アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けち

最近かあちゃんが仕事を辞めてうちの実家は二人の年金暮らしになったわけだ。で、実家に前回帰ってみると、うちのかあちゃんとってもケチになっていた。


例えば砂糖が安いとチラシで見れば40分かけて二人で歩いて出かける。車も手放した。税金、車検で金がかかるし、とうちゃんも歳で「事故るまえに手放した」のだそうな。



デパートのポイントでバス券をコツコツためたり、

甘いものが食べたいとなると嬉々として小豆を煮て餡子を練り始める。

洗剤もシャンプーも容器に移し替え水でうめて倍にする。

娯楽は大学がボランティアでやっているカルチャー講座に通い(安い)、

昼間は暑いしクーラー代が浮くからと図書館(これも歩いて30分ぐらいかかる)に行き日がな一日韓流スターの雑誌を読み漁っている。


うちのかあちゃんはずっと働いてたし、細かいこと嫌いだしで、ポイントためるとか、クーポンとか使うタイプぢゃなかったんだけど、貧乏は人間をマメにするらしいね。時間だけはたっぷりあるので、時間かかることも厭わないらしいのだな。


ほんの20円高いだけでも買わないしね、デパ地下の安売りを5時まで待ってるしね。


でもかあちゃん、楽しそうだ。父ちゃんはめんどくさそうだ。女はこんなことも楽しめるのね

節約おしゃれで、楽しい暮らし節約おしゃれで、楽しい暮らし
(2000/06)
本田 葉子

商品詳細を見る
  1. 2010/06/16(水) 22:16:45|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

なんとなーく、お母さんの気持ちが分かる気がします(笑)。
節約って、ハマる時があるんです。
どう切り詰めるか考えるのが、創造性(???)があって楽しいというか~(^^;)。

40分もかけて歩かれるんですか!!
ちょっとしたウォーキングになっておられますね。
でも仕事の後の新しい生きがいって感じで、健康的ですよね~(*^^*)
  1. 2010/06/16(水) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

うん、やっぱりうちの母と同じタイプ。
細かい事をグダグダ言わない、ポイントもクーポンも面倒くさいと言ってます。(これだけは現在進行形)

微々たる年金で家や田んぼ、車の税金はらって残る訳ないやろ!とブツブツ怒りながらも、共働きで貯めてたお金で細々と生活してます。

デパ地下があっていいですね…
実家の近くはスーパーもないんです。 車は必需品なのですが
歳いくと何歳まで乗させていいものか悩みます。

  1. 2010/06/16(水) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

お母様、素敵ですね。
節約生活を楽しまれてるのですね。
かえって、豊かに感じられますね。
イギリス人の様で....
  1. 2010/06/16(水) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

お母様は・・・

完璧に楽しんでいますよね(^-^)
節約って楽しんで出来る人は成功しますよね~☆

うちも減収減益なんで(笑)、頑張ってマメに暮しているつもりですが
チョッと切り詰めても、倍以上の出費があったりで成果が得られません(^^;
子供にお金が掛からなくなったら、お母様の様な暮しにハマりそうです(^m^)

***
ラーメン頭に乗っけて踊るの、へんてこで気になりますよね~(笑)
超ローカルなこの人たち。。。こちらで沸々と人気を集めています。
(地元TVでも取り上げられました)

今回は3年生全員で踊りました(^m^)
あきらちゃんとラーメンちゃんが来たみたいです。
この衣装だったそうですよ(^-^;
  1. 2010/06/16(水) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

年金ってけっこう少ないですし、なのに税金や医療費は高いしで、皆どうやって生活してるんだろうと思っていましたが…

なるほど。節約しながら楽しんでいるんですね。

なんだか豊かな生活ですねぇ(*´ω`*) うらやましいです。
  1. 2010/06/16(水) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. さいごう #JalddpaA
  4. [ 編集]

素敵です☆

働いている時は遠くに行ったり5時まで待ったりする
「心の余裕」
がなかったんでしょう☆

今、やっと自由な時間になって、心に余裕ができたんでしょうね(#^.^#)

お得やし、健康的やし、言う事なし。

素敵です。
  1. 2010/06/17(木) 06:16:22 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

お母さん、ちゃんと生活のこと考えて、楽しんで節約されてますよね。女性は、やっぱり先のことやらナンやら考えて節約しようとか、少しでも、と思いそれが苦にならないけれども、男性は結構そういうこと面倒くさいかも。

わたしも、お母さん見習わなくちゃ。楽しんでやれば、苦ではないけど。それが続かないのが私です。
  1. 2010/06/17(木) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

素適ですよお~

おかあさまは切替のちゃんとできる性格なんですね。
今の状況の中で素適に暮らしてる。
ポイントゲットなど新たな生活の楽しみがふえ
楽しみながら 穏やかに暮らす。
そんな人生になりたいです。
  1. 2010/06/17(木) 13:49:54 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

私は、ガソリン代節約のために
一人の時は車に乗らないで
歩きか自転車で動くようにしています!
私も時間はたっぷりあるので、
節約できることはしていきたいな~って思ってます!
運動にもなって一石二鳥。
これからの季節、
問題は紫外線ですね~。
  1. 2010/06/17(木) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. 小春 #-
  4. [ 編集]

楽しみながらできるなら、節約は上手に出来るんでしょうねv-290
私が、今よりも貧乏だった頃は節約を考えると心がすさんだものです。
とても楽しむ余裕はありませんでした。
年金生活者になったら私もまなみさんのお母様のように
節約を楽しむことができる人間にならなくちゃ。
  1. 2010/06/17(木) 17:08:45 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あぁ、良いお母さんですねv-411
それはケチじゃないですよ~。
生きる事をとっても楽しんでいますね、きっと。
泣いて暮らしても一生。
笑って暮らしても一生だもんねv-398
  1. 2010/06/17(木) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

はんぺんさん

そうですよね。貧乏はときに楽しかったりしますよね
なんかね、新聞のチラシの白いのを集めてたりね
封筒を裏返して使ったり、意味なく工夫してて
楽しそうでしたよ。
そのわりにビデオ10本も借りてきたりね(笑)

うちの田舎はほんとに地方なので車社会なんですよ
どこも車で来て当然なところに立地されてるんです
だから車なくなったらほんとに不便ですよ
歩かないと生きていけないんだもの。
でもそうやって元気になればいいですね
  1. 2010/06/17(木) 22:27:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

じょびんぬさんのお母様もうちの母と似てましたよね。
ほんと年金って少しだけだもんね。
私たちのころはもっともらえないかもでしょ
でもちゃんと貰わないともっと暮らせないですよね
「年金なんてでるかどうかわかんない」とか若い人は
言うけど、でも年金は大切なものだよーって思いますよね

いえいえ、うちも車社会なので全部車ですよ
だからほんと車を手放した今は不便です
重たい買い物もできないですもん。スーパーさえ遠いですよ
デパートはバスにのっていくんです
幸いなことにバス停は近かったんですよ。
そうですね。車のお年寄りの事故も多いでしょ。
いくつまでOKでしょうね。うちは80歳で手放しましたよ
  1. 2010/06/17(木) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

いえいえ、そんないいもんぢゃないです
でもね、女はいろいろ歳をとっても楽しめるんですよね
だからきっと楽しく過ごせるんだと思います
でも私はやっぱりメンドクサイって思っちゃいますねー
お金もないくせに>自分
  1. 2010/06/17(木) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ほんとほんと完璧に楽しんでますね。
お友達ともね、デパートに行ってベンチでずっとしゃべってて
気が付いたら6時すぎてたのよなんてね。。。ほんと仕方ないですよね
しかも喫茶店とかぢゃないんですよ。ベンチなの(笑)
迷惑な年寄りですよ。

ラーメン踊り見ましたよ!!面白いですね
そうなんだ。ローカルな人たちなんですね。でも楽しいですよ
すごくゆるいです(笑)
あのラーメン丼かぶって踊るのかと思うと
ほんと面白いですね。しかもあのゆるゆるダンスですもんね(笑)
  1. 2010/06/17(木) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

ほんとですよほんとですよ。
年金ね、ほんと厚生年金ぢゃないとだめですよ
基礎年金はほんとちょびっとです
あれぢゃだれも暮らせないよ
お金のない生活っていうのもいろいろ工夫して楽しそうでしたよ
  1. 2010/06/17(木) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ありがとうございます。
どうせ節約しなくちゃだったら楽しくやったほうがいいですよね。
でも手づくりの物が増えたし、うちの坊主たちにも
物差し入れとか作ってくれてるし、枕とかも作って送ってくるし(はぎれでね)
なかなか悪くないですね
でも引退してからでいいですよ(笑)
私は引退してからデッサンとかしたいですね。だから(今やらずに)とってるんです(笑)
  1. 2010/06/17(木) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

女はやっぱお金を預かるのでいろいろ節約しなくちゃですよね
でも楽しくやったほうがいいですもんね
(でも楽しくないけどね)男性には何が楽しいかわかんないみたいですね
特にうちの父みたいに昭和1桁みたいな人には
何が楽しいのか全然興味なしですよ。でも母が作ったものを黙々と食べてるだけです

ほんとほんと続かないですよ。こういうのは引退してからの楽しみでいいですよ
とっておきましょうよ
  1. 2010/06/17(木) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

ありがとうございます。
でもね、いろいろ楽しみはあるみたいで最近は韓国ドラマに
ハマりにハマってて、ビデオ10本とか借りてくるんですよ
まぁそれも安上がりって言えばそうだけど(シニア割引なんだって)
ソン。イルグクとか言う人がいいらしくて、写真集送ってやったら
すげー喜んでました(笑)
そういうの見つけるのもいいですよねー
  1. 2010/06/17(木) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小春さんへ

小春さんは時間がたっぷりあるわけではないですよね
だって豆吉ちゃんだって小学生だし。いろいろまだまだ手がかるし
育児に家事に忙しいでしょ。同じぐらい時間があるのに私は
忙しいばかり言って節約しようとしないなんて反省ですね。

そうそう紫外線ねーー!!あまりバリアすると暑いししないとシミだし
悩みますね!!
  1. 2010/06/17(木) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みんとグリーンさんへ

わたしもですよー!!毎日すさんでました!!
ほんと眠れないぐらいすさんでましたよ(笑)
楽しむなんてほんとむりですよね
母はもう年寄りでうんとお金を使ったりしないし
だからちっとのお金で暮らしていける自信があるんでしょうね
だから余裕なんですよ。私たちの年齢だったら無理ですよね
将来見えないってほんと怖いもんね
  1. 2010/06/17(木) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ありがとうございます。
どんなときもきっと女ってたくまくして楽しく生きようと
するんだなって思いましたよ。
きっと女に生まれて得したなって思いましたもん
きっと私たちも年金生活になったらこうやってぼやきながらも
楽しく節約していくんですよ
  1. 2010/06/17(木) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

なんかお母様の気持ち、わかる気がしますー。
「節約スイッチ」が入ってるんですね、きっと。
・・ワタシは今節約スイッチどころか「浪費スイッチ」が入っているので
気持ちを切り替えないとなぁ・・・・(汗)
  1. 2010/06/18(金) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. みつき #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

みつきさんへ

そうですねー。節約スイッチが完璧にはいってるんですね
私はほんとほんと浪費スイッチばかりはいってこまります
年に何回かでかい買い物したくなるんです
でかいとかいってもTVぐらいですけどね(笑)
お金は大切ですよねー。子供にもたくさんお金かかりますしね

みつきさんちでも見たイッタラのグラスが忘れられず
探しましたよー(笑)結構なお値段だったので
お誕生日に買います!
  1. 2010/06/18(金) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/219-f61fcb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

