アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天才

天才は1%のひらめきと99%の努力でなっているっていうのはエジソンの言葉ですね。
でもこれってよく言われてる解釈と違うらしいです。

エジソンが言ったのは、「1%のひらめきがないと99%の努力は無駄だ」って意味らしいです。

結局さ、どんなにがんばっても1%の天賦の才がない人は駄目なんだよ。

そうかもねー。というわけで
彼はもちろん正真正銘の天才ですね。

02953513.jpg

石川遼くん。


あのさ、今朝電車に詰め込まれながら、彼のこのCMが貼ってるのを見ました。

んーーっと。

遼くん、いくつだっけ?シップ薬いる歳だっけ?腰痛とか肩こりとかしないだろ。

遼くんが使う歳ではないけど、遼くんファンの人は使う歳なのよね。きっと。

AKB48が好きなんだって。会場がザワーッってしてた(笑)
いいぢゃん、若いんだもの。若い女の子好きだろう。そりゃそうだろ。
  1. 2010/05/08(土) 00:15:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ですよね~!!
色々、納得です(笑)

そうそう、遼くんはAKB48が好きなんですよね。
私も朝のワイドショーでみました。
まわりが一瞬引いたみたいですね(笑)AKBはダメなんですかね~
作ってるっぽいけど、可愛いですよね。

遼くん位の歳の男の子は、普通に好きだと思いますけどね^^;
彼は天才だから、普通の答えじゃダメだったのかな?

黒木瞳とか言って欲しかったんですかね~
そっちの方が引きますよね(笑)


  1. 2010/05/08(土) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

私も

朝のワイドショーで見ましたよ!

AKBが好きって、遼くん位の歳の男の子なら
普通の発言ですよね!
AKB、悪くないけどなぁ・・・。

一体誰なら納得したんでしょうね。
  1. 2010/05/08(土) 06:31:47 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

あはは

遼くんファンはお姉さんからおばあちゃんまでいるやろうから、シップが必要な年代も数多く混じってますよ(#^.^#)

発言ひとつひとつに気をつけなければならない立場、可哀そうやね~

  1. 2010/05/08(土) 07:02:25 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

遼君、まだまだ高校生ですよね。歳相応ですよね。やっぱり、普通の男の子だって安心しますもの。インタビューの受け答え、しっかりしているけれど、素顔は普通の男の子がいいです。スポーツはやっぱり努力より才能が大きいかもしれないですよね、わが子をみていて思います。
  1. 2010/05/08(土) 18:08:59 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

あははは、黒木瞳!!sattoさんの書き込み見たの夜中だったけど
マシンの前できゃあきゃあ笑っちゃいましたよ。
そうですねー。黒木瞳とか言われたらひきますよねー
もっと当たり障りのない子がよかったのかなー
でもAKBの誰それとか言ってないんだから当たり障りない気もするし。
なんて言っても駄目だったんでしょうかね。
私もとっても遼くんのファンってわけではないので
こうやって冷静に言えるのかなー。ファンだったら「きーーっ」って
なるんでしょうかねー(笑)

  1. 2010/05/08(土) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴ さんへ

ほんとですよね。誰だったらよかったんでしょうね。
当たり障りない答えだったらよかったのかな
女性アナとか女芸人とか?
AKBって普通ですよね。あのぐらいの歳の子だったらほんと
普通の答えですよね。
まぁ、遼くんがアイドルだからそんな質問は本来してはいけなかったのかも
ですよね。私だって郷ひろみはトイレいかないって思ってましたもん(笑)
  1. 2010/05/08(土) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ほんとほんと天才に生まれついちゃった不幸でしょうね。
私なんて遼君ぐらいの歳のときは何してたんだろう。
多分鼻たらしてたと思います。あの年であれだけしっかりしなくちゃ
いけないのってほんとなんだかかわいそうですよね。
きっと「好きなアイドルは?」とかいう質問をしちゃいけなかったんでしょうね。
大人が悪かったのね。
どんな偉業を成し遂げても20前の若者なのにね
  1. 2010/05/08(土) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ほんとほんと歳相応ですよ(うんうん)全然不思議ぢゃないですよね。
そうですよ。好きなタレントでsattoさんが言うように黒木瞳っていったら
引きますよ(笑)ほんとにインタビューの受け答えしっかりしてますよね
なんか好きなように青春してるのかなっておばちゃん心配になりますね
浅田まおちゃんもそうだけど、天才に生まれついた人の不幸でしょうね。

うんうん、スポーツも音楽もみんなきっと才能がいりますよ。
私が思うに、きっとみんなどこか秀でてる才能を持ってるんですよね
それがどこだかを早く知った人の勝ちって気がします
  1. 2010/05/08(土) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ただ1%の天賦があっても努力が無ければ実力は発揮出来ないですよね(*ノ∀ノ)

そういう意味で努力は日々しなければ1%の天賦があっても何の役にも立たないです(;つД`)

99%努力している人と全く努力してない人は天賦は関係なく能力の差は歴然ですからね(ノ´∀`*)
  1. 2010/05/09(日) 04:23:42 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集]

エジソンなかなか世知辛いですね~~(苦笑)。

自分が天才ってことを自負して言っているようにも
一筋ナワではいかない発明の世界をストイックに
物語っているようにも、イロイロとれます(笑)。

エジソンは晩年に「第6感を呼び覚ますマシーン」
を作ろうとしたらしいです(!!)。
これさえ出来ればもっと良いひらめきが!!って
考えたようで・・・でも、流石にこればっかりは
彼にも発明できず~・・・。

きっと、いいアイデアが欲しくて欲しくてしょうがない><
って気持で言った言葉だったのあなぁって思いました。
  1. 2010/05/09(日) 18:41:15 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

虫さんへ

そうですねー。きっとそのほうが受け入れられやすいので
そういう解釈でこの言葉が広まったんでしょうね。
私も虫さんの解釈のほうが理解できやすいです。
努力したものが報われるっていうのがやっぱ正しいですよね。
エジソンはやっぱちょっと天才の傲慢さが入ってる気がしますね
  1. 2010/05/09(日) 21:44:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

そうそう、私もはんぺんさんと同じこと思いました。
結局「最後はオレ様が必要なんだろ」ってことですよね(笑)
きっと最後のひと押しで達成されない発明も
たくさんあって、苦し紛れにいったのかもしれませんね。
企画とか、発明とかいくらそういう本を読みこんでも
発想できるかどうかは本人の能力ですもんね。
才能ある人には勝てないっていつも思います。
  1. 2010/05/09(日) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

石川にしろ、イチローにしろ、天才的な人達は、裏では凄く努力家なんですよね…。

どんなに努力したって、と思うか…。努力すれば…、と思うか…。

もしかしたら、人間思い込みも大切かもしれません!?

まぁ、それ以前のケースが多いとは思いますが…。
  1. 2010/05/10(月) 08:09:45 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

TKさんへ

きっとスポーツ選手とかほんと小さいころからいっぱい努力してなるんでしょうね。親もすごいって思いますね。ついてくる子供もすごいけどね。たーっくさんのライバルのなかから頭を出せるのはほんの一握りですもんね。

やっぱ人間は思い込みも必要ですよ(笑)
過大評価も時には大切ですよね。
  1. 2010/05/10(月) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/186-57f6c2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

