アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉って。。

この前大学時代の友人と会ったのですが、横浜のそごう前で待ち合わせたんだけど、そごうで買い物があるらしい。
なにやら粉を探してるんです。

「上南粉」たら「寒梅粉」たら。

なんだそりゃ。

聞けば学校の茶道部(彼女は学校の先生)の顧問で、お茶のときの和菓子も自分たちで手作りしようということらしい。なるほどね。


で、レシピを見せてもらったら「押し物」なるもの発見。
なに?押し物?なんなの?作り方を見ると、

粉と餡子をまぜてそのままなんだそうだ。火もつかっていない。これで固まるの?


不思議に思ってたら彼女から「できたよー」とメールをもらった。
うわー、これ手作りなんだ。あまりに感心したのでアップしちゃう。

上用まんじゅうの隣のが「押し物」らしい。
どうも落雁みたいのなんだって。そういえば和菓子の作り方って見当つかないなー


02f4c3a9-s.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/05/28(金) 21:51:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

なんと!
たまに抹茶の隣に添えられていますねこういうお菓子(*´ω`*)
好きでも嫌いでもない味ですが…

確かに作り方が想像できない代物です。これを作れるのはすごいですねヾ(*゚∀゚*)ノ
  1. 2010/05/28(金) 22:20:50 |
  2. URL |
  3. さいごう #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは♪

なんじゃそりゃ。
と、私も突っ込んでしまいましたv-411
和菓子は奥が深いですねぇ。

我が家には、小麦粉と片栗粉しかありませんv-222
  1. 2010/05/28(金) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

寒梅粉

って、名前を見た瞬間、「あっ、落雁だ!」って思いました。

落雁って、買うと値段も結構高めだけど、手作りすると
だいぶ安く仕上がるって聞いた事があります。

茶道では、落雁とか練切とかが多いですよね。
あまり味がしないやつ。(笑)
お茶の味を引き立てる為に、あまり味が濃い物や、
香りの強い物は茶道では出さないんですって。
要はお茶がメインって事みたいです。


あっ、↓のコメント。
そうそう。クリスピーのあるショッピングセンターは、
コールドストーンも入ってます。
ありゃりゃ、これはまなみさん、私の居住地域が
かなーり絞れましたね。(笑)
(両方入ってるのって、県内2店舗しかないですからね。<笑>)
  1. 2010/05/29(土) 01:23:34 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

こんばんは~!

私も、和菓子の作り方というのは、全く見当がつきませんw

まだ、洋菓子の方が気楽に作れるような気がします。
とかイイながら、普通の料理もロクに出来ないんですけどね(笑)

「上南粉」や「寒梅粉」という物の名前を初めて知りました。
うちには「ホットケーキミックス粉」ぐらいしかナイような気がしますw
  1. 2010/05/29(土) 02:37:01 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

すごい!

手作りでできるものではないと思ってました。
すごい友人ですね。
世の中には表に出してないけど達人っていますよね。
こうした時間はどうやって作るのからしら・・・
日頃バタバタしているので
うまく時間を使い手間ひまかける この友人さんを尊敬しちゃいます。
  1. 2010/05/29(土) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

和菓子って綺麗ですよねー。
作り方はさっぱりわかりませんが・・・
白玉団子くらいです。作れるの・・・
  1. 2010/05/29(土) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. みさぼーん。 #-
  4. [ 編集]

へーっ「落雁」って作れるんだ
田舎のお祭りなんかで配りますよ
1年に1度だけ食べます
口の中に張り付くんですよね(^Д^)
  1. 2010/05/30(日) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

私は、、、パウンドケーキが蒸しパンになった人間なので・・・、写真の落雁にただただビックリしてます!!

落雁って焼いたりしないんですね。。。
どんなコツがあるんだろうって思いました。

これを学校でもやってらっしゃるというのは、
部活というより、もう本格的な茶道教室ですね(驚)!!
  1. 2010/05/30(日) 19:23:14 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

タイトル見て・・・

犯罪の「粉」かと思った(笑)

こういうの作れる方おられるんですね( ゚∀゚)・∵.

「和」もまたいいもんです(^_^)
  1. 2010/05/30(日) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

りんさんへ

なんじゃそりゃでしょー。
なんぢゃそりゃ。初めて聞きますよね。
うちには小麦粉しかないですねー
ほんと和菓子の作り方ってわかんないですよね
ぎゅうひとかも想像できませんもんね
  1. 2010/05/30(日) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

そうですねよねそうですよね。抹茶に添えられてますよね
あはは、たしかに私も好きでも嫌いでもないです(笑)
わざわざ買って食べることはないですね。
これを高校生の女子たちがみんなで手作りしてるっていうのが
なんともいいですよねー。
茶道部の高校生とかなんか妄想しますよね(しない?)
  1. 2010/05/30(日) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

あ、そうなんだ!!
寒梅粉って落雁用なんですね。
そうですよね。落雁は案外高いものだけど、これは
粉と餡子をまぜて固めるだけですもんね。
ただ寒梅粉があまり安くなかったです。でも落雁買うよりは
ぜったいお安いですね。

そうですよねー。お茶のお菓子ってなんか華やかなものではないですよね。
おひがしとかもあまりすきぢゃないし。
お茶のおともですもんね。
私、抹茶飲むとお腹痛くなってトイレいきたくなるんですよー。
だからお茶席は無理です(笑)

ああ、そうでしたか。そうでしたか。
いいですねー。最近お洒落なでかい北欧家具屋さんもできましたよね。
あとばかでかい輸入スーパーもありますよね。
あの辺はどんどん開発されてますよね。
ちなみにあのショッピングセンターのスタバ好きですよ
お庭みたいのがあるんですよね
  1. 2010/05/30(日) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

あははは、私も私も同じ同じ。
うちなんか子供が2人もいるのにロクに料理しないですよ。
隣がコンビニなんですよ。
だからコンビニご飯が半分ぐらいです(笑)

うちもホットケーキミックス粉ぐらいしかないです(笑)
洋菓子も和菓子も作るとなると大変なんですよね
やっぱ買って食べるのがいいですね
  1. 2010/05/30(日) 20:26:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

ほんとですねー。でもうちの友人は家庭科の先生なんですよ。
だから学校の調理室で茶道部の部員の高校生たちと
一緒につくったみたいですね。
でも和菓子を手作りしようってところが不思議ですね。
部費があまりないのかもしれないですけどね。
ネットでレシピを探してきて、その通り作ったらしいです。
何ができるかわからないまま作るところもチャレンジャーですよ
  1. 2010/05/30(日) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーん。さんへ

あ、私も白玉つくれますけど、水の加減がうまくできなくて
すぐべちゃべちゃになります。白玉さえうまく作れないです(笑)
和菓子つくれたらいいですよねー
  1. 2010/05/30(日) 20:33:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

ねー、落雁って作れるんですよね。
不思議ですよね。例えばおもちを置いておくと硬くなるでしょ。
あの原理みたいですよ。餡子とおもちの粉みたいなものを
まぜて固めるみたいですね。
へー、お祭りで配られるんですね。
口には貼り付きますよね(笑)お盆には花の形で飾られますよね
  1. 2010/05/30(日) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうですよね。これをみんなで手作りしようって思わないですよね。
そうそう焼いたりしてないんですよ。
おもちを置いておくと固まるでしょ。あんな感じで固まるみたいです。
粉と餡子をまぜて置いておくだけなんですよね。
腐らないのかなー(腐るんだよね和菓子だもんね)

私もねー、オープンの使い方がイマイチわかってないんですよね。
余熱ってなんだよ?って感じです(笑)
余熱って待ちきれないよね
  1. 2010/05/30(日) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

いやいや、犯罪の粉ではないですよー。
和もいいもんですよねー。
家庭でこれがでてきたらちょっとひきますけどね(笑)
でも作れるもんなんですね。
  1. 2010/05/30(日) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/203-930494ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。