アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前の由来って

土曜日は学校公開日、いわゆる参観日でした。
うちは豆猿と小町と二人いるので、旦那と交互に見ることにしました。

私は小町の体育の授業を見てて、1年生はすごくかわいいですね。
ほんとにみんなかわいくて、みんないい子でした。
先生の言うことに大いに反応するしね。


で、そのときに旦那が豆猿の道徳の授業を見てたのですが、
終わって旦那ががっかりしたように
「豆猿がさ、『自分の名前の由来』を聞かれた時に
『恥ずかしくて言えない』って言ったんだよ」って。

そうなんだ。ふーん。でもさ、自分も自分の名前を嫌いだって言ってたぢゃん。
子供も同じなんだよ。

旦那「そうかもね」

でもすごくしょげてる旦那。

ま、気持ちはわかるけどさ。子供は子供の考え方で嫌なんでしょ。
きいてみると今の子はすごく思い入れがある名前をつけてもらってるんですね。
うちも思い入れがあってつけてるんですけど、でもその思い入れが子供に伝わってるかどうかわかんないし、伝わらなくてもいいのかもっておもうし。


私の名前は「左右対称の漢字を探したらそうなった」と母に言われ(ハンドルと同じ名前です)ちょっと「うーん?」って思ったんですよ。なんで左右対称?ってきくと「面白いでしょ」と言う答え。あ、そ。


ってなわけで、気を取り直して(別に私は凹んでないけどね)買い物に行って買ってきました!!

ロクシタンのシトラスなんとかベーナ。
すごくフルーティでいいにおい。夏にぴったりです。

2010053000400000.jpg


  1. 2010/05/30(日) 21:22:30|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

まなみさん左右対称の漢字なんですね!
どんなお名前なのか考えてしまいますi-179

そういえば、私も小学校の時に名前の由来聞いたことありました。
父から聞いたのは、どうしても男の子がよかった(上に姉がいます)のにまた女だったので、せめて男の子に使われることが多い漢字を入れた。と言われました。

そして中学時代にたまたまメモを発見!
いろいろ男の子の名前が書いてあり、私が男だったら‘誠也’になってました。
だからか… 少々男勝りに育ってしまった気がします。

そういう私も子どもは男の子がよくて、男の子の名前ばっかり考えてました。
でもでも女だったので(女系だから仕方ない)、せめて読み方だけでも男女どちらでもいける名前をつけました。
これまた娘に話すると怒りそうだ…

結局、父と同じような理由になってたe-263
  1. 2010/05/30(日) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

左右対称だと、漢字をタテ半分に割った時という事ですよね?

うーん・・、まなみさんの漢字は「真奈美」さんかなぁ?なんて、
しばらくアレコレ考えちゃいましたw

あ!ロクシタンのフレグランスは、もしかしたらヴァーベナでしょうか?
私も昨日、会社の先輩からロクシタンのヴァーベナと、
ミルクの石鹸を頂いたばかりなんですよ~。
  1. 2010/05/30(日) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

左右対称の名前って・・
想像付きませんが
感じ一文字とか
実は何かひねりがあるとかかしら。

私も自分の名前嫌いです。
親は別の名前つけようとしたらしいのですが
親戚の人たちが
そんな名前駄目じゃあぁぁぁ!!
と言って今の名前親戚の人がつけたらしいです。
しかもその理由が
親戚の人の知り合いにしっかりものの人がいて
その人の名前を取ったとか・・・・
なんじゃそりゃ!です。
ちなみに親がつけようとした名前は
瑞穂だそうで・・・・
そっちがよかったーー!
  1. 2010/05/30(日) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. みさぼーん。 #-
  4. [ 編集]

俺も

自分の名前、好きじゃないな・・・

Jr.は結構気にいってるみたいです(#^.^#)
ただ、字数が多いので、書道の時はイライラするみたいですね(笑)
  1. 2010/05/30(日) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

娘の漢字が読みにくいので
大きくなってから
「漢字読まれにくいでしょ?変える?」って聞いた所
「気に入ってるからいい」って言われました
ちょっとうれしいo(*^▽^*)o~♪
  1. 2010/05/31(月) 05:28:49 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

私の名前はちょっとだけ言いにくい(呼びにくい)ので、
電話などで名前を名乗るとき相手にちゃんと理解してもらえたか
謎に思うときがあります。
思い入れがあって付けた名前ならば、お子さんがもう少し大きくなったらきっと伝わるんじゃないでしょうか。
  1. 2010/05/31(月) 09:23:01 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

思い入れがあって付けた名前なら、いつか分かってくれる
時が来ますよ。
きっと、お子さんなりに思うところがあったんでしょうね。

まなみさんのお名前。
左右対称って私、縁起がいいって聞いた事があるんです。
表から見ても裏から見ても同じだから、裏表がない人って
いう意味もあるとか。

あっ、これですね!シトラスヴァーベナ。
凄い容量じゃないですか?これ。私、まだ昨年買ったのが
た~くさん残ってます。
  1. 2010/05/31(月) 15:08:58 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

わたしも子供の頃は、自分の名前が好きでは無かったです(--;
漢字は良いのですが響きが・・・で(笑)
妹は、響きが可愛い名前で、当時羨ましかったなぁ~

母曰く、私の名前は漢字や字画を調べて
お祖父ちゃんが付けてくれた立派な名前だそうです。
妹の名前は、母が可愛い名前と思って決めたそうです。

この違い、今となっては笑えます。
なんか、適当だと思いませんか??
  1. 2010/05/31(月) 15:59:43 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

私はハンドルと同じ名前なんですけど、一番単純な漢字にすると
左右対称の字ですよ。

あはは、男の子がよかったのかな。男の子のようなお名前なんですね。
それってかっこいいぢゃないですか。
今はお腹の中で男女がわかっちゃいますもんね。
生まれる前から名前つけちゃいますよね。

結局親の後を追っちゃうんですよね。うちも旦那は自分のなまえが
すごく嫌いだったみたいですけど、自分も息子に
「自分の名前嫌い」って言われちゃってますもんね

名前は親がつけるんですもんね。思い入れも親のものなんですよね
自分でつけられるわけではないですもんね
  1. 2010/05/31(月) 20:49:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうですそうです。その通りです(笑)
左右対称でしょ。

そそそそ、カオリちゃんちも同じねたでしたよね。そうです
ヴァーベナです。フルーティで夏らしい香りですよね
高校生の時とか思い出しそうでした
ミルクの石鹸もいいですよね。形がかわいいもん
  1. 2010/05/31(月) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーん。さんへ

あ、私は「真奈美」なんですよ。ほら左右対称でしょ。
私は小さいころ自分の名前がうまく発音できなくて
「ままみ」とか「ななみ」とか言っちゃってました。
そういう意味で自分の名前が好きヂャなかったです。
もっと発音しやすいのがいいって思ってました。

親戚の人がつけたんですね。うーむですね。
瑞穂ちゃんいいですね。
素敵ですねー。私も瑞穂がいいー
  1. 2010/05/31(月) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

なおきさんはお名前ですか?ちがうかな?もしそうだとしたら
素敵なお名前ぢゃないですか。

お子さんは気にいってるんですね。それはとてもいいことですよ
字数が多いのはテストのときとか不利だけど、かっこいいですよね
私の漢字は横棒が多すぎてなんだかなーって思ってました(笑)
  1. 2010/05/31(月) 21:01:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

加夢さんの娘さんは大きいんですか?
うちの息子も名前自身は単純なんだけど漢字が読みにくいんです。
大きくなったら「変える?」ってきいてみよう。
きっといろんなところで漢字の読み方を聞かれそうです
そのとき「気にいってるからいい」って言われたいなー
  1. 2010/05/31(月) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みんとグリーンさんへ

思い入れも旦那の思い入れですもんね(笑)私の思い入れぢゃないから
いいやって思っちゃって(くす)
結局子どもって自分で名前を決めるわけではないですもんね。
気にいらないこともありますよね。
呼びにくいお名前なんですね。
でもきっとかっこいいお名前ですね
  1. 2010/05/31(月) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

きっとね、人の名前からつけたんですよ。それが旦那の思い入れのある人だったので
息子は(ぜんぜん思い入れがないから)つまらなかったんでしょうね。
そのうちわかってくれますね

そうなんだーー!!縁起がいいんですか?なるほど裏表がない!
へー!!そういうのを説明してくれたらもっと感動できたのになぁ(笑)
面白いぢゃだめですよね。でもうちの親はほんとに面白いから
付けた気がします(笑)でも姓名判断したら旧姓だとすごくいい字数だったので
姓名判断したのかもですね。

そうそうシトラスなんとかベナ。そうですよね。大きいですよね(笑)
使いきれませんよね。だって真夏の香りですよね。
まだちょっと早いかなって感じですね。
私も来年まで残ってそうです。
でもいろいろ買っちゃいそうです。ロクシタンの罠にはまりそうです(笑)

  1. 2010/05/31(月) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ああ、やっぱり妹さんは可愛い名前をつけようと思って
付けたんですね。sattoさんは長女さんかな。
やっぱ長女、長男は思い入れがあるので立派なことを
考えてつけちゃいますよ。
おじいちゃんがつけたならきっとほんとに立派な
お名前ですね。

うちも下の娘は私がつけたんですけど、愛称から先に
つけました(笑)○○ちゃんって呼ばれるようにしようって。
適当につけちゃいました(笑)
  1. 2010/05/31(月) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/204-0b7c40dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

