アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お料理教室

小町とお料理教室に行ってきました。

お料理は「ピザ」

生地からこねるの。

3組の親子でやるのね。ひと組はお母さんがそこのパン教室に通っているっていう4歳の男の子とのペアと、もうひと組は3歳の女の子と若いお母さん。その子はまだ早かろう。

生地をこねるんだけど、はじめて生地なんてこねるからさー、こんなに固いものとわ。。うんしょうんしょこねまわしたけど、見回りに来た先生が「ああ、上手ですよぉ」と言いながらゴシゴシ最後までこねてくれた。力の入れようがわからんね。

あとは生地を発酵させたり、ねかせたり。ここんところがきっとキモなんだろうなぁ。全然覚えてないぜ。

トマトソースを作って塗ってツナとコーンを半分に入れて(ツナ嫌いなのよねー)もう半分にはリンゴとクリームチーズとお砂糖をふりかけ、そして焼く。

パン教室に行ってるお母さんは終始リード気味で、最後も「もうちょっと焼いたほうがいいわよねぇ」と追加で焼かせていた。めんどくさいので無視しといた。

写真がね、撮っちゃいけないのよ。まぁ、わかるけどね。許したら誰がとっても許さないといけないことになるもんね。

最後にはケーキの箱みたいのをくれてピザをお持ち帰りするわけだ。小町は行く前ほどはしゃいではおらず、聞けばどうも「恥ずかしい」らしい。内弁慶だ。私に似たな。

まぁまぁ楽しくすごせました。生まれて初めての料理教室で楽しかった。機会があれば猿とも行きたい。

3歳児の子はほとんど何もできてませんでしたよ(笑)なんで若い親御さんっていうのはなんでも早めにさせたがるのかしらね。まだ楽しめる歳ぢゃなかろうに。


2009070211000000.jpg

外に出てガラス越しに撮らなくちゃだったんですよ
  1. 2010/06/13(日) 00:00:38|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

小町ちゃん、決まってますね~(^-^)v
カワユイ♪

ピザはおうちで焼ける様になったら経済的ですよね(笑)
生地さえ頑張って作れれば、具材はアレンジ自由だし(^m^)

スイート系のピザも美味しそう!
食べた事ないので、今度作ってみようかな☆
  1. 2010/06/13(日) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

ABC

こんばんは~!

私、ABCに通っています!!

ただ、私は料理クラスは脱落してしまいまして、
今はパンコースのみとなってしまっていますw

もしや、小町ちゃんと一緒のお教室だったりして??w
  1. 2010/06/13(日) 01:06:12 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

最近ピザ作ってないなァ
昔はよく作ったんだけど
トマトソースも自作で☆(v^ー°)
生地がおいしくなかったんですよ
やっぱりコツがあるのかな (⌒_⌒;
  1. 2010/06/13(日) 07:21:47 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

お料理教室、いいですよね。小学校入ってからのほうが、一緒にやるにはいいかもしれませんね。ピザ生地作るのが大変だけど、おうちでやるときは、自分の好きな具をのせられますもんね。
  1. 2010/06/13(日) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

親子でお料理教室、楽しそう~♪

ピザは、おうちで作れると凄く安く済むので、いいですよね、
ただ、生地を手打ちで作るのは大変だろうなぁ・・・。

スイート系のピザとのハーフだったんですね!
親子で作るピザは格別の味だったのでは?
小町ちゃんも、格好決まってますね♪
  1. 2010/06/13(日) 14:24:56 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

リンゴとクリームチーズとはまた珍しいトッピングですね。
子供向けの「ハワイアン」みたいな、ちょっと甘い味になるんですかね~(^^)
親子教室だから、半分は大人向け、もう半分は子供向け、なのかな~と思ったのですが、どっちも食べてみたいですね(食い意地はってますorz)
  1. 2010/06/13(日) 17:18:22 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

こういうとこは

写真難しいですよね・・・

盗まれたくない技術でしょうから・・・

こんな可愛い格好させてもらえるんですね(#^.^#)

  1. 2010/06/13(日) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ありがとうございます。
ピザはなんっていうか、ピザパンみたいな
感じになってました。もちもちしてて生地がすごく
おいしかったです。でももう一回は作れないかも(笑)
でもレシピをダウンロードできるのでそれを見ながらですね。
手でこねるって案外大変なんですね。これをみなさんやってるんだーって
思ったらほんと感心しました。力がいるし忍耐力もいりますね。

ピザは宅配で頼むと3000円ぐらいしますもんね。
自分で焼けると、好きなものを乗せられていろいろ食べれて
もっとお得なお値段になりますよね
スイート系ってよくパイナップルとかのってるのもありますよね
宅配であれを頼んだことないけど(笑)
ああいうノリかなって思いました。
  1. 2010/06/13(日) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

あああ、これもABCですよ。
うちは近所にキッズ用がなくて、これは豊洲まで行ったんです。
一日体験なんですよ。
友達もパンコースとケーキコースに行ってるって言ってました。
楽しいって。
普通の料理教室ではいつも皿洗いする人とかでちゃうけど
ここはみんな自分のを作るからいいよって言ってましたね
  1. 2010/06/13(日) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

トマトソースも作ってたんですね。トマトソース時間かかりますよね。
でもやっぱ手作りがおいしいですよね。
生地はご自分で作ってたんですか?
私が作ったのはピザっていうよりピザパンでしたよ。
なかなかあのイタリアンな薄い生地は手作りでは難しそうですね
あとオープンの窯とかもありますよね
  1. 2010/06/13(日) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そうですよね。好きなものを乗せられていいですよね。
頼むととてもぢゃないけど甘いピザは頼まないけど
自分では1枚ぐらい作ってもいいかなって思いますよね
甘いピザおいしかったんですよ。
うん、小学校入ってからのほうが楽しめますよ。
生地こねるとか3歳児では無理だもの。
  1. 2010/06/13(日) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

そうそう子供だけこういう衣装を貸してくれるんです。
親は自分でエプロン持参なんですよ。
でね、ガラス越しにショッピングモールの人たちが覗いて行くんです。
ちょっと恥ずかしかったですよ。

スイート系はなかなか頼まないですよね。パイナップルのったやつとかね
1枚2000円も3000円もするのに、わざわざパイナップルは頼まない
ですよねー。でもスイート系もおいしいんだなって思いました
でも宅配ピザでは頼まないなー(だって1枚でお腹いっぱいだもんね)

生地はなんかほんとのピザ生地って感じではなくて
ピザパンみたいな感じでした。ちょっと肉厚でもちもちしてて
それはそれでおいしかったです。
でも家で作れるかって言われると、あの発酵とかなんとか、結構難しいんですね
冷蔵庫入れたり、膨らませたり。実験っぽかったです(笑)
  1. 2010/06/13(日) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうそう「ハワイアン」のノリですよ。
パイナップルとか入ってる感じのね。
そうですね。半分はおかず系、半分はスイーツ系でした。
どっちもおいしかったけど、小さく2枚のほうがよかったです(笑)
だっておかずのほうに甘いのが移るし、
スイーツのほうにしょっぱいものが移るし(あ、私が不器用なだけかな)
でもツナ嫌いだからちょっと困っちゃいました(笑)
  1. 2010/06/13(日) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、お料理風景も撮っちゃいけないし
できあがったものも駄目なんですよ。子供を撮るのもだめなんです。
きっとほらセキュリティの関係とかなんでしょうね。
でもね、ガラス張りだから外からカメラで撮られるのは
仕方ないって感じで、ちょっと納得できなかったなぁー
カメラ禁止だったらガラス張りはないよねー
  1. 2010/06/13(日) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

親子で料理教室なんていいですね。
実はうちそういうイベント参加したことないのです。
羨ましいです。
そういえば昔息子がパン作りにはまったことがあり
うちで娘と三人で焼いたっけなー。
ピザも作ったし・・・
なーんか随分昔な気がする
  1. 2010/06/13(日) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさんへ

いやいや、親子でパンを作るのなんて
すごくいいことですよ。楽しそうです
私自身パンも作ったことなくて
教えてもらいたかったんです。
でもね、全然おぼえてなーい(笑)
ホームペイカリー欲しいなーって思いました
  1. 2010/06/14(月) 00:02:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まなみさんへ
今、発見しました!
映画がお好きなんですね。
かえるままも映画大好きです。でも、子育てしてると、なかなか、自分の好きな映画が見れませんよね。(泣)
また、ちょくちょく見せて頂きますね。
楽しみが増えましたよ。
  1. 2010/06/14(月) 09:21:50 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

わっ!お料理に!

妖怪ケーキをみてから
まなみさんが料理ネタにするとどきどきします。
圧力鍋ネタも面白かったです。
ちゃんとお出来になることは解ってはおりますが
どんなもんが出来上がるか?
すごく期待してしまう!
楽しかったとありましたが、お味はいかがでした?
  1. 2010/06/14(月) 10:31:05 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

そうなんですよねー。子育て中はなかなか見れないですよ。
子供に悪いものは見れないし、お子様向けのものなんてつまんないし。
家族で見れるなんてそんなの退屈だし。
やっぱ一人で夜中にこっそりみたいですよねー
でも寝ちゃうんですよね。

あ、もしかして「かたより映画」のほうに行ってくださったんですね。
ありがとうございます。
ここは前から書きためていた映画の感想をこそこそっとアップしてる
ブログなんです。かなり「かたよってる」んですけど
どうぞみていってやってください。
  1. 2010/06/14(月) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

きゃーー!!Hanaさんに見透かされてるー(笑)
いえいえ、ほんとに冗談抜きで料理駄目なんですよ。いえ、まじで。
これもねー、ちょっとね、ふくれすぎて
「これってピザ?」って感じになったんです
みんなうまくできてたのにー。
手とり足とり教えてもらってこれだものなー。
味はね、おいしかったんですよ。私の味付けではないですが(笑)
私は粘土みたいにコネコネして、リンゴをのっけただけなんです。
でもね、楽しかったですよ。でも今度は普通のお料理がいいなー
  1. 2010/06/14(月) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/217-c5d5ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

