アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力なべを実験


ちょっと前のことね

お水で実験しようとおもったけど、あまりに味気ないので
冷蔵庫にしょんぼりとあった大根とひからびた人参と
ブロッコリーを入れて、水を入れてやってみました。

あのね、あのね、怖いー!!!

ピーー!!!っていうの。

あのピーピーケトルみたいに。ビクッてするの。


ネットで調べると「ピーピー言うのは圧がかかりすぎ。警告だと思え」というのと「おもり式はピーピー言うもんだ」っていうのがあって、なんかどっちがほんとなの?

怖いのでとっさに火を止めたチキンな私。

しばらくそのままにしておいて、おもりからシューって圧を抜いて蓋をあけてみると、あら?できてるのかしら?お野菜がそのままの形で。。。

ブロッコリーもそのままだし。

でもちょっと食べてみてびっくり!!
すっかり火が通ってる!!
ブロッコリーも崩れずしっかりちゃんと煮えてる。あの強敵である大根もちゃんと火が通ってるし。に崩れもせず、こんなに煮えてるなんて。

ああ、でもあのピーーーは怖いです。


そして今日!!今日はロールキャベツ。

あ!!ああ!!おもりが・・・おもりが・・

おもりがまわってるーー!!くるくる。

で、しゅしゅしゅって。ピーっていわない。 わーいわーい

もしかしてこれが正解?もしかして蓋が甘かったのかなー。

22l.jpg


  1. 2010/06/09(水) 21:44:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

成功

おめでとうヽ(^o^)丿

ピーっていうのはこわそうやけど、しっかり調理できてるんやね。

ま、爆発だけ注意してください(笑)

もうすっかり圧力なべ博士??
  1. 2010/06/09(水) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

ロールキャベツ、大成功じゃないですか!
よかったですね~。

ロールキャベツの写真から、とっても熱々の状態を撮ったのが良く分かりますよ。
(少し曇り気味じゃないですか?)

美味しそう・・・私、夕飯まだなんですよ~。
一体何時になるのかなぁ・・・。(もしかしたら日付変わるかも。)
お腹空いた。(笑)

ロールキャベツの写真見たら、お腹がグゥーって。(爆)
  1. 2010/06/09(水) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

ついに使われたんですね~
ロールキャベツおいしそうですゥ
話それますが、トマト味派ですか?私はトマト味派です。
コンソメ味だとモノ足りない感じがしてしまうんです。
味付けがヘタなだけ?

圧力鍋しまってるところみたら、レミパンも眠ってましたe-330
意外と重いのと取っ手が長くて私には不向きかも。
  1. 2010/06/09(水) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんわーーー!!
初料理おめでとうございます♪

ピーーーッって鳴るんですね(汗びっしょり)
うちのはシューーーーはあっても、ピーーはまだ聞いたことが
無いです(古いのかも)。

でも、私もきっと、チキンな方を取ります(笑)。
バクハツされたら一大事ですし、だったら何でもなくても
安全策をとるかなぁ・・・って思います。
  1. 2010/06/09(水) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

ピーってなったら火を弱めるのでは?
くるくる回りますよ。
正解だと思います
ロールキャベツ美味しそうです。
使ってるうちに慣れてきますよ
  1. 2010/06/09(水) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

ロールキャベツ、美味しそう!

まさにうちのと同じタイプです!
おもりがくるくると回りだして正解です。
火を弱めて、おもりがゆっくり回るくらいにするのですよ。
ピーと鳴るのは、おもりがきちんと乗っていなくて蒸気が漏れていたのかもしれません。

火を止めたらしばらく置いて蒸らしてからおもりをはずして、中の水蒸気をすっかり抜いてから蓋をあけます。
すぐに開けたいときは、鍋の蓋の上から水をかけて冷やしてからおもりをとります。
熱いうちにおもりをとると、ブシューっ!!!とすごい勢いで蒸気が噴出して危ないからダメよ。
とりあえず覚えていることだけですが、注意事項をあげてみました。
おせっかいオバサンです(^^ゞ
  1. 2010/06/09(水) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

使い始めると、早いですよ~。調理時間短縮です。忙しいママには最適かも。カレーも早い。ジャガイモなくなっちゃうかも。私は、いわしを煮るのに圧力かけます。骨まで柔らかくなって、食べられます。カルシウム摂取に一役。
慣れるまで、ちょいと怖いですけど。
  1. 2010/06/10(木) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

家のとは違うタイプみたいです。
ピーとかくるくるとかは無いので
もしかしたらピーは警告だったのかしら
無事で良かったですね。
圧力鍋は便利ですが、いまだに怖いです。
  1. 2010/06/10(木) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

とても美味しそう!!あつあつが湯気でよく分かります。

ピーと言うときもありますよね。
重りが斜めになってたら恐ろしいピーだけど、普通のピーはまあ、よくある事ではないでしょうか。

  1. 2010/06/10(木) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ピーはやっぱ警告音だったみたいです。
ほんと怖いんだから(笑)
ピーピーケトルって昔あったでしょ。あんな感じ。
もう目覚ましの音を圧力なべの音にしてあげましょうか?(笑)
きっと飛び起きれますよ
  1. 2010/06/10(木) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

ありがとうございます!!
そうそう味はどうでも圧力なべとしては成功です!!
ロールキャベツ時間かかるでしょ。
お休みの日だけだと思ってたけどこれで普通の日でも
できるんだって思いました。

え!!書き込み時間見たらもう22時ですよ
何かあったんですね。スケジュールがおしちゃったのね。
そんな日もありますね。でも深夜に片付けものするのすごくつらいですよねー
かといって朝までそのままにすると、朝がっかりしますよね
  1. 2010/06/10(木) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ!!!そうですよね。トマト味です。
コンソメはさっぱりしてますよね。
外で食べるのはコンソメでもいいけど、自分でつくるときは
かならずトマトソース味です。
うんうん、コンソメ味は味つけ難しいですよね。
しょっぱすぎないようにするのも難しいですね

おおおー!!レミパン!!ですね。
どうやって使うのかしら?
きっと高機能なんでしょうね。重いのかー。重いのはやっぱつらいですね。
でもそのうち私のように何年かして
こそっと出す日がくるかもですよ
  1. 2010/06/10(木) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

ピーは怖いですよ。本気で怖かったです。
私、ピーピーケトルも苦手ですもん。なんか警告音みたいでしょ。
非常ベルとかもすごく苦手です(?)
いや、ピーはいけないみたいですよ。ほんとに
「爆発しちゃうんだから」っていうサインみたいです(笑)
なんかね、蓋がちゃんとしまってなかったぽいです。

しゅしゅしゅしゅってちょっと面白いですよ。
でもつききりですね(笑)何もできないです。
  1. 2010/06/10(木) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーん さんへ

そうそう、ピーって鳴ったら火を弱くするタイプもありますよね
私のはピーって言わないタイプで、ほんとにピーっていうのは
警告音だったみたいです。私のは重りがしゅしゅしゅしゅ回りだすんです
ゆっくり回るように調整するんだって

ロールキャベツありがとうございます。
ロールキャベツは時間かかりますよね
  1. 2010/06/10(木) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

なるほどーなるほどー。水かけるとすぐ開けられるんですね
そうそう、まだ開けてはいけない時には蓋が開けにくくなるんです
なんか肌感覚なんだけど、そういうの結構大切なんだろうなって
思いました。
重りをナナメにするとシューーーーって圧が抜ける音がするんです
なんかそれが面白いです
うん、いろいろ教えてくれてありがとうございます
活用できるようにがんばります!!
節約になりますよね。ちょっとだけしか火にかけないもんね
  1. 2010/06/10(木) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ほんとですよね。ガス代とかの節約にもなりますよね。
なんか面白くて、時間のわざとかかるようなものばかり
やってみたくなるんですよ。牛すじ肉とか風呂吹き大根とかね(笑)
あ、魚も圧をかけるとほんとに骨まで食べられるって
言ってました。ぜひぜひ試したいです
うん、でもね、なんかわかった気がしました。
あまり怖がらなくてもいいんだなって
  1. 2010/06/10(木) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

散歩道さんへ

ピーは警告音だったみたいです。
ほんとはしゅしゅしゅしゅって言うだけ見たいです。
怖いけど楽しいですね。でもつききりです(笑)
重りのないタイプが今の主流みたいですね
私ももうちょっとうまくなったら軽くて小さめのが
欲しいです。
  1. 2010/06/10(木) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

ありがとうございます。写真がどうしても荒いんですよねー
カメラより腕がわるいんでしょうね(笑)
でも携帯変えたいです。。。

そうらしいですね。ちょっと蓋の締め方とかそういうのが
間違ってたら圧がかからなくてピーって言っちゃうって
ことみたいですね。
でも怖かったですよ(笑)でも怖がっててもかわいらしい歳でもないので
果敢にがんばりますよ
  1. 2010/06/10(木) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

実家のは回ります。

シュッシュッ言いながら、回ります。
ピー・・・は言わないかな?

仕事が変わって
今度は9時前から5時過ぎまで
働くことになるので、
圧力鍋を買おうかなって検討中。
「通販生活」にはティファールのが
載っているから、それにしようかな・・・

(説明書もあるし・・・)
  1. 2010/06/11(金) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoiさんへ

あ、そっか。お仕事変わったんですよね。
ティファールさんはいいみたいですよ。
昔ティファールさんと同じビルで働いてたことあって
年に1回のバーゲンの日にはすごく安くしてくれてたんです。
だから私は意味なくティファールのおたまとか持ってるんです(笑)
卸売価格で売ってくれてたんですよ。あのころ圧力なべを買っておけばよかったなー
でもほんと忙しい平日の夕飯にはもってこいですよ
  1. 2010/06/11(金) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/213-c2d5c288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

