32 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

ゴムっぽいのはイヤ!

我が家は今日がうなぎの日~~!
勝手にわたしも決めました(^^)
せっかく食べるんですから、やっぱり鰻屋がいいですよ~~!
安い鰻って、ゴムっぽいですから、、
  1. 2010/07/09(金) 09:23:46 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

「うなぎ記念日」とてもロマンチックです♡(笑)
「せっかくだから」も、い~い言葉です。大好きです。
わははは、「ざまあみろ」は誰に言ってるのかな?財布?
  1. 2010/07/09(金) 09:28:37 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

これで

また、まなみさんのイケメン探究される精力に拍車がかかりそうです
  1. 2010/07/09(金) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

先週から、
うなぎが食べたいといい続けています。アハハハ
先週末はバタバタしているまに食べ逃してしまいました。
今週末こそ食べたいです。(チト、オオバアかな)
うなぎの写真を見せてもらって
気持ちがいっそうつのりました。
そうね、せっかくだから
高いのが食べたいわ。フフフ
カロリーも高いから
その後ダイエットしなきゃ!
  1. 2010/07/09(金) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

お・い・し・そ・う~

食べたいです…

うなぎなんてしばらく食べていない。
名古屋でひつまぶしを食べる機会があったのですが、残念なことに二日酔いで全然食べられませんでした。

いいなぁ~いいなぁ~!
  1. 2010/07/09(金) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

「せっかくだから」、「せっかくだし」。

私にとっても、よく頭をよぎるフレーズです。
( ̄▽ ̄;)
  1. 2010/07/09(金) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

みんとグリーンさんへ

あ、そうなんですね。26日が土用なんですね。
またきっと鰻たべますよ。次回は26日がウナギ記念日です(笑)
「せっかくだから」はきっと遭遇しますよ。
街角で鰻屋さん見たら思い出してくださいね(笑)
でも高いですよね。スーパーでも高いですもんね。
まだよく生態がわかってないから高いらしいですよ
  1. 2010/07/09(金) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

鰻だめなんですね。あ、私も「お酒飲めない」って
行った時に同じ反応されますよ。駄目なものは駄目なんだもんね。
よくおじさんとかが「ここのはうまいから騙された気で食べてみろ」
とか言いませんか?(笑)それでも嫌いなものはまずいですよねー。

小骨が多い魚が駄目っていうのもすごくよくわかりますよ。
私もイワシとかアジとか苦手ですもん。こはだとか「ぶるぶる」です(笑)

でもさ、ちっぴさんは鰻のタレが単につけてあるご飯ぢゃだめなんでしょ。
きっとうな重を頼んで「鰻だけ食べて~」って人にあげて、その鰻に
ついたタレぢゃないといけないんでしょ(そんなことない?)
却って贅沢な食べ方ですよ!(笑)
うちの肉が駄目な友達が焼き肉のたれ付ご飯が好きなんだけど
タレだけぢゃだめで実際焼き肉をつけてないとだめって言ってましたもん

もうよくなりましたか?季節が不安定ですもんね。
ゆっくりのんびり体調を戻してくださいね
  1. 2010/07/09(金) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

りんさんちはご家族は鰻苦手なんですね。いいぢゃないですか!!
それこそいい鰻食べれますよ(笑)だって家族で行くと結構なお勘定でしょ。
一人だったら松とか食べれますよ(私は梅でした(泣))

そうですよね。せっかくだからですよね。どうせ食べるならですよ。
折角来たんだから、どうせ行くんなら露天風呂入りたいしとか
なっちゃいますよね(笑)
ちょっとお高くなるけど楽しむときに楽しまないとねー
  1. 2010/07/09(金) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

じょびんぬさんも食べれないんですね。でもでもわかる気はしますよ。
じょびんぬさんは私と同じスーパー肉食獣でしたよね。
私もお魚苦手だけど、まだウナギと大トロだけは大丈夫なんです。
だってお肉っぽいでしょ。でもウナギは小骨があるし魚独特の
あぶらぽさがありますよね。

タレご飯はおいしいですよねー。職場の食堂で鰻出るんですか
すごいなぁ。いいですね。タレだけでもいいよね。安くしてくれたらいいのにね。

うんうん、がんばろうって思うけど会社に帰ったらいつも通りへなへなですよ(笑)
でもお値段が高いので「食べてやったぜ」って気分になりましたよ
  1. 2010/07/09(金) 23:47:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

あはは、ちょっと引用させてもらっちゃいました。サラダ記念日流行りましたよね。
こんな字余りでいいんだったらいいよなぁって思いましたよ。
私と同郷の出身に山頭火がいて「咳をしても一人」とか
全然俳句のテイを成してなかったりして、こういうのアリかーって思いましたよ。
でも素人はやっちゃいけないんですよねー

そうですね。サラダとウナギはある種対極にありますよね(笑)若者の
初々しさとか甘酸っぱい感じはウナギには一切しませんもんね。
脂っぽいし精がつくし、スタミナ料理だしで、いかにも中年ぽいですよね(笑)
やっぱ中年は「ウナギ記念日」ですよね。サラダとかあっさりしたもの食べてられるかーですよ

ぜひぜひあまおうさんもウナギ記念日作ってくださいね。
  1. 2010/07/09(金) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

おいしそうでしょ。おいしかったですよ。夏バテ中ですか。
それはいけませんね。私は夏ばてもしてないと言うのにスタミナ料理ですよ。
ぜひぜひさいごうさんもウナギ食べて元気になりましょう。
せっかくだから高いウナギですよ。うな丼ぢゃなくてうな重ですよ。
  1. 2010/07/09(金) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

あのね、やっぱ餅は餅屋ですよ。吉野家さんは牛丼がおいしいんだから
行ったら牛丼を食べるのが王道です。だってそれが吉野家さんで一番おいしいものだもん。
ウナギはウナギ屋ですよ。買ってくるのも高いですよね。
でも一家で食べに行くと結構なお値段ですよね。でもね、うちの子たち
ウナギ食べないんですよ。子供って食べないですよね。
うちも家族でウナギのときは買ってきますね。で、子供たちはタレご飯です(笑)
  1. 2010/07/09(金) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

ウナギおいしいですよね。カオリちゃんもウナギ苦手ですか?
タレだけのほうがいいのかな?
若い人は苦手な人多いですよね。
脂っぽいからかな。

そうですよ。ちゃんと食べないとばてますよ。
好きなものを食べれば大丈夫。
  1. 2010/07/09(金) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

せっかくだからですよね(笑)だってほんとにたまにだもの。
これをつぶやくといろんな罪悪感とかから解放されますよね(笑)
いい呪文です。私もよくつぶやきます。

そうですよね。ウナギは結構クォリティの差が顕著にでますよね
赤味とトロぐらいの差がありますよね。
あと中国産とかはすごく骨っぽいし。あまり甘くされるのも
味ごまかしてるみたいでいやですね

隣に一人で来た兄ちゃん(よくみたら若くなかったけど)は
座るなり「松」と白焼きって頼んでたんですよ。
そんなに食べて平気なの?ってお腹もお財布も心配しましたよ。
いらん世話ですね
  1. 2010/07/09(金) 23:50:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

すき屋さんも500円ウナギしてるんですね。吉野家さんと
競ってるのかな。お店は大変ですね。どんなウナギでも500円で
出すのはとっても努力がいりますよね。
でもせっかくだから高いの食べるけど(くす)

よく聞きますね「自分へのご褒美」(笑)
これも「せっかくだから」と同じぢゃないかな。
でも「自分へのご褒美」はもっと値段が張るものだと思いますよ。
ブランドものみたいのを買う時に使うんヂャないかな。
  1. 2010/07/09(金) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

おおー!!今日ですか。うらやましいです。
あはは、勝手にきめていいんですよ。ウナギの日はね。
やっぱ「せっかく」ですよねー。せいろかうな重ですよね。
私はほんとは関西風のいきなり焼いた少し硬い目のウナギの
ほうがすきなんです。味が濃くておいしいです。
でも関東のうなぎはふわふわでそれそれでおいしいですよね。
確かに安いウナギはまずいです。特に輸入物は無理ですよね
  1. 2010/07/09(金) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

ロマンチックですか?(笑)俵さんをパロってみました。
「ざまあみろ」は安いうなぎで妥協しようとしたしみったれた私の魂に
「ざまあみろ」です(笑)
高いウナギ食べてやったぞっていう勢いです。
でもウナギはテンションあがりますよね
  1. 2010/07/09(金) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさん

ええ、ええ、ええ、ええ、拍車がかかりますよ
見ててくださいね。お楽しみにーイヒヒー
  1. 2010/07/09(金) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

散歩道さんへ

そうですね。お値段も高いけどカロリーも高いですよねー
あんなに脂っぽいんですもんね。でもすき(笑)
なんでカロリー高いものに限っておいしいんでしょうね。
カロリー低いものはどうしてもさっぱりしてるからかなー
ぢゃあ、もうすぐ散歩道さんもウナギ記念日ですね
おいしいうなぎ食べて夏の暑さをふき飛ばしましょう
  1. 2010/07/09(金) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぢぢさんへ

ひつまぶしって最初「ひまつぶし」かと思いました。
でもお櫃にはいってるから櫃まぶしなんですよね
おいしいですよー。最後お茶漬けにするんですよね
お茶漬けのわさびが意外にウナギと会うんです
  1. 2010/07/09(金) 23:52:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

「せっかくだから」は後悔しない呪文ですよね(笑)
あと何円だしたらこっちが買える。せっかく買うんだったら
とか。。。そうなりますよね(笑)
  1. 2010/07/09(金) 23:53:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

懐かしいです

そんな本もあったなと!懐かしいです。

「せっかくだから」
そういえば なにげによく使います。
でも 「せっかくなんだけどやめます」もよく使ってしまう。
せっかく!って言葉は便利ですね。
  1. 2010/07/10(土) 06:18:25 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

そうですね、そういえばそうです。
断わる時も「せっかく」ってつかいますね
ほんと便利ですね。そういわれると
「せっかくだけどやめます」って意味わかんないですよね
でもよく使います(笑)
せっかくの語源についてそのうち調べてみますね(
  1. 2010/07/10(土) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/234-b78fa565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

