アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

方向音痴

私はもちろん(?)方向音痴です。
女性は方向音痴が多いって言いますよね。
男性、特に理系の男性は方向感覚にすぐれているってイメージが
ありますよね。



でもね、私がちょっと前にお世話になっていた受託先の社長さん。
とても方向音痴です。有名な大学の数学科を出ていて、立派な
理系さんです。



社長さんに教えられたお客さんのところに行くんですけど、
赤い車があるからそれを曲がってとか、、、
一番ひどい時は


「電車降りて、ここに鳩がいるからそれを曲がって」とかさー。



その鳩っていつもそこにいるんですか?



「私が行ったときにはいたよ」


って。。。


動くものを目印するという方向音痴の人の一番やってはいけないことをしているわけです。


会社から銀行に出かけて気が付いたら迷子で、仕方ないのでタクシーに乗って会社に戻ったらタクシー代が1000円以上かかったとか。。どこまで歩いたんですかっ!!


理系でも男性でも関係ないんですよ。苦手なものは苦手なんですね。


この前も会社のある六本木で待ち合わせた時、「蜘蛛の前に11時ね」とか言われて、それはさすがに探せませんって言ったらこれでした↓

20090202_031.jpg
  1. 2010/06/21(月) 22:01:04|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

話を聞いてたら面白いですけど、実際に相手になると大変ですねe-330

私の姉もかなりのもんで、地図を見るのも普通は上は北でそのまま見るけど、いる方向にグルグル地図をまわすんです。

東京ってすごいんですね。
こんなクモがあるなんて…

  1. 2010/06/21(月) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

あぁ周りにもたくさん方向音痴いますよ。
仕事柄車に乗って現場に行く事が多くて
しかもナビなんぞはついてなくて
すべて地図を見ていくわけです。
僕が運転して助手席に座ってる子に地図持たせて
ナビ頼むわ!って話すと忙しく曲がるたびにクルクルと
地図を回して一生懸命ナビしてましたね。
典型的な方向音痴です。
しかもこの子は団地とかに侵入すると間違いなく入った所から
出てくる事は不可能らしく電話なんぞで説明を聞くのは
聞く方が恐怖を感じます。

僕は大丈夫ですが女性は方向音痴の方が少し可愛いですよ。
男性はみっともないですが…と僕は思ってます。
  1. 2010/06/21(月) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

面白いけど大変な社長さんですね(^^;

わたしが昔務めていた会社のボスも、かなりの要注意人物でした!
だって方向音痴のくせにカーナビをことごとく無視したり(意図的に)
カーナビが指示している道の一本手前で曲がってしまったり(ただのミステイク)・・・(笑)

とにかく珍道中になってしまうのです!
なぜか良くお伴する羽目になって、フォロー大変だったなぁ。。。
  1. 2010/06/21(月) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

私も例をみず方向音痴ですが、社長さんほどではないですね。車で送ってもらうとき、道のない方向を指したり、最近は、適当に運転して周りを見ながらこの辺で曲がってと、目的地に近い道を探したり。適当すぎてどこ走っているんだかわからなくなったりします。
でも、このクモはなかなか強烈ですね。真下で待ちますか?それともちょっとはずれたところで待ちますか?
  1. 2010/06/21(月) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

私の方向音痴もハンパないです。
きっとこっちだ!!
と思う方は100%はずれです。
道に迷わしたら右に出るものはいないと思います。
  1. 2010/06/21(月) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

クモ

すごいのがあるんやね~

これなら「蜘蛛の前」という待ち合わせは可能です。

「鳩を曲がる」のはキツイね(笑)
元総理のポスターが貼ってあるとかではないよね(#^.^#)
  1. 2010/06/22(火) 06:36:08 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

かえるままも同じく、方向音痴です。(o^^o)
でも、この社長さんには笑っちゃいますよね。

東京は、行くたびどんどん変わってて、目印が無くなってる事多々ありますよね(T.T)
「○○のポスターの前で、曲がって...」とか、自分なりに覚えてても、全然違うポスターになってたり...

この蜘蛛は、目立っていいですね。
  1. 2010/06/22(火) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

まなみさん、昨日は励ましのコメントを下さいまして、本当にありがとうございました。

私は、1度行った事がある場所はなんとなく覚えるので、
方向音痴ではないと思うのですが、地図は読めません(笑)

方向音痴の方って、そんな「鳩がいるから、そこを曲がって・・」とかの感覚なのですね(爆)
まさか、そんな思考回路になっていただなんて、初めて知りましたよ~w
面白いですね~w

  1. 2010/06/22(火) 15:50:20 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

社長さんはすごいですね~。
うちの次女もひどい方向音痴で、高校時代から携帯のナビを頼りに模擬試験の会場までたどりつくということをよくやっていましたよ。
彼女は地図も読めないのですが、ナビがきちんと教えてくれるようです。

私は東西南北と地図を頭の中に叩き込んで歩くタイプですが、最近はナビの便利さに負けてしまいそうです。

  1. 2010/06/22(火) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私ね、こう見えて(?)方向音痴じゃないんですよ(*^_^*)
目的地の方向を頭に入れたら、どんなにくねくね道を曲がっても、見失わないんです。
結構自慢です(^_^)v

あ、待ち合わせは「蜘蛛の下」って言わないとねぇ(^◇^)
  1. 2010/06/22(火) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

またまた遅くなりましたー(ノдT)

こんばんわー♪

ワタシもヒサンなくらい方向音痴です。道の名前を覚えるのが面倒なうえ、建物に入るとどっちが通りに面している方角かも分からなくなります(泣)。

・・・この社長さん、ステキなセンスをされている方ですね♪
ハトは、、、ハトは、、、なかなか無い感性ですよね♪
それにしてもデカイ蜘蛛ですね~。この彫刻作った方もなかなか無いセンスの方なんでしょうね(笑)。

そういえばまなみさん、アラクノフォビアですよねΣ(゜゜;)
  1. 2010/06/22(火) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうですよねー。特に出張とかあったので
地方に行くのに案内があやういのは困っちゃいますよね。

私も地図ぐるぐる回しますよ。
上が北だけど、どっちを自分が向いてるのかはあやういです(笑)
空間認識ができてないんですよー

やっぱ猿はそんところがちゃんとしてるので
男の人はやっぱ方向感覚がしっかりしてるんでしょうね
  1. 2010/06/22(火) 23:15:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

ああ、そうですね。車が中心だったら地図読めないと
ちょっと困っちゃいますよね。
山のなかとかナビするのむつかしそうですよねー
うちの母ちゃんと父ちゃん必ず車に乗ると
二人で喧嘩していました。
だって母ちゃんのナビはひどすぎるんだもん。
でも女性はいつでもどこでも車降りて
人に聞いちゃうけどね、男性はどうにかこうにか自分で見つけますよね
団地は難しいですよー。だって同じような建物が
並んでるでしょー。私は同じ部屋が続いているオフィスの廊下でさえ
危ういですよ(笑)

たしかにね、男性は方向感覚がいいって印象がありますよね
  1. 2010/06/22(火) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

あ、sattoさんも方向感覚が駄目な人が上司だったんですね(笑)
仲間仲間~。
そうそう、そういう人に限って勘に頼ろうとしたり
こっちのはずだとか言いだしますよね。
この社長さんはすごく頭のいい人なんだけど、ほんと
これだけは駄目でしたよ。よく一緒に出張にいったんですけど
この調子でしたよ。
そのわりに「青森だから恐山にいこう」とか、いい出して
迷子になるんですよ。

この社長さんね、よくわかってて車の免許もってなかったんです(笑)
奥さんの車でいつも送迎してもらってるみたいでした
  1. 2010/06/22(火) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

あ、うちの義母がそうですね。左を差しながら「右、右」って
言ってるんですよ。「どっちだよっ!」って義父に怒られてましたね。
でもね、義母はすごく方向感覚に優れた人なんです。
左利きでね。左利きって方向音痴ぢゃないって感じしませんか?

うちの母は何度も行っても覚えないんですよ。
そのたびに車ぐるぐるまわしてね。ほんと適当すぎていつも
車で父と喧嘩してましたよ。

蜘蛛はねーそこまで指定しなくてもあえるんですよ(笑)
ハチ公とかはしっぽを持って待ってるとか細かく指定しないと
会えないですけどね
  1. 2010/06/22(火) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさんへ

私もですよー。ビルを出たらもう左から自分が来たのか右から
来たのかわかんなくなってしまうんです。
適当に曲がってしまうのもいけないんでしょうね。
私、だからお客さんちに行く時とか初めてのところに行く時には
すごく早く行くんですよ。で、すぐ見つかって1時間ぐらい
時間をつぶさなくちゃだったりするんです
  1. 2010/06/22(火) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あははは、鳩は元総理のポスターだったのかもですよね。
だって鳩って生きてるし、目印にはありえませんよねー
白い犬がいるとかね。生き物を目印にするのは辞めましょうよ
って言ってもわかんないらしいですよ(笑)

この蜘蛛は六本木ヒルズの前に立ってるんですよ。
ヒルズで待ち合わせの時は便利です。
  1. 2010/06/22(火) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

あ、かえるままさんも動くものを目印にしちゃうタイプですか?
でもポスターは動くものぢゃないかな?
東京にいらしてたんですよね。
銀座とかどんどん変わっていって、ほんと年配のセレブな街だったのに
若者のお洒落な街になりつつありますよね。
でも銀座は今でも老舗みたいなお店がいっぱいあって
敷居の高さがすごく魅力ですよね
  1. 2010/06/22(火) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

カオリちゃん、ファイトですよ。大丈夫大丈夫。
どんといきましょう!!

あ、カオリちゃんは方向音痴ぢゃないんですね。
地図は私は最初からあきらめてますけどね
だいたいなぜだか私は誰からもナビを頼まれたことありません

そうなんですよー。
方向音痴の人の典型が「目印を動くものにする」らしいんですよ
不思議ですよねー
  1. 2010/06/22(火) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

あ、そうなんですね。次女さんは方向音痴なんですね。
私もね去年就職活動をしたんですけど。面接会場にいくのに
いつも緊張してました。たどりつけるかなって。
何時間も前に出て、案外すぐ見つかると時間もてあましたりして。
なんか無駄ですよねー(笑)

おおー、すごい東西南北が頭にはいってるんですね。
私は全然だめです。
遭難とかしてもよさそうですね(?)きっと私は
ホワイトアウトでぐるぐる回るタイプですね
  1. 2010/06/22(火) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

あ、うちの義母と同じですねー。
うちの義母もしらない土地でも「こっちのはずだ」とか
言っちゃって、ほんとにそうなんですよ。
きっと人間本来の勘があるんでしょうね。
頭が立体交差なんですよ。いいですねー

そうそう、蜘蛛の下ですよね。蜘蛛があること知らなかったので
蜘蛛ってほんとに虫の蜘蛛を探すのかと思ってドキドキしました。
さすがに蜘蛛はさがせませんよね
  1. 2010/06/22(火) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

あははは、そうですそうです。
うちの旦那がアラクノフォビアなんですよ。蜘蛛恐怖症なんですよね。
同じ名前の映画とかありましたよね。蜘蛛いっぱいでてくるの。
外国の蜘蛛は毛が生えててタランチュラみたいのだから
蜘蛛嫌いがいっぱいいて、だからわざわざ「アラクノフォビア」なんて
言葉があるんでしょうね。

彫刻って時として「おや?」って思うセンスのときありますよね(笑)
無意味にイノシシとかね(笑)

そう社長さんはなかなかのセンスでしたよ。かなりお茶目な人で私は
好きでしたよ。結構Sで、客先に行ってから急にプログラム組まされたり
してかなりあわてさせるんです。きっとそれで喜んでるんですよ
  1. 2010/06/22(火) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/223-f73af006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

