アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やご

豆猿がね、「学校でプール掃除があるんだけど、その時水槽もってきてだって」っていうのでね、

いやーな予感がしたんですよ。。。。

そしたらやっぱり


やごのお持ち帰りをしてきました。5匹も。。。うーーー(涙)


しかもね、プールってね、すごいマットな緑色になってたんだけどね、体操服で掃除に入ったんだって。うわー。なんか嫌。


しかもそこに生息していたやごをみんなで強制お持ち帰りなんですよー(うっうっ)


虫苦手なのよ。。。私も豆猿も


公園に放そうかと言ってたけど、理科で使うかもって。。。うっうっ


仕方ない、買うんだったら飼育法を見てみよう。とネットで探したらね。。


ぎゃーー!!ありえなーーい。

餌がこれだって↓

sss.jpg

どーするのよー!!

でね、

肉食です。生き餌しか食べません。生き餌がなければすぐ共食いします。


ちなみに私、まだやごちゃんたちを見てません。だってやだもーん。
体液すうんだって。ぐすんぐすん

お休みの日には公園に行ってやごの餌におたまじゃくしをとってこようと豆猿に言うと
豆猿が気絶しそうになっていました。嫌だったらもらってくるなよー。
そっと公園に放しちゃおうかなー(駄目よね駄目よね)

でね飼育環境でトンボになるのは稀ですですって。。。

こんなハードルの高い虫、うちには無理だから!!

えーん

えーん
  1. 2010/06/11(金) 22:00:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

田舎者のクセにヤゴが分からないんですがネットで調べる勇気がありません。 気持ち悪そうな感じがして…

学校からいろいろ持って帰ってくるんですねぇe-350

申し訳ないですが私だったらもう共食いさせてしまうかも知れません。 ヤゴって食生活贅沢なんですね。

ちなみにうちのダンナはマッチョじゃないんですよ…
初めは細かったのに今は普通サイズになってしまいました。
そして体重増加中なので先が怖いです。
性格もどちらかと言えば私が血の気が多い男っぽいですね。
  1. 2010/06/11(金) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まなみさんって

虫だろうが幼虫だろうがゴキブリだろうが
「そんなもん
って嘲笑うイメージを勝手に持ってしまっていましたm(__)m

苦手もあるんですね。

そんな一面も大好きです。

意外と小町ちゃんが平気で触ったりしないんですか
  1. 2010/06/11(金) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

ヤゴ

こんばんは。

「ヤゴ」は、聞いた事がありましたが、何の虫の事だったかな?と
思い出せないまま読んでいたら、あーそうでした!
トンボになる前の姿の事だったデスよねw

エサとなるイトミミズやアカムシとかを探すのも、かなり大変そうではないですか?
しかも、ボウフラって・・、確か蚊の幼虫ですよね?

まなみさん、本当に大変そうですけど、カゲながら応援しています!!
誰か、代わりに欲しいという方がいらっしゃれば1番ラクですけどねw


  1. 2010/06/12(土) 00:03:57 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

うわぁー!

私、無理です・・・。

虫という虫、とにかく大っ嫌いなんですよ。
ヤゴはおろか、イトミミズやボウフラって・・・
嫌だぁー!(泣)

トンボになっても無理・・・。
私なら、そーっとどっかに放しちゃうかも。あっ、ダメか。(笑)
(でも、無理ー!うちにいると思っただけで、背筋がゾクッとします。)
  1. 2010/06/12(土) 02:50:55 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

うちの子なら喜んでるかも (*^▽^*)
今ね
トカゲ13匹
アゲハチョウのさなぎがリビングのカーテンに
ドジョウ

おたまじゃくし
金魚
クワガタ7匹
引き取りにいきましょうかね (爆)
  1. 2010/06/12(土) 06:06:46 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

へえ~っ!

やごはトンボになるんだ!
そんなことに感動しちゃった。(お馬鹿もん)
都会のプールに卵を産んだんですかね。
先生もやごの飼育させるのを知ってるくせに
させたんかな?
なかなか やってくれますね(笑)
  1. 2010/06/12(土) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

うわぁ…

読んだだけで鳥肌が立ちました(;゜Д゜)

昆虫類は見た目がああなのに、妙に打たれ弱いから苦手です。

ヤゴがオタマジャクシをムチャムチャ食べてるとかヒィィィ(((((( ;゚Д゚)))))ィィイイ!!!

まなみさんファイトです・゜・(ノД`)・゜・
  1. 2010/06/12(土) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. さいごう #JalddpaA
  4. [ 編集]

なんか、どこかでも聞いたこの「やご」のお話。先日のニュースかな~。私、この歳までやごの本物見たことないんです。どこか、池か川に放してやるのはいいと思いますよ。(外国の昆虫や、ペットのゾウガメやワニガメじゃないから)自然にはいいかもしれませんよ。
  1. 2010/06/12(土) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

成長するのは稀なのにどうしろって言うんでしょうね、先生はv-411
昆虫系は大丈夫な私だけど、生餌はちょっとダメです。

あ、ヤゴって言うと「ヤゴゲルゲ」を思い出したv-12
♪ヤゴヤゴヤ~ゴの子守歌~♪
だったかな。
  1. 2010/06/12(土) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

私も田舎に住んでいたんですが、ヤゴを見たこともなければ
トンボの子だってことも知りませんでした。
そうなんですよ。学校から持って帰ってくるんです。
1年生は「お家の人がいいって言った人だけ入れ物を持って来てください」
だたんですけど、4年生は強制お持ち帰りだったようです。

今日ね、冷凍赤虫買って来たんですよ。
泣きながら解凍しました。そしたらいとみみずの赤い版みたいな
ほっそい赤い虫がわんさか出てきて気絶しそうでした。

でもね、ヤゴは今日はじめてみたけど(笑)
緑の綺麗な虫でしたよ。触れはしないけど。

ああ、なんで私はじょびんぬさんの旦那さんを勝手に想像してたんでしょ(笑)
なんとなく男っぽい方を想像しちゃったんです。
そうなんですね。優しい方なんですね
  1. 2010/06/12(土) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさん

あ、キルアさんったら私を誤解してたんですね。
私はこの通り繊細でか弱いのですよ(笑)
こんなチキンな私の一面を好きだと言ってくれるキルアさんを好きですよ。

今日はね、公園に餌を取りに行こうと思ったら
豆猿の猛反対を受けて、結局ペットショップに餌を買いに行きました。
冷凍赤虫。冷凍した赤虫がキューブになって1個づつパッケージされてるんですよ。
もうものすごく気持ち悪くて、泣きそうですよ
  1. 2010/06/12(土) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

そうですよそうですよ。ずっとヤゴがトンボになるまで
生きたイトミミズを供給しづつけるなんてできっこないです。
誰もできないですよね。気持ち悪くて泣きそうです。

ほんと公園にこそっと放しにいきたいです。
でもそういうのやっちゃいけないんですよね。
でもカミツキガメとかぢゃないからいいのかしら。
このままだとヤゴも気の毒です
  1. 2010/06/12(土) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

無理ですよね。無理ですよ。ほんと無理(笑)いろいろ無理です。

もう生き餌って書いてる時から「ひーー」ですもん(笑)
なんでコオロギのようにキューリ切っておいとおいたらいいんぢゃないんだろ。
肉食ってやですねー(笑)

今日ね、ペットショップに餌を買いに行ったんですよ。
そしたらやっぱみんなヤゴの餌を買う人が多いみたいで(みんな持って帰ってるからね)ヤゴコーナーがあったんですよ。でね、生きたイトミミズも売ってたんですけど
ぜーったい無理!!(笑)だって何百っていうイトミミズがぐにゃぐにゃしてるんだもん。

でね、冷凍赤虫を買ったんです。冷凍で1回分づつキューブになってるの。
解凍すると何百匹の赤虫が解凍されるんです。ほんとゾーーッですよ。
うちの冷凍庫にはいってるのが許せないです。
食品を全部他に移して入れましたよ。もうほんとやだ。
  1. 2010/06/12(土) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ぜひぜひ近かったら引き取りに来てもらうなぁーー!!
宅配便で送るわけにもいかないですもんね。
ほんとやだ。

あ、あのうじょうじょトカゲくん13ひきもいるんですね。
あの写真は5匹ぐらいでしたよね。それでも気を失いそうでしたもん(笑)
さなぎがカーテンについてるんですね。私だったらひっぺがしそうです。
優しいんですね。

おたまじゃくしはそろそろ手足がでてるでしょ。あの魚なのに手足がでてる時が
一番きしょいですよね。もちろん蛙も気持ち悪いけど。

お子さんはいきものが好きなんですね。なんかうらやましい。
うちの子はずっと「ひー」って言ってました。
私と同じぐらいチキンです。
  1. 2010/06/12(土) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

そうそう、やごってトンボの子なんですね。
プールも大きな水たまりですもんね。ヤゴもボウフラもいるようですよ。
そんな掃除っていうのも考えるとちょっとぞっとしますよね。
きっといろんな生き物がいたんでしょうね。
なんでヤゴだけ助けたんでしょうね。
他の地区の子もヤゴの強制お持ち帰りがあったらしいので
今年はヤゴを取り上げようとお国の人たちが決めたんでしょうかね。
  1. 2010/06/12(土) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

あ、ヤゴ自信は見てみると綺麗な緑の虫でした。
でもね、餌に冷凍あかむしっていうのを買って来たんですよ。
それがね、赤虫を約百匹ぐらいキューブにして凍らせてるんです。
で、解凍するとうじょーって戻るの。
もうほんとぞっとしますよ。
毎日それをするのかと思うと気がめいります。
しかもね、おたまじゃくしとかの体液をチューってすうんだって。
怖いですよねー
  1. 2010/06/12(土) 23:26:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

私も見たことなかったですよ。でもね、緑いろの綺麗な虫だったんですよ。
さすがトンボの子だなって感じでした。
でもね、餌の冷凍赤虫がぞっとするんですよ。解凍すると百匹ぐらいの
赤虫がぞろぞろでてくるんです。もうほんとぞっとしました。
ほんとは放してもいいですよね。そうですよね。外来種とかぢゃないし。
そのほうがヤゴのためにもなると思うなぁ
  1. 2010/06/12(土) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ほんとですよね。なんでヤゴお持ち帰りなんでしょうね。
トンボになれはいいけど、ならないで死んでしまったら誰がご遺体の整理を
するんでしょうね(私ですよね)もうやだもん。
生き餌はほんと嫌ですよ。気持ち悪いったらないもん。
でもやっぱ無理なので冷凍赤虫にしました。
それでもものすごーく気持ち悪いです
  1. 2010/06/12(土) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

すいません

大笑いしました(#^.^#)

がんばってトンボにしてください♪
  1. 2010/06/13(日) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

なおきさんへ

もうがんばれない(T_T)
冷凍赤虫を解凍した段階で死にそうでした(笑)
でもやごちゃんたちね、まだ生きてるの。
結構強いの?早くトンボになってほしいです
  1. 2010/06/13(日) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/215-ea645e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

