アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日スーパーの魚屋さんをウロウロしていると、鮎が安売りしていました。

いかにもキンピカで新鮮そうなおいしそうな鮎でした。私はちなみに鮎は好物です。

田舎の大学に行ってた頃は友人とクルマを飛ばして1時間2時間かけて渓谷へ鮎を食いにいったものでした(今考えると風流な学生かも、でも当時は渓谷は数少ない娯楽地だった)

私は3匹500円の鮎を板さんのところに持っていき、「塩焼きにするからエラとハラワタとって」というと板さんは「あ、それ、特価の品だからできないんですよ」といいます。

そうか、こんな安売りしたら、人件費まで出ないってわけね。もちろん私はサカナはさばけません。

でも私はすっかり鮎気分でした。

すでに鮎の塩焼きのほろ苦い味で唾がでそうだったのでしかたなく買ってきちゃいました。

泣きながら鮎のハラワタを取り、

「どれがエラなの?」と血みどろの鮎に聞きながら指にかかるエラの感触に涙しました。

へたくそな裁き方で崩壊寸前の鮎を無理矢理塩焼きにして食べました。ううー、やっぱり鮎は綺麗な姿の方がおいしいぃ。帰ってきたダンナの一声は「うっ、なまぐさっ!!」でした。主婦失格!!

a9608.jpg


もちろんこの画像はいただいてきたもんです。

鮎のせごしという料理をご存じですか?もちろん私にはつくれません。


この当時大学生の私たちがハマっていた料理です。生のまま丸まま輪切りにしてるんですよ。
だから背骨も骨もはいってるんです。

これを酢味噌でたべるの。

ほら、大人っぽくて通っぽいでしょ。だから好きってことにしていました。でもほんとは嫌いだった。だって生魚も嫌いだし、骨も嫌いだもん。

  1. 2010/06/17(木) 22:23:15|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

ワタシも・・・実は生魚が苦手です。
実家が漁港近くの友人は
「東京の魚は鮮度が落ちているからそう思うだけ。」
って言います;
・・・でも漁港に住むわけにもいかないし(笑)。

サカナ捌くのって、、、やっかいですよね・・・><
ついハラワタと一緒に肉までそいじゃって、
食べるところが少ないな~ってなります(涙)。
  1. 2010/06/17(木) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

魚、3枚おろしとかあるじゃないですか。あれは、無理。はらわたは何となく出してますが。鮎、私そのまま焼いてしまいますよ。食べる時に、腹だけ残したりしてます。ありゃ、手抜きがばれた。
  1. 2010/06/17(木) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

す、すごい!
こんな鮎料理は初めて見ました。
きっとお酒の肴にいいのではないかしら。

魚をさばくのは大変ですよね。
切れない包丁では身が崩れるし、のんびりしていると魚が暖かくなるし。
生ゴミの日の前日でないと後が大変だし。

  1. 2010/06/17(木) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

なるほど

焼くときははらわたとえらを取らないといけないんですね。
知らなかった…

鮎って生で食べられるんですね!?
淡水魚を生でというイメージがなかったです。
知らなかった。。。
  1. 2010/06/17(木) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. ぢぢ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

なんか、その魚屋さん非常に残念ですね。

私も販売の仕事をしているせいか、
魚屋さんにとっては、魚をさばく事は簡単な事だと思うので、
そんなケチくさいような事を言わないで、
少しでもお客様が喜んでくれるような事をすべきなのではないか?と思いますぅ。

所で、やはり鮎は塩焼きにするのが1番美味しいですよねぇ。
私も好きですよぉ!

鮎をナマのまま輪切りって・・、ほんとうに通な感じがしますね。
私には、無理ですけどw

  1. 2010/06/18(金) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

もったいない

家内の実家の川で義父が鮎をよく獲ります。
実家に行けばいつも鮎の塩焼き(炭火)がでてきます(#^.^#)
で、俺のだけは「ハラワタ付」
綺麗な川の鮎のハラワタはそんなに臭くなく、逆に独特の風味と苦みがあり美味いです☆
(ハラワタのない鮎はガッカリ!!)
通の人はハラワタだけ塩漬けにして食べるそうです。
※「うるか」という料理
そこまではいきませんが(笑)
  1. 2010/06/18(金) 06:43:22 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

分かるなぁ。。。
魚屋さんで鱗やお腹がそのままの魚を見ると、
チッ(`Д´メ) って思うもん。
そして買わない(笑)
そのひと手間で主婦のハートをグッと掴めるのにねぇ。
ホント、残念 ┐(´`)┌
  1. 2010/06/18(金) 08:17:01 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

魚介類は、下処理がやっぱり苦手です。。。
さんまの頭を取って、はらわたを出しシッポを切るのは出来るようになりました。
イカも何とか。。。でもイカの目が怖くてその辺りは
かなりオーバーにカットしてしまいます。
手でくり抜く事は出来ません(T_T)

先日、ホヤをさばいてたらピシーーって汁が飛んできて顔や服に・・・
まるで、コントのようでした(笑)

美味しく食べるには、努力も必要みたいです(^m^)

***
兄ちゃん、本日復活していました。休んだら?って言ったら
家にいてもつまんないからな~と学校に行ってしまいました(笑)
私の方が休む気マンマンだったのにな~凹Oドテッ
  1. 2010/06/18(金) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

旦那のお義母さんがなんと、魚がさばけるんですよ。
お義父さんが釣りが趣味で、釣って来た魚を持って帰ってくるんです。
それを、3枚におろすなんてお手のもの。お寿司にまでしてしまいます。
自家製寿司ですよ。びっくりです。
出刃包丁がある家って、なかなかないですよね。

なので、私が魚をさばけないって知って、旦那がびっくりしてました。
(女性は魚がさばけるものだと思ってたらしい。)

・・・で、魚の下処理くらいはできるようになりましたよ。
秋刀魚や鯵くらいなら、家で塩焼き用に下処理できます。
エラを取ったり、はらわたを取ったりくらいですけど。(笑)
でも、燃えるごみの日の前日にしかできません。(爆)
(魚の生ごみを数日放置はできませんよね・・・。)
  1. 2010/06/18(金) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

すげー

おおっこんばんゎー
その鮎でっかくねぇーが?
ふーん、輪切りの鮎のせごしとゆぅんだ・・
近くに最上川がぁるので釣りの好きな友人が天然鮎を持ってきてくるのですが、それよりすげーちっちゃいです。
腹ワタ取らずにまる塩焼きですね^^
うっ、なまぐさっ!!てヵ・・・あはははっは
  1. 2010/06/18(金) 18:49:25 |
  2. URL |
  3. まーおん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

鮎の塩焼き残念でしたね(;゜Д゜)
魚捌くのって難しい上にグロいですからね・゜・(ノД`)・゜・

ところでせごしって初めて知りました!
川魚の生ってちょっと怖いですが…
一度どんなものか食べてみたいです(*´ω`*)
  1. 2010/06/18(金) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

いえいえきっと鮮度の問題ヂャないですよ
だって新鮮な魚だって魚は生臭いよ(笑)
私は山口県っていう高級魚で有名な地域に住んでたんですけどお
週7で魚料理なのよ。もうすっかり魚なんて見たくなくなるよ

でも鮎だけはうちの食卓にあがらなかったんです。
だって高いから(笑)
魚さばくのってほんと無理ですよね
鱗とかついてたら買わないもん
3枚になんておろせないです
  1. 2010/06/18(金) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうそう、鮎はださないでいいよってみんなにいわれましたよ
あんなに格闘したのに(笑)
はらわたは息をとめて取り去りますね(笑)
3枚おろしは無理ですよ。鱗落とすのもむりですもん
  1. 2010/06/18(金) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

そうそうそうですよ。生ごみ収集の前の日にしかしませんよ
生臭さといったらないですよねー
私は切り身の焼き魚もあまりしません。生臭いもん
でも子供には食べさせないとですもんねー
母は苦しいですよね

さしみとか自分ではしませんよね。あ、さくでかってきたりはするけど
皮はいで刺身はしないですよねー
  1. 2010/06/18(金) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぢぢ さんへ

いえいえ、なんかねみんなに聞くとそのままやけばよかったみたいですよ
うちはどんな魚も鰓をとっていたので
そうするもんだっておもっていました。

この「せごし」はうんと新鮮な鮎でしかできないんですよ
やっぱ鮮度が落ちると泥臭くなってしまうんですね
そういう意味ではうちの田舎は鯉も食べますよ。
鯉も刺身で食べますね。私は好きヂャないですけどね
  1. 2010/06/18(金) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん さんへ

おおー!!
販売のお仕事なんですね。サービス業の方は大変だって思います。
そういう見解もあるんですね。なるほど。
同業の方がいうとすごく納得しますね
そうですよねー。けちけちいわないでさっさとさばいてくれれば
いいんですよねー。
ええ、ええ、鮎は塩焼きですよね。抹茶入りの塩があったら
もっといいですよね

そう、「せごし」は通の食べ物でしたよ。ほんとなんか大人っぽいでしょ
日本酒とかのあてにしそうな感じでしょー
  1. 2010/06/18(金) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、みんなに言われましたよ。そのまま焼けばいいのにだって。
速く言ってよーって感じ(笑)あんなに格闘したのに。。。(くす)
「うるか」もきいたことありますねー
うちの田舎はナマコの内臓を干したこのわたとかもよく食べられています
私は苦手だけど。
ぜひなおきさん「せごし」たべてみてください。今から鮎もシーズンなので
おいしいですよー
  1. 2010/06/18(金) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さんへ

あはは、やっぱ「ちっ」って思うよねー
そうそうそして買わないよねー
魚屋さんだとこっちはすごく高いんですよー
びっくりする値段なのよ。
そのスーパーね魚屋さんが下手くそでそこの刺身には
よく骨がはいってるのよ。刺身の骨がはいってると
なぜかテンションさがるよ
  1. 2010/06/18(金) 23:54:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

わーさんまも無理です。さんまはもれなくほしたものを買ってきます。
イカはぬるぬるしてて皮ははぎにくいし、ベタベタさわってるまに
あったかくなるしほんと扱いにくいですよね
そうそうsattoさん、ホヤもさばけるんですねーすごいすごい
貝類はアサリの砂ぬきがせいぜいですよー
うちの両親(父は元もとは漁師だし)はさざえの刺身をつくるんだけど
さざえのからをトンカチで叩いて砕くんですよ。
それはそれは阿鼻叫喚な感じです(笑)

息子ちゃん速く良くなってよかったですね。男の子はすぐ熱だすけど
すぐ治っちゃいますよね。やっぱ体力がありますもんね
あはは、ちょっと残念。いい口実だもんね
  1. 2010/06/18(金) 23:59:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

わー、旦那さんのご実家がそうだったらちょっとプレッシャーですねー(笑)
お寿司までつくれるんですね。すごいですねー
うちの実家って山口県なので魚が週7で出てくるんですよ(笑)
もうげっそりするほど魚で、魚大嫌いになったんです。
ちなみにうちの父は元漁師で、この人も魚大嫌いなんですよ(笑)
だからうちにも出刃包丁ありましたよ。あと刺身包丁っていう
刀みたいな細い包丁もありました。おじさんが現役漁師で
おばさんが海女さんなんですよ(笑)

わーちっぴさんもちゃんと魚さばけるようになったんですね
すごいすごい。たしかに魚はなまぐさいですよねー
生ゴミって今からの季節どうしましょうねー
ほんとじめじめで嫌な季節ですよねー
  1. 2010/06/19(土) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まーおんさんへ

みんなに「はらわたなんかとらないで焼けばいいんだよ」って
言われましたよ。なんで格闘しちゃったのかなってちょっと後悔です(笑)
おおー最上川の鮎はおいしそうですねー
うちの田舎でとれる鮎もこんなに大きくはないですよ。
でも天然鮎はおいしいでしょうね!!
また鮎たべたくなりましたよ
  1. 2010/06/19(土) 00:11:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

ほんとほんとグロいです。グロすぎですね
血みどろだもん。

そうですよね。「せごし」はよほど新鮮な鮎でないと
やらないですね。私たちが行ってたのは、渓谷の川の上に
ある料理屋さんだったんですよ。だからとれたてなので
せごしもできたんでしょうね。
あ、川魚ではないけど鮎とかも食べるんですよ。
さしみでも食べますよ
  1. 2010/06/19(土) 00:14:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

渓谷で食べる塩焼きは美味いですよね~。

ん、でも考えてみると、私の場合、川魚をあんまり家で食べないかもしれない!?
どうです?
  1. 2010/06/20(日) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

TKさんへ

渓谷の魚おいしいですよねー。

家ではあまり川魚は食べないかもですね。
鮎ぐらいですよね。鮎もめったにたべないかもですね
私はちなみに尾頭付きの魚はシシャモ以外
食べないかもです
  1. 2010/06/20(日) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/220-b7c0652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

